ランサー/スキル のバックアップソース(No.48)

#contentsx(except=スキル/覚醒$)
*はじめに [#info0]
&color(Blue){このページの内容は、[[「18.09.12のアップデート」>https://tera.pmang.jp/notices/1647]]時点での情報になっています。};
&color(Blue){[[「上記以降のアップデート」>FrontPage#update]]によって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。};
//&color(Blue){「2017.10.18」に大規模アプデが予定されているので、アプデ以降は当日のパッチノートを参照してください。};
&color(Blue){また、一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などのご協力をお願いします。};
*このページについて [#info1]
//詳しい情報を確認したい場合は、[[「TERA DATABASE」>http://teralore.com/jp/]]などの外部サイトで確認してください。
//このページには載っていない「習得Lv,スキル威力,クールタイム,消費MP,詠唱時間,習得に必要な金額」などが表示されています。
このページに記載してあるのは、65Lv時点の簡単な情報のみになっています。
スキル一覧は習得順に記載しており、スキル説明や解説%%や紋章%%の内容は、PvEを想定して書かれています。
備考などの記述は[[「はじめに」>#info0]]にかかれてある日付に対応していますが、スキル説明だけは「2018.03.07」時点のものになっています。
//[[[覚醒アップデート]>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]でスキル説明が一新されましたが、このページのスキル説明だけは
//このページに記載してあるのは、65Lv時点でのスキル%%や紋章%%の簡単な情報のみで、基本的には65LvのPvEを想定して書かれています。
*パッシブスキル [#passive]
>スキルを習得するだけで、それ以降は効果が自動的に発動するスキルです。
**スタンドファスト強化 [#passive1]
|CENTER:||c
|&attachref(ランサー/スキル/icon_skills.defence_tex.png,nolink,スタンドファスト強化);|&color(mediumseagreen){スタンドファスト強化};&br;「スタンドファスト」使用後に即時防御に成功した場合、スタミナが50回復し、追加で敵対値が4%、クリティカル発生が6増加します。&br;この増加効果は最大10回まで重複可能で、50秒間維持されます。|
:備考|
[スタンドファスト]で攻撃をガードすると、[スタンドファスト強化]バフが重複する。
10重複するとかなり強力な効果になるので、積極的に付与していきたいバフ。
当然だが[シールドクラッシュ]のような前方防御効果付きのスキルだとバフが重複しないので注意。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**チェインリーシュ発動 [#passive2]
|CENTER:||c
|&attachref(ランサー/スキル/icon_skills.chaincapture_tex.png,nolink,チェインリーシュ発動);|&color(mediumseagreen){チェインリーシュ使用可能};&br;「リーシュ」の連係スキルとしてのみ使用可能|
:備考|
[チェインリーシュ]連係用のパッシブなので特に気にする必要はない。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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*アクティブスキル [#active]
>ショートカットキーに登録されているキーを押して発動するスキルです。

**連撃 [#Combo_Attack]
|CENTER:||c
|&attachref(ランサー/スキル/icon_skills.comboattack_tex.png,nolink,連撃);|打撃を加えながら一定量のMPを回復させます。&br;【スキルボタン】を連打するとコンボ攻撃を繰り出し、大ダメージを与えます。|
|RIGHT:||c
|野獣の紋章(4)|敵対値が5%追加上昇|
|精神の紋章(4)|命中時のMP回復量が50%増加|
|&color(green){野獣の紋章};(3)|敵対値が50%追加上昇|
|&color(green){精神の紋章};(3)|命中時のMP回復量が20%増加|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
基本的にTERAでは[連撃]は使われないスキルとなるが、ランサーの場合は使うことも多い。
主力スキルがCTの場合、[連撃→スタンドファスト]で1打目の攻撃を繰り返して攻撃するのが一般的。
連打すると3打目まで派生するが、威力も対して上がらずに動作も長いので基本的には1打目のみ使われる。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
**スタンドファスト [#Stand_Fast]
|CENTER:||c
|&attachref(ランサー/スキル/icon_skills.defence_tex.png,nolink,スタンドファスト);|前方からの攻撃を盾で防御します。&br;防御可能なダメージ量は装備の性能によって異なり、【スキルボタン】を押している間のみ効果が発動します。&br;使用者の後方にいる味方のダメージも減少します。|
|RIGHT:||c
|力の紋章(4)|防御成功時、30%の確率で力が5%上昇(10秒間持続)|
|連闘の紋章(3)|連係して「シールドカウンター」使用時、スキル威力が25%増加|
|連精の紋章(2)|連係して「シールドカウンター」使用時、消費MPが115減少|
|意志の紋章(4)|スタミナの最大量が400増加|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
発動すると、直前に使用したスキルの硬直を削除できるため、ガード以外でも有用なスキル。
スキル発動の合間に[スタンドファスト]を使用して硬直を削除する事で、他のスキルへの連係を早める事が可能。
本来の効果であるガード効果も優秀だが、65Lv以降はガード不可な攻撃も増えてくるため、過信しすぎると痛い目を見る。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**後方跳躍 [#Backstep]
|CENTER:||c
|&attachref(ソーサラー/スキル/icon_skills.backstep_tex2.png,nolink,後方跳躍);|瞬時に後退し、間合いを取ります。|
|RIGHT:||c
|集中の紋章(3)|消費STが100減少|
|&color(Green){集中の紋章};(2)|消費STが100減少|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
発動中は無敵状態になるので、敵の攻撃をタイミングよく回避するのに使う事が多い。
ただし65Lv以降は回避不可な攻撃も増えてくるため、過信しすぎると痛い目を見るので注意が必要。
また、発動中はNMをすり抜けることもできるので、敵の後方へ回り込むための移動用として使うことも多い。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**シールドバレッジ [#Shield_Barrage]
|CENTER:||c
|&attachref(ランサー/スキル/icon_skills.shieldattack_tex.png,nolink,シールドバレッジ);|盾を振り回して攻撃します。&br;【スキルボタン】を連打するとコンボ攻撃を繰り出し、対象をしばらく気絶させます。|
|RIGHT:||c
|精神の紋章(4)|消費MPが19減少|
|&color(Green){野獣の紋章};(3)|敵対値が200%追加上昇|
|&color(RoyalBlue){野獣の紋章};(2)|敵対値が200%追加上昇|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
ランサーの主力スキル。
[シールドバレッジ→スプリングアタック]の連係が基本的なコンボ。
状況によっては[シールドクラッシュ]など、他のスキルへの連係で使うこともある。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
**アーマーブレイク [#Debilitate]
|CENTER:||c
|&attachref(ランサー/スキル/icon_skills.armorbreak_tex.png,nolink,アーマーブレイク);|&color(dodgerblue){[効果]};&br;盾で対象の防具を攻撃し、耐久力を12%減少させます。&br;対象がプレイヤーである場合は、追加でHP回復効果を30%減少させます。&br;&br;&color(dodgerblue){[連係可能スキル]};&br;&color(Salmon){[連撃]};、&color(Salmon){[シールドバレッジ]};後に続けて使用すると、より早くて強く発動します。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;対象の方向を向いてスキルを使用します。|
|RIGHT:||c
|精神の紋章(4)|35%の確率でMPを消費せずスキル発動|
|時の紋章(6)|効果の持続時間が100%延長|
|&color(Green){時の紋章};(5)|効果の持続時間が100%延長|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
--以前の仕様だと3重複させるのが必須だったが、今はデバフを1回付与するだけで最大限の効果を発揮できる。
--稀に攻撃を当ててもデバフが付与されない事があるので、デバフは常に維持できているか意識しよう。
//一般的には最大まで重複させた状態を維持するのが基本。
//ただし、攻撃を当ててもデバフが付与されない事もあるので注意が必要。
//残り時間ギリギリで当てるのではなく、バフの残り時間が半分になる辺りで当てておこう。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
**シールドカウンター [#Shield_Counter]
|CENTER:||c
|&attachref(ランサー/スキル/icon_skills.riposte_tex.png,nolink,シールドカウンター);|防御状態から反撃突きを放ちます。&br;反撃中はダウン/硬直の抵抗率が上昇し、受けるダメージが50%減少します。&br;「スタンドファスト」の成功時のみ使用できます。クリティカル発生率が10倍となります。|
|RIGHT:||c
|野獣の紋章(3)|敵対値が100%追加上昇|
|意志の紋章(3)|スタミナの回復量が50%増加|
|&color(Green){野獣の紋章};(2)|敵対値が100%追加上昇|
|&color(RoyalBlue){野獣の紋章};(2)|敵対値が120%追加上昇|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
「[[スキルのクリティカル率補正>TIPS/スキルのクリティカル率補正]]」が他のスキルよりも高い。
//クリティカル率についての詳細はスキルのクリティカル率補正を参照。
[「スタンドファスト」の成功時のみ使用できます。]と書いてあるが、「シールドクラッシュ」のような防御効果を持つスキルからも連係可能。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**スプリングアタック [#Spring_Attack]
|CENTER:||c
|&attachref(ランサー/スキル/icon_skills.leaprampage_tex.png,nolink,スプリングアタック);|&color(dodgerblue){[効果]};&br;槍を強く突き出して対象を攻撃します。&br;&br;&color(dodgerblue){[連係可能スキル]};&br;&color(Salmon){[シールドバレッジ]};、&color(Salmon){[シールドバッシュ]};、&color(Salmon){[アーマーブレイク]};、&color(Salmon){[インパクトスラッグ]};、&br;&color(Salmon){[連撃]};のフィニッシュ攻撃後に続けて使用すると、より早く発動します。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;対象の方向を向いてスキルを使用します。|
|RIGHT:||c
|精神の紋章(4)|消費MPが75減少|
|闘志の紋章(5)|スキル威力が25%増加|
|&color(Green){減速の紋章};(3)|30%の確率で攻撃速度を30%減少(7秒間持続)|
|&color(RoyalBlue){闘志の紋章};(4)|スキル威力が30%増加|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
ランサーの主力スキル。
[シールドバレッジ→スプリングアタック]の連係が基本的なコンボ。
状況によっては[アーマーブレイク]や[シールドカウンター]などからの連係で使う事も多い。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**チャージングランジ [#Charging_Lunge]
|CENTER:||c
|&attachref(ランサー/スキル/icon_skills.advancingcharge_tex.png,nolink,チャージングランジ);|槍を構えて突進し、前方に強力な突きを繰り出します。|
|RIGHT:||c
|闘志の紋章(4)|スキル威力が25%増加|
|集中の紋章(4)|クールタイムを20%短縮|
|活力の紋章(5)|戦闘中の移動速度が10上昇(7秒間持続)|
|&color(Green){集中の紋章};(3)|クールタイムを20%短縮|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
移動用スキル。ギミックなどの対処で高速移動する場合に便利。
一応攻撃も可能だが、スキル威力が低めなので攻撃用途で使うことはまず無い。
[スタンドファスト]を発動すると移動の途中でキャンセルして止まる事ができる。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**反撃 [#Retaliate]
|CENTER:||c
|&attachref(ランサー/スキル/icon_skills.risingattack_tex.png,nolink,反撃);|起き上がりながら周囲の対象を攻撃します。&br;ダウン時のみ使用できます。ダウン/硬直状態になりません。|
|RIGHT:||c
|闘志の紋章(3)|スキル威力が25%増加|
|集中の紋章(4)|クールタイムを20%短縮|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
通常だとダウン状態から起き上がるのは時間がかかるが、このスキルを使うと迅速に起き上がることができる。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**シールドクラッシュ [#Wallop]
|CENTER:||c
|&attachref(ランサー/スキル/icon_skills.overhelm_tex.png,nolink,シールドクラッシュ);|&color(dodgerblue){[効果]};&br;前方に向かってジャンプし、盾を地面に叩き付けて攻撃を加え、一定の確率でダウンさせます。&br;スキル発動中は前方防御効果があります。&br;&br;&color(dodgerblue){[連係可能スキル]};&br;&color(Salmon){[シールドバレッジ]};、&color(Salmon){[スプリングアタック]};、&color(Salmon){[アーマーブレイク]};、&color(Salmon){[シールドカウンター]};、&br;&color(Salmon){[チャージングランジ]};、&color(Salmon){[インパクトスラッグ]};後に続けて使用すると、より早く発動します。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;対象の方向を向いてスキルを使用します。|
|RIGHT:||c
|闘志の紋章(5)|スキル威力が25%増加|
|&color(Green){闘志の紋章};(4)|スキル威力が25%増加|
|&color(Coral){必殺の紋章};(5)|クリティカル発生率が2倍増加|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
ランサーの主力スキル。
前方防御効果が付いているので、敵の攻撃を防御しながらダメージを与えることができる。
[必殺の紋章]は「[[スキルのクリティカル率補正>TIPS/スキルのクリティカル率補正]]」が上昇するタイプの紋章となる。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**シールドバッシュ [#Shield_Bash]
|CENTER:||c
|&attachref(ランサー/スキル/icon_skills.shieldstrike_tex.png,nolink,シールドバッシュ);|&color(dodgerblue){[効果]};&br;盾で攻撃して対象を気絶させます。&br;&br;&color(dodgerblue){[連係可能スキル]};&br;&color(Salmon){[アーマーブレイク]};スキル後に連係して使用すると、発動速度が上昇します。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;対象の方向を向いてスキルを使用します。|
|RIGHT:||c
|時の紋章(5)|効果の持続時間が25%延長|
|集中の紋章(4)|クールタイムを25%短縮|
|連迅の紋章(4)|連係して「インテンスダッシュ」使用時、発動速度が25%上昇|
|&color(Green){時の紋章};(4)|効果の持続時間が25%延長|
|&color(Green){集中の紋章};(3)|クールタイムを25%短縮|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
基本的には単体では使われないスキル。
[シールドバッシュ→インテンスダッシュ]の連係で使うのが一般的。
ランサーはスタンデバフ付きのスキルが多いので、スタンデバフ付与目的で使う事も少ない。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**チャレンジシャウト [#Challenging_Shout]
|CENTER:||c
|&attachref(ランサー/スキル/icon_skills.roar_tex.png,nolink,チャレンジシャウト);|周囲にいる敵を挑発し、使用者への敵対値を大幅に上昇させます。有効範囲は周囲約15mです。&br;また、20秒間、モンスターの攻撃で後退しなくなります。ただし、一部の特殊攻撃は除きます。&br;5秒間周囲のモンスターの敵対値を最大に維持します。|
|RIGHT:||c
|野獣の紋章(3)|敵対値が20%追加上昇|
|精神の紋章(6)|消費MPが60減少|
|意志の紋章(3)|スタミナの回復量が30%増加|
|&color(Green){精神の紋章};(4)|消費MPが60減少|
|&color(Green){迅速の紋章};(3)|発動速度が25%上昇|
|&color(Green){保護の紋章};(5)|命中時、耐久力が21上昇(8秒間持続)|
|&color(RoyalBlue){野獣の紋章};(3)|敵対値が40%追加上昇|
|&color(RoyalBlue){精神の紋章};(3)|消費MPが80減少|
|&color(RoyalBlue){迅速の紋章};(2)|発動速度が25%上昇|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
ランサーがメインターゲットを維持するための重要なスキル。
現在はクールタイム毎に使われることもなく、戦闘開始直後やターゲットが飛んだ時に使うのが一般的。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**バトルウィル [#Adrenaline_Rush]
|CENTER:||c
|&attachref(ランサー/スキル/icon_skills.fightingwill_tex.png,nolink,バトルウィル);|&color(dodgerblue){[効果]};&br;周囲40m以内にいるパーティーメンバーと自分の&color(cornflowerblue){攻撃速度};を20%増加、&br;モンスター攻撃時の&color(cornflowerblue){スキル威力};を5%増加させる&color(cornflowerblue){強化の効果};を20秒間付与します。&br;&br;&color(dodgerblue){[連係可能スキル]};&br;効果が持続する間、&color(Salmon){[シールドバッシュ]};、&color(Salmon){[アーマーブレイク]};、&color(Salmon){[チャージングランジ]};、&br;&color(Salmon){[インパクトスラッグ]};以外、近接&color(Salmon){攻撃スキル};の&color(cornflowerblue){クールタイム};が50%短縮されます。&br;また、全ての&color(Salmon){攻撃スキル};に追加&color(cornflowerblue){敵対値};を獲得します。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;使用者及びパーティーメンバーが対象に火力を集中させる際に、スキルボタンを押し、使用します。&br;&br;|
|RIGHT:||c
|決意の紋章(3)|攻撃速度が10%上昇|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
パーティーメンバーのDPSを高めるための重要なスキル。
基本的には敵が憤怒したタイミングで使うことが多く、[ガーディアンシャウト]とセットで使うのが一般的。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
**ガーディアンシャウト [#Guardian_Shout]
|CENTER:||c
|&attachref(ランサー/スキル/icon_skills.inspiringroar_tex.png,nolink,ガーディアンシャウト);|&color(dodgerblue){[効果]};&br;45秒間、周囲40m以内のパーティーメンバーと自分の耐久力を91%、力を30%増加させるオーラを生成します。&br;攻撃を受けてダウンした時はオーラが中断されます。&br;戦線維持とクールタイムを共有します。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;使用者またはパーティーメンバーが危ない時にスキルボタンで使用します。|
|RIGHT:||c
|精神の紋章(3)|消費MPが200減少|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
パーティーメンバーのDPSを高めるための重要なスキル。
基本的には敵が憤怒したタイミングで使うことが多く、[バトルウィル]とセットで使うのが一般的。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
**リーシュ [#Leash]
|CENTER:||c
|&attachref(ランサー/スキル/icon_skills.hookthrow_tex.png,nolink,リーシュ);|鉤縄を投げ、狙った対象を手繰り寄せます。&br;巨大な対象は手繰り寄せられません。有効射程は約18mです。|
|RIGHT:||c
|集中の紋章(5)|クールタイムを20%短縮|
|命中の紋章(4)|射程距離が3m増加|
|怠惰の紋章(4)|対象の移動速度を追加で50%減少(4秒間持続)|
|&color(Green){集中の紋章};(4)|クールタイムを20%短縮|
|&color(Green){減速の紋章};(4)|対象の攻撃速度を40%減少(4秒間持続)|
|&color(Green){野獣の紋章};(5)|敵対値が30%追加上昇|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
敵にスタンデバフを付与して動作を止める必要がある時などに使うスキル。
敵対値をそれなりに稼げるため、NMを誘導する時に離れた位置から敵対値を稼ぐのにも使える。
誘導中に使うと、理解のあるPTメンバーの場合は、誘導中だと理解して攻撃を控えてくれることも多い。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**リザレクションウィル [#Second_Wind]
|CENTER:||c
|&attachref(ランサー/スキル/icon_skills.rejuvenation_tex.png,nolink,リザレクションウィル);|HPを50,945、スタミナを750即時に回復させます。|
|RIGHT:||c
|集中の紋章(6)|クールタイムを25%短縮|
|意志の紋章(4)|スタミナが20%追加で回復|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
クールタイムは長いが、HP回復量が結構大きいので緊急時の回復などに役立つ。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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////**メナスウェーブ [#Menacing_Wave]
////|CENTER:||c
////|&attachref(ランサー/スキル/icon_skills.menacewave_tex.png,nolink,メナスウェーブ);|一定時間、対象の移動速度と攻撃速度を15%減少させます。有効範囲は周囲約7mです。|
////|●●の紋章(n)|ここに紋章の説明。|
////(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)
////
////:備考|
////PvEでは基本的に使われないスキル。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**アイアンウィル [#Iron_Will]
|CENTER:||c
|&attachref(ランサー/スキル/icon_skills.armoredwill_tex.png,nolink,アイアンウィル);|10秒間、MP1あたり100まで、最大32,834のダメージを無効化します。&br;最大値を超えたり、MPが0になると、効果は即解除されます。|
|RIGHT:||c
|時の紋章(4)|効果の持続時間が50%延長|
|決意の紋章(5)|ダメージ無効化の最大値が25%増加|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
NMのギミック攻撃などで、わざと攻撃を被弾しなければならない場面などで有効。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**チェインリーシュ [#Masters_Leash]
|CENTER:||c
|&attachref(ランサー/スキル/icon_skills.chaincapture_tex.png,nolink,チェインリーシュ);|再度鉤縄を投げ、捕獲を試みます。&br;「リーシュ」使用後にのみ連係して使用できます。|
|RIGHT:||c
|機会の紋章(3)|30%の確率でクールタイムが初期化|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
敵にスタンデバフを付与して動作を止める必要がある時などに使うスキル。
敵対値をそれなりに稼げるため、NMを誘導する時に離れた位置から敵対値を稼ぐのにも使える。
誘導中に使うと、理解のあるPTメンバーの場合は、誘導中だと理解して攻撃を控えてくれることも多い。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**インパクトスラッグ [#Lockdown_Blow]
|CENTER:||c
|&attachref(ランサー/スキル/icon_skills.shockblow_tex.png,nolink,インパクトスラッグ);|&color(dodgerblue){[効果]};&br;槍を強く振り回して前方にいる対象を攻撃し、一定時間の移動速度を低下させます。&br;&br;&color(dodgerblue){[連係可能スキル]};&br;&color(Salmon){[シールドバレッジ]};、&color(Salmon){[アーマーブレイク]};後に続けて使用すると、より早く発動します。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;対象の方向を向いてスキルを使用します。|
|RIGHT:||c
|闘志の紋章(4)|スキル威力が20%増加|
|決意の紋章(5)|対象の移動速度をさらに30%減少|
|&color(Green){決意の紋章};(4)|対象の移動速度をさらに30%減少|
|&color(Green){野獣の紋章};(3)|敵対値が50%追加上昇|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
--人によって使用するかどうかの意見が分かれるスキル。
[[覚醒アプデ>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]からは連係発動で発動速度が上がるようになったので、使う人も若干増えた。
[インパクトスラッグ]を使わない人は、[連撃→スタンドファスト]を代わりに使うことが多い。
--[インパクトスラッグ]発動中は[スタンドファスト]が使えないため注意が必要。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**レイジインダクション [#Infuriate]
|CENTER:||c
|&attachref(ランサー/スキル/icon_skills.provokerage_tex.png,nolink,レイジインダクション);|周囲にいる敵の怒りを誘発し、使用者への敵対値を最大に引き上げます。&br;有効範囲は周囲約10mです。|
|RIGHT:||c
|怠惰の紋章(4)|移動速度を追加で50%減少(5秒間持続)|
|集中の紋章(6)|クールタイムを20%短縮|
|&color(Green){怠惰の紋章};(3)|移動速度を追加で50%減少(5秒間持続)|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
PT全体のDPSを高めるための重要スキルで、[バトルウィル]や[ガーディアンシャウト]とセットで使うのが一般的。
//パーティーメンバーのDPSを高めるための重要なスキル。
//[バトルウィル]や[ガーディアンシャウト]とセットで使うのが一般的。
NMには憤怒が始まるタイミングが決まっているので、戦闘開始直後や憤怒が終了した時に使うのが基本。
それ以外のタイミングで使うと効率が悪いので、基本的には上記タイミングで使っておこう。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
**ガードプロミス [#Pledge_of_Protection]
|CENTER:||c
|&attachref(ランサー/スキル/icon_skills.vowofprotection_tex.png,nolink,ガードプロミス);|12秒間、パーティーメンバーの受けたダメージの20%を使用者に移し、ダメージを20%減少させる効果も付与します。&br;有効範囲は周囲約20mで、使用者が実際に受けるダメージは防御力によって異なります。|
|RIGHT:||c
|集中の紋章(3)|クールタイムを20%短縮|
|救済の紋章(5)|使用者にHP回復効果を適用時、回復量が20%増加(20秒間持続)|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
PvEでは基本的に使われないスキル。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**インテンスダッシュ [#Onslaught]
|CENTER:||c
|&attachref(ランサー/スキル/icon_skills.screwthrough_tex.png,nolink,インテンスダッシュ);|&color(dodgerblue){[効果]};&br;槍を構えて前方に突進します。&br;スキル使用中は前方防御効果を持ち、攻撃時に追加敵対値を獲得します。&br;&br;&color(dodgerblue){[連係可能スキル]};&br;&color(Salmon){[連撃]};、&color(Salmon){[シールドバレッジ]};、&color(Salmon){[シールドバッシュ]};後に連係して使用すると発動速度が上昇します。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;対象がいる方向に向かってスキルを使用します。|
|RIGHT:||c
|闘志の紋章(5)|スキル威力が25%増加|
|精神の紋章(3)|消費MPが100減少|
|&color(Green){精神の紋章};(3)|消費MPが150減少|
|&color(Green){必殺の紋章};(4)|クリティカル発生率が2倍上昇|
|&color(Green){闘志の紋章};(4)|スキル威力が30%増加|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
最後まで攻撃を当てきらないとDPSが低いので、使うタイミングが重要。
[必殺の紋章]は「[[スキルのクリティカル率補正>TIPS/スキルのクリティカル率補正]]」が上昇するタイプの紋章となる。
[[覚醒アプデ>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]以降は前方防御効果も付き、連携可能スキルも増えたのでCT毎に使っていきたい強スキル。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**チェインアンカー [#Chained_Leash]
|CENTER:||c
|&attachref(ランサー/スキル/icon_skills.harpoonshot_tex.png,nolink,チェインアンカー);|&color(dodgerblue){[効果]};&br;15m以内にいる対象にチェインアンカーを投げ、気絶させます。&br;同時に、対象の周囲15m以内にいる他の対象4体に向かって包囲網が広がります。&br;捕獲された敵は、最初に攻撃を受けた対象の位置に引き寄せられます。&br;対象がプレイヤーの場合、最大5人を使用者の前に引き寄せます。&br;&br;&color(dodgerblue){[連係可能スキル]};&br;&color(Salmon){[チャレンジシャウト]};後に連係して使用すると、周囲15m以内にいる挑発された対象に鎖を投げ、使用者の前に引き寄せます。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;複数の対象を1箇所に集める時に使用します。|
|RIGHT:||c
|集中の紋章(4)|クールタイムを20%短縮|
|&color(Green){時の紋章};(4)|効果の持続時間が50%延長|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
--小型モンスターや一般モンスターと戦う時に、一箇所にまとめる用途で使うのが一般的な使い方。
[[覚醒アプデ>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]以降は[チャレンジシャウト]を当てた後に使うと、更にモンスターを纏めやすくなった。
--その他、中型戦などで敵にスタンデバフを付与して動作を止める必要がある時などに使うスキル。
敵対値をそれなりに稼げるため、NMを誘導する時に離れた位置から敵対値を稼ぐのにも使える。

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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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**戦線維持 [#Rallying_Cry]
|CENTER:||c
|&attachref(ランサー/スキル/icon_skills.holdtheline_tex.png,nolink,戦線維持);|&color(dodgerblue){[効果]};&br;雄叫びを上げ、10m以内にいる最大10人のみかたを激励し、6秒間ダウン及び硬直に抵抗効果を付与します。&br;また、周囲モンスターから敵対値を獲得し、使用者の方向を向くようにします。&br;ガーディアンシャウトとクールタイムを共有します。&br;&br;&color(dodgerblue){[使用方法]};&br;パーティーメンバーが危険に晒されている時に使用します。|
|RIGHT:||c
|集中の紋章(4)|クールタイムを20%短縮|
|時の紋章(5)|効果の持続時間が30%延長|
|精神の紋章(3)|消費MPが150減少|
|野獣の紋章(4)|敵対値が100%追加上昇|
|&color(Green){野獣の紋章};(3)|敵対値が100%追加上昇|
|&color(Green){時の紋章};(4)|効果の持続時間が30%延長|
|&color(Green){集中の紋章};(3)|クールタイムを20%短縮|
|&color(RoyalBlue){野獣の紋章};(3)|敵対値が120%追加上昇|
//(n)のは紋章ポイントを書く(5ポイントなら(5)に変更)

:備考|
--味方にダウン/硬直抵抗効果を付与する効果がそれなりに強力だが、使い所が難しいスキル。
[ガーディアンシャウト]とクールタイムを共有するため、PvEで使う人は少ない。
--[[覚醒アプデ>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]以降は[敵対値を最大に維持]する効果が追加されたので、
守り人装備などの場合、[ガーディアンシャウト]のCTが30秒以上だった場合は積極的に使っても良いかもしれない。
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//長期間修正する必要がないような無難な説明のみ記載する事。
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