戦闘不能 | HPが0になると強制的にこうなる。BPも同時に0になり、あらゆるステートが強制解除。 全員がなったら全滅、探索マップでは強制帰還。ダンジョンではゲームオーバー |
---|
毒 | ATK・MIN・AGI・DEXが10%低下し、持続的にダメージを受けるが、一定時間経過後、自然解除 |
---|
暗闇 | 命中率−75%、ATK・MIN・AGI・DEXが10%低下し、EVAが−50。 被クリティカル率が25%上昇。一定時間経過後、自然解除 |
---|
魔封 | 魔法系スキルのみ使用禁止。一定時間経過後、自然解除 |
---|
混乱 | DEXが25%低下、被クリティカル率が25%上昇、50%の確率で敵味方ランダムに攻撃。 ダメージ受けるか、一定時間経過後で自然解除。献身状態なら強制解除。 |
---|
睡眠 | 一切の行動と回避が出来なくなる。受ける攻撃全てがクリティカルとなる。ATK・MIN・AGI・DEXが100%低下。 スタン・束縛状態が付与されたり、攻撃によるダメージを受けると解除。 一定時間経過後、自然解除。献身状態なら強制解除 |
---|
麻痺 | AGI・DEXが−25%、自ターン時、30%の確率で一切行動しない。被クリティカル率が25%上昇。 一定時間経過後で自然解除 |
---|
スタン | 効果時間が睡眠より短め。睡眠・束縛状態が付与されたり、攻撃によるダメージを受けると解除。 それ以外は睡眠と同じ |
---|
衰弱 | 最大HPが30%減少。戦闘終了まで自然解除しない |
---|
反結界 | BPが2ずつ持続的に減少。結界ダメージ軽減量が−25%。BPが0になるか、戦闘終了になるまで自然解除しない |
---|
火傷 | ATKとMATKが25%低下してHPが10ずつ持続的に減少。 凍氷・感電が付与されると解除。一定時間経過後で自然解除 |
---|
凍氷 | DEXが50%減少して、HPが10ずつ持続的に減少。 火傷・感電が付与されると解除。一定時間経過後で自然解除 |
---|
感電 | AGIが50%減少して、HPが10ずつ持続的に減少。 火傷・凍氷が付与されると解除。一定時間経過後で自然解除 |
---|
束縛 | 睡眠・スタンに比べて効果時間が極めて長い。効果は同じ |
---|
呪い | ATK・MATK・AGI・DEXが10%低下し、HPが66ずつ減少、W行動速度と詠唱速度が30%減少。 効果時間は極めて短い。一定時間経過後で自然解除 |
---|
超重力 | HPが10ずつ持続的に減少。味方がくらった場合は装備品の重量が2倍。 敵の場合はAGI・DEXが30%減少、飛行特性が無効化。効果は極めて短い。一定時間経過後で自然解除 |
---|
自壊呪 | 癒属性の回復効果が75%減少。回復系アイテムには影響なし。一定時間経過後で自然解除 |
---|
弱化 | 該当の属性が弱化する。物理・魔法は−30%、それ以外の炎・氷などは−50%。一定時間経過後で自然解除 |
---|
滅鏡呪 | 味方の行動がこの状態にかかっている対象へと強制的に変換される。 全体攻撃の場合は敵の数だけ喰らう羽目になる。 ただし、元々その対象者にこの状態の者が含まれている場合は効果はない。 一定時間経過後で自然解除 |
---|
バーサーク | 操作不能で敵に対してランダムで通常攻撃をする。 ATKとAGIが+50%、MIN−50%/DEX−25%、DEFとMDEFが−20。 一定時間経過後、自然解除。献身状態を強制解除。クリアランス使用で解除される |
---|