- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
**&size(16){審判パラ・真言プリペアでのホワイトファング城VH攻略メモ}; [#d5854cab]
#br
&size(16){基本はオルド城攻略と同じ};
&size(16){審判パラ・真言プリペアでのホワイトファング城VH攻略メモ};
&size(16){パラのHPは85000程に強化};
&size(16){プリは無敵杖を入手};
#br
基本はオルド城攻略と同じ
**&size(16){1. 道中}; [#t8aef15a]
パラのHPは85000程に強化
&size(16){ 基本的にオルド城と立ち回りは同じ};
プリは無敵杖を入手
&size(16){ 最初の階段部屋など遠距離攻撃Mobが多い場所は柱や階段などのオブジェクトを利用してまとめる};
&size(16){ (Mobのまとめ方 オブジェクトを利用する参照)};
#br
1. 道中
&size(16){ アーマードガルフィン前の十字路は両サイドにいるゴブリンが奥の部屋にひっこんでMobを召喚し続けるので先に倒す};
基本的にオルド城と立ち回りは同じ
&size(16){ ペアだと乱戦がきついので手前の通路の角までMob集団をひっぱり、曲がり角や扉を利用して引き離して戻ってゴブリンを攻撃、};
最初の階段部屋など遠距離攻撃Mobが多い場所は柱や階段などのオブジェクトを利用してまとめる
&size(16){ 再び通路までひっぱり・・・の繰り返しとするとゴブリンを殴りやすい};
(Mobのまとめ方 オブジェクトを利用する参照)
&size(16){ プリは扉付近に待機して通り過ぎるタイミングでシールドをかけてあげると安定する};
&size(16){ シャーマンの魔法は通路まで離れても届くので注意する};
&size(16){ (一応階段部屋の階段を降りると届かなくなる 距離ではなく地面が邪魔になって射線が通らない?)};
&size(16){ 同様の方法でシャーマン4匹を倒したら残りのMobは普通にまとめ狩り};
#br
アーマードガルフィン前の十字路は両サイドの部屋にいるゴブリンがMobを召喚し続けるので先に倒す
&size(16){ リーフェン前の部屋は1匹だけいるアーマーが戦闘に入ると多数のMobが召喚される};
手前の通路の角までMob集団をひっぱり、曲がり角や扉を利用して引き離して戻りゴブリンを攻撃、
&size(16){ Mobがすべて現れるまでプリは扉付近で待つとタゲが散りにくい};
#br
&size(16){ ザコ戦は最初の通路、階段部屋、箱の前、十字路前の扉、十字路、リーフェン前の広間だけなので道中は多分オルドよりも楽};
再び通路までひっぱり・・・の繰り返し
&size(16){ 最初の通路と階段部屋、箱の前と十字路前の扉はまとめられるので、ボス3戦と合わせて戦闘は7回だけ};
プリは扉付近に待機して通り過ぎるタイミングでシールドをかけてあげると安定する
&size(16){ つらいのは蘇生スキル、蘇生の雫、WSでの復帰が必要な事};
#br
**&size(16){2. ボス}; [#edc59dd1]
シャーマンの魔法は通路まで離れても届くので注意する
&size(16){ 2-1. アーマードガルフィン};
(一応階段部屋の階段を降りると届かなくなる 距離ではなく地面が邪魔になって射線が通らない?)
&size(16){ 赤床を避けて殴るだけ};
同様の方法でシャーマン4匹を倒してから残りのMobを倒す
&size(16){ アームスイングは多段HITするので範囲外に逃げること};
#br
リーフェン前の部屋はMobがすべて現れるまでプリは扉付近で待つとタゲが散りにくい
&size(16){ 2-2. シド&ベンジャミン};
&size(16){ スタン攻撃に注意して赤床を避けて殴るだけ};
&size(16){ 全てのスタンを回避するのは厳しいので事故が起こりやすい};
#br
2. ボス
&size(16){ 2-3. リーフェン};
2-1. アーマードガルフィン
&size(16){ 堕光覇以外の攻撃は割とマイルド};
赤床を避けて殴るだけ
&size(16){ 柱を破壊して回避スペースを確保できるかがネックになる};
#br
2-2. シド&ベンジャミン
&size(16){ 召喚してくる4本の柱は時間経過でかなり広めのダメージフィールドを発生させる};
スタン攻撃に注意して赤床を避けて殴るだけ
&size(16){ ダメージも即死レベルに高め};
&size(16){ 3本の雷が追尾してくる堕光覇から逃げ回るスペースを確保する為にも柱はなるべく壊す};
&size(16){ 柱はタゲりにくいが根本辺りをクリックするとタゲれる};
&size(16){ 出現位置は決まっているのでリーフェンを柱の出現位置に誘導して戦うと範囲攻撃の巻き込みで破壊しやすい};
&size(16){ 1本破壊だと逃げ回るスペースはギリギリ、出来れば2本破壊したい};
#br
2-3. リーフェン
&size(16){ };&size(16){ダメージフィールドは};&size(16){リーフェンがスキルで発生させるものもあるが、どちらも見た目より広く縁に触る程度でダメージを受ける};
未攻略
&size(16){ 尚、リーフェンがスキルで発生させるダメージフィールドはダメージが少ないかわりにスタン付き};
後日追記予定
&size(16){ 柱が発生させるダメージフィールドは間を通れそうに見えるが普通に喰らう};
&size(16){ 部屋の北側のみ、壁とダメージフィールドの間の通り抜けることができる};
&size(16){ ダメージ発生の間隔はそれなりにある(秒間1回?)のでシールドで突っ切ることは可能};
#br
&size(16){ リーフェンはタゲ持ちに多段HITするスキルを使用してくるのでタンクはそれなりにHPが必要(10万あれば多分受けきれる};
&size(16){ 堕光覇はランダムターゲットなのでタンク以外も注意する};
&size(16){ 雷の位置はリーフェンの詠唱完了時に決まるので詠唱中に移動してもターゲットの周りに発生する};
&size(16){ 詠唱完了前に動くと思わぬ位置に発生するので注意};
&size(16){ ターゲットの向いてる正面と斜め後ろ2方向に正三角形の形で発生する};
&size(16){ なので逃げるのは左右斜め前か真後ろのいずれか};
#br
&size(16){ ''◎立ち回り案''};
&size(16){'' ''東西いずれかの柱の出現位置に誘導して戦う};
&size(16){ 堕光が来たら青線のルートで北側の通り抜けられる場所を利用して大回りで逃げる};
&size(16){ ターゲットされなかったメンバーは黄線ルートで退避};
&size(16){ 分断を防ぐため青線ルートで追いかけるのも手};
&size(16){ リーフェンスキルのダメージフィールドが増えたら反対サイドに誘導する};
&size(16){ &ref(立ち位置.png);};