ランサー/スキル のバックアップ(No.31)


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はじめに

このページの内容は、「2018.03.07のアップデート」時点での情報になっています。
「上記以降のアップデート」によって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。
また、一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などのご協力をお願いします。

このページについて

このページに記載してあるのは、65Lv時点の簡単な情報のみになっています。
スキル一覧は習得順に記載しており、スキル説明や解説や紋章の内容は、PvEを想定して書かれています。

パッシブスキル

スキルを習得するだけで、それ以降は効果が自動的に発動するスキルです。

スタンドファスト強化

スタンドファスト強化スタンドファスト強化
「スタンドファスト」使用後に即時防御に成功した場合、スタミナが50回復し、追加で敵対値が4%、クリティカル発生が6増加します。
この増加効果は最大10回まで重複可能で、50秒間維持されます。
備考
[スタンドファスト]で攻撃をガードすると、[スタンドファスト強化]バフが重複する。
10重複するとかなり強力な効果になるので、積極的に付与していきたいバフ。
当然だが[シールドクラッシュ]のような前方防御効果付きのスキルだとバフが重複しないので注意。

チェインリーシュ発動

チェインリーシュ発動チェインリーシュ使用可能
「リーシュ」の連係スキルとしてのみ使用可能
備考
[チェインリーシュ]連係用のパッシブなので特に気にする必要はない。

アクティブスキル

ショートカットキーに登録されているキーを押して発動するスキルです。

連撃

連撃打撃を加えながら一定量のMPを回復させます。
【スキルボタン】を連打するとコンボ攻撃を繰り出し、大ダメージを与えます。
野獣の紋章(4)敵対値が5%追加上昇
精神の紋章(4)命中時のMP回復量が50%増加
野獣の紋章(3)敵対値が50%追加上昇
精神の紋章(3)命中時のMP回復量が20%増加
備考
基本的にTERAでは[連撃]は使われないスキルとなるが、ランサーの場合は使うことも多い。
主力スキルがCTの場合、[連撃→スタンドファスト]で1打目の攻撃を繰り返して攻撃するのが一般的。
連打すると3打目まで派生するが、威力も対して上がらずに動作も長いので基本的には2打目以降は使われない。

スタンドファスト

スタンドファスト前方からの攻撃を盾で防御します。
防御可能なダメージ量は装備の性能によって異なり、【スキルボタン】を押している間のみ効果が発動します。
使用者の後方にいる味方のダメージも減少します。
力の紋章(4)防御成功時、30%の確率で力が5%上昇(10秒間持続)
連闘の紋章(3)連係して「シールドカウンター」使用時、スキル威力が25%増加
連精の紋章(2)連係して「シールドカウンター」使用時、消費MPが115減少
意志の紋章(4)スタミナの最大量が400増加
備考
発動すると、直前に使用したスキルの硬直を削除できるため、ガード以外でも有用なスキル。
スキル発動の合間に[スタンドファスト]を使用して硬直を削除する事で、他のスキルへの連係を早める事が可能。
本来の効果であるガード効果も優秀だが、65Lv以降はガード不可な攻撃も増えてくるため、過信しすぎると痛い目を見る。

後方跳躍

後方跳躍瞬時に後退し、間合いを取ります。
集中の紋章(3)消費STが100減少
集中の紋章(2)消費STが100減少
備考
発動中は無敵状態になるので、敵の攻撃をタイミングよく回避するのに使う事が多い。
ただし65Lv以降は回避不可な攻撃も増えてくるため、過信しすぎると痛い目を見るので注意が必要。
また、発動中はNMをすり抜けることもできるので、敵の後方へ回り込むための移動用として使うことも多い。

シールドバレッジ

シールドバレッジ盾を振り回して攻撃します。
【スキルボタン】を連打するとコンボ攻撃を繰り出し、対象をしばらく気絶させます。
精神の紋章(4)消費MPが19減少
野獣の紋章(3)敵対値が200%追加上昇
野獣の紋章(2)敵対値が200%追加上昇
備考
ランサーの主力スキル。
[シールドバレッジ→スプリングアタック]の連係が基本的なコンボ。
状況によっては[シールドクラッシュ]など、他のスキルへの連係で使うこともある。

アーマーブレイク

アーマーブレイク渾身の一撃で対象の防具を破壊し、一定時間、耐久力を4%減少させます。効果は最大3回まで重複可能です。
また、プレイヤー攻撃時は重複と関係なくHP回復効果を30%減少させます。
精神の紋章(4)35%の確率でMPを消費せずスキル発動
時の紋章(6)効果の持続時間が100%延長
時の紋章(5)効果の持続時間が100%延長
備考
一般的には最大まで重複させた状態を維持するのが基本。
ただし、攻撃を当ててもデバフが付与されない事もあるので注意が必要。
残り時間ギリギリで当てるのではなく、バフの残り時間が半分になる辺りで当てておこう。

シールドカウンター

シールドカウンター防御状態から反撃突きを放ちます。
反撃中はダウン/硬直の抵抗率が上昇し、受けるダメージが50%減少します。
「スタンドファスト」の成功時のみ使用できます。クリティカル発生率が10倍となります。
野獣の紋章(3)敵対値が100%追加上昇
意志の紋章(3)スタミナの回復量が50%増加
野獣の紋章(2)敵対値が100%追加上昇
野獣の紋章(2)敵対値が120%追加上昇
備考
スキルのクリティカル率補正」が他のスキルよりも高い。
[「スタンドファスト」の成功時のみ使用できます。]と書いてあるが、「シールドクラッシュ」のような防御効果を持つスキルからも連係可能。

スプリングアタック

スプリングアタック前方に強力な突き攻撃を放ちます。
「シールドバッシュ」、「シールドバレッジ」、「アーマーブレイク」、「シールドカウンター」及び「連撃」のフィニッシュ攻撃後に使用すると、発動速度が上昇します。
精神の紋章(4)消費MPが75減少
闘志の紋章(5)スキル威力が25%増加
減速の紋章(3)30%の確率で攻撃速度を30%減少(7秒間持続)
闘志の紋章(4)スキル威力が30%増加
備考
ランサーの主力スキル。
[シールドバレッジ→スプリングアタック]の連係が基本的なコンボ。
状況によっては[アーマーブレイク]や[シールドカウンター]からの連係で使う事も多い。

チャージングランジ

チャージングランジ槍を構えて突進し、前方に強力な突きを繰り出します。
闘志の紋章(4)スキル威力が25%増加
集中の紋章(4)クールタイムを20%短縮
活力の紋章(5)戦闘中の移動速度が10上昇(7秒間持続)
集中の紋章(3)クールタイムを20%短縮
備考
移動用スキル。ギミックなどの対処で高速移動する場合に便利。
一応攻撃も可能だが、スキル威力が低めなので攻撃用途で使うことはまず無い。
[スタンドファスト]を発動すると移動の途中でキャンセルして止まる事ができる。

反撃

反撃起き上がりながら周囲の対象を攻撃します。
ダウン時のみ使用できます。ダウン/硬直状態になりません。
闘志の紋章(3)スキル威力が25%増加
集中の紋章(4)クールタイムを20%短縮
備考
通常だとダウン状態から起き上がるのは時間がかかるが、このスキルを使うと迅速に起き上がることができる。

シールドクラッシュ

シールドクラッシュ前方に向かってジャンプし、盾を地面に叩き付けて攻撃を加え、一定の確率でダウンさせます。
「チャージングランジ」、「シールドバレッジ」、「アーマーブレイク」、「シールドカウンター」、「スプリングアタック」の後に使用すると、発動速度が上昇します。
スキル使用中は前方からの攻撃を防御します。
闘志の紋章(5)スキル威力が25%増加
闘志の紋章(4)スキル威力が25%増加
備考
ランサーの主力スキル。
防御効果が付いているので、敵の攻撃を防御しながらダメージを与えることができる。

シールドバッシュ

シールドバッシュ盾で打撃を加え、対象をしばらく気絶させます。
時の紋章(5)効果の持続時間が25%延長
集中の紋章(4)クールタイムを25%短縮
連迅の紋章(4)連係して「インテンスダッシュ」使用時、発動速度が25%上昇
時の紋章(4)効果の持続時間が25%延長
集中の紋章(3)クールタイムを25%短縮
備考
基本的には単体では使われないスキル。
[シールドバッシュ→インテンスダッシュ]の連係で使うのが一般的。
ランサーはスタンデバフ付きのスキルが多いので、スタンデバフ付与目的で使う事も少ない。

チャレンジシャウト

チャレンジシャウト周囲にいる敵を挑発し、使用者への敵対値を大幅に上昇させます。有効範囲は周囲約10mです。
また、20秒間、モンスターの攻撃で後退しなくなります。ただし、一部の特殊攻撃は除きます。
5秒間周囲のモンスターの敵対値を最大に維持します。
野獣の紋章(3)敵対値が20%追加上昇
精神の紋章(6)消費MPが60減少
意志の紋章(3)スタミナの回復量が30%増加
精神の紋章(4)消費MPが60減少
迅速の紋章(3)発動速度が25%上昇
保護の紋章(5)命中時、耐久力が21上昇(8秒間持続)
野獣の紋章(3)敵対値が40%追加上昇
精神の紋章(3)消費MPが80減少
迅速の紋章(2)発動速度が25%上昇
備考
ランサーがメインターゲットを維持するための重要なスキル。
現在はクールタイム毎に使われることもなく、戦闘開始直後やターゲットが飛んだ時に使うのが一般的。

バトルウィル

バトルウィル20秒間、使用者を含むパーティーメンバーの攻撃速度が20%上昇し、モンスター攻撃時の攻撃力が5%増加。有効範囲は周囲約40mです。
効果持続中、使用者の近接攻撃スキルのクールタイムが半分に減少し、敵対値が追加で増加します。
決意の紋章(3)攻撃速度が10%上昇
備考
パーティーメンバーのDPSを高めるための重要なスキル。
基本的には敵が憤怒したタイミングで使うことが多く、[ガーディアンシャウト]とセットで使うのが一般的。

ガーディアンシャウト

ガーディアンシャウト45秒間、使用者を含むパーティーメンバーの耐久力を91%、力を30%上昇させます。
有効範囲は約42mで、ダウンすると即解除されます。
精神の紋章(3)消費MPが200減少
備考
パーティーメンバーのDPSを高めるための重要なスキル。
基本的には敵が憤怒したタイミングで使うことが多く、[バトルウィル]とセットで使うのが一般的。

リーシュ

リーシュ鉤縄を投げ、狙った対象を手繰り寄せます。
巨大な対象は手繰り寄せられません。有効射程は約18mです。
集中の紋章(5)クールタイムを20%短縮
命中の紋章(4)射程距離が3m増加
怠惰の紋章(4)対象の移動速度を追加で50%減少(4秒間持続)
集中の紋章(4)クールタイムを20%短縮
減速の紋章(4)対象の攻撃速度を40%減少(4秒間持続)
野獣の紋章(5)敵対値が30%追加上昇
備考
敵にスタンデバフを付与して動作を止める必要がある時などに使うスキル。
敵対値をそれなりに稼げるため、NMを誘導する時に離れた位置から敵対値を稼ぐのにも使える。
誘導中に使うと、理解のあるPTメンバーの場合は、誘導中だと理解して攻撃を控えてくれることも多い。

リザレクションウィル

リザレクションウィルHPを50,945、スタミナを750即時に回復させます。
集中の紋章(6)クールタイムを25%短縮
意志の紋章(4)スタミナが20%追加で回復
備考
クールタイムは長いが、HP回復量が結構大きいので緊急時の回復などに役立つ。

アイアンウィル

アイアンウィル10秒間、MP1あたり100まで、最大32,834のダメージを無効化します。
最大値を超えたり、MPが0になると、効果は即解除されます。
時の紋章(4)効果の持続時間が50%延長
決意の紋章(5)ダメージ無効化の最大値が25%増加
備考
NMのギミック攻撃などで、わざと攻撃を被弾しなければならない場面などで有効。

チェインリーシュ

チェインリーシュ再度鉤縄を投げ、捕獲を試みます。
「リーシュ」使用後にのみ連係して使用できます。
機会の紋章(3)30%の確率でクールタイムが初期化
備考
敵にスタンデバフを付与して動作を止める必要がある時などに使うスキル。
敵対値をそれなりに稼げるため、NMを誘導する時に離れた位置から敵対値を稼ぐのにも使える。
誘導中に使うと、理解のあるPTメンバーの場合は、誘導中だと理解して攻撃を控えてくれることも多い。

インパクトスラッグ

インパクトスラッグ強打を繰り出し、一定時間、対象の移動速度を32%減少させます。
闘志の紋章(4)スキル威力が20%増加
決意の紋章(5)対象の移動速度をさらに30%減少
決意の紋章(4)対象の移動速度をさらに30%減少
野獣の紋章(3)敵対値が50%追加上昇
備考
  • 人によって使用するかどうかの意見が分かれるスキル。
    覚醒アプデからは連係発動で発動速度が上がるため、使う人も若干増えた。
    [インパクトスラッグ]を使わない人は、[連撃→スタンドファスト]を代わりに使うことが多い。
  • [インパクトスラッグ]発動中は[スタンドファスト]が使えないため注意が必要。

レイジインダクション

レイジインダクション周囲にいる敵の怒りを誘発し、使用者への敵対値を最大に引き上げます。
有効範囲は周囲約10mです。
怠惰の紋章(4)移動速度を追加で50%減少(5秒間持続)
集中の紋章(6)クールタイムを20%短縮
怠惰の紋章(3)移動速度を追加で50%減少(5秒間持続)
備考
パーティーメンバーのDPSを高めるための重要なスキル。
[バトルウィル]や[ガーディアンシャウト]とセットで使うのが一般的。
NMには憤怒が始まるタイミングが決まっているので、戦闘開始直後や憤怒が終了した時に使うのが基本。

ガードプロミス

ガードプロミス12秒間、パーティーメンバーの受けたダメージの20%を使用者に移し、ダメージを20%減少させる効果も付与します。
有効範囲は周囲約20mで、使用者が実際に受けるダメージは防御力によって異なります。
集中の紋章(3)クールタイムを20%短縮
救済の紋章(5)使用者にHP回復効果を適用時、回復量が20%増加(20秒間持続)
備考
PvEでは基本的に使われないスキル。

インテンスダッシュ

インテンスダッシュ槍を正面に構えて突進し、連続ダメージを与えます。
突進中はダウン/硬直の抵抗率が上昇し、被ダメージが50%減少します。
「シールドバッシュ」の後に使用すると、発動速度が上昇します。
闘志の紋章(5)スキル威力が25%増加
精神の紋章(3)消費MPが100減少
精神の紋章(3)消費MPが150減少
必殺の紋章(4)クリティカル発生率が2倍上昇
闘志の紋章(4)スキル威力が30%増加
備考
最後まで攻撃を当てきらないとDPSが低いので、使うタイミングが重要。
[必殺の紋章]は「スキルのクリティカル率補正」が上昇するタイプの紋章となる。
覚醒アプデ以降は前方防御効果も付き、連携可能スキルも増えたのでCT毎に使っていきたいスキル。

チェインアンカー

チェインアンカー鎖を投げ、対象を気絶させます。
同時に、周囲15m以内にいる敵を最大5体までその対象に引き寄せます。有効射程は15mです。
集中の紋章(4)クールタイムを20%短縮
時の紋章(4)効果の持続時間が50%延長
備考
  • 小型モンスターや一般モンスターと戦う時に、一箇所にまとめる用途で使うのが一般的な使い方。
    覚醒アプデ以降は[チャレンジシャウト]を当てた後に使うと、更にモンスターを纏めやすくなった。
  • その他、敵にスタンデバフを付与して動作を止める必要がある時などに使うスキル。
    敵対値をそれなりに稼げるため、NMを誘導する時に離れた位置から敵対値を稼ぐのにも使える。

戦線維持

戦線維持味方を鼓舞する声を発して使用者への敵対値を増加させます。
更に、自分と周囲10m以内のパーティーメンバーに対して、6秒間ダウン/硬直抵抗効果を付与します。
※ガーディアンシャウトとクールタイムを共有します。
集中の紋章(4)クールタイムを20%短縮
時の紋章(5)効果の持続時間が30%延長
精神の紋章(3)消費MPが150減少
野獣の紋章(4)敵対値が100%追加上昇
野獣の紋章(3)敵対値が100%追加上昇
時の紋章(4)効果の持続時間が30%延長
集中の紋章(3)クールタイムを20%短縮
野獣の紋章(3)敵対値が120%追加上昇
備考
  • 味方にダウン/硬直抵抗効果を付与する効果がそれなりに強力だが、使い所が難しいスキル。
    [ガーディアンシャウト]とクールタイムを共有するため、PvEで使う人は少ない。
  • 覚醒アプデ以降は[敵対値を最大に維持]する効果が追加されたので、
    守り人装備などの場合、[ガーディアンシャウト]のCTが30秒以上だった場合は積極的に使っても良いかもしれない。

覚醒スキル

65Lvになった後にILv439を達成する事で発生する「ヴェリカ宴会」クエストを消化すると習得できます。

パッシブスキル

スキルを習得するだけで、それ以降は効果が自動的に発動するスキルです。

モビルフォートレス

モビルフォートレススタンドファスト中移動可能
スタンドファスト状態で移動が可能になり、スタンドファストの際に消費するスタミナが20%減少します。
備考

クライシスシールド

クライシスシールドジャストガード時、ダメージ反射および追加効果
ジャストガード成功時、ダメージを反射します。
モンスターの攻撃に対してジャストガード時にMPが5%回復し、シールドカウンターのクールタイムが0.5秒短縮され、
シールドカウンターのスキル威力を上昇させる重複効果を自分に付与します。
備考
  • 反射ダメージは自身の攻撃力に依存。
  • スキル説明文には書かれていないが、シールドカウンターのスキル威力上昇効果は10%で、最大10回まで重複可能。

アンブレイカブル

アンブレイカブルアンブレイカブル
ダウン/硬直の抵抗が20%上昇し、チャレンジシャウト発動中ダウン/硬直抵抗効果を自分に付与します。
一部の特殊攻撃を除きモンスターの攻撃で後退しません。
備考

アクティブスキル

ショートカットキーに登録されているキーを押して発動するスキルです。

ジャスティスチャージ

ジャスティスチャージ[効果]
前方の対象に向かって、高く飛び上がり、地面に盾を叩きつけます。
着地点の周囲8m以内の対象に大きなダメージを与え、一定時間攻撃及び移動速度が15%ずつ減少させます。
また、攻撃を受けた対象を空中に浮かせる事ができます。

[連携可能スキル]
[チャージングランジ][シールドクラッシュ]後に続けて使用するとより速く発動し、前方防御効果を持ちます。また、モンスターを通過しません。
備考
  • 素の状態で発動するとモンスターをすり抜けてしまうので注意が必要。
    PTプレイ時には連携可能スキルから連係して発動するのが一般的だと思われる。

イージスフィールド

イージスフィールド[効果]
近接攻撃を弾いて、接近した対象を押し出す防壁を召喚し、自身とパーティーメンバーを守ります。
一定値を超えるダメージを防御時、防壁が全てのダメージを吸収する代わりに破壊されます。

スタンドファストで防御不可な攻撃をイージスフィールドで防御して防壁が破壊される場合、クールタイムが3倍増加します。
回避、無敵不可スキルを防御して防壁が破壊される場合、クールタイムが10倍増加します。

[連係可能スキル]
[スタンドファスト]スキル発動中も使用可能です。
備考
  • 発動中は[スタンドファスト]と同じくガード状態になり、更にガードは全てジャストガード判定になる。
    武器の防御性能を超えるダメージを受けた場合、全てのダメージを吸収して防壁が破壊される。
  • [スタンドファスト]でガード不可な攻撃や、回避不可/無敵不可な攻撃でも1度だけ無効化出来るが、クールタイムが増加する。
    ただし、多段HIT攻撃の場合は最初の1回しか無効化できないため、2回以降の攻撃判定は喰らう事になる。
    また、このスキルで全滅ギミックを防いだとしても、強制的に戦闘が初期化されてしまう。

ディバインプロテクション

ディバインプロテクション[効果]
10秒間周囲20m以内自分を含むパーティーメンバーのダメージを防いで、戦闘時に移動速度を増加させる天上の盾効果を付与します。
(バリアが持続される間ダウン、硬直に免疫)スキル発動時、一時的に無敵状態になります。

[使用方法]
パーティーメンバーが危険に犯されている時にスキルボタンを押し、使用します。
※クールタイムが5分以上のスキルは、戦場で使用できません。
備考
  • スキル説明には防げるダメージの量が書かれていないが、効果中は最大99,999までのダメージを無効化できる。
    また、99,999を超えるダメージを受けた場合は即座にバリアが破壊されるが、超過分のダメージも全てバリアに吸収される。

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