EX装備スロット研究

Last-modified: Sat, 29 Jul 2023 14:42:22 JST (263d)
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EX装備スロット Lv上げの基礎

 

 EX装備スロットは該当するレアリティの装備品を消費することでタブのLvを上げることができる

 Lvを上げることでEX装備スロットの装備品から得られるステータスの割合が増加する(グローバル・プライベートの両方がLv100で24%程度)

 

 研究で消費する装備品は強化、研磨されていると経験値量が増える

 特に研磨はOPLv1と2で経験値量に大きな差があるのでマジック・エピックタブの研究はOPLv2まで上げてから使うと効率が段違いになる

 OPLv3以上まで上げれば経験値量は更に増えるが、経験値の増加量よりもOPLvの強化に必要な素材の増加のほうが大きいのでOPLv2で合成するのがコスパが良い

 強化は+5、+10で経験値が若干大きく増加するので、エピックタブの研究には+5まで上げるのがコスパが良い

 

 どのタブもLv10辺りまでは必要数が少なく、Lv10、35、65で必要数が大きく増加する

 Lv35~65までの強化に必要な装備品の数はLv10~35の2倍、Lv65~100までの強化に必要な装備品の数はLv10~35までの3倍になる

 

 どのタブの強化にも言える事だが、専門技術で作るのが早いので可能な限りサブキャラを増やして毎日生産するのが早い

 デイリーミッションの消化などで入手できるホワイトストーンも可能な限り生産回数の増加に使うと強化が捗る

 

レアリティ別 効率の良い強化方法

 

 筆者が素材を集めるのが最も楽だと考える革と生地で生産が可能な布装備のうち、必要材料数が最も少ない手防具を作成する前提で話を進める

 

 1. ノーマルタブ

   Lv10~35までの強化に1Lvあたり1800個の装備品が必要になるのでLv100までに38万個前後の装備品が必要

   2023/7/29修正 Lv50からのレベルアップに5400個、おそらく75以降は7200個必要なので50万個前後必要な模様

   ノーマル装備にはOPがないため研磨で経験値を増やす事ができず、あったとしても必要数が膨大であるためコスパが悪く、同様に強化もコスパが悪い

   愚直に大量の装備品を集めて消費するしかない(多分)

   毎日750個の装備品を合成したとしてもLv100まで2年程かかる

   ひとまずはエリアクエストや放置狩りで拾ったノーマル装備を使う程度で他のタブを優先したほうが良い

   他のタブのLv上げが終わった後は、普通なめし革・亜麻生地各1で作れるスパイトフルグローブを大量に作るのが早い

 

 2. マジックタブ

   最も強化が楽

   良質ななめし革・毛織生地各2で作れるカヴァナンスグローブを、普通なめし革・亜麻生地各1で作れるライオットグローブで研磨して合成する

   今後も長らくお世話になるライオットグローブの製作はレシピが必要で、入手にはパルナスのエリアクエをこなしてスティールハーツ社の交換所の評判を上げる必要がある

   カヴァナンスグローブをライオットグローブ7個で研磨し、OPLvを2にして強化するのが最もコスパが良い

   経験値の増加量が若干多い+5まで強化しても良いが、必要なカヴァナンスグローブの数を考えると強化石を使うのはあまりコスパが良くない

   OPLv2のカヴァナンスグローブ800個程でLv100になるので、強化に必要なライオットグローブは5600個

   必要な材料は良質なめし革・毛織生地が各1600個、普通なめし革・亜麻生地が各5600個

 

 3. レアタブ

   ひたすらライオットグローブを作って合成する

   ライオットグローブの必要数が多いため、研磨や強化はコスパが悪い

   未強化のライオットグローブ15000個程でLv100になるので、必要な材料は普通なめし革・亜麻生地が各15000個

 

 4. エピックタブ

   エピックの防具にライオットグローブ100個を合成するとOPLv2になるので、それを+5まで強化して合成する

   エピック防具はIDを回ればちょいちょい手に入るが、オルド城とホワイトファング城VHはクリア時に最低1つエピック装備が手に入る(オルド城は武器の場合もあるが)

   マジック・レアタブの強化が進んでいればオルドの周回は十分に可能(ソロは厳しいが)なので、先にマジック・レアタブの強化を進めておき、オルド周回で集めるのが早い

   +5、OPLv2の装備品200個程でLv100になるので、強化に必要なライオットグローブは20000個、材料にしても普通なめし革・亜麻生地が各20000個

   必要数がだいぶ多いので研磨剤の一部も回すのが良い

   研磨剤を回せばライオットグローブでは研磨できない武器や装飾品も合成素材になる

 

  エピック装備のOPLv2までに必要な研磨剤の数(専用は武器研磨剤、防具研磨剤、装飾品研磨剤を指す)

  研磨剤.JPG

 
+  

EX装備スロットは該当するレアリティの装備品を消費することでLvを上げることができる

Lvを上げることでEX装備スロットの装備品から得られるステータスの割合が増加する

拾った装備品はノーマル品もNPCに売らずにEX装備スロット研究に使おう

 

ノーマルタブのLv上げはフィールドMobがドロップするノーマル装備品を消費して強化していけば良いが

マジック・レア・エピックタブの強化は専門技術を上手く利用して効率的に強化したい

 

専門技術のLv上げを行う際に作る装備品は、経験値量の大きいものを選びたくなるが、素材1個あたりの経験値量で考えると

必要な材料の数が少ない手防具を作るほうが効率が良かったりする

ただし3段階目の素材(鉄・絹・丈夫な革)を使うものに関してのみ頭装備の材料消費が手装備と同数になる為、

経験値量の多い頭装備を作るほうが効率が良い

これらの装備を作り、EX装備スロット研究に使うことで専門技術とEXタブの両方を効率よく強化することができる

 
  • マジックは2段階目・3段階目の最少素材数で作れる装備がマジック等級
  • レシピを入手すると1段階目のノーマル品と同じ素材・素材数でレア等級装備が作れる
  • レシピを入手すると低レベル対人装備に3段階目までの素材+エッセンティアM1でエピック等級装備が作れる

(ただしこのエピック装備にはクールタイムがあり、12時間に1個しか作れない)

  • 宝石細工Lv47をまで上げる必要があるが、47エピックのリングは必要材料が少な目でクールタイムが発生しない
 

レア装備のレシピは評判交換所で、対人装備のレシピは対人戦交換所で入手できる

 
  • 鍛冶で防具を作成するのに必要な素材は鉱石と革
  • 裁縫で防具を作成するのに必要な素材は生地と革
  • 革細工で防具を作成するのに必要なのは革と鉱石
 

1アカウントで20キャラまで作成可能なので、可能であればサブキャラを作り、各キャラで何を生産するか合わせると素材を確保しやすい

鍛冶も裁縫もなめし革が必要になる為、不足しがちになる革をメインに素材確保すると良い

 

■追記

効率が良いと思われる各タブ毎の強化方法を難易度順に示す

20230110 研究に使用する装備品の強化状況により経験値が上昇することが分かった為、マジックタブ強化とエピックタブ強化の内容を修正

20230118 研究に使用する装備品を強化することで必要素材数が大幅に減少する為、難易度はマジック<レア<エピック<ノーマルの順かもしれない

 

1. レアタブ強化

  序盤は必要個数が少ないかもしれないが、後半タブのLvをひとつあげるのに必要な装備品の数はおよそ200個

  Lv100にする為に必要な装備品の数量は単純計算でおよそ2万個

  裁縫で作れるライオットグローブは材料が普通なめし革1個と亜麻生地1個

  レシピはパルナス スティールハーツ社の評判交換所で入手できる

  Lv100にする為には普通なめし革、亜麻生地各2万個必要

  生産50回を1setとして、素材の製作も含む必要set数は約1200set

  レア装備のOPLvを上げるには必要素材が多くコスパが悪い為、そのまま研究に使うほうが効率が良い

 

2. マジックタブ強化

  研究に使用する装備品の強化値、OPLvが上がると得られる経験値があがるので利用する

  マジック装備にレア装備を喰わせると経験値15%増えるので7個でOPLv2になる

  (ノーマル装備を喰わせると経験値1%になるのでレア装備6個とノーマル装備10個でもいいが手間がかかる)

  OPLv1で研究に使った場合経験値は0.4%ほどだが、OPLv2にすると経験値が8%に増える

 

  マジック装備50個作って研究に使った場合、経験値は20%だが、

  マジック装備6個、レア装備42個(あまり回数2)を作ってマジック装備に食わせてから研究に使った場合、経験値は48%

  4キャラ分の生産回数(200回)でOPLv2のマジック装備が25個出来るので得られる経験値は200%、50回繰り返せばLv100に至る

 

  4キャラ(生産回数200回)で回す場合1回に消費する素材数は

  普通なめし革・亜麻の生地 x175

  良質なめし革・毛織の生地 x50

 

  マジックタブLv100までに必要な素材数は

  普通なめし革・亜麻の生地 x8750

  良質なめし革・毛織の生地 x2500

 

3. エピックタブ強化

  未強化の装備品1個当たりの経験値は6%(タブのレベル20時点)

  必要数を減らすために強化、研磨して使用したい

  +12・OPLv5の装備品と+13・OPLv5の装備品を使用した場合の経験値が共に331%だった為、331%が上限値?

  OPLv1装備の強化値7~11の経験値比較 7-17% 8-18% 9-20% 10-33% 11-34%

  +10装備のOPLv1~5の経験値比較 1-33% 2-126% 3-189% 4-259% 5-328%

 

  エピック装備OP2までに必要な研磨剤

  (専用は武器研磨剤、防具研磨剤、装飾研磨剤を指す)

  研磨剤.JPG

 

  エピック装備の入手手段は下記が考えられる

  a. ID・イベントの周回で集める

  b. 取引所で購入して集める

  c. 制作する

    c-1. 対人戦交換所でレシピを入手し、軽い素材で作れる対人エピックを12時間毎に作る

    c-2. 宝石細工をLv47まであげ、リングを作る

       リング材料(素材になるガーネットは作成する指輪によって違う いずれも原石の欠片Ⅳ×4で製作)

 

        調和のリング.JPG

 

20230118追記

 エサにする装備について強化による経験値の増加は+5、+10で多めに増加する

 OPの強化による経験値の増加はエピックタブのレベルが20の状態で OP2で92%強、OP3で63%、OP4で70%、OP5で69%程

 強化値+5、OPLv2が一番コストパフォーマンスが良さそうなので、そこまで強化してエサにするのが良い

 強化石がもったいなく感じるかもしれないが、+5ならそれほど消費は大きくなく、OP経験値は10%以上増えるので強化を推奨

 ・レア装備100個でOPLv2になる

 ・強化素材箱から出る研磨剤Ⅰ(共通以外)500個でOPLv2になる

 ID周回か取引所で安いエピック装備を確保し、防具はライオットグローブを作って喰わせる

 消費を抑えたいなら低ランク対人エピック防具を作ってライオットグローブを喰わせるのも良い(レシピの入手が面倒だが)

 武器、防具はID周回の際に出たレア装備を喰わせるのも良い

 装飾についてはIDでのドロップが少なく、レア以上の生産品はエッセンティアを消費する為、研磨剤がメインになるだろう

 おそらくエピック装備200個強食わせればタブレベル100に至る

20230124追記

 エピックタブのLvが50を超えたあたりでOP2の装備品をエサにした場合の経験値上昇量が36%

 200個強で100に届くかと思っていたが、実際には250-300程はOP2の装備品が必要だった

 

4. ノーマルタブ強化

  序盤は必要個数が少ないかもしれないが、20代の時点でLvをひとつあげるのに必要な装備品の数はおよそ1700個

  Lv100にする為に必要な装備品の数量は単純計算でおよそ170000個

  後半必要数が増えるとすれば実際はもっと多くの装備品が必要になるだろう

  制作することも可能だがコスパが悪く、フィールドモブから拾うほうが早い

  上げるのに時間がかかるのでじっくり時間をかけるか、上げるのに時間がかかるのでコストをかけてでも歩を進めるかは好みによる

  OPがないので研磨は不可、+5まで強化しても経験値はさほど増えない