イカれたメンバー/べる/べるオブジイヤー

なにこれ
その年において特に素晴らしいと判断されたものに与えられる賞です。
毎年内容が変わるので本当に安定性がありません。
このジャンルのものはどうだったの的な話を振れば知らない間に追加されてるかもしれませんし。
とりあえずここに格納しておくのでこのページを独立させるかどうかは適当に決めといてください。
やるなら自分の分も書くように。
ゲーム
受賞作品 SEKIRO
俺はダークソウルがやりたかったのであって別に天誅がやりたいわけじゃねーんだよとか言ってて本当にすいませんでした。
アクションもキャラもストーリーも今年プレイしたゲームの中では別格です。
トロフィーを取り終わる頃にはもう、
「ごめんねダークソウル君…私、SEKIROじゃなきゃダメな体になっちゃった…でも心はダークソウル君のものだから…!」
みたいになっちゃってましたね…。
火牛と首有り獅子猿と怨嗟の鬼はちょっともう見たくないですけど。
- ノミネート作品
- DAYS GONE
ゾンビゲーのくせに火炎瓶がいまだかつて無いほど弱かったりだとか、うつ病ハゲの世話が大変だとか色々ありましたけどこれも名作。
それっぽく終わってましたけど、DLCとか続編とかどうなってるんでしょうね。 - デスストランディング
クリエイターが自立したあとの1作目ってだいたいひどいじゃないですか。
まるで期待してなかったんですけど、そのせいか非常に面白かった。
クリア後の作業感MAXのトロフィー部分だけは微妙かなあ。 - ジェダイ フォールンオーダー
アンチャのMAP探索とダークソウルの戦闘にSEKIROの体幹ゲージを混ぜた素晴らしいゲーム。
目新しい部分は特にはないんですけど、スキルが開放されていくにしたがってどんどんジェダイっぽい動きができて最高。
最後の方はフォールプルが強いんでシスみたいな戦い方ばっかりでしたけど。
SW好きならおすすめ。
- DAYS GONE
くそげ
受賞作品 プロ野球スピリッツ2019
甲子園モードがとにかく面白くなかったんです。
運ゲー運ゲーアンド運ゲーでとにかくストレスフルでさあ…そもそも高校生モードやりたいならパワプロとかやるよ…。
プロやきうゲーがやりたかったのにさあ…監督モードはトロフィーないしスタープレイヤーモードはすぐ終わるし…。
アップデートしてるみたいですけどバティスタとかどうなったんでしょうね。
- ノミネート作品
- バレットガールズファンタジア
最初の頃は引きずられてシモネタばっかり考えてたんですが、次第に思考は明後日の方向へ。
宇宙の果て、精神と魂、自己の深淵、人の業、無、空…。
これ以上続けると俺は哲学者になってしまう、それはさすがにごめんだぜって事でシナリオクリアした段階でフィニッシュ。
でもこれ部長に言ったら、普通考え事なんかせずに無心でやるよって言われてショック。
悟りに至るにはまだまだ掛かりそうですね…。 - コードヴェイン
ダクソのパクリゲーとしか言いようがないんですけど、パクるならしっかりパクってほしい。
マッチングはしないし面白くないし結局ゴッドイーターだし。
オンスモもどき戦とかもうね…。 - アンセム
あたりめーだろばかやろうこのやろう!
どこがダメかって強いて言えば全部ダメだよ!
なんなんだお前まじで本当に!
全方位隙無くゴミなんですけど、ストレスの一点でプロスピに劣るので惜しくも大賞ならず。 - ドーントレス
基本無料+マルチプラットフォームという地獄みたいな状況なので、野良の環境がブレイブ以下で本当にひどい。
接敵即死は当たり前、ひどい時になると自分以外武器しまって崖の上で逃げ回ったりしてる。
まだナイトやってた頃のFF14くらいストレスひどい。
真面目に勝ちに向かう気がないなら本当にゲームやめてほしい。
特定ハードとマッチングしなくなるアップデートが望まれる。
他はまあ鎧玉集めるのがめんどくさい以外はだいたい良ゲーですけども。
潜ってマグマ撒き散らして潜ってマグマ撒き散らしてみたいなやつははやく絶滅しないかなあ。
- バレットガールズファンタジア
メインヒロイン

受賞キャラクター ユイ/草野優衣(プリンセスコネクト!Re:Dive)
隣の席の子が帰ってきたッ
どこへ行っていたンだッ
俺達は君を待っていたッッッ草野優衣の登場だ――――――――ッ
2019年前半、ダメー!!!において一番愛されたキャラクターと言える。
最終決戦がすぐ後に控えてる21日現在、彼女の行末は不明ではあるが、幸せになってくれるといいなあ…無理かなあ…。
趣味が人間観察とか言ってる女はきついよなあ…。
もうたぶん俺しかプリコネやってないので、責任もって第一部完までは看取って行こうかと思います。
第二部?FPS編でも始まるんでしょうかね…。
どうでもいいけどカチューシャ的な頭パーツがあると3割増しくらい可愛く見える。
正々堂々戦うには草野優衣状態でのノミネートが望まれる。
※追記
| なんてことだ…なんてことだ… |
玩具にしすぎてもはや誰も信じてくれないから言わなかっただけで俺普通に草野好きなんだけどお! |
- ノミネートヒロイン
- 朝比奈乃々(オルタナティブガールズ2)
もうちょっとオルガルを始めるのが早ければ草野を食って大賞に躍り出たかもしれない逸材。
草野と違ってメンタル強そうだけど。
次回の有力候補ですが、それまでオルガルを続けていられるかが心配です。
次はどいつをティーパーティーしてやろうか。
- 朝比奈乃々(オルタナティブガールズ2)
邦画
受賞作品 かぐや様は告らせたい
言いたいことは山程あるんですけど、秘すれば花って言いますからね、あんまりごちゃごちゃ言わない方向で。
恋愛映画として見たのか、かぐや様だと思って見たのかで評価相当分かれるとは思うんですけど、まあ前者として見に行くべきでしょうね。
前者としてみても正直酷いと思うんですけど、まあでもこういうの見に行くメインの客層ならこんなもんで十分な気もします。
一つだけなにか言うとしたら、花火で締めておくべきだったなと、ただそれだけです。
飲食物
受賞食品 タピオカドリンク
前回のブームとも言えないような小さなブームで初めて口にしてそれはもう大層気に入りまして。
しかしながら田舎で食べられるほどのブームにはならなかったので、天神行った時とか旅行先とかでしか食べられなかったんですよねえ。
今回のブームでど田舎にいても食べられるようになって大変幸せです。
でもそろそろ飽きられてそう…どこでも食べられる状態のうちにもっと食べに行こう…。
- ノミネート食品
- FRISK NEO レモンミント
ミント風味が全然ないレモン味のタブレット。
硬いけど慣れれば噛み砕けるのでついついボリボリと食べてしまう。
でもこれお高いんですよねえ…。
- FRISK NEO レモンミント
アイドル

いつもの(8年連続8回目)。
本当はここに17万字くらい書いてあったんですけどオールカット。
モバはアニバ美穂に始まりPCS美穂に終わる小日向イヤーだったりとか。
デレステは年始から地獄に叩き落されたりだとか色々ありましたけれども。
本来ならば色々というべきこと、語るべきことが大量にあるんですけれども。
それこそ上のSSRについてとかさあ…。
でも全部カット。
なぜなら人に見られるのが恥ずかしいので。
将来は佐久間正英さんのような立派なプロデューサーになりたいです。
おわりに
年末の掃除が終わらなかったりだとか風邪引いてぶっ倒れたりだとかが重なってなかなかこっちに手がつけられませんでした。
本当はもう某所に全部書き終わってたんですけど、あそこからコピペしてハイ終わり、ってやるにはあまりにも書いてある内容がアレだったので…。
来年は神ゲーがいっぱい出るといいですねえ。
添付ファイル:




