ダンジョン/ヴェリックの神殿 のバックアップ差分(No.8)


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TITLE:ヴェリックの神殿
#contents


*はじめに [#info]
[[「2017.05.24のアップデート」>https://tera.pmang.jp/notices/1100]]時点での情報をベースに、ドロップアイテムだけを更新した情報になっています。
再実装に伴う仕様変更などで、情報が古くなっている場合があるので注意してください。
また、一人だけでは編集が困難なので、誤情報の修正や情報提供などのご協力をお願いします。
//
//
//16/4/13のアップデート[[「暴君デュリオン」>https://tera.pmang.jp/notices/723]]時点での情報になっています。
//[[「上記以降のアップデート」>FrontPage#r299b568]]によって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。
//また、一人だけでは編集が困難なので、誤情報の指摘や情報提供など編集の協力をお願いします。

//#region(変更パッチ履歴)
//[[(6/15)>https://tera.pmang.jp/notices/774]]
//
//#endregion
*入場地点 [#in]
>「ヴェリカ・ヴェリックの階段」にある「次元の魔法石」から入場

//↓ダンジョンの位置画像等
:|&attachref(ダンジョン/ヴェリックの神殿/65097.png,nolink,入場地点);
*ダンジョン概要 [#idinfo]
//>「○○○○」は「○○○○」の上級ダンジョンです。
//このIDへ挑戦する前に「○○○○」で十分経験を積み、装備を更新した後に挑戦しましょう。
//上級IDは、下級IDとは全く内容が異なる難易度の高いものとして、クールタイムも別です。
//----
|CENTER:180|CENTER:170|BGCOLOR(Black):|c
|>|~ダンジョン基本情報|&attachref(ダンジョン/ヴェリックの神殿/dungeon.jpg,nolink,312x176,参考画像);|
|~入場可能Lv|65Lv以上|~|
//~適正Lv|○Lv〜|~|
|~回数制限|1日2回|~|
|~パーティー構成|最大5人構成|~|
|~推奨アイテムレベル|446|~|
|>|>|BGCOLOR(White):プレミアムサービス適用時、挑戦可能回数が2倍になります。|
#include(ダンジョン/各職の基本的な動き方,notitle)
----
:難易度|
アイテムレベル446の高難易度ダンジョンからは、途中で詰んでクリアできないPTもちらほら出てくる。
難易度が高いと感じたり、ギミックでDPSが足りないと感じた場合は、ノクタニウム強化弾などの追加消耗品を使いましょう。
推奨アイテムレベル446を満たすために必要な裝備については、[[「アイテムレベル」>アイテムレベル]]参照。

//:攻撃タイミング|
//&attachref(レイド/ベルノの実験室/mob3.jpg,nolink,65%);
//デュリオンの潜伏地の攻撃エフェクトには、波紋のようなものが表示される(画像はベルノIDのもの)
//この波紋エフェクトが端に到達したタイミングで攻撃が発生する場合が多い。
//何回目の波紋の時に攻撃するのかは敵によって異なるが、回避の指標の1つとなるので参考に。

:攻撃範囲表示|
//&attachref(FrontPage/aoe.jpg,nolink,攻撃範囲の表示切り替え);
不慣れな頃は攻撃範囲を表示するようにしておき、モーションやタイミングを覚えることに専念しよう。
上級では一部攻撃の攻撃範囲が表示されないので、下級に慣れたら攻撃範囲表示なしでの練習を推奨。
特に[[「陥落したヴェリックの神殿」>ダンジョン/陥落したヴェリックの神殿]]への挑戦を見据えている場合は、攻撃範囲表示なしで動作自体を覚える必要がある。 
#region(参考画像)
&attachref(FrontPage/aoe.jpg,nolink,攻撃範囲の表示切り替え);
#endregion
*持ち物 [#item]
#include(ダンジョン/持ち物4,notitle)
*MAP [#map]
&attachref(ダンジョン/ヴェリックの神殿/map.jpg,nolink,MAP);
*攻略情報 [#road]
#region(&color(Blue){出典(Source)};)
//|570|c
|~出典|h
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''引用動画''|
|https://www.youtube.com/watch?v=c786OgeEdTo|
|https://www.youtube.com/watch?v=qKrEMo4I344|
|https://www.youtube.com/watch?v=t5o2HjTs1Qc|
|https://www.youtube.com/watch?v=ttjqHoDijGs|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''EU公式 (英語)''|
|https://en.tera.gameforge.com/news/page/veliks-sanctuary|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''Essential Mana (英語)''|
|http://www.essentialmana.com/veliks-sanctuary/|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''Yosha's Stuff (英語)''|
|https://sites.google.com/view/veliksanctuary/home|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''inven (韓国語)''|
|http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2152&l=25186|
|http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2152&l=25187|
|http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2152&l=25181|
|http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2152&l=25212|
|http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2152&l=25247|
|http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2152&l=25225|
|http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2152&l=25208|
|http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2152&l=25168|
//|http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2152&l=25231|
#endregion

#region(&color(Blue){Youtube動画};)
//|570|c
|~Youtube検索結果一覧|h
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''韓国語''|
|https://www.youtube.com/results?search_query=%EB%B2%A8%EB%A6%AD%EC%9D%98+%EC%8B%A0%EC%A0%84|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''英語(国不問)''|
|https://www.youtube.com/results?search_query=Velik+Sanctuary+NM|
|%%https://www.youtube.com/results?search_query=Velik+Temple+NM %%|
//|&color(Blue){※稀に誤情報や参考にしてはいけない行動が載っているので自分で情報の正確性を判断しましょう。};|
#endregion
**道中1 [#mob1]
合計8匹ほどのアークデヴァがいるので纏めて倒そう。
**復活のダルカン [#nm1]
|~画像|~分類|
|BGCOLOR(Black):&attachref(ダンジョン/ヴェリックの神殿/nm1.jpg,nolink,448x252,復活のダルカン);|CENTER:中型 ダルカン系|
|~|~HP|
|~|CENTER:約7億9315万 (793,152,000)|
|~|~憤怒|
|~|CENTER:100%から10%減で憤怒開始。&br;36秒間は憤怒持続。&br;憤怒終了から10%減で再憤怒。|
|~概要|
|BGCOLOR(WHITE)|c
|【装置召喚】と【追尾サークル】と【即死サークル】が主なギミックで、それぞれのギミックに関連性がある。&br;NMの左右へ移動して攻撃を避ける場面が多いため、盾は極力NMの向きを動かさないように意識しよう。&br;[火傷]デバフは最大2重複な上にデバフ解除不可なので要注意。|
//#region(詳細説明)
//#endregion
***攻略 [#nm1pattern]
>赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
//他IDでも使われたNM共通パターンの攻撃は、他IDの攻撃動画を再利用しています。
(デ)バフアイコンにカーソルを乗せると(デ)バフの説明が表示されます。
//下級からの変更点だけ記載しています。
//基本的な情報については[[下級のページ>]]を参照してください。
//|50|50|30|520|c

|50|50|30||c
|>|>|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~装置召喚|
|>|>|>|BGCOLOR(Black):CENTER:&attachref(ダンジョン/ヴェリックの神殿/11a.png,nolink,装置召喚);|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~説明|>|>|NMのHPが95%を下回ると、「&color(Blue){来るのは勝手だが、どうなってもしらんぞ。};」というテロップが出現する。&br;テロップと同時に、エリア端に[魔力生成装置]が設置され、エリア外周が溶岩で埋め尽くされる。|
|~|>|>|更に、NMのHPが50%を下回ると、「&color(Blue){そう何度も!!!!!負けてられるか!!!!!};」というテロップが出現。&br;テロップと同時に、外周にある[魔力生成装置]が[2段階魔力生成装置]にランクアップし、魔力生成装置の耐久力が上昇する。|
|~|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~備考|[魔力生成装置]は【追尾サークル】でのみ破壊可能。&br;エリア端の沼は、0.5秒毎に固定ダメージ20000。|
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~追尾サークル|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(Black):&videofile("https://www.dropbox.com/s/bkz0akuv80winf8/12.mp4?dl=0");|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~説明|>|>|【装置召喚】直後から発生するようになる攻撃。&br;「&color(Blue){まずは貴様からだ!!!};」というテロップが出現すると同時に、NMが剣を鞘へ収納した後に空中へ飛び上がる。&br;飛び上がった後、ランダムで1人を対象に追尾サークル型AoEを発動するので、攻撃を利用して[魔力生成装置]を破壊しよう。&br;&br;【即死サークル】を避けるためにはエリア端へ移動する必要があるが、[魔力生成装置]があると溶岩で即死してしまう。&br;そのため、この攻撃を利用して[魔力生成装置]を破壊する事で、溶岩が消滅して【即死サークル】を避けることが可能になる。&br;&br;NMのHPが50%を下回ってからは、「&color(Blue){皆殺しにしてやる!!!};」というテロップに変更され、攻撃対象が全員になる。&br;そのため、50%未満からは全員で同じ[魔力生産装置]の場所へ集まり、装置を破壊する必要がある。&br;[魔力生産装置]は破壊するたびに段階が上がって破壊しにくくなるので、集まる時は段階が低い装置に集まるほうが良い。|
|~|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~備考||
//[[「攻撃動画」>https://imgur.com/YcoK9et]]
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~咆哮(即死サークル)|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(Black):&videofile("https://www.dropbox.com/s/1f7cg7axooogpxh/13.mp4?dl=0");|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~説明|>|>|NMのHPが85%を下回ると発動してくる攻撃で、約2分毎に再発動する。&br;NMが紫色に光った剣を地面に突き刺した後に咆哮し、咆哮に被弾すると[闇の破片]デバフが付与される。&br;咆哮した後は「&color(Blue){消し飛べ!!!};」というテロップが出現し、NMが中央に移動した後に即死サークル型AoEを発動する。&br;&br;この即死サークル型AoEは範囲が広く、[魔力生成装置]の内側が攻撃対象なので、安置はエリア端の溶岩エリアのみとなる。&br;溶岩を踏むと高確率で死亡するため、予め【追尾サークル】を利用して、エリア端の[魔力生成装置]を破壊しておく必要がある。&br;[魔力生成装置]を破壊している場合、溶岩が消滅している箇所があるので、サークル型AoEが発動する前に安置へ避難しよう。|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~デバフ|CENTER:&attachref(ダンジョン/デュリオンの潜伏地/icon_status.fearstatus_tex.png,nolink,32x32,[闇の破片] 効果が解除されるまでの間、1秒毎に全HPの3%が減少し、スキルを使用できません。(7秒持続));|BGCOLOR(#f9c0b5):~備考|咆哮のみ回避可能。サークル型AoEは固定ダメージ100万。&br;プリーストの場合は、タイミングを合わせてデバフ浄化スキル*で咆哮を回避せずに解除できる。|
//
//|>|>|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~即死サークル|
////|>|>|CENTER:&attachref(,nolink);|
//|BGCOLOR(#f9c0b5):~説明|>|>|「&color(Blue){消し飛べ!!!};」というテロップの後にNMが中央へ移動し、「魔力生成装置」の内側の範囲に即死攻撃。&br;基本的には、「追尾サークル」で「魔力生産装置」を破壊した後にできる安置へ逃げるのが標準的な攻略法。&br;残HPが多い場合、下級では「魔力生産装置」が破壊できていなくても外側へ逃げると生存できる場合もある。|
//|~|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~備考|「咆哮」攻撃から必ず派生。固定ダメージ100万。&br;[[「攻撃動画」>https://imgur.com/sIfGeAp]]|
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~凶暴化|
//|>|>|CENTER:&attachref(,nolink);|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~説明|>|>|NMのHPが25%を下回ると、NMに[凶暴化]バフが付与される。&br;NMに凶暴化バフが付与されてからは、【追尾サークル】と【咆哮(即死サークル)】を発動しなくなる。|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~デバフ|CENTER:&attachref(ダンジョン/嘘つきタルスキの遊び場/icon_status.archerspirit_tex.png,nolink,32x32,[凶暴化] 再び訪れた死の危機を前にして復活のダルカンが憤怒します。攻撃力が10%上昇し、移動速度が5%上昇します。(24日持続));|BGCOLOR(#f9c0b5):~備考||
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f8eeab):~インorアウト|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(Black):&videofile("https://www.dropbox.com/s/rzjqsmug4j5jmin/15.mp4?dl=0");|
|BGCOLOR(#f8eeab):~説明|>|>|「&color(Blue){消え失せろ!!};」というテロップが出現した後、NMが正面に向かってなぎ払い攻撃を行う。&br;その後、NMが空中へ飛び上がり、「サークル型AoE→ドーナツ型AoE」もしくは「ドーナツ型AoE→サークル型AoE」の順で攻撃が発生。&br;下級では固定ダメージ10万の威力なので耐えることも可能だが、上級では固定ダメージ20万の威力になっているため、避ける練習をしておこう。|
|~|>|BGCOLOR(#f8eeab):~備考|固定ダメージ10万。サークル型AoEとドーナツ型AoEの境界線は10m。|
//&br;[[「攻撃動画」>https://imgur.com/qgB2DUC]]
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f8eeab):~3連吹き飛ばし|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(Black):&videofile("https://www.dropbox.com/s/r5j1xr2vhh53kjy/16.mp4?dl=0");|
|BGCOLOR(#f8eeab):~説明|>|>|「&color(Blue){俺が!!};」「&color(Blue){貴様達を!!};」「&color(Blue){八つ裂きにしてやる!!};」というテロップが出現し、それぞれのテロップ毎に攻撃を発動する。&br;攻撃内容は、剣を地面に叩きつけた後、剣が叩きつけられていない方向になぎ払いを行う。&br;なぎ払いに被弾すると吹き飛ばされてしまうので、剣が叩きつけられている方向へ避難しよう。|
|BGCOLOR(#f8eeab):~デバフ|CENTER:&attachref(アイコン/ステータス/icon_status.firedamage_tex.png,nolink,32x32,[火傷] 3秒毎に全HPの3%が減少します。ダルカンの炎は解除できません。(15秒持続));|BGCOLOR(#f8eeab):~備考|右手を地面に叩きつけた場合は、右側が安置で左側面になぎ払い攻撃|
//[[「盾視点動画」>https://imgur.com/e78hEUm]],[[「火力視点動画」>https://imgur.com/V71H8YC]]
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f8eeab):~特殊斬撃|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(Black):&videofile("https://www.dropbox.com/s/73nbeg5vw2scwyn/17a.mp4?dl=0");|
|BGCOLOR(#f8eeab):~説明|>|>|ランダムで1人を対象に選んだ後、対象へ向かって剣を投げ飛ばして往復させる攻撃。&br;投げ飛ばした時と戻ってくる時の両方にそれぞれ攻撃判定が有り、戻ってくる時の攻撃判定にはDoTデバフ付き。&br;剣がNMの元へ戻る時は、地面に爪痕の形をしたダメージ沼が一定時間残る。&br;&br;この攻撃は剣が戻ってくる時の攻撃判定の方が強力になっている。&br;2回目の攻撃を受けるくらいなら、1回目の攻撃はわざと受けて、2回目の攻撃の回避に集中するのも有り。&br;ただし、HPが少なくなっている時にわざと被弾する場合、予め回復POTを使っておこう。|
|BGCOLOR(#f8eeab):~デバフ|CENTER:&attachref(アイコン/ステータス/icon_status.firedamage_tex.png,nolink,32x32,[火傷] 3秒毎に全HPの3%が減少します。ダルカンの炎は解除できません。(15秒持続));|BGCOLOR(#f8eeab):~備考|蘇生妨害枠。2段目はガード不可。|
|>|>|>||
|>|>|>|~垂直斬り(左手始動)|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(Black):&videofile("https://www.dropbox.com/s/47b8p7591bq0w3t/18.mp4?dl=0");|
|~説明|>|>|左手スタートの垂直斬り。合計4回の垂直斬りの後、左右どちらかに広範囲の薙ぎ払いを発動する攻撃。&br;「左→右→左→(右or左)溜め→4撃目の剣を振り下ろした剣の反対側へ薙ぎ払い」で1セット。&br;薙ぎ払いは吹き飛ばし効果付きなので、吹き飛ばされた先の沼で死なないよう注意。|
|~デバフ|CENTER:&attachref(アイコン/ステータス/icon_status.firedamage_tex.png,nolink,32x32,[火傷] 3秒毎に全HPの3%が減少します。ダルカンの炎は解除できません。(15秒持続));|~備考||
//[[「盾視点動画」>https://imgur.com/xpOppf8]],[[「火力視点動画」>https://imgur.com/Sla7Zp3]]
|>|>|>||
|>|>|>|~垂直斬り(右手始動)|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(Black):&videofile("https://www.dropbox.com/s/c18syj06bkw3knz/19.mp4?dl=0");|
|~説明|>|>|右手スタートの垂直斬り。&br;合計2回の垂直斬りの後、後方回転攻撃をしてから正面へ衝撃波を放つ攻撃。&br;「右→左→後方回転→(右or左)→前方衝撃波」で1セット。|
|~デバフ|CENTER:&attachref(アイコン/ステータス/icon_status.firedamage_tex.png,nolink,32x32,[火傷] 3秒毎に全HPの3%が減少します。ダルカンの炎は解除できません。(15秒持続));|~備考||
//[[「盾視点動画」>https://imgur.com/BNqJB6P]],[[「火力視点動画」>https://imgur.com/P4viK3S]]
|>|>|>||
|>|>|>|~垂直斬り(衝撃波)|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(Black):&videofile("https://www.dropbox.com/s/frdvi2eg2tjnqg8/20.mp4?dl=0");|
|~説明|>|>|垂直斬り(右or左)の後に衝撃波を出してくる攻撃。発生が早いので油断すると被弾する。&br;「(右or左)→前方衝撃波→(右or左)→前方衝撃波→後方回転→後方回転→突進攻撃」で1セット。&br;突進攻撃でプレイヤーをすり抜けるバグがあるので、突進攻撃の時に距離を詰めすぎないように注意。|
|~デバフ|CENTER:&attachref(アイコン/ステータス/icon_status.firedamage_tex.png,nolink,32x32,[火傷] 3秒毎に全HPの3%が減少します。ダルカンの炎は解除できません。(15秒持続));|~備考|突進がすり抜けた場合はもう一度突進して戻ってくる。|
//&br;[[「盾視点動画」>https://imgur.com/oSIFuB4]],[[「火力視点動画」>https://imgur.com/5IwAbbM]]
//|>|>||

//2匹同時戦闘の場合追加
//***プリマ(ソーサラー型) 攻略 [#nm1ptn2]
//>赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
**道中2 [#mob2]
合計6匹のアークデヴァが居るので纏めて倒そう。
**復活のデュリオン [#nm2]
|~画像|~分類|
|BGCOLOR(Black):&attachref(ダンジョン/ヴェリックの神殿/nm2.jpg,nolink,448x252,復活のデュリオン);|CENTER:中型 デュリオン系|
|~|~HP|
|~|CENTER:約7億502万 (705,024,000)|
|~|~憤怒|
|~|CENTER:100%から10%減で憤怒開始。&br;36秒間は憤怒持続。&br;憤怒終了から10%減で再憤怒。|
|~概要|
|BGCOLOR(WHITE)|c
|基本的には「[[デュリオンの潜伏地>ダンジョン/デュリオンの潜伏地]]」に居た「完全体デュリオン」と同じ。&br;そのため、攻撃パターンが変わらない攻撃の動画には「デュリオンの潜伏地」と同じものを流用。&br;唯一【障壁展開】だけ内容が大きく変わっているため、攻撃を勘違いしないように注意。|
//#region(詳細説明)
//#endregion
***攻略 [#nm2pattern1]
>赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
他IDでも使われたNM共通パターンの攻撃は、他IDの攻撃動画を再利用しています。
//(デ)バフアイコンにカーソルを乗せると(デ)バフの説明が表示されます。
//下級からの変更点だけ記載しています。
//基本的な情報については[[下級のページ>]]を参照してください。

|50|CENTER:100|30||c
|>|>|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~注視|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(Black):&videofile("https://www.dropbox.com/s/aw2ykg94msx61uf/31.mp4?dl=0");|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~説明|>|>|武器の柄を2連続で地面に叩きつけた後、NMに一番近い人へ[注視]デバフを付与する攻撃。&br;[注視]デバフを付与する時は、「&color(Red){デュリオンが○○を見つめている};」というテロップが出現する。&br;[注視]デバフが2つ重なると、[集中注視対象]デバフに変化し、注視対象への【即死攻撃】が開始されるので注意。&br;&br;テロップが出現した後は、[注視]デバフが付いてない人がNMへ近づき、[注視]デバフが付いている人は離れておこう。&br;[注視]デバフは2分持続するので、即死攻撃が発動しないように全員で[注視]デバフを上手く回すのが攻略の要。&br;特に、火力陣は雑魚処理中も[注視]バフの事を忘れることが無いように行動しておこう。|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~デバフ|CENTER:&attachref(ダンジョン/暴君デュリオンの潜伏地/icon_skills.markingofarcher_tex.png,nolink,25x25,[注視] 完全体デュリオンが見つめています。不吉です。(2分持続));&attachref(ダンジョン/暴君デュリオンの潜伏地/icon_skills.througharrow_tex.png,nolink,25x25,[集中注視対象] 完全体デュリオンが見つめています。何か嫌な予感がします!(30秒持続));&br;&attachref(ダンジョン/デュリオンの潜伏地/icon_status.staminadown_tex.png,nolink,25x25,[暗黒覇気] 完全体デュリオンの黒魔法により身動きが取れません。(30秒持続));&attachref(ダンジョン/デュリオンの潜伏地/icon_status.fearstatus_tex.png,nolink,25x25,[黒魔法転移] 完全体デュリオンの槍に貫かれて身動きがとれません。(10秒持続));|BGCOLOR(#f9c0b5):~備考|デバフは解除不可。&br;「デュリオンの潜伏地」の動画を流用。テロップは多少異なる。|
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~ルーレット|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(Black):&videofile("https://www.dropbox.com/s/a5ld15k3zlkkfg4/21.mp4?dl=0");|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~説明|>|>|「&color(Blue){黒魔法の範囲攻撃で消してやる!};」というテロップが出現すると同時に、NMが中央へ移動する。&br;NMが中央に移動した後は、「特殊型AoE→サークル型AoE→特殊型AoE(→ドーナツ型AoE)」の順で攻撃が発動。&br;ドーナツ型AoEは発動するかどうかはランダムで、発動する事もあれば発動しない事もある。&br;&br;特殊型AoEの発動前には、NMの正面から時計回りに内角45°の攻撃範囲が順番に、ルーレットのような形で表示される。&br;特殊型AoEの攻撃範囲が表示される時、1箇所だけ表示される青色の範囲が安地となるので、安地へ避難しよう。&br;2回目の特殊型AoEの安地は、1回目のほぼ反対側へ表示されるが、早く移動しすぎるとサークル型AoEに被弾するので注意。|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~備考|ガード不可・回避不可。&br;「デュリオンの潜伏地」の動画を流用。テロップは多少異なる。|
//|BGCOLOR(#f9c0b5):~使用HP|?|BGCOLOR(#f9c0b5):~備考|回避不可。「デュリオンの潜伏地」の動画を流用。テロップは多少異なる。&br;2回目のルーレットの安地は1回目の安置の反対側に出現する。ルーレットのみ回避可能。サークル/ドーナツは回避不可。&br;ルーレットは3回目の波紋後に発動、サークル/ドーナツは2回目の波紋後に発動。|
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~アークデヴァ召喚|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(Black):&videofile("https://www.dropbox.com/s/6q71fwu0z5vj97c/21.mp4?dl=0");|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~説明|>|>|「&color(Blue){デュリオンが手下を呼ぶ};」というテロップが出現すると同時に、アークデヴァを召喚する。&br;一定時間が経過するとアークデヴァがデモクロン化し、変化と同時にNMが【障壁展開】を発動する。&br;&br;デモクロン化してしまうと高威力攻撃を発動するようになるので、【障壁展開】が発動する前に最優先で殲滅しよう。&br;ただし、【障壁展開】発動時、障壁が展開されるまでにNMの近くへ移動できないと即死なので、討伐に気を取られすぎないよう注意。&br;殲滅しきれなかった場合は、デモクロンの攻撃を避けながら【障壁展開】の対処をし、【障壁展開】が終了した後にデモクロンを討伐しよう。|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~説明|>|>|NMのHPが90%を下回ると、「&color(Blue){デュリオンが手下を呼ぶ};」というテロップが出現すると同時に、アークデヴァを召喚する。&br;一定時間が経過するとアークデヴァがデモクロン化し、変化と同時にNMが【障壁展開】を発動する。&br;&br;デモクロン化してしまうと高威力攻撃を発動するようになるので、【障壁展開】が発動する前に最優先で殲滅しよう。&br;ただし、【障壁展開】発動時、障壁が展開されるまでにNMの近くへ移動できないと即死なので、討伐に気を取られすぎないよう注意。&br;殲滅しきれなかった場合は、デモクロンの攻撃を避けながら【障壁展開】の対処をし、【障壁展開】が終了した後にデモクロンを討伐しよう。|
|~|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~備考|「ヴェリックの神殿」でも雑魚を纏めれるのかどうかは不明。|
//&br;[[「攻撃動画(旧)」>http://imgur.com/rEX0Bj2]]
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~障壁展開|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(Black):&videofile("https://www.dropbox.com/s/4r7venl7rwfn7qf/22a.mp4?dl=0");|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~説明|>|>|【手下召喚】の後は、必ずこの攻撃に派生する。&br;青色の誘導範囲が3回点滅した後に障壁が展開され、展開後に障壁の外にいるプレイヤーは即死となる。&br;障壁展開後は攻撃範囲が5回続けて表示された後、[サークル型AoE,ドーナツ型AoE,ピザ型AoE]などの即死攻撃が5連続で発動。&br;&br;最初に攻撃範囲が5回続けて表示されるが、1回目~4回目の攻撃範囲表示後には攻撃判定が発生しない。&br;5回目の攻撃範囲が表示された直後から、今まで表示された攻撃範囲の箇所に、連続で攻撃判定が出現する。&br;つまり、攻撃判定が4回分遅れて発生する事になるので、攻撃範囲を暗記した後、時間差で攻撃を避ける事になる。&br;&br;ここで重要なのは、5回目の攻撃範囲が表示された後、実際の攻撃判定は1回目の攻撃範囲が表示された箇所に発生する事。&br;5回目の攻撃範囲が表示された後から、5回連続で地面に紫の靄が出現するが、これが攻撃判定が発生した箇所となる。&br;ギミックが「デュリオンの潜伏地」よりも複雑化しているため、攻撃の威力自体は低下しており、2回程度なら耐えることが可能。|
|~|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~備考|[[「攻撃パターン,攻撃図解」>https://imgur.com/a/asxTb]]|
//[[「攻撃動画」>https://imgur.com/7Rrw6Fg]],
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~簡易タイムアタック|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(Black):&videofile("https://www.dropbox.com/s/m7dlnw6jzuao0sy/34.mp4?dl=0");|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~説明|>|>|NMのHPが70%,50%を下回ると、「&color(Blue){デュリオンが狙いを定めている};」というテロップが出現し、メインタゲを対象にデバフが付与される。&br;デバフが付与された後、対象は一定時間後に行動不能になり、NMがバリアを纏いながら対象へ接近する。&br;NMが対象へ接近し終えるまでの距離がタイムアタックの時間になるので、対象に選ばれた人は即座にNMから離れよう。&br;&br;接近し終えるまでにバリアを破壊できた場合、【全員サークル】へ派生する。&br;接近し終えるまでにバリアを破壊できなかった場合、【プレイヤー投擲】へ派生する。|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~バフ|CENTER:&attachref(ダンジョン/デュリオンの潜伏地/icon_status.minusfocus_tex.png,nolink,32x32,[黒魔力集中] 完全体デュリオンの黒魔法が周囲に集中しています。何か不吉な予感がします。(10秒持続));&attachref(ダンジョン/デュリオンの潜伏地/icon_status.staminadown_tex.png,nolink,32x32,[暗黒覇気] 完全体デュリオンの黒魔法により身動きが取れません。(30秒持続));&attachref(ダンジョン/デュリオンの潜伏地/icon_skills.manashield_tex.png,nolink,32x32,[黒魔力シールド] 完全体デュリオンが邪悪な黒魔力で防御しています。(30秒持続・NMに付与));|BGCOLOR(#f9c0b5):~備考|「デュリオンの潜伏地」の動画を流用。|
//[[(→TA失敗時の動画)>http://imgur.com/Mk3i0Yq]] [[(→TA後の全員追尾サークルの動画)>https://imgur.com/Wi7H0fD]]
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~全員サークル|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(Black):&videofile("https://www.dropbox.com/s/cr2nfgz1tskz3tu/Wi7H0fD.mp4?dl=0");|
//|>|>|>|CENTER:[[&attachref(ダンジョン/デュリオンの潜伏地/5.jpg,nolink,クリックで動画再生,70%);>http://imgur.com/YDtx3yZ]]|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~説明|>|>|【簡易タイムアタック】でのバリア割りに成功した場合、必ずこの攻撃へ派生する。&br;NMが対象の場所へ移動し終えた後、全員を対象に追尾サークル型AoEを発動する攻撃。&br;&br;攻撃範囲が2回点滅した後に攻撃判定が発生するので、タイミングを見極めて無敵回避で避けよう。&br;プレイヤー同士が近くにいると攻撃が重複して即死もありうるので、回避するときは味方から離れてから回避したほうが良い。|
|~|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~備考|「デュリオンの潜伏地」の動画を流用。|
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~プレイヤー投擲|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(Black):&videofile("https://www.dropbox.com/s/ulx26qlbd3dvtrt/BDC7C6D0.mp4?dl=0");|
//|>|>|>|CENTER:[[&attachref(ダンジョン/デュリオンの潜伏地/5.jpg,nolink,クリックで動画再生,70%);>http://imgur.com/YDtx3yZ]]|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~説明|>|>|【簡易タイムアタック】でのバリア割りに失敗した場合、必ずこの攻撃へ派生する。&br;対象を串刺しにした後、対象をNMから一番離れているプレイヤーがいる場所へ投擲する攻撃。&br;&br;この時、串刺しにされた対象も即死するが、投擲先にいるプレイヤーも即死するので、火力陣が離れて即死攻撃を受け持つようにしておこう。&br;火力陣が即死を受け持つ事で、回復職が死亡する事がなくなるので、盾をすぐに蘇生させて迅速な立て直しが可能となる。&br;投擲先にプレイヤーが固まっていると巻き添えで死ぬので、投擲先に固まらないように注意が必要。|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~バフ|&attachref(ダンジョン/デュリオンの潜伏地/icon_status.fearstatus_tex.png,nolink,32x32,[黒魔法転移] 完全体デュリオンの槍に貫かれて身動きがとれません。(3秒持続));|BGCOLOR(#f9c0b5):~備考|「デュリオンの潜伏地」の動画を流用。&br;投擲先のプレイヤーにはランタゲサークル付与。|
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~デュリオン強化|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(Black):&attachref(ダンジョン/デュリオンの潜伏地/dakuryon_buff_0.jpg,nolink,70%);|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~説明|>|>|NMのHPが60%,40%,20%を下回ると、「&color(Blue){デュリオンが自身の魔力を暴走させている};」というテロップが出現。&br;テロップが出現すると同時に、デュリオンに[不安定な魔力]バフが付与され、攻撃力と攻撃速度が増加する。|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~バフ|CENTER:&attachref(ダンジョン/デュリオンの潜伏地/icon_status.darkriftarearage_tex.png,nolink,32x32,[不安定な魔力] 不安定な魔力が完全体デュリオンの体を包んでいます。完全体デュリオンの攻撃力と攻撃速度が増加します。(12日持続・NMに付与));|BGCOLOR(#f9c0b5):~備考|「デュリオンの潜伏地」の画像を流用。&br;デバフは最大3重複。|
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f8eeab):~3連コンボ|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(Black):&videofile("https://www.dropbox.com/s/h15zvqwfka8mhqx/36.mp4?dl=0");|
|BGCOLOR(#f8eeab):~説明|>|>|NMから「一人残らず切り刻む」というボイスが流れたら、【3連コンボ】開始の合図。&br;ボイス無しで剣をぐるぐる回した後、【3連コンボ】が開始するパターンもある。&br;【3連コンボ】の内容は、【垂直斬り】や【斜め斬り】を派生パターン有りで3回繰り返す攻撃となっている。|
|~|>|BGCOLOR(#f8eeab):~備考|「デュリオンの潜伏地」の動画を流用。&br;詳細は【垂直斬り】や【斜め斬り】を参照。|
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f8eeab):~斜め斬り|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(Black):&videofile("https://www.dropbox.com/s/xokflpqpjoulr7v/3ex1.mp4?dl=0");&videofile("https://www.dropbox.com/s/o8sfe3x351lfg45/3ex2.mp4?dl=0");|
|BGCOLOR(#f8eeab):~説明|>|>|正面に向かって剣を斜めに振り下ろす攻撃。&br;剣を振り下ろすだけで終わるパターンや、振り下ろした後に右側面をなぎ払うパターン、正面を叩きつけるパターンの3通りある。&br;斜め斬りはガード可能だが、なぎ払いや叩きつけはガード不可なので、派生した場合は予め攻撃範囲外への避難が必要。&br;&br;【垂直斬り】との違いは、「剣の軌道」や「手や足の位置」や「姿勢の違い」で判別可能。&br;どこが判別しやすいかは人によって異なるので、自分なりに判別しやすい箇所を見つけておこう。|
|~|>|BGCOLOR(#f8eeab):~備考|回避可能。「デュリオンの潜伏地」の動画を流用。&br;なぎはらいに吹き飛ばし効果付き。なぎ払いの攻撃範囲は半径35m。|
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f8eeab):~垂直斬り|
|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(Black):&videofile("https://www.dropbox.com/s/nv4cxkmwyg4po5b/3ex3.mp4?dl=0");&videofile("https://www.dropbox.com/s/5zx9c4ojmpeu38s/3ex4.mp4?dl=0");|
|BGCOLOR(#f8eeab):~説明|>|>|正面に向かって剣を垂直に振り下ろす攻撃。&br;剣を振り下ろすだけで終わるパターンや、振り下ろした後に左側面をなぎ払うパターン、後方を叩きつけるパターンがの3通りある。&br;垂直斬りはガード可能だが、なぎ払いや叩きつけはガード不可なので、派生した場合は予め攻撃範囲外への避難が必要。&br;&br;【斜め斬り】との違いは、「剣の軌道」や「手や足の位置」や「姿勢の違い」で判別可能。&br;どこが判別しやすいかは人によって異なるので、自分なりに判別しやすい箇所を見つけておこう。|
|~|>|BGCOLOR(#f8eeab):~備考|回避可能。「デュリオンの潜伏地」の動画を流用。&br;なぎはらいに吹き飛ばし効果付き。なぎ払いの攻撃範囲は半径35m。|
|>|>|>||
|>|>|>|~刺突衝撃波|
|~説明|>|>|正面を突き刺した後に衝撃波を飛ばし、その後ドーナツ型爆破攻撃。|
|~|>|~備考|戦闘開始直後に必ず使用|
|>|>|>||
|>|>|>|~テレポート|
|~説明|>|>|デュリオンが瞬時に後方へテレポートする。&br;テレポート後は、必ず刺突回転斬に派生。|
|~|>|~備考||
|>|>|>||
|>|>|>|~チェインリーシュ|
|~説明|>|>|プレイヤー全員をデュリオンの足元へ引き寄せる。&br;チェインリーシュ後は、必ず刺突回転斬に派生。|
|~デバフ|CENTER:&attachref(ダンジョン/デュリオンの潜伏地/icon_status.positionswap_tex.png,nolink,32x32,[暗黒の鎖] デュリオンの鎖に捕えられました。(2秒持続));|~備考||
|>|>|>||
|>|>|>|~刺突回転斬|
|~説明|>|>|剣を正面に突き刺した後、回転斬り。|
|~|>|~備考|ガード可能。&br;回転斬にふきとばし効果と硬直効果付き。|
|>|>|>||
|>|>|>|~柄頭2連強打|
|~説明|>|>|サークルが表示された後、柄頭を地面に叩き付ける攻撃を2回繰り返す。&br;1回目にのみデュリオン側への引き寄せ効果が付与されており、2回目は追加効果なしの通常攻撃。&br;2連吹き飛ばしとは微妙に違うので、テロップの有無などで判別しよう。|
|~|>|~備考|ガード可能。|
|>|>|>||
|>|>|>|~追尾サークル|
|~説明|>|>|プレイヤー1人の足元に円形の衝撃波を発生させる。2回連続発動。&br;簡易TA後の追尾サークルと似ているが、完全に別枠の攻撃。|
|~|>|~備考|ランタゲ。1撃目が大円、2撃目が小円。&br;1撃目は2回点滅後に発動、2撃目はサークル消滅後に発動。|
|>|>|>||
|>|>|>|~反転斬り|
|~説明|>|>|稀に左/右/後のいずれかの後方へ振り向きながら斬り付けを行うことがある。&br;2NMの反転攻撃と似たような攻撃で、使用頻度は低め。|
|~|>|~備考||
|>|>|>||
//|>|>|>|~その他|
////|>|>|>|CENTER:&attachref(,nolink);|
//|~説明|>|>|「デュリオン」や「完全体デュリオン」の一部攻撃パターンを流用。&br;詳細は[[「デュリオンの潜伏地」>ダンジョン/デュリオンの潜伏地]]や[[「暴君デュリオンの潜伏地」>ダンジョン/暴君デュリオンの潜伏地]]を参照。|
//|~デバフ|CENTER:&attachref(,nolink,32x32,);|~備考|備考|
**道中3(フェリーモス戦) [#mob3]
&ref(ダンジョン/ヴェリックの神殿/road3.png,nolink,急造のフェリーモス);
分岐路が有り、正面を進むと合計5匹のアークデヴァと[急造のフェリーモス](HP1億800万)が居る。
正面ルートを進んでフェリーモスと戦うか、左ルートを進んでフェリーモスとの戦闘を避けるか、PTによって進行が異なるので盾の行動に合わせよう。
フェリーモスは道中の戦闘とは言え、そこそこの強さはあるので、攻撃パターンがわからない人は[[「フェリーモス型の攻略」>ダンジョン/エルカラス号#nm2]]などを参照。
 
[急造のフェリーモス]との戦闘を行う場合、倒すとラカン戦の【混乱】ギミックがどのパターンから開始するか教えてもらえる。
[急造のフェリーモス]討伐後のセリフで判断可能でチャットログに残るので、戦う場合はラカンとの戦闘前に確認しておこう。
基本的にはどちらのルートも進行速度は大差ないので、ヒント目当てでフェリーモスとの戦闘を行うPTが多いと思われる。
 
討伐後のセリフが「関心を…持たれると…死ぬぞ…」の場合は【注視】スタート。
討伐後のセリフが「呪いは……仲間への…信頼………」の場合は【爆弾】スタート。
討伐後のセリフが「遠ざかる…ために…赤い稲妻を…」の場合は【落雷】スタート。
**ラカン [#nm3]
|~画像|~分類|
|BGCOLOR(Black):&attachref(ダンジョン/ヴェリックの神殿/nm3.jpg,nolink,448x252,ラカン);|CENTER:中型 ラカン系|
|~|~HP|
|~|CENTER:約9億 (900,007,200)|
|~|~憤怒|
|~|CENTER:100%から10%減で憤怒開始。&br;35秒間は憤怒持続。&br;憤怒終了から10%減で再憤怒。|
|~概要|
|BGCOLOR(WHITE)|c
|○○○○○|
//#region(詳細説明)
//#endregion
***攻略 [#nm3pattern]
>赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。
//(デ)バフアイコンにカーソルを乗せると(デ)バフの説明が表示されます。
//下級からの変更点だけ記載しています。
//基本的な情報については[[下級のページ>]]を参照してください。

|50|50|30||c
|>|>|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~混乱(HP100%〜50%)|
//|>|>|>|CENTER:&attachref(,nolink);|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~説明|>|>|「&color(Blue){混乱の中で死ね};」というテロップの後、「注視・落雷・爆弾」のうちどれか1つが発動する攻撃。&br;初回にどれが発動するかは、NMとの戦闘開始直後に発生するテロップで決定される。&br;以降「注視→落雷→爆弾→注視…」や「爆弾→注視→落雷→爆弾…」のように同じ順序で繰り返す。&br;&br;「&color(Red){ラカンがあなたたちに興味を示しています。};」というテロップの場合は「注視」からスタート。&br;「&color(Red){ラカンはあなたたちを互いに引き離しておきたいようです。};」というテロップの場合は「落雷」からスタート。&br;「&color(Red){ラカンはあなたたちを1か所に集めて殺したいようです。};」というテロップの場合は「爆弾」からスタート。&br;&br;「注視」パターンの場合は、近くにいる2人のプレイヤーに「注視」バフが付与され、重複すると死亡。&br;そのため、「注視」デバフが付いていない人がNMへ近づき、自分にバフが付与されるように立ち回ろう。&br;&br;「落雷」パターンの場合は、プレイヤーが全員スタン状態になった後、大きめのサークル攻撃が発動。&br;密着していると死亡する場合があるので、全員がある程度の距離を取って離れる必要がある。&br;&br;「爆弾」パターンの場合は、プレイヤー全員に「ラカンの種」デバフが付与され、効果時間が終了すると死亡。&br;そのため、全員でNM後方などデバフが解除し易い位置にあつまり、「デバフ浄化スキル*」で解除してもらおう。&br;デバフを解除すると、プレイヤーの周囲にドーナツ型の攻撃が発生するので、解除するときは必ず集合する事。|
|~|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~備考|「注視」は盾以外で受ける事。「落雷」は1つの円に付き割合ダメージ40%。|
|~|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~デバフ|&attachref(ダンジョン/アイコン/icon_items.q_animaleyeball_tex.png,nolink,32x32,[ラカンの注視] ラカンが見つめています。1秒毎に全HPの3%が減少します。(3分20秒持続)); &attachref(レイド/非道なベルノの実験室/icon_status.confuseup_tex.png,nolink,32x32,[気絶] ラカンの攻撃を受ける直前、強力な力があなたを襲い気絶させました。(2秒持続)); &attachref(アイコン/ステータス/icon_status.heat_tex.png,nolink,32x32,[ラカンの種] ラカンが魔力の種を撒きました。一定時間後、爆発します。(3秒持続));|
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~混乱(HP50%〜0%)|
//|>|>|>|CENTER:&attachref(,nolink);|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~説明|>|>|NMのHPが50%を下回ると、赤字テロップが表示され、「混乱の中で死ね」パターンの順序がリセットされる。&br;赤字テロップの内容は戦闘開始直後に表示される3種類のうちのどれか。&br;例えば「&color(Red){ラカンがあなたたちに興味を示しています。};」の場合は、「注視」パターンから攻撃開始。&br;&br;ここで重要な事は、パターンリセットと同時に、「混乱の中で死ね」パターンの攻撃順序が反転する事。&br;つまり、「注視→爆弾→落雷→注視…」や「爆弾→落雷→注視→爆弾…」のような順序になる。|
|~|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~備考|備考|
|~|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~デバフ|&attachref(ダンジョン/アイコン/icon_items.q_animaleyeball_tex.png,nolink,32x32,[ラカンの注視] ラカンが見つめています。1秒毎に全HPの3%が減少します。(3分20秒持続)); &attachref(アイコン/ステータス/icon_status.heat_tex.png,nolink,32x32,[ラカンの種] ラカンが魔力の種を撒きました。一定時間後、爆発します。(3秒持続)); &attachref(レイド/非道なベルノの実験室/icon_status.confuseup_tex.png,nolink,32x32,[気絶] ラカンの攻撃を受ける直前、強力な力があなたを襲い気絶させました。(2秒持続));|
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~世界転移(HP30%〜0%)|
//|>|>|>|CENTER:&attachref(,nolink);|
|BGCOLOR(#f9c0b5):~説明|>|>|NMのHPが30%を下回ると、「&color(Blue){我が魂の中に招待しよう…};」というテロップの表示と同時に、NMが宙へ浮く。&br;宙へ浮くと同時に、円状の炎がMAP端からラカンへ向かって収束していくのでタイミングを合わせて避けよう。&br;&br;収束し終えた直後、ラカンへ「魂の世界への移動」バフが付与され、バフを解除できないと「内面のバリア」バフ化。&br;「内面のバリア」バフ化すると、ダメージが一切通らなくなり、バフも解除できないので討伐が面倒になる。&br;一応「内面のバリア」が付与されても、攻撃し続けて一定以上のダメージを与えればバフが消滅する様子。&br;&br;そのため、炎を回避した後、ヒーラーは「バフ解除スキル*」で即座に「魂の世界への移動」バフを解除しよう。&br;炎収束後はNMの周囲に沼が残っているので、バフ解除する時にヒーラーはNMに近づきすぎないよう注意。&br;NM周囲の沼が消え、NMが地面へ着地すると、「ラカンの魂世界」への招待が終わる。&br;&br;「ラカンの魂世界」への招待後は、「混乱の中で死ね」ギミックの攻撃の内容が変化する。&br;「注視」はデバフがNMから遠い2人へ付与に変更、「落雷」は全員で集まって被弾するギミックに変更。&br;「爆弾」は全員が集合するところは同じだが、デバフを解除してはいけないギミックに変更されている。|
|~|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~備考|バフ解除の有無に関わらず、強制的に「ラカンの魂世界」へ招待される。|
|~|>|BGCOLOR(#f9c0b5):~デバフ|&attachref(ダンジョン/アイコン/icon_skills.selfbuff_tex.png,nolink,32x32,[魂の世界への移動] 魂の世界に転換し、ラカンがバリアを生成します。解除できます。(4秒持続)); &attachref(アイコン/ステータス/icon_status.balanceup_tex.png,nolink,32x32,[内面のバリア] ラカンが内面世界に転換し、プレイヤーの攻撃を防御するバリアを生成しました。(100分持続));|
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f8eeab):~インorアウト|
//|>|>|>|CENTER:&attachref(,nolink);|
|BGCOLOR(#f8eeab):~説明|>|>|「&color(Blue){消え失せろ};」というテロップ有り。&br;テロップと同時に、正面をゆっくり斬りつけた後、回転斬りを行う。&br;回転斬りの後は、サークル型もしくはドーナツ型の範囲に衝撃波を発生させる攻撃を発動。&br;&br;回転攻撃時の斬撃が紫色の場合はサークル型攻撃、オレンジ色の場合はドーナツ型攻撃に派生する。&br;紫色の場合はNMから離れて、オレンジ色の場合はNMに近づくようにしよう。&br;正面斬りの斬撃はオレンジ色固定なので、惑わされないように注意。|
|BGCOLOR(#f8eeab):~デバフ|CENTER:&attachref(,nolink,32x32,);|BGCOLOR(#f8eeab):~備考||
|>|>|>||
|>|>|>|BGCOLOR(#f8eeab):~2連直線攻撃|
//|>|>|>|CENTER:&attachref(,nolink);|
|BGCOLOR(#f8eeab):~説明|>|>|メインタゲに盾を打ち付け、ビーム、剣振り回しをした後に、遠距離(18〜20m?要検証)ランタゲが確定で発生する。回復職の廻天の祈祷でも、このランタゲは発生するため、仲間を復活させる際には要注意。&br;|
|BGCOLOR(#f8eeab):~デバフ|CENTER:&attachref(,nolink,32x32,);|BGCOLOR(#f8eeab):~備考|備考|
|>|>|>||
|>|>|>|~全方位ビーム攻撃|
//|>|>|>|CENTER:&attachref(,nolink);|
|~説明|>|>|「止めても無駄だ」のテロップと共に、全方位ビーム攻撃が発生。直線十字→斜め十字、もしくは斜め十字→直線十字のどちらかのパターンで2連打ビームとなる。遠くにいればいるほど、回避しやすくなる。そのため、テロップが出たら、NMから離れて、回避に備えよう。|
|~デバフ|CENTER:&attachref(,nolink,32x32,);|~備考|備考|
|>|>|>|~その他いろいろ|
|~説明|>|>|通常の○○型の一般的な攻撃|
|~|>|~備考||
*ID固有ドロップ [#drop]
|200|470|c
|~カテゴリー|~ドロップアイテム|
|装備強化素材・装備昇級素材|aaa|
|製作関連|bbb|
|その他|ccc|
|>|※上記のアイテムが一定確率でドロップします。|
//-------------------------------------------------------
//>装備は1NMで靴、2NMで胴ボックスとベルト、3NMで武器ボックスと腕がドロップする。
//:&color(Tomato){''伝説''};|
//:&color(RoyalBlue){''貴重''};|
//:&color(SeaGreen){''高級''};|
//:&color(Black){一般};|
*コメント [#comment]
#scomment(ダンジョン/ヴェリックの神殿/コメント,10)





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