ダンジョン/RK-9格納庫 のバックアップ(No.1)


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はじめに

このページの内容は、「2017.10.18のアップデート」時点での情報になっています。
「上記以降のアップデート」により、ページの情報が古くなる場合があるので注意してください。
また、一人だけでは編集が困難なので、誤情報の指摘や情報提供など編集の協力をお願いします。

入場場所

「バラカニア領・バラカニア丘陵」にある、「次元の魔法石」から入場可能。

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ダンジョン概要

ダンジョン基本情報9735.jpg
入場可能Lv65Lv以上
回数制限1日1回
パーティー構成最大5人構成
推奨アイテムレベル439
プレミアムサービス適用時、挑戦可能回数が2倍になります。
+  一般的なIDでの、各職の基本的な動き方
あくまで基本。一般的なセオリー。応用できる場合は応用しましょう。
IDによっては動き方が異なる場合があります。詳細は各IDのページを参照してください。
秘密基地などの一般的なダンジョンでの動き方です。
 
役割クラス
盾(タンク)ランサー・ファイター
ウォーリアー(52Lv以降・志願時)・バーサーカー(65Lv以降・志願時)
火力(ディーラー)ウォーリアー(ブレードスタンス)・バーサーカー・スレイヤー・ソウルリーパー・くノ一・ムーングレイバー
ソーサラー・アーチャー・ヘビーガンナー
回復(ヒーラー)プリースト・エレメンタリスト
※一般的なPTでの構成は、「盾1・火力3・回復1」
 
盾(タンク)
PTの安定度を高め、PTの壊滅を防ぐのが主な役割。
その役目ゆえ、ID(インスタンスダンジョン)では先頭を進む。
NM戦では敵対値を稼ぎ、ターゲットを自分に固定するのが一番重要な役目です。
+  詳細な解説を開く
道中
道中はシャウト等のヘイトスキルを使い、Mobがバラけないように一般Mob/小型Mobを纏めよう。
一度に纏めすぎるとPTが壊滅する可能性があるので、適度に分割してから倒す事もある。
Mobに後方を取られると即死の危機なので、纏めるときは壁を背にするのを意識。
NM
NMを火力が殴りやすいよう固定し、タゲが飛ばないように維持。
基本的には誘導を意識せず、戦闘開始時そのままの位置で戦う場合が多いと思われる。
IDのギミック次第では、NMを別の場所へ誘導し終えた後から本格的に戦い出す場合もある。
モンスターの誘導
NMの近くで味方が死んだ時は、NMを離れた場所へ誘導する事もある。
NMを別の場所に誘導することで蘇生が楽になったり、ギミック処理が楽になる場面がある。
味方のカバー
アタッカーやヒーラーが瀕死だったり、補助が必要そうな場面では、
打ち上げ・転倒・スタン効果付きのスキルや、その他補助スキルを使って補助しよう。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いて戦うような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
火力(アタッカー)
敵を倒す事が主な役目。敵の後方(盾の反対側)からの攻撃を心がける。
盾が纏めたMobNMを一丸となって攻撃する。バラバラになるのはNG。
IDでは基本的に盾職より先に進んではいけない。FA厳禁。
+  詳細な解説を開く
生存重視
火力組は他のクラスとくらべて、操作が比較的簡単な傾向にある。
そのため、火力が死亡するのは、死んだ人自身が原因という考え方が主流。
被弾しないように攻撃を避けつつ、Mobの後方からの攻撃を心がけよう。
道中
道中はタンクの後をついていき、タンクがMobを纏め終わってから討伐しよう。
タンクが敵を纏めて固定する前に攻撃してしまうと全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから攻撃すること。
NM戦1
被弾しないように攻撃を避けつつ、NMの後方からの攻撃を心がけよう。
敵を後方から攻撃することで、大幅な攻撃力の上昇やクリティカル率の増加が見込める。
慣れてくると、弱攻撃は被弾しながら攻撃を続けることもあるが、やりすぎて死なないようには注意。
NM戦2
盾がNMを誘導している時は、誘導し終えるまで攻撃を止めて回避や生存に専念しよう。
特にリーシュ(NMに鎖を巻きつける攻撃)を使っている時は、誘導中の合図であることが多いので注意。
盾からタゲを奪ってしまったら、攻撃を控えたり盾の近くへ移動して盾にタゲを返す努力をする事。
ギミック処理や味方のカバー
ギミックの処理は基本的に火力が担当。無視することなく確実に処理しよう。
NMが一般Mob/小型Mobを召喚した時には召喚されたMobの討伐を優先的に行い、
ヒーラーやタンクが一般Mob/小型Mobに襲われてる時には状況を見てカバーする事。
プリーストPTの対応
プリーストPTの場合は、ID入場後や戦闘前にバフの付与があるはずなので、
バフの範囲外に出ないようにする、バフから漏れた場合は再使用をお願いするなど。
エレメンタリストPTの対応
エレメンタリストPTの場合は、HPが7割〜5割以下になったら回復玉を拾いに行く。
また、デバフが付与されたとき、デバフ解除用にHP回復玉を拾いに行くなど。
ID入場後に「気持ちいい挨拶」でエレの移動速度(と生存率)を高めてあげるのも有効。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
回復(ヒーラー)
味方のHP回復に加えて、様々な支援を担当。
IDでは基本的に、盾職より先行してはいけない。
特にヒールヘイトMobを釣らないように気をつける。
+  詳細な解説を開く
道中
道中はPTの後ろをついていき、味方の回復や強化支援を行う。
タンクがヘイトスキルを使用する前に回復するとMobが散って全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから回復は行おう。
NM
盾と火力が両方見渡せるように、敵の横側に位置取るのがいいというのが定説になっている。
ただし人によってプレイしやすい位置取りは異なるので、自分に適した位置に居れば良い。
回復である自分が死ぬと、回復する人がいなくなることを最重要として、立ち位置を考えよう。
味方のカバー
ダンジョンでは味方への回復だけではなく、各スキルを使った支援も担当する。
支援の内容は、味方へのバフ付与やデバフ解除、MP回復やバリア、蘇生など。
敵の強化バフ解除や、敵の耐久力減少、デバフによる敵の行動阻害なども行う。
回復優先順位
回復優先順位は自分火力
状況によっては被弾の多い人を見捨ててその他の生存を優先しなければならない場面も。
全員を生存させることよりも、攻略できることを第一に考えなければならない。
デバフ解除
味方にデバフが付与された場合、回復よりも先にデバフの解除のほうを優先しよう。
回復はPOTでなんとかなるが、デバフ解除は回復職(と御神体)にしかできない。
基本的にデバフ状態だとHPバーが紫になるので、常に味方のHPバーの色を確認しておこう。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。

難易度
IL439の高難易度ダンジョンからは、途中で詰んでクリアできないPTもちらほら出てくる。
難易度が高いと感じたり、ギミックでDPSが足りないと感じた場合は、勇猛?などの追加の消耗品を使いましょう。
攻撃範囲表示
不慣れな頃は攻撃範囲を表示するようにしておき、モーションやタイミングを覚えることに専念しよう。
「究極のRK-9格納庫」への挑戦を見据えている場合は、攻撃範囲表示なしでモーション自体を覚えると良い。
上級では一部攻撃の攻撃範囲が表示されないので、下級に慣れたら攻撃範囲表示なしでの練習を推奨。
+  参考画像 7af79a3441ec3.png

持ち物

必須
強化系
上級戦闘秘薬 or 万能戦闘秘薬
勇猛のポーション or 勇猛のポーション? or 破壊のポーション
回復・生存系
復活の聖典 or 完全復活の書
推奨
強化系
魔法刻印I
ノクタニウム強化弾
各種料理
回復・生存系
光輝の書:(完全な)クリスタル保護
女神の祝福
HP回復POT
MP回復POT
 

「ダンジョンでよく使われるアイテム(解説付き)」も見ておきましょう。

MAP

攻略情報

+  攻略情報の参考元を見る
+  Youtube動画

ベンタロン

画像分類
File not found: "RK9_1nm.jpg" at page "ダンジョン"[添付]中型 アルメロ系
HP
16億8000万
(1,680,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。
概要
○○○○○

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

時限爆弾生成
説明NMの足元にオレンジ色のリングが表示された後、戦闘エリアのどこかに時限爆弾が生成される攻撃。
時限爆弾が爆発すると全員に出血デバフが付与されるので、火力全員で即座に破壊しよう。
最初は1個しか生成されないが、NMのHPが50%を下回ってからは2個生成されるようになる。
デバフ[バフ名] 説明文(n秒持続)備考爆発までの猶予は10秒
「攻撃動画」
ミサイル投下
説明NMのHPが85%を下回ると、「脅威水準超過!破壊システムを作動します。」というテロップが表示。
テロップと同時にNMが中央へ移動した後、固定ダメージ8万の全体攻撃を発動。

その後、NMの両手からミサイルが頭上へ4回発射され、一定時間後にそのミサイルが頭上から降り注ぐ。
ミサイルは戦闘エリアの端から落下することで回避可能なので、タイミングを合わせて落下しよう。
デバフ[添付]備考全体攻撃は8万固定ダメージ。ミサイルは即死攻撃。CT1分30秒。
全体攻撃は回避可能。ミサイルはガード不可・回避不可。
「攻撃動画」
5連射撃
説明NMのHPが55%を下回ると発動してくるようになる攻撃。
NMが歩き回りながら、ビーム攻撃を5回発生させる攻撃を行う。
赤いサークルの場所へビーム攻撃が着弾するので、範囲外に逃げるか回避しよう。
デバフ[添付]備考赤目攻撃CT45秒。レーザーはガード不可・回避可能。
「攻撃動画」
猫騙し
説明両手で正面のプレイヤーを挟む攻撃。
この攻撃はガード不可・回避可能で、被弾するとスタンデバフが付与される。
被弾してスタン状態になった場合、両手をNMの周囲で大回転させる攻撃が追加で発生する。
デバフ[添付]備考「攻撃動画」
リーシュ
説明プレイヤー全員をリーシュでNMの元へ引き寄せた後、サークル型AoEを発生させる攻撃。
リーシュする前に放電する動作があるので、タイミングを合わせてリーシュを回避しよう。
サークル型AoEはガード不可・回避不可なので、引っ張られた場合は攻撃発動前に範囲外へ逃げよう。
デバフ[添付]備考範囲は12m。リーシュは回避可能。サークル型AoEはガード不可・回避不可。
「攻撃動画」
前後攻撃
説明前方と後方を同時に叩きつける攻撃。
デバフ[添付]備考「攻撃動画」
後方攻撃
説明後方を叩きつける攻撃。
「通常攻撃」の後方Ver。
デバフ[添付]備考「攻撃動画」
通常攻撃
説明前方を叩きつける攻撃。
デバフ[添付]備考「攻撃動画」

レーザーエリア

エリアの四方にある装置を稼働させる事で次の場所へ移動できるようになる。
エリア中にレーザーを発生させる装置が配置されているので、レーザーに当たらないように移動しよう。
レーザーに当たった場合は中央の場所へ戻される。

ヘキサフレオン

画像分類
File not found: "RK9_2nm.jpg" at page "ダンジョン"[添付]中型 石巨人系
HP
17億5000万
(1,750,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。
概要
○○○○○

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

戦闘エリア縮小
説明NMのHPが95%を下回ると、「不良品除去プロセス稼働…」というテロップが出現する。
このテロップの出現と同時に、エリア端にプレス機が設置されるようになる。
プレス機に潰されると即死級のダメージを受けるので、盾は中央付近でNMを維持しよう。
備考ガード不可・回避不可。
「攻撃動画」,「豆知識」
電撃球体召喚
説明「戦闘エリア縮小」直後から使用してくるようになる攻撃。
ランダムで一人を対象に選んだ後、対象の場所へ電撃球体を召喚する。
一定時間後、電撃球体から十字方向へレーザーが放出されると同時に、NMがドーナツ型AoEを発動する。

電撃球体の周囲に表示されるサークルへ入るとデバフが付与されるので、NMから離れた場所へ設置しよう。
電撃球体を設置した直後には、点線で十字の攻撃範囲が表示されるので、射程外へ離れる必要がある。
この攻撃はサークル型AoEとレーザーの回避に加えて、NMのドーナツ型AoEも回避する必要があるので注意。
デバフ[バフ名] 説明文(n秒持続)備考CT1分。
「攻撃動画」
2連AoE
説明NMのHPが75%を下回ると、「区域閉鎖プログラム実行…」というテロップが出現。
テロップの一定時間後にサークル型AoEを発生させた後、サークル型かドーナツ型のAoEへ派生する攻撃。
最初のサークル型AoEは回避不可だが、2回目のサークル型もしくはドーナツ型のAoEは回避可能。
デバフ[バフ名] 説明文(n秒持続)備考ガード不可。1回目のAoEは即死攻撃・2回めのAoEはデバフ付き攻撃。
「攻撃動画」
強打
説明正面にカッターを叩きつけた後、後方へ扇形AoEを放つ攻撃。
デバフ[バフ名] 説明文(n秒持続)備考赤目攻撃。ランタゲ。カッターはガード不可・回避可能。
「攻撃動画」
放電
説明両手にカッターをそれぞれ1つずつ所持した後、両手を地面に押し付ける攻撃。
両手を地面に押し付けるのと同時に放電が行われ、サークル型AoEが発生する。
デバフ[バフ名] 説明文(n秒持続)備考ガード不可・回避可能。
「攻撃動画」
回転斬り
説明カッターにエネルギーを溜めた後、回転斬りを行う攻撃。
デバフ[バフ名] 説明文(n秒持続)備考「攻撃動画」
2連撃
説明「右手→左手」の順で正面を払う攻撃。
備考「攻撃動画」

2NM後〜3NM

RK-9

画像分類
File not found: "RK9_3nm.jpg" at page "ダンジョン"[添付]中型 RK-9系
HP
20億5625万
(2,056,250,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。
概要
新型モンスター。

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

追尾AoE
説明NMのHPが85%を下回ると、「未確認生命体感知:追跡中…」というテロップが出現する。
テロップと同時に、ランダムで1人を対象に追尾AoEを発生させる。
AoEは特殊な形で攻撃範囲が結構広いので、対象の人はNMから離れた後に回避しよう。
備考ガード不可・回避可能。
「攻撃動画」
バリア展開(簡易TA)
説明NMのHPが85%,55%,25%を下回ると、「保護プロトコル:実行中…」というテロップが出現。
テロップの出現と同時にNMがバリアを纏うので、PTメンバー全員でバリアを破壊する必要がある。
このバリアを破壊できないと全滅なので、追加の消耗品を使ってでもバリア破壊を頑張ろう。
デバフ[バフ名] 説明文(n秒持続)備考「攻撃動画」
サークルorドーナツ
説明NMのHPが80%を下回ると、「レーダーシステム:実行中…」というテロップが出現する。
テロップと同時にNMが正面で拳を合わせ、その後にサークル型かドーナツ型のAoEが発生する攻撃。
サークル型にはスタンデバフ(解除可)付き、ドーナツ型には出血デバフ(解除不可)付きなので注意が必要。

NMから14m以上離れているプレイヤーが居るかどうかで赤字テロップの内容が分岐し、
近づいていれば赤字テロップの内容が「警告:外郭地域確認不可」でサークル型へ派生、
離れていれば赤字テロップの内容が「警告:外郭地域確認」でドーナツ型へ派生する。
備考ガード不可・回避可能。
「攻撃動画」
デバフ[添付]
特殊AoE
説明正面に拳を2回合わせた後、正面の地面を叩きつけ、最後に特殊な形のAoEを発動する攻撃。
地面を叩きつける攻撃が1回なのか2回なのかによってAoEの形が変わるので注意。
殴る回数以外にも、最後に拳を叩きつけている位置でも判断可能。
デバフ[添付]備考ガード不可・回避不可。
「攻撃動画」
3連撃
説明正面を3回連続で叩きつけた後、空中の腕で正面を2回叩きつけ、最後に正面と後方へ強打する攻撃。
最後の強打攻撃は時間差で若干後方側のほうが発動が遅く、後方側のみ扇形AoEになっている。

空中の腕で正面を叩きつける攻撃はガード不可なので、盾は回避しよう。
また、最後の扇形AoEはガード不可・回避不可なので、火力陣は側面などの範囲外へ逃げよう。
デバフ[添付]備考空中腕の正面攻撃はガード不可・回避可能。
後方扇形AoEはガード不可・回避不可。
「攻撃動画」
4連強打
説明「正面→正面→後方→正面」の順で強打する攻撃。
「正面→後方→正面」の部分は発動がかなり早いので注意が必要。
NMが憤怒しているかどうかにより「3連強打」とパターンが入れ替わり、憤怒時はこのパターンになる。
デバフ[添付]備考「攻撃動画」
3連強打
説明「正面→正面→後方」の順で強打する攻撃。
NMが憤怒しているかどうかにより「4連強打」とパターンが入れ替わり、通常時はこのパターンになる。
デバフ[添付]備考「攻撃動画」
2連撃
説明正面を右足で踏みつけた後に正面へ2連撃を行い、拳を合わせた後に正面の地面を強打する攻撃。
デバフ[添付]備考「攻撃動画」

ID固有ドロップ

伝説
貴重
高級
一般

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