ダンジョン/闇の洞窟 のバックアップ(No.10)


はじめに

現在2017年版の情報をベースに、ステータスやドロップアイテムを編集した形になっています。
再実装に伴う仕様変更などで、情報が古くなっている場合があるので注意してください。
また、一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などのご協力をお願いします。


+  変更パッチ履歴

(18.11.07)

  • 再実装
    • モンスターのステータス及び一部攻撃パターン、ギミックが変更されています。

入場地点

「東部領・爆炎連峰」にある「次元の魔法石」から入場

入場地点

ダンジョン概要

ダンジョン基本情報参考画像
入場可能Lv65Lv以上
回数制限1日2回
パーティー構成7人構成
推奨アイテムレベル412
プレミアムサービス適用時、挑戦可能回数が2倍になります。
+  一般的なIDでの、各職の基本的な動き方
あくまで基本。一般的なセオリー。応用できる場合は応用しましょう。
IDによっては動き方が異なる場合があります。詳細は各IDのページを参照してください。
秘密基地などの一般的なダンジョンでの動き方です。
 
役割クラス
盾(タンク)ランサー・ファイター
ウォーリアー(52Lv以降・志願時)・バーサーカー(65Lv以降・志願時)
火力(ディーラー)ウォーリアー(ブレードスタンス)・バーサーカー・スレイヤー・ソウルリーパー・くノ一・ムーングレイバー
ソーサラー・アーチャー・ヘビーガンナー
回復(ヒーラー)プリースト・エレメンタリスト
※一般的なPTでの構成は、「盾1・火力3・回復1」
 
盾(タンク)
PTの安定度を高め、PTの壊滅を防ぐのが主な役割。
その役目ゆえ、ID(インスタンスダンジョン)では先頭を進む。
NM戦では敵対値を稼ぎ、ターゲットを自分に固定するのが一番重要な役目です。
+  詳細な解説を開く
道中
道中はシャウト等のヘイトスキルを使い、Mobがバラけないように一般Mob/小型Mobを纏めよう。
一度に纏めすぎるとPTが壊滅する可能性があるので、適度に分割してから倒す事もある。
Mobに後方を取られると即死の危機なので、纏めるときは壁を背にするのを意識。
NM
NMを火力が殴りやすいよう固定し、タゲが飛ばないように維持。
基本的には誘導を意識せず、戦闘開始時そのままの位置で戦う場合が多いと思われる。
IDのギミック次第では、NMを別の場所へ誘導し終えた後から本格的に戦い出す場合もある。
モンスターの誘導
NMの近くで味方が死んだ時は、NMを離れた場所へ誘導する事もある。
NMを別の場所に誘導することで蘇生が楽になったり、ギミック処理が楽になる場面がある。
味方のカバー
アタッカーやヒーラーが瀕死だったり、補助が必要そうな場面では、
打ち上げ・転倒・スタン効果付きのスキルや、その他補助スキルを使って補助しよう。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いて戦うような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
火力(アタッカー)
敵を倒す事が主な役目。敵の後方(盾の反対側)からの攻撃を心がける。
盾が纏めたMobNMを一丸となって攻撃する。バラバラになるのはNG。
IDでは基本的に盾職より先に進んではいけない。FA厳禁。
+  詳細な解説を開く
生存重視
火力組は他のクラスとくらべて、操作が比較的簡単な傾向にある。
そのため、火力が死亡するのは、死んだ人自身が原因という考え方が主流。
被弾しないように攻撃を避けつつ、Mobの後方からの攻撃を心がけよう。
道中
道中はタンクの後をついていき、タンクがMobを纏め終わってから討伐しよう。
タンクが敵を纏めて固定する前に攻撃してしまうと全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから攻撃すること。
NM戦1
被弾しないように攻撃を避けつつ、NMの後方からの攻撃を心がけよう。
敵を後方から攻撃することで、大幅な攻撃力の上昇やクリティカル率の増加が見込める。
慣れてくると、弱攻撃は被弾しながら攻撃を続けることもあるが、やりすぎて死なないようには注意。
NM戦2
盾がNMを誘導している時は、誘導し終えるまで攻撃を止めて回避や生存に専念しよう。
特にリーシュ(NMに鎖を巻きつける攻撃)を使っている時は、誘導中の合図であることが多いので注意。
盾からタゲを奪ってしまったら、攻撃を控えたり盾の近くへ移動して盾にタゲを返す努力をする事。
ギミック処理や味方のカバー
ギミックの処理は基本的に火力が担当。無視することなく確実に処理しよう。
NMが一般Mob/小型Mobを召喚した時には召喚されたMobの討伐を優先的に行い、
ヒーラーやタンクが一般Mob/小型Mobに襲われてる時には状況を見てカバーする事。
プリーストPTの対応
プリーストPTの場合は、ID入場後や戦闘前にバフの付与があるはずなので、
バフの範囲外に出ないようにする、バフから漏れた場合は再使用をお願いするなど。
エレメンタリストPTの対応
エレメンタリストPTの場合は、HPが7割〜5割以下になったら回復玉を拾いに行く。
また、デバフが付与されたとき、デバフ解除用にHP回復玉を拾いに行くなど。
ID入場後に「気持ちいい挨拶」でエレの移動速度(と生存率)を高めてあげるのも有効。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
回復(ヒーラー)
味方のHP回復に加えて、様々な支援を担当。
IDでは基本的に、盾職より先行してはいけない。
特にヒールヘイトMobを釣らないように気をつける。
+  詳細な解説を開く
道中
道中はPTの後ろをついていき、味方の回復や強化支援を行う。
タンクがヘイトスキルを使用する前に回復するとMobが散って全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから回復は行おう。
NM
盾と火力が両方見渡せるように、敵の横側に位置取るのがいいというのが定説になっている。
ただし人によってプレイしやすい位置取りは異なるので、自分に適した位置に居れば良い。
回復である自分が死ぬと、回復する人がいなくなることを最重要として、立ち位置を考えよう。
味方のカバー
ダンジョンでは味方への回復だけではなく、各スキルを使った支援も担当する。
支援の内容は、味方へのバフ付与やデバフ解除、MP回復やバリア、蘇生など。
敵の強化バフ解除や、敵の耐久力減少、デバフによる敵の行動阻害なども行う。
回復優先順位
回復優先順位は自分火力
状況によっては被弾の多い人を見捨ててその他の生存を優先しなければならない場面も。
全員を生存させることよりも、攻略できることを第一に考えなければならない。
デバフ解除
味方にデバフが付与された場合、回復よりも先にデバフの解除のほうを優先しよう。
回復はPOTでなんとかなるが、デバフ解除は回復職(と御神体)にしかできない。
基本的にデバフ状態だとHPバーが紫になるので、常に味方のHPバーの色を確認しておこう。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。

難易度
推奨アイテムレベル412の低難易度ダンジョンでは、即死攻撃が発生するようなギミックは殆ど無い。
ただし対処を間違えると高威力ダメージが発生する攻撃は存在するので気をつけよう。
レイドパーティー
「闇の洞窟」は低難易度IDなので、「盾1・火力5・回復1」の構成で挑むことが多い。(一般的なレイド構成は盾1・火力4・回復2)
レイドPTで挑むダンジョンなので、レイド画面(デフォルトBキー)からレイド化して募集する必要がある。
レイドPTでの募集は人数が揃ってもパーティー募集枠からは消えないので、自分で募集分を消す癖をつけておこう。

持ち物

必須
強化系
上級戦闘秘薬 or 万能戦闘秘薬
回復・生存系
復活の聖典 or 完全復活の書
推奨
回復・生存系
光輝の書:(完全な)クリスタル保護
女神の祝福
HP回復ポーション類
MP回復ポーション類
 

「ダンジョンでよく使われるアイテム(解説付き)」も見ておきましょう。

MAP

MAP

攻略情報

+  出典(Source)
+  Youtube動画
Youtube検索結果一覧
検索結果 (英名検索:国不問)
https://www.youtube.com/results?search_query=TERA+Abscess+Normal

入場後

入場後

このIDではチュートリアルも兼ねているため、全員が「上級戦闘秘薬」か「万能戦闘秘薬」を使用するまで進行できません。
ID内でNPC商人が消耗品を販売しているので、事前準備を忘れた人は「持ち物」を参考に、ここで購入しましょう。
また、消耗品の使用以外にも「7人PTじゃないと進行できない」という制限があるので要注意。

1NM

1NM前

入場してすぐ近くにモンスターが居るので、全員が揃うまでは攻撃しないようにしておこう。
入口近くに居る3匹は非アクティブで尚且つ倒さなくても1NMへ進めるので、無視することが多い。
基本的には坂を下った後に居るMobの塊だけを倒すのが現在の主流。

グレクトン

画像分類
グレクトン中型 グレクトン系
HP
6億5000万 (650,000,000)
憤怒
xx
概要
元々「盾無しでも攻略可能」というコンセプトで作られたIDのため、ランタゲ攻撃や移動する攻撃が多いNM
そのため盾が位置を固定するのは難しいので、盾は位置が固定できないからといって気にすることはない。
Mob召喚系ギミックがあるので、Mobが召喚された時はMobの討伐を優先しよう。

攻撃パターン

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

NJ-4885召還
説明NMのHPが90%,50%,10%を下回ると、「デモクロンを召喚している!」というテロップでMobが召喚される。
1回目は入口側から、2回目は出口側から、3回目は出入口の両方に出現するので、討伐を優先しよう。
召喚中はNMが中央へ移動し、防御力が大幅に上昇するので、NMを攻撃してもダメージは全然通らない。

一般MobNMの居場所まで移動すると、NMの攻撃力が上昇してしまうので、早めに討伐しておこう。
また、「SH-2007召還」ギミックの「デモクロンが迫っている!」というテロップと似ているので注意。
バフ[バフ名] 説明文(n秒持続)備考1NM前に居た丸いMobと同じ見た目
SH-2007召還
説明NMのHPが70%,40%を下回ると、「デモクロンが迫っている!」というテロップでMobが召喚される。
戦闘エリアの外周にMobが召喚されるので、NMの場所へ移動する前に一般Mobを討伐しよう。
ギミック中はNMを攻撃できるが、一般Mobを討伐できないと回復されるので攻撃が無意味となる。

一般MobNMの居場所まで移動すると、NMの体力が回復してしまうので、早めに討伐しておこう。
また、「NJ-4885召還」ギミックの「デモクロンを召喚している!」というテロップと似ているので注意。
備考
4連サークル
説明咆哮するような動作の後、体を震わせながら4連続でNM周囲にサークル型の衝撃波を発生させる。
備考ガード不可、転倒効果付き
レーザー
説明口にエネルギーを溜めて、直線状にレーザーを放つ攻撃。
備考
ローリング
説明前もしくは横に体を転がせる攻撃。
備考
平手打ち
説明2回平手打ちをする。
2回めの平手打ちの代わりに、地面を叩きつけるパターンもある。
備考叩きつけには転倒効果付き

Mob乱戦&グラカトクス戦


現在は「タゲ切り」という方法を使って、モンスターを倒す時間を短縮するのが主流。
奥まで進んだ後、全員で階段の手摺に飛び乗る事で、モンスターのターゲットが切れると同時に「グラカトクス」の無敵バフが解除される。
手摺から降りる前には、必ず「グラカトクス」の無敵バフの消滅やモンスターの消滅を確認し、その後に降りるようにする事。

+  正攻法の解説

通路をある程度進むと、大量のモンスターが湧いてくるようになるので、全員で討伐するのが正攻法。
このモンスターをすべて倒すと、2NM前に居る「グラカトクス」の無敵化バフが解除され、討伐できるようになる。
無敵バフが消えた「グラカトクス」を討伐する事で、扉が開いて2NMと戦うことができるようになる。

 

キルガル

画像分類
キルガル中型 キルガル系
HP
7億8000万 (780,000,000)
憤怒
xx
概要
元々「盾無しでも攻略可能」というコンセプトで作られたIDのため、ランダムで一人が盾化するギミックがある。
盾化した人が正面に回らないとNMの向きが変わり、討伐が遅くなるので、盾化(巨大化)した人はNMの正面で戦おう。
また、盾化した人はHPが持続的に減少していくので、ヒーラーは盾化(巨大化)した人への回復を怠らないように注意。

攻撃パターン

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

デモクロン化
説明NMのHPが95%以下になると、ランダムでプレイヤー1人がデモクロン化させられる。
デモクロン化すると、大幅な追加ヘイトが付与されるので、疑似盾状態となる。
そのため、デモクロン化した人は、盾のように敵の正面から攻撃してNMの向きを固定させよう。

他にもいろいろ効果があり、デモクロン化したプレイヤーは巨大化し、それに伴って当たり判定も増加する。
また、防御力が増加するのでNMの攻撃を避ける必要が無く、盾のように振る舞いやすくなっている。
ただし、HPが持続的に減少するので、ヒーラーはデモクロン化した人への回復を怠らないようにしよう。
デバフ[デモクロン化] 体がデモクロンに変形しています。すべての攻撃にアグロを追加で獲得し、防御力が上昇しますが、HPが持続的に減少します。(n秒持続)備考ランタゲ。
洞窟崩壊
説明NMのHPが45%を下回ると、頭上から岩が降ってくる。
落石に当たるとスタン状態になるので、落石に当たらないようにしておこう。
岩が落ちる頻度は低いが、岩が落ちた跡にDoTサークルが生成されるので注意。
備考
レーザー
説明NMが中央へ移動した後、右手を前方に突き出し、一定時間後にレーザーを放出する攻撃。
備考
牢獄生成
説明左腕を地面に突き刺し、プレイヤー1人を閉じ込めるように檻を出現させる攻撃。
閉じ込められたプレイヤーは移動不可になるため、すぐに破壊しよう。
備考ランタゲ
回転斬り
説明体から骨の剣を抜き出し、NMの周囲に2回振り回す攻撃。
振り回しは攻撃範囲が340度近くあり、安置は後方のみなので注意。
備考転倒効果付き
2連斬り
説明体から骨の剣を抜き出し、前方に2回振りつける攻撃。
HPが一定値を下回ると、3回振りつけた後、地面に剣を突き刺すパターンに変化する。
備考転倒効果付き
剣叩きつけ
説明体から骨の剣を抜き出し、正面の地面に叩きつける攻撃
HPが一定値を下回ると、剣を地面に叩きつけた後、左側面に剣を振り回すパターンに変化する。
備考転倒効果付き

ID固有ドロップ

カテゴリードロップアイテム
装備強化素材・装備昇級素材木の破片、金属の破片
精製された魔力水
その他下級強化材料ボックス、クリスタルボックス
アルボレア金晶Ⅰ、アルボレア銀晶石Ⅰ
※上記のアイテムが一定確率でドロップします。

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