パートナー のバックアップ差分(No.11)


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TITLE:ペット&パートナー
#contents
*メモ [#memo]
2019/04/24実装
 
パッチノート
https://tera.pmang.jp/notices/1913#partner_sys
 
特設ページ
https://tera.pmang.jp/info/update/2019/4/index
#region(海外パッチノート)
EU
https://en.tera.gameforge.com/news/detail/patch-notes-81-illusions-of-perdition
SEA
https://tera.playwithsea.com/Announce/748
RU
http://www.tera-online.ru/news/1346/
KR
http://tera.nexon.com/news/update/view.aspx?n4ArticleSN=376
#endregion
----
そのうち作る
以下メモ

*はじめに [#info]
&color(Blue){このページの内容は、[[「2019.04.24のアップデート」>https://tera.pmang.jp/notices/1913]]時点での情報になっています。};
&color(Blue){[[「上記以降のアップデート」>FrontPage#update]]によって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。};
&color(Blue){一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などのご協力をお願いします。};
//----
//#region(変更パッチ履歴)
//[[(6/15)>https://tera.pmang.jp/notices/774]]
//#endregion
*概要 [#info2]
[[「2019/04/24のアップデート」>https://tera.pmang.jp/notices/1913#partner_sys]]で「パートナーシステム」が追加されました。
[[「2019.04.24のアップデート」>https://tera.pmang.jp/notices/1913#partner_sys]]で「パートナーシステム」が追加されました。
これに伴ってペット関連の仕様も大幅に一新されると同時に、パートナーシステムに統合されています。
パートナーは固有スキルでプレイヤーを支援したり、他パートナーとの会話などを行います。
*パートナーの種類 [#list]
パートナーは全4種類となっています。
左側から順番に、「ルゥ・ポポ・マリア・ミミ」が現在獲得できるパートナーとなっています。
&ref(パートナー/partner.jpg,nolink);

*UI [#ui]
メインメニュー>ソーシャルに「ペットリスト」が追加されます。

  -初期設定【Shift+P】で表示することが可能です。

  -UI左側に登録したペット/パートナーがリスト形式で表示されます。

  -パートナー/ペットはペットリストから召喚できます。

  -左側のリストからペット/パートナーを選択することで右側に詳細情報が表示されます。

  -ペットリストの初期登録可能数は10となり、最大で100まで拡張することができます。

  -UI下部の「管理」にチェックを入れることでペット/パートナーの並び替えや削除を行うことができます。

  -ペットリストはキャラクターごとに保有し、アカウントで共有されません。

*入手 [#get]
ペットとパートナーはそれぞれ入手手段が異なります。
また、ペットの上位版であるパートナーは入手手段が難しくなっています。
また、パートナーを入手する時、元になったペットの能力スキルは引き継がれないので注意。
**パートナー [#get_partner]
//&ref(パートナー/106373g.jpg,nolink);
66Lv向けミッションクエスト「精霊の卵」を達成すると「ミミ」というパートナーを獲得できます。
ミッションクエストの報酬でもらえる「ミミ」には、倉庫保管機能が付与されています。
他の入手手段は「イベント報酬」や「ペットの進化」や「ペット同士の合成」などがあります。

//ペット進化 [#evol]
:ペット進化|
#region([ペット進化]の手順を開く)
ペットを10Lvまで育てた後、「進化石」を使う事で、一定確率でパートナーへ進化させる事ができます。
有志の検証によると、成功する確率は30%前後(要検証)らしいので、確率自体は結構低めに調整されています。
入手できるパートナーは前述の4匹の中からランダムで選ばれ、「高級・貴重・伝説」のランクがあります。
 
進化に失敗した場合、ペットのLvが9に低下します。
進化に成功した場合、パートナーを入手する代わりに元になったペットは消滅します。
ペットに愛着がある場合や、専用スキル持ちの場合は注意しましょう。
#endregion

//***ペット合成 [#mix]
:ペット合成|
#region([ペット合成]の手順を開く)
ペット同士を合成すると、一定確率でパートナーを入手する事ができます。
ペットのLvが高いほど成功率が上がり、10Lvのペットを2匹合成する事で成功率が100%になります。
入手できるパートナーは前述の4匹の中からランダムで選ばれ、「高級・貴重・伝説」のランクがあります。
 
//ペットのLvが高いほど成功率が上がり、10Lvのペットを2匹合成する事で100%成功します。
//ペット同士を合成した場合、成功可否に関わらずペットは消滅するので注意しておきましょう。
ペット同士を合成した場合、成功可否に関わらず合成したペットは消滅してしまいます。
ペットに愛着がある場合や、専用スキル持ちの場合は注意しましょう。
ペットの入手手段は限られるので、合成する場合は10Lvに成長させた後に合成するのが良いかと思われます。
#endregion
**ペット [#get_pet]
ペットの入手方法は主に以下の2つですが、稀にイベントなどでペットを入手できる事もあります。
1つめは「アルボレアの魂結晶」を10個集めて交換する方法で、2つめは「レコード」の報酬で入手する方法です。
レコードでの入手方法は、「レコードUI→報酬→アイテム」で参照できます。
*育成 [#grow]
ペットとパートナーはそれぞれ育成手段が異なります。
また、ペットの上位版であるパートナーは育成手段が難しくなっています。
**パートナー [#grow_partner]
ペットリストのUIから[昇級]を選ぶことで、パートナーを強化できます。
パートナーを強化した場合、パートナーの等級が1段階上昇し、強化上限は等級10となっています。
昇級するには他のパートナーを素材にする必要があり、素材に選んだパートナーは消滅します。
 
等級が上がるとランダムに1~6の親密度を獲得し、親密度に応じて[友情スキル]の効果が上昇します。
親密度の上昇量は選んだ素材によって異なり、素材の親密度が高いほど、パートナーの親密度が上がりやすくなります。
等級4までの間は、親密度の上昇量が高めに設定されているようです(要検証)。

**ペット [#grow_pet]
ペットの育成方法は2つあります。
1つめはペットに餌を上げる方法で、2つめはペットに強化素材などを与えて成長させる方法です。
ペットのLvは上限が10になっており、Lv10までに必要な経験値の総量は45937となっています。
 
餌を上げる方法の場合は、ペットをフィールドに召喚し、気力が減った後にペットフードを与えましょう。
ペットフードは雑貨屋などから購入が可能となっており、効率よく強化した場合は約995金でLv10まで強化可能です。
Lvが上がるまでが長いですが、育成費用を大幅に抑える事ができます。
 
強化素材などを与える方法の場合は、ペットリストUIから[成長]ボタンを押し、アイテムを与えましょう。
例えばクリスタル商人から購入できるクリスタルⅢを11485個与えた場合、約6600金でLv10まで強化可能です。
Lvが上がるまでは短いですが、餌を与えるよりは育成費用が高くなります。
*パートナーの固有スキル [#skill]
パートナーには「友情スキル」と「支援スキル」がそれぞれ1つずつ確定で付与されています。
「友情スキル」は力上昇系の効果で固定されており、「支援スキル」はパートナーの種類に応じてランダムで1つ決定されます。
また、ペットから「能力スキル」をパートナー側へ移す事も可能になっています。
**友情スキル [#friendship]
友情スキルはショートカット欄に登録し、プレイヤーが任意のタイミングで発動する事ができるスキルです。
効果はどのパートナーも「パートナーの応援」で固定されており、力上昇バフを付与する効果で統一されています。
 
ただし効果の初期値や上限はパートナーのランクに応じて変化し、初期値は「高級が力3上昇・貴重が力4上昇・伝説が力5上昇」となります。
また、上限は「高級が力38上昇・貴重が力39上昇・伝説が力40上昇」となっています。
#region(効果詳細)
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~ |>|~高級パートナー|>|~貴重パートナー|>|~伝説パートナー|h
|~親密度|~力上昇量|~効果時間|~力上昇量|~効果時間|~力上昇量|~効果時間|
|1|3|30|4|40|5|50|
|2|3|30|4|40|5|50|
|3|3|30|4|40|5|50|
|4|4|40|5|50|6|60|
|5|4|40|5|50|6|60|
|6|4|40|5|50|6|60|
|7|5|50|6|60|7|70|
|8|5|50|6|60|7|70|
|9|5|50|6|60|7|70|
|10|6|60|7|70|8|80|
|11|6|60|7|70|8|80|
|12|6|60|7|70|8|80|
|13|7|70|8|80|9|90|
|14|7|70|8|80|9|90|
|15|7|70|8|80|9|90|
|16|8|80|9|90|10|100|
|17|8|80|9|90|10|100|
|18|8|80|9|90|10|100|
|19|9|90|10|100|11|110|
|20|9|90|10|100|11|110|
|21|9|90|10|100|11|110|
|22|10|100|11|110|12|120|
|23|10|100|11|110|12|120|
|24|10|100|11|110|12|120|
|25|11|110|12|120|13|130|
|26|11|110|12|120|13|130|
|27|12|120|13|130|14|140|
|28|12|120|13|130|14|140|
|29|13|130|14|140|15|150|
|30|13|130|14|140|15|150|
|31|14|140|15|150|16|160|
|32|14|140|15|150|16|160|
|33|15|150|16|160|17|170|
|34|15|150|16|160|17|170|
|35|16|160|17|170|18|180|
|36|16|160|17|170|18|180|
|37|17|170|18|180|19|190|
|38|17|170|18|180|19|190|
|39|18|180|19|190|20|200|
|40|18|180|19|190|20|200|
|41|19|190|20|200|21|210|
|42|19|190|20|200|21|210|
|43|20|200|21|210|22|220|
|44|20|200|21|210|22|220|
|45|23|230|24|240|25|250|
|46|26|260|27|270|28|280|
|47|29|290|30|300|31|300|
|48|32|300|33|300|34|300|
|49|35|300|36|300|37|300|
|50|38|300|39|300|40|300|
#endregion
**支援スキル [#support]
支援スキルは特定のタイミングで、ペットが自動的に効果を発動するスキルです。
習得可能な支援スキルはパートナーの種類によって異なり、パートナー獲得時にランダムで抽選されます。
課金アイテムの[支援スキル変更券]を使うことで、支援スキルを再抽選する事が可能です。
//それぞれのパートナーが獲得可能な支援スキルは以下の通りとなっています。
//
#region(効果詳細)
|CENTER:|CENTER:|||||c
|~パートナー|~スキル名|>|>|>|~効果|
|~|~|~基本説明|~Ⅰ|~Ⅱ|~Ⅲ|
|~ポポ&br;&ref(パートナー/Partner_Kunkun_Texg.jpg,nolink,64x64);|友情強化&br;&ref(パートナー/106674g.jpg,nolink,48x48);|効果発動時、10分間は友情スキルの持続時間が○○%増加します。|20%|40%|60%|
|~|緊急支援&br;&ref(パートナー/106677g.jpg,nolink,48x48);|MP減少時、低確率で○○秒間、MPを毎秒○○回復させます。|3秒間500づつ|4秒間750づつ|5秒間1000づつ|
|~|練武加速&br;&ref(パートナー/106678g.jpg,nolink,48x48);|プレゼントを与えた時、低確率で30分間、狩りによる練武経験値獲得量が○○%増加します。|5%|10%|15%|
|~|釣り支援&br;&ref(パートナー/106682g.jpg,nolink,48x48);|釣りを行う時、低確率で5分間、大物を釣る確率が○○%増加します。|30%|40%|50%|

|CENTER:|CENTER:|||||c
|~パートナー|~スキル名|>|>|>|~効果|
|~|~|~基本説明|~Ⅰ|~Ⅱ|~Ⅲ|
|~ミミ&br;&ref(パートナー/Partner_Coco_Texg.jpg,nolink,64x64);|友情強化&br;&ref(パートナー/106674g.jpg,nolink,48x48);|効果発動時、10分間は友情スキルの持続時間が○○%増加します。|20%|40%|60%|
|~|バリア&br;&ref(パートナー/106675g.jpg,nolink,48x48);|HP減少時、低確率で○○秒間、○○のダメージを吸収します。|9秒間50000|12秒間80000|15秒間125000|
|~|複合加速&br;&ref(パートナー/106683g.jpg,nolink,48x48);|プレゼントを与えた時、低確率で30分間、狩りによる経験値と練武経験値の獲得量が○○%増加します。|2.5%|5%|7.5%|
|~|採集支援&br;&ref(パートナー/106679g.jpg,nolink,48x48);|採集を行う時、低確率で5分間、採集時間が○○%減少します。|10%|15%|20%|

|CENTER:|CENTER:|||||c
|~パートナー|~スキル名|>|>|>|~効果|
|~|~|~基本説明|~Ⅰ|~Ⅱ|~Ⅲ|
|~ルゥ&br;&ref(パートナー/Partner_Rumi_01_Texg.jpg,nolink,64x64);|友情強化&br;&ref(パートナー/106674g.jpg,nolink,48x48);|効果発動時、10分間は友情スキルの持続時間が○○%増加します。|20%|40%|60%|
|~|緊急回復&br;&ref(パートナー/106676g.jpg,nolink,48x48);|HP減少時、低確率で○○秒間、HPを毎秒○○回復させます。|3秒間20000づつ|4秒間25000づつ|5秒間30000づつ|
|~|成長加速&br;&ref(パートナー/106680g.jpg,nolink,48x48);|プレゼントを与えた時、低確率で30分間、狩りによる経験値獲得量が○○%増加します。|5%|10%|15%|
|~|製作支援&br;&ref(パートナー/106681g.jpg,nolink,48x48);|製作を行う時、低確率で5分間、大成功確率が○○%増加します。|10%|15%|20%|

|CENTER:|CENTER:|||||c
|~パートナー|~スキル名|>|>|>|~効果|
|~|~|~基本説明|~Ⅰ|~Ⅱ|~Ⅲ|
|~マリア&br;&ref(パートナー/Partner_Rumi_Texg.jpg,nolink,64x64);|友情強化&br;&ref(パートナー/106674g.jpg,nolink,48x48);|効果発動時、10分間は友情スキルの持続時間が○○%増加します。|20%|40%|60%|
|~|緊急回復&br;&ref(パートナー/106676g.jpg,nolink,48x48);|HP減少時、低確率で○○秒間、HPを毎秒○○回復させます。|3秒間20000づつ|4秒間25000づつ|5秒間30000づつ|
|~|成長加速&br;&ref(パートナー/106680g.jpg,nolink,48x48);|プレゼントを与えた時、低確率で30分間、狩りによる経験値獲得量が○○%増加します。|5%|10%|15%|
|~|製作支援&br;&ref(パートナー/106681g.jpg,nolink,48x48);|製作を行う時、低確率で5分間、大成功確率が○○%増加します。|10%|15%|20%|
#endregion
**能力スキル [#ability]
ペットリストUIから[能力]タブにあるスキルを右クリックする事で、効果を切り替えたり発動したりする事ができます。
「精霊の卵」クエストで貰うことが可能な「ミミ」は、最初から倉庫保管機能が付与された状態になっています。
また、ペットリストUIから[伝授]を選ぶことで、ペットからパートナーへ能力を伝授する事も可能です。
 
能力を伝授させた場合、パートナーが能力を覚える代わりに、ペット側からは能力が削除されます。
また、パートナーからパートナーへの能力伝授は不可能なため、伝授を行う場合は良く考えて行いましょう。
*備考 [#note]
個人的なメモ群です。

**ペット成長 [#grow_pet2]
ペットの成長に使うことができるアイテムは以下の通り。
[成長]に使うアイテムの中では恐らくクリスタルⅢの使用が最安価(要検証)。
ただし時間に余裕があれば成長ではなく気力を減らした後に餌を与えるのが一番安い。
#region(成長アイテム一覧)
強化素材
採集物
錆びた装備・古い装備
聖石・宝飾
クリスタル・アーティファクト
課金アイテム(ペット専用キャンディなど)
#endregion
**友情スキル [#friendship_note]
パートナーの最終的な友情スキルの効果は親密度によって激変する。
つまり、友情スキルの効果が高級Lv10>伝説Lv10という事も普通にありうる。
そのため「高級・貴重・伝説」のランクに拘るよりも、最終的な友情スキルの効果で判断した方が良いかもしれない。
//※現実的な妥協ラインは「持続時間=CT」を達成できる力18上昇のあたり?
**妥協ライン [#compromise]
友情スキルの効果が力18上昇を超えた場合、効果時間=CTを達成可能。
パートナーの友情スキルは効果が力18上昇を超えた場合、効果時間=CTを達成可能。
そのため、力18上昇を超えたら死亡しない限り常時力18上昇を維持できるので、ここで妥協しても良いと思われる。
ただし力18上昇を達成できる確率は低いようなので、金を割けない場合はとりあえずLv10にするだけで良いかもしれない。

**確率 [#probability]
パートナーの親密度上昇量が等確率だと仮定した場合の確率列挙。
ただし実際には等確率ではないので、本来の確率はもっと低いと思われる。
計算には[[計算サイト>https://www.calc-site.com/probabilities/dice_total]]を使用。
 
等級10到達時、一番確率が高いのは7.6%の確率で「高級は力14~15上昇・貴重は力15~16上昇・伝説は力16~17上昇」への到達。
等級10到達時、力18上昇を達成できる確率は、「高級が2.7%~3.5%・貴重が4.4%~5.3%・伝説が6.1%~6.8%」となる。
等級10到達時、上限である力38~力40を達成できる確率は、0.012%となる。

**親密度?レベル? [#r39ce36a]
日本公式では「犠牲になったパートナーの親密度に応じて増加」と書いてあるが
EU公式では「increases proportionate to the level of the sacrificed partner.(レベルに応じて)」と書いてある
どちらが正しいのかは不明
*コメント[#comments]
#scomment(パートナー/コメント,10)





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