ダンジョン/アルファサイラクス研究基地 のバックアップ(No.21)


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はじめに

このページの内容は、「2018.01.24のアップデート」時点での情報になっています。
「上記以降のアップデート」によって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。
誤情報の修正や情報提供などはページを直接編集するか、コメント欄までお願いします。

入場場所

「バラカニア領・原始の地」にある、「次元の魔法石」から入場可能。

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ダンジョン概要

ダンジョン基本情報9794.jpg
入場可能Lv65Lv以上
回数制限1日1回
パーティー構成最大5人構成
推奨アイテムレベル439
プレミアムサービス適用時、挑戦可能回数が2倍になります。
+  一般的なIDでの、各職の基本的な動き方
あくまで基本。一般的なセオリー。応用できる場合は応用しましょう。
IDによっては動き方が異なる場合があります。詳細は各IDのページを参照してください。
秘密基地などの一般的なダンジョンでの動き方です。
 
役割クラス
盾(タンク)ランサー・ファイター
ウォーリアー(52Lv以降・志願時)・バーサーカー(65Lv以降・志願時)
火力(ディーラー)ウォーリアー(ブレードスタンス)・バーサーカー・スレイヤー・ソウルリーパー・くノ一・ムーングレイバー
ソーサラー・アーチャー・ヘビーガンナー
回復(ヒーラー)プリースト・エレメンタリスト
※一般的なPTでの構成は、「盾1・火力3・回復1」
 
盾(タンク)
PTの安定度を高め、PTの壊滅を防ぐのが主な役割。
その役目ゆえ、ID(インスタンスダンジョン)では先頭を進む。
NM戦では敵対値を稼ぎ、ターゲットを自分に固定するのが一番重要な役目です。
+  詳細な解説を開く
道中
道中はシャウト等のヘイトスキルを使い、Mobがバラけないように一般Mob/小型Mobを纏めよう。
一度に纏めすぎるとPTが壊滅する可能性があるので、適度に分割してから倒す事もある。
Mobに後方を取られると即死の危機なので、纏めるときは壁を背にするのを意識。
NM
NMを火力が殴りやすいよう固定し、タゲが飛ばないように維持。
基本的には誘導を意識せず、戦闘開始時そのままの位置で戦う場合が多いと思われる。
IDのギミック次第では、NMを別の場所へ誘導し終えた後から本格的に戦い出す場合もある。
モンスターの誘導
NMの近くで味方が死んだ時は、NMを離れた場所へ誘導する事もある。
NMを別の場所に誘導することで蘇生が楽になったり、ギミック処理が楽になる場面がある。
味方のカバー
アタッカーやヒーラーが瀕死だったり、補助が必要そうな場面では、
打ち上げ・転倒・スタン効果付きのスキルや、その他補助スキルを使って補助しよう。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いて戦うような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
火力(アタッカー)
敵を倒す事が主な役目。敵の後方(盾の反対側)からの攻撃を心がける。
盾が纏めたMobNMを一丸となって攻撃する。バラバラになるのはNG。
IDでは基本的に盾職より先に進んではいけない。FA厳禁。
+  詳細な解説を開く
生存重視
火力組は他のクラスとくらべて、操作が比較的簡単な傾向にある。
そのため、火力が死亡するのは、死んだ人自身が原因という考え方が主流。
被弾しないように攻撃を避けつつ、Mobの後方からの攻撃を心がけよう。
道中
道中はタンクの後をついていき、タンクがMobを纏め終わってから討伐しよう。
タンクが敵を纏めて固定する前に攻撃してしまうと全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから攻撃すること。
NM戦1
被弾しないように攻撃を避けつつ、NMの後方からの攻撃を心がけよう。
敵を後方から攻撃することで、大幅な攻撃力の上昇やクリティカル率の増加が見込める。
慣れてくると、弱攻撃は被弾しながら攻撃を続けることもあるが、やりすぎて死なないようには注意。
NM戦2
盾がNMを誘導している時は、誘導し終えるまで攻撃を止めて回避や生存に専念しよう。
特にリーシュ(NMに鎖を巻きつける攻撃)を使っている時は、誘導中の合図であることが多いので注意。
盾からタゲを奪ってしまったら、攻撃を控えたり盾の近くへ移動して盾にタゲを返す努力をする事。
ギミック処理や味方のカバー
ギミックの処理は基本的に火力が担当。無視することなく確実に処理しよう。
NMが一般Mob/小型Mobを召喚した時には召喚されたMobの討伐を優先的に行い、
ヒーラーやタンクが一般Mob/小型Mobに襲われてる時には状況を見てカバーする事。
プリーストPTの対応
プリーストPTの場合は、ID入場後や戦闘前にバフの付与があるはずなので、
バフの範囲外に出ないようにする、バフから漏れた場合は再使用をお願いするなど。
エレメンタリストPTの対応
エレメンタリストPTの場合は、HPが7割〜5割以下になったら回復玉を拾いに行く。
また、デバフが付与されたとき、デバフ解除用にHP回復玉を拾いに行くなど。
ID入場後に「気持ちいい挨拶」でエレの移動速度(と生存率)を高めてあげるのも有効。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。
回復(ヒーラー)
味方のHP回復に加えて、様々な支援を担当。
IDでは基本的に、盾職より先行してはいけない。
特にヒールヘイトMobを釣らないように気をつける。
+  詳細な解説を開く
道中
道中はPTの後ろをついていき、味方の回復や強化支援を行う。
タンクがヘイトスキルを使用する前に回復するとMobが散って全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから回復は行おう。
NM
盾と火力が両方見渡せるように、敵の横側に位置取るのがいいというのが定説になっている。
ただし人によってプレイしやすい位置取りは異なるので、自分に適した位置に居れば良い。
回復である自分が死ぬと、回復する人がいなくなることを最重要として、立ち位置を考えよう。
味方のカバー
ダンジョンでは味方への回復だけではなく、各スキルを使った支援も担当する。
支援の内容は、味方へのバフ付与やデバフ解除、MP回復やバリア、蘇生など。
敵の強化バフ解除や、敵の耐久力減少、デバフによる敵の行動阻害なども行う。
回復優先順位
回復優先順位は自分火力
状況によっては被弾の多い人を見捨ててその他の生存を優先しなければならない場面も。
全員を生存させることよりも、攻略できることを第一に考えなければならない。
デバフ解除
味方にデバフが付与された場合、回復よりも先にデバフの解除のほうを優先しよう。
回復はPOTでなんとかなるが、デバフ解除は回復職(と御神体)にしかできない。
基本的にデバフ状態だとHPバーが紫になるので、常に味方のHPバーの色を確認しておこう。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。

難易度
アイテムレベル439の高難易度ダンジョンからは、途中で詰んでクリアできないPTもちらほら出てくる。
難易度が高いと感じたり、ギミックでDPSが足りないと感じた場合は、勇猛?などの追加の消耗品を使いましょう。
推奨アイテムレベル439を満たすために必要な裝備については、「アイテムレベル」参照。
アルファサイラクス研究基地
「アルファサイラクス研究基地」では、「サイラクス研究基地」では表示されていた殆どの攻撃範囲が表示されません。
また、「サイラクス研究基地」と比較して攻撃速度や攻撃力が大幅に上昇しているので要注意。
挑戦する前に「サイラクス研究基地」NMの動きをある程度覚えた後、装備を更新してから挑戦しましょう。

持ち物

必須
強化系
上級戦闘秘薬 or 万能戦闘秘薬
勇猛のポーション or 勇猛のポーション? or 破壊のポーション
魔法刻印?以上
回復・生存系
復活の聖典 or 完全復活の書
推奨
強化系
魔法刻印?以上
ノクタニウム強化弾
各種料理
回復・生存系
光輝の書:(完全な)クリスタル保護
女神の祝福
HP回復POT
MP回復POT
 

「ダンジョンでよく使われるアイテム(解説付き)」も見ておきましょう。

MAP

cyrux_map2.jpg

攻略情報

+  出典
+  Youtube動画

洗脳されたケーブキーパー

画像分類
cyrux2_1nm.jpg中型 ベリンゲ系
HP
17億4000万
(1,740,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。
概要
基本情報は下級ページ参照。
上級では木がランダムな位置に設置されるようになっており、NMと木の距離が離れすぎていると処理が難しい。
そのため、木が設置された後、盾は木とNMを適度に近づけてバナナの設置や突進誘導をしやすいようにしておこう。

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

木設置
説明木の設置間隔が減少しており、タイマーが「00:01:20」になった時に設置されるようになっている。
また、木の設置場所が中央固定でなく、ランダムな場所へ設置されるようになっているので注意。
木は端の方へ設置されていることも多いので、バナナが設置しやすいように必ず木の位置を確認しておこう。
備考
突進
説明攻撃発動時にNMにバリアが付与されるようになっている。
木に衝突させる事が成功しても、バリアを破壊する事ができないと大ダメージ攻撃が発生するので注意。
注視で選ばれた人以外の火力陣は、追加の消耗品を使ってでもバリアを破壊できるように頑張ろう。
備考
デバフ[ケーブキーパーの興味] ケーブキーパーがあなたを睨みつけています。あなたに向かって強力な攻撃を仕掛けてきそうです。(45秒持続) [衝撃] 強い衝撃で何もできません。(3秒持続) [出血] 床に落ちて怪我をしました。持続的にHPが減少します。(15秒持続・解除不可)  [強力な頭痛] ケーブキーパーが木に頭をぶつけて朦朧としています。(8秒持続・NMに付与)
4連撃
説明小さくドラミングした後、「右手→左手→右手→左手」の順で正面の地面を叩く。
その後、両手で地面を大きく叩きつけ、両手攻撃を被弾した人にはスネアデバフ*が付与される。
スネアデバフ*が付与されている人が居た場合にのみ、大ジャンプ攻撃が追加で発生する。
デバフ[粘つく液体] 粘つく液体が体に纏わりついて動けません。(4秒持続)備考赤目攻撃。上級で新しく追加。大ジャンプ攻撃のみガード不可。
「攻撃動画」
3way衝撃波
説明AoEのパターンが増加している上、威力が即死級の攻撃へ進化しているので要注意。
備考「攻撃動画」
投石
説明4回目の投石がドーナツ型AoEに変更されている。
4回目が発動するときには対象の周囲に青色の誘導サークルが表示されるので、全員で同じ位置へ集まろう。
備考「攻撃動画」
その他攻撃
説明その他の攻撃パターンは下級と変わらないので、基本情報は下級ページを参照してください。
ただし上級では一部の攻撃範囲が表示されなくなっていたり、攻撃力や攻撃速度が上昇しているので注意。
備考

洗脳されたレニム

画像分類
cyrux2_2nm.jpg中型 サイクロプス系
HP
16億9000万
(1,690,,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

クリスタル設置
説明最初から複数の人数を対象にデバフが付与されるようになっている。
また、NMのHPが50%を下回ると、設置されるクリスタルの色が「紫」へ変化。
デバフ[魔力浸透] レニムがあなたに魔力を浸透させて何かを召喚しようとしています。(6秒持続)備考「攻撃動画」「クリスタル設置図解」
2色レーザー
説明最初から2方向へレーザーが射出されるようになっている。
また、攻撃発動中は、中央の装置を中心にサークル型AoEが何度も発動するようになっている。
中央のサークル型AoEに被弾すると、スキル使用不可・移動速度減少のデバフが付与されるので注意。
デバフ[バフ名] 説明文(n秒持続)備考サークル型AoEは回避可能。
「攻撃動画」
3色バリア
説明NMのHPが50%を下回ると、プレイヤーに付与されるバリアの色に「白」が追加される。
備考「攻撃動画」
デバフ[鉱物の赤いマナ] 鉱物の赤いマナがあなたを包んでいます。赤い光の光線に害はありません。(永続) [鉱物の青いマナ] 鉱物の青いマナがあなたを包んでいます。青い光の光線に害はありません。(永続) [鉱物の白いマナ] 鉱物の白いマナがあなたを包んでいます。白い光の光線に害はありません。(永続)
3色レーザー
説明NMのHPが50%を下回ると、「2色レーザー」から変化。
新しく「白」色のレーザーが追加されており、クリスタルに当たる度に「赤→青→白→赤」の順で変化する。
デバフ[バフ名] 説明文(n秒持続)備考「攻撃動画」
収束ドーナツ
説明NMが「」という台詞を発した後、NMが蒼い岩を持ち上げて上部へ投げつける攻撃。
上部へ投げつけると同時に、エリア端からNMへ徐々に収束していくドーナツ型の攻撃が発生する。
下級にあった「膨張ドーナツ」と事前モーションが似ているので注意して回避しよう。
備考ガード不可・回避可能。
「攻撃動画(収束)」「攻撃動画(膨張)」
3連撃
説明両手を振り下ろしてドーナツ型AoEを発動させた後、大ジャンプ攻撃を行うようになっている。
大ジャンプ攻撃にはスタン効果付きなので注意して回避しよう。
デバフ[気絶V] 気を失った状態で動くことができません。(6秒持続)備考大ジャンプ攻撃はガード不可・回避可能。
「攻撃動画」
赤岩投下
説明下級にあった「赤岩投石」の安地なしパターン。
「わっ!重い!!」という台詞と同時に岩を地面へ落下させた場合は、攻撃発生直前に安地が消滅する。
ガードは不可だが回避可能なので、パターンを見極めて「赤岩投下」だった場合は回避を行おう。
デバフ[添付]備考ガード不可・回避可能。
「攻撃動画(赤岩投下)」「攻撃動画(赤岩投石)」
その他攻撃
説明その他の攻撃パターンは下級と変わらないので、基本情報は下級ページを参照してください。
ただし上級では一部の攻撃範囲が表示されなくなっていたり、攻撃力や攻撃速度が上昇しているので注意。
備考

2NM後〜3NM

3NM前にアークデヴァが居るのでまとめて討伐しよう。
アーチャー型が5匹・ソーサラー型が2匹・ウォーリアー型が2匹存在している。

アルファサイラクス

画像分類
cyrux2_3nm.jpg中型 サイラクス系
HP
18億7000万
(1,870,000,000)
憤怒
100%から10%減で憤怒開始。
36秒間は憤怒持続。
憤怒終了から10%減で再憤怒。

攻略

赤系背景はギミック系の攻撃、黄系背景は要注意の通常攻撃です。

経路生成
説明テロップと同時に全員に黄色サークルが追尾し、一定時間後にサークルの場所へ沼が生成される。
テロップの内容に応じて、シリンダー(一般Mob)と装置の間を繋いで経路を作るように適度に別れよう。
一般Mobが沼の範囲から離れた場合、紫色に変異してスタン付きの全体攻撃を発生させるので注意。

テロップの内容が「全部燃やしてやる!!」だった場合は、「シリンダー」と「赤い装置」の間を繋ぐように設置。
テロップの内容が「全部凍らせてやる!!」だった場合は、「シリンダー」と「青い装置」の間を繋ぐように設置。
既に一般Mobが召喚されている状態の時は、「一般Mob」と「テロップに応じた装置」を繋ぐように設置。
備考沼はダメージ無し。
「攻撃動画」
オーラ生成
説明ウアアアア!!!」というテロップと同時に、NMが赤いオーラを集めるような動作を行う。
この時にスタンを与えることが出来ないと、NMにドーナツ型のオーラが付与されてしまう。
テロップ中にスタンを当てると阻止できるので、全員でスタン効果付きのスキルを当てて阻止しよう。
デバフ備考「攻撃動画」
移動速度上昇
説明動くなら早く動け!!」というテロップと同時に、NMが青いオーラを纏う。
このまま一定時間が経過すると、一般Mobの移動速度が上昇する。
一応バフ解除スキル*で移動速度を元に戻せるが、特に気にしなくてもいいと思われる。
デバフ備考「攻撃動画」
2色デバフ
説明NMのHPが40%を下回ると、「お前らも汚染させてやる!!」というテロップが出現。
テロップと同時に、ランダムで2人を対象に「●●デバフ」か「●●デバフ」が付与される。
対象の人は頭上に「赤色」もしくは「青色」の球体が表示されるので、頭上の球体でも判別可能。

デバフが付与された対象は、「フロントorバック」や「インorアウト」で異なる色の攻撃を受けて相殺しよう。
対象の人が下級と同じように普通に回避してしまった場合、対象の周囲に即死級のサークル型AoEが発生。
サークル型AoEが発生すると自分だけでなく周囲の人も巻き込んでしまうので、必ず相殺するように立ち回ろう。
備考「フロントorバック」は2回目の攻撃を被弾
「攻撃動画」「インorアウト」「フロントorバック」
デバフ[バフ名] 説明文(n秒持続) [バフ名] 説明文(n秒持続)
デバフ転移
説明NMのHPが35%を下回ると、「ぴりぴり爆発させてやる!」というテロップが出現。
テロップと同時にランダムで1人を対象に赤サークルが追尾し、一定時間後にサークル型AoEが発生する。
この攻撃は1人で被弾すると死亡してしまうので、威力を分散させるためにPT全員で集合して被弾しよう。

この攻撃が発生し終えると、「2色デバフ」で付与されたデバフが、ランダムで他のプレイヤーに転移する。
「2色デバフ」が付与された人は「インorアウト」や「フロントorバック」の対処を変えよう。
備考「攻撃動画」
デバフ[バフ名] 説明文(n秒持続) [バフ名] 説明文(n秒持続)
2連追尾AoE(ドーナツサークル)
説明全員を対象にドーナツ型の攻撃範囲が追尾し、一定時間後にドーナツ型の攻撃が発動する。
その後はサークル型の攻撃範囲が追尾し、一定時間後にサークル型の攻撃が発動。
全員でNMの後方へ集まった後、サークル型の発動範囲が確定した後に回避で避けよう。
備考上級で新しく追加。
「攻撃動画」
フロントorバック
説明背中のシリンダーが青もしくは赤の時、追加でもう1回鉄球を叩きつけるようになっている。
シリンダーが通常の場合は追加攻撃無しなので、「通常」と「青」の微妙な色の違いを把握しておこう。
シリンダーの色が「青」の時は鉄球を前方へ叩きつけ、シリンダーが「赤」の時は鉄球を後方へ叩きつける。

例:
鉄球が「時計回り」でシリンダーが「青」の場合は「前方→前方」
鉄球が「時計回り」でシリンダーが「赤」の場合は「前方→後方」
鉄球が「反時計回り」でシリンダーが「青」の場合は「後方→前方」
鉄球が「反時計回り」でシリンダーが「赤」の場合は「後方→後方」
備考回避可能。
「攻撃動画」
デバフ[バフ名] 説明文(n秒持続) [バフ名] 説明文(n秒持続)
インorアウト(直線)
説明パターンは下級と同じ。
ただし上級では「2色デバフ」に影響を受けるようになっているので注意。
備考「攻撃動画」
デバフ[バフ名] 説明文(n秒持続) [バフ名] 説明文(n秒持続)
インorアウト(円形)
説明パターンは下級と同じ。
ただし上級では「2色デバフ」に影響を受けるようになっているので注意。
備考「攻撃動画」
デバフ[バフ名] 説明文(n秒持続) [バフ名] 説明文(n秒持続)
その他攻撃
説明その他の攻撃パターンは下級と変わらないので、基本情報は下級ページを参照してください。
ただし上級では一部の攻撃範囲が表示されなくなっていたり、攻撃力や攻撃速度が上昇しているので注意。
備考

ID固有ドロップ

カテゴリードロップアイテム
撃錬鉄〜炎刃哭 強化・昇級素材未知の液体金属、精巧な装飾の欠片、異空間の破片
血染めの金属、鍛錬の妙薬(上級)
製作関連暴炎の石、深海の石、大地の石、暴風の石
刻印書?の製作書(武器・腕防具・胴防具・脚防具・アクセサリー)
刻印書材料の加工書(玲瓏・輝く・燦爛と輝くシリーズ、不均衡の調和)
宝石の加工書(緋水晶、蒼藍鉱、翠閃玉、皇剛石)
強化素材の加工書(アルボレア金晶石?・?/銀晶石?・?)
その他緋水晶、翠閃玉、皇剛石、エリーヌの涙?、ノクタニウム強化弾精製機【高級】
撃錬鉄の装備ボックス(トレード可)、上級強化材料ボックス
【連合補給品】攻撃力増加ポーション交換券
勇猛のポーションII、破壊のポーション、メルムシュモンのファッションアイテム交換券
※上記のアイテムが一定確率でドロップします。

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