EX装備スロット研究 のバックアップ(No.18)
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- EX装備スロット研究 へ行く。
- 1 (2022-09-16 (金) 00:59:57)
- 2 (2022-09-16 (金) 12:23:25)
- 3 (2022-10-17 (月) 21:00:44)
- 4 (2023-01-04 (水) 00:05:06)
- 5 (2023-01-05 (木) 02:49:55)
- 6 (2023-01-05 (木) 06:05:24)
- 7 (2023-01-08 (日) 13:31:59)
- 8 (2023-01-09 (月) 22:42:32)
- 9 (2023-01-10 (火) 00:44:05)
- 10 (2023-01-11 (水) 16:40:49)
- 11 (2023-01-18 (水) 01:08:31)
- 12 (2023-01-18 (水) 13:58:50)
- 13 (2023-01-20 (金) 02:04:13)
- 14 (2023-01-24 (火) 03:42:50)
- 15 (2023-01-26 (木) 23:50:52)
- 16 (2023-02-12 (日) 11:42:35)
- 17 (2023-05-20 (土) 14:37:24)
- 18 (2023-05-20 (土) 15:58:26)
- 19 (2023-07-12 (水) 10:58:37)
- 20 (2023-07-29 (土) 14:39:56)
EX装備スロットは該当するレアリティの装備品を消費することでタブのLvを上げることができる
Lvを上げることでタブに装備したものから得られるステータスの割合が増加する(最大で24%程度)
研究で消費する装備品は強化、研磨されていると経験値量が増える
特に研磨はOPLv1と2で経験値量に大きな差があるのでマジック・エピックタブの研究はOPLv2まで上げてから使うと効率が段違いになる
強化は+5、+10で経験値が若干大きく増加するので、エピックタブの研究は+5まで上げるのがコストパフォーマンスが良い
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EX装備スロットは該当するレアリティの装備品を消費することでLvを上げることができる Lvを上げることでEX装備スロットの装備品から得られるステータスの割合が増加する 拾った装備品はノーマル品もNPCに売らずにEX装備スロット研究に使おう ノーマルタブのLv上げはフィールドMobがドロップするノーマル装備品を消費して強化していけば良いが マジック・レア・エピックタブの強化は専門技術を上手く利用して効率的に強化したい 専門技術のLv上げを行う際に作る装備品は、経験値量の大きいものを選びたくなるが、素材1個あたりの経験値量で考えると 必要な材料の数が少ない手防具を作るほうが効率が良かったりする ただし3段階目の素材(鉄・絹・丈夫な革)を使うものに関してのみ頭装備の材料消費が手装備と同数になる為、 経験値量の多い頭装備を作るほうが効率が良い これらの装備を作り、EX装備スロット研究に使うことで専門技術とEXタブの両方を効率よく強化することができる
(ただしこのエピック装備にはクールタイムがあり、12時間に1個しか作れない)
レア装備のレシピは評判交換所で、対人装備のレシピは対人戦交換所で入手できる
1アカウントで20キャラまで作成可能なので、可能であればサブキャラを作り、各キャラで何を生産するか合わせると素材を確保しやすい 鍛冶も裁縫もなめし革が必要になる為、不足しがちになる革をメインに素材確保すると良い ■追記効率が良いと思われる各タブ毎の強化方法を難易度順に示す 20230110 研究に使用する装備品の強化状況により経験値が上昇することが分かった為、マジックタブ強化とエピックタブ強化の内容を修正 20230118 研究に使用する装備品を強化することで必要素材数が大幅に減少する為、難易度はマジック<レア<エピック<ノーマルの順かもしれない 1. レアタブ強化 序盤は必要個数が少ないかもしれないが、後半タブのLvをひとつあげるのに必要な装備品の数はおよそ200個 Lv100にする為に必要な装備品の数量は単純計算でおよそ2万個 裁縫で作れるライオットグローブは材料が普通なめし革1個と亜麻生地1個 レシピはパルナス スティールハーツ社の評判交換所で入手できる Lv100にする為には普通なめし革、亜麻生地各2万個必要 生産50回を1setとして、素材の製作も含む必要set数は約1200set レア装備のOPLvを上げるには必要素材が多くコスパが悪い為、そのまま研究に使うほうが効率が良い 2. マジックタブ強化 研究に使用する装備品の強化値、OPLvが上がると得られる経験値があがるので利用する マジック装備にレア装備を喰わせると経験値15%増えるので7個でOPLv2になる (ノーマル装備を喰わせると経験値1%になるのでレア装備6個とノーマル装備10個でもいいが手間がかかる) OPLv1で研究に使った場合経験値は0.4%ほどだが、OPLv2にすると経験値が8%に増える マジック装備50個作って研究に使った場合、経験値は20%だが、 マジック装備6個、レア装備42個(あまり回数2)を作ってマジック装備に食わせてから研究に使った場合、経験値は48% 4キャラ分の生産回数(200回)でOPLv2のマジック装備が25個出来るので得られる経験値は200%、50回繰り返せばLv100に至る 4キャラ(生産回数200回)で回す場合1回に消費する素材数は 普通なめし革・亜麻の生地 x175 良質なめし革・毛織の生地 x50 マジックタブLv100までに必要な素材数は 普通なめし革・亜麻の生地 x8750 良質なめし革・毛織の生地 x2500 3. エピックタブ強化 未強化の装備品1個当たりの経験値は6%(タブのレベル20時点) 必要数を減らすために強化、研磨して使用したい +12・OPLv5の装備品と+13・OPLv5の装備品を使用した場合の経験値が共に331%だった為、331%が上限値? OPLv1装備の強化値7~11の経験値比較 7-17% 8-18% 9-20% 10-33% 11-34% +10装備のOPLv1~5の経験値比較 1-33% 2-126% 3-189% 4-259% 5-328% エピック装備OP2までに必要な研磨剤 (専用は武器研磨剤、防具研磨剤、装飾研磨剤を指す) エピック装備の入手手段は下記が考えられる a. ID・イベントの周回で集める b. 取引所で購入して集める c. 制作する c-1. 対人戦交換所でレシピを入手し、軽い素材で作れる対人エピックを12時間毎に作る c-2. 宝石細工をLv47まであげ、リングを作る リング材料(素材になるガーネットは作成する指輪によって違う いずれも原石の欠片Ⅳ×4で製作) 20230118追記 エサにする装備について強化による経験値の増加は+5、+10で多めに増加する OPの強化による経験値の増加はエピックタブのレベルが20の状態で OP2で92%強、OP3で63%、OP4で70%、OP5で69%程 強化値+5、OPLv2が一番コストパフォーマンスが良さそうなので、そこまで強化してエサにするのが良い 強化石がもったいなく感じるかもしれないが、+5ならそれほど消費は大きくなく、OP経験値は10%以上増えるので強化を推奨 ・レア装備100個でOPLv2になる ・強化素材箱から出る研磨剤Ⅰ(共通以外)500個でOPLv2になる ID周回か取引所で安いエピック装備を確保し、防具はライオットグローブを作って喰わせる 消費を抑えたいなら低ランク対人エピック防具を作ってライオットグローブを喰わせるのも良い(レシピの入手が面倒だが) 武器、防具はID周回の際に出たレア装備を喰わせるのも良い 装飾についてはIDでのドロップが少なく、レア以上の生産品はエッセンティアを消費する為、研磨剤がメインになるだろう おそらくエピック装備200個強食わせればタブレベル100に至る 20230124追記 エピックタブのLvが50を超えたあたりでOP2の装備品をエサにした場合の経験値上昇量が36% 200個強で100に届くかと思っていたが、実際には250-300程はOP2の装備品が必要だった 4. ノーマルタブ強化 序盤は必要個数が少ないかもしれないが、20代の時点でLvをひとつあげるのに必要な装備品の数はおよそ1700個 Lv100にする為に必要な装備品の数量は単純計算でおよそ170000個 後半必要数が増えるとすれば実際はもっと多くの装備品が必要になるだろう 制作することも可能だがコスパが悪く、フィールドモブから拾うほうが早い 上げるのに時間がかかるのでじっくり時間をかけるか、上げるのに時間がかかるのでコストをかけてでも歩を進めるかは好みによる OPがないので研磨は不可、+5まで強化しても経験値はさほど増えない |