クラス講座/バーサーカー講座 のバックアップソース(No.71)

TITLE:バーサーカー講座

#contents
*はじめに [#info]
&color(Blue){このページの内容は、[[「18.06.13のアップデート」>https://tera.pmang.jp/notices/1519]]時点での情報になっています。};
&color(Blue){[[「職バランス調整パッチ」>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]などのアプデによって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。};
&color(Blue){Wiki以外にも[[「HooLeaf氏(英)」>https://www.youtube.com/watch?v=iD5nBMHsbDk]]のガイドや、情報は古めですが[[「Terminus氏(英)」>https://essentialmana.com/pve-berserker-dps-guide/]]のガイドなども参考になるかもしれません。};
 
&color(Blue){また、「バーサーカー講座」の内容は利用者の多い65Lv向けのPvE(ダンジョン等)の情報が主です};
&color(Blue){基本的には、65Lvになりたての初心者がそれなりに動けるようになることを目的とした記述になっています。};
&color(Blue){一応ある程度動かしたり情報を収集してから記述してますが、主観込みの文章なのでこれが絶対というわけではありません。};


//&color(Blue){このページの内容は2016/3/9のくノ一アプデ時点での情報になります};
//&color(Blue){また、利用者の多い65Lv向けのPvE(ダンジョン等)の情報が主です};
//&color(Blue){今後のアップデートや[[「職バランス調整パッチ」>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]によって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。};
*バーサーカーについて [#berserker]
一撃の威力が高い職のため、攻撃時に後方を取れているか否かで大きくDPSが変わります。
また、主力スキルがチャージ攻撃のため、攻撃が中断されると一気にDPSが低下します。
スキル回し自体は単純だが、後方の取りづらさや回避性能の乏しさの関係からPSが要求される職。
&br;基本評価は[[全職業簡易まとめ>全職業簡易まとめ#berserker]]参照。

**キー設定 [#keyconfig]
バーサーカーにはチャージスキルがあるが、特定の状況でチャージ中の回避スキルが使えない事がある。
これは一般的なキーボードが3キー同時押しまでしか対応してないのが原因で、特に斜め移動中に起きやすい。
[[4Gamer>http://www.4gamer.net/games/026/G002688/20120302062/]]で同時押しが何個のキーまで対応しているかを調べるアプリが提供されているので、気になる人は調べてみると良いかもしれない。
 
対処法としては、キーの位置によっては4キー同時押しできるのでキーの割り当てを変えるか、回避キーをマウス等に割り当てる事になる。
根本から解決したい場合は、4キー以上の同時押しに対応するゲーミングキーボードを購入したり、対応していればPS/2接続を使う方法もある。
PS/2接続にはPCとキーボードの両方が対応している必要があるが、USB接続よりもPS/2接続の方が同時押しや応答速度の優位性は高い。
*用語 [#dict]
//TERA全体の用語集はこちら→[[用語集]]
///|120|CENTER:500|c
|>|~その他の用語|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''貫通''|敵の攻撃力が高く、ガード成功時にも多少のダメージを受けてしまう事。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''クリダメ''|クリティカル発生時のダメージの略。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''白ダメ''|クリティカルが発生しなかった時のダメージの事。|
//|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''オーバーチャージ''|チャージゲージがMAXになってもHPを消費してチャージし続ける事。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''OC''|オーバーチャージの略。&br;チャージゲージがMAXになってもHPを消費してチャージし続ける事。|
//|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''フルチャージ''|最大までオーバーチャージすること。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ガーキャン''|ガードキャンセルの略。&br;スキル発動直後にガードを一瞬発動することでスキルの硬直を軽減すること。|
|>| |
|>|~スキル略称|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ガード''|ウェポンディフェンス。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''アース''|アースストライク。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''チャースト''|チャージングストライク。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''アンパ''|アンパークブロー。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''フェリー''|フェリーレイジ。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''レザル''|レザルストライク。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''カーブ''|フェンシングカーブ。|
//|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''フリューリー''|フリューリーブロー。&br;フェリーと間違えやすいので注意。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''アクシス''|アクシスブレイク。|
*クリスタルや消耗品 [#crycons]
[[「バーサーカー」>バーサーカー]]のページを必ず読んでおきましょう。65Lvからは必須級の知識になります。
「クリスタル」・「有効な補助アイテム類」・「ダンジョンでの動き方」は低Lvの内からでも活用できます。
//
//[[「バーサーカー」>バーサーカー]]のページを必ず読んでおきましょう。
//低Lvの内から重要な「クリスタル」・「有効な補助アイテム類」・「ダンジョンでの動き方」が載っています。
//また、上記の知識は65Lvからは必須になってくるほど重要な知識になっています。
*装備の入手 [#equip]
育成帯は遺物武器やクエストで手に入る装備を+9まで強化して使っていけば十分です。
65Lv以降の装備などの情報については「[[Lv60~65の手引]]」を参考にしましょう。

*オプション選択 [#option]
使用する職によって装備の推奨オプションは多少異なります。
[[「推奨オプション」>装備強化一覧/推奨オプション]]でバーサーカーの項目を見て装備オプションを選択しましょう。
#region(筆者の装備構成)
-刻印は速攻を2箇所
-クリティカル発生は約330前後で調整(プリPT時のクリ特化アクセを基準)
-プリPTの武器オプションは[憤怒9.3%,憤怒9.3%,後方6.9%,追加6%,クリ威力0.3]
-エレPTの武器オプションは[憤怒9.3%,憤怒9.3%,後方6.9%,追加6%,クールタイム7.2%]
#endregion
*裝備とオプションの組み合わせ [#gear]
裝備オプションや刻印を変更するのは金がかかるので、基本的にこの項目は固定です。
アクセサリーの構成(致命or力)は安価で切り替えれるので、ヒーラー(プリorエレ)に合わせて変える事があります。
 
個人的な主観だと、クリティカル発生は330~クリティカル特化・刻印は好みに合わせて調整を推奨。
クリティカル発生の値を自分の好みで微調整したい場合は、[[「計算機(英)」>https://essentialmana.com/tera-crit-calculator/]]で計算すると良いと思われる。

#region(計算機の簡易解説)
スキル名は[[「北米TERA公式サイト」>http://tera.enmasse.com/game/classes]]で確認するか、「TERA DATABASE(海外ファンサイト)」で右上の言語を[US English/日本語]に切り替えながら確認。
----
翻訳内容は間違えている可能性があるので注意してください。
|~文字列|~解説|
|Level|自分のキャラクターのLv|
|Class|クラスの選択|
|Skill|スキルの選択|
|Castanic: Dirty Fighting|キャスタニック専用パッシブ「先襲の覇者」の有効/無効を選択|
|Mob|対象モンスターの選択|
|Attack Direction|自分がどの位置から攻撃しているかの選択|
|Carving Crystal(%)|「精密打撃」クリスタルを装着している場合は数値を入力(アーティファクトで0.033)|
|Glyph Value of Crit Chance Glyph|紋章系のクリティカル率補正(Skillを選択していれば自動入力)|
|Class Base Crit Factor|ステータスのクリティカル発生の基本値(Classを選択していれば自動入力)|
|Bonus Crit Factor|ステータスのクリティカル発生の追加値(緑数字の部分)|
|Skill Innate Modifier|スキル自体に付いてるクリティカル率補正(Skillを選択していれば自動入力)|
|Crit Resist|敵モンスターのクリティカル抵抗(Mobを選択していれば自動入力)|
|Glyph Value of Base Crit Factor Glyph|紋章系のクリティカル発生補正(Skillを選択していれば自動入力)|
|Direction Modifier|方向別のクリティカル補正入力(Attack Directionを選択していれば自動入力)|
|Additional Crit Chance|率直接上昇系の補正値入力(他の項目を選択していれば自動入力)|
|Level Difference Modifier|自分と敵のLv差から求められる補正値(LevelとMobを選択していれば自動入力)|
|Crit Chance|最終的なクリティカル率(計算結果)|
----
クラス別追加項目(Classで該当職を選択している時だけ左側に表示)
|~文字列|~解説|
|Punisher's Mark active|撃錬鉄以上の武器に着いている「懲罰者の標識」効果が敵に付与されているかどうかを選択|
|Crackshot active|アーチャー専用パッシブ「ホークアイ」が有効かどうかを選択|
|Edge|ウォーリアー専用スキル「ゲイルレイザー」のスタック数を選択|
|Stance|ウォーリアー専用スキル「スタンス」を選択|
|Deadly Gamble active|ウォーリアー専用スキル「デッドリーウィル」の効果が有効かどうかを選択|
|Nova / Arcane Pulse active|ソーサラー専用スキル「マナバースト/アルケインパルス」の必殺紋章バフが有効かどうかを選択|
|Overpower active|スレイヤー専用スキル「パワーセーブ」が有効かどうかを選択|
|Perfect Evasion|ムーングレイバー専用システム「完全回避」が有効かどうかを選択|
#endregion
*ダンジョンでの立ち回り [#dungeon]
#include(ダンジョン/各職の基本的な動き方/アタッカー,notitle)

**スキル解説 [#skills]
各スキルの解説については、「[[バーサーカーのスキル一覧>バーサーカー/スキル]]」ページを参照してください。
ただし、スキルページの更新が滞っている可能性もあるので、更新日をよく確認しておいてください。
**スキル回し [#rotation]
&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.blastslash_tex.png,nolink,チャージングストライク);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.vampiricstrike_tex.png,nolink,アンパークブロー);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.soulstrike_tex.png,nolink,レザルストライク);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.sideslash_tex.png,nolink,ラウンドスラッシュ);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.bash_tex.png,nolink,アースストライク);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.weapondefence_tex.png,nolink,ウェポンディフェンス);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.blastslash_tex.png,nolink,チャージングストライク);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.whirlwind_tex.png,nolink,サイクロン); &attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.throwaxe_tex.png,nolink,アックススロー);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.assaultattack_tex.png,nolink,アサルトダッシュ);

「チャースト→アンパ→レザル」→「ラウンド→アースc→チャースト」→「サイクロン」→最初に戻る
cという文字が付いてある部分は、一瞬だけガードを挟んでスキルの硬直を削除しましょう。
スキルの硬直が消える事で、スムーズなスキル回しが可能になります。
 
「チャースト」は基本的に最大限のオーバーチャージで発動、「サイクロン」はフルチャージ程度に留めて発動します。
DPSを出すには「チャースト」の回数が鍵なので、回避などで「チャースト」のCTが空けたら「チャースト」を優先的に使います。
「チャースト」のCTが開けていれば、「ラウンド」や「アースc」などの使用は控えて、ガンガン「チャースト」を使いましょう。
 
「レザルストライク」は初期化した回数だけ連続で使用し、「チャースト」のCTが開けていれば「チャースト」へ最優先で繋げます。
「サイクロン」使用時、覚醒後*に「アンガーサイクロン」が発動した場合は、「サイクロン」を続けて使いましょう。
***バフスキル [#buff]
&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.berserk_tex.png,nolink,フェリーレイジ);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.fury_tex.png,nolink,レイジ);
//&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.gatheringrage_tex.png,nolink,フリューリーブロー);
上記のスキル回しに加えて、「フェリーレイジ」をCT毎に使っていきましょう。
「レイジ」についてはCTが長いので、モンスターの憤怒に合わせて使用すると効果的です。
特に覚醒後*は、上記2種のバフをつけた後に「ベルセルク」を発動できるのが理想。
 
バフスキルを連続で使う時などは、結構な時間を消費するため「チャースト」のCTが明ける時があります。
そんな場合は律儀にスキル回しを守るのではなく、「チャースト」の使用を優先しましょう。
//バフスキルを連続で使う時などは、結構な時間を消費するため強スキルのCTが明ける時があります。
//そんな場合は、「チャースト」など(優先度はチャースト>サイクロン)の強スキルの使用を優先。
//バーサーカーの主力スキルは強い順に「チャースト>サイクロン≧アクシス」ということを覚えておきましょう。
////弱スキル(アンパなど)の使用を短縮して強スキル(サイクロン・チャースト)の使用を優先。
 
MPが減って来たら「気迫」などのMP回復スキルも使いましょう。
しかし、本当に火力が必要な時、特に高難易度ID*からは「気迫」は使わずに「マナポーション」を使いましょう。
**DPSの向上 [#dps]
バーサーカーでDPSを向上させる時に注意することは大きく分けて三つです。
&br;1つ目は後方をとり続ける事。
2つ目はガードキャンセルを活用する(スキルの合間に一瞬だけガードを挟む)事。
3つ目はチャージスキルが中断される回数を減らす事。

***チャージスキルのテクニック [#charge]
チャージ中に被弾してしまうと、硬直や転倒によって攻撃が中断されることが多いです。
バーサーカーは一撃の攻撃力が高いため、攻撃が中断されると大きなDPS低下に繋がります。
ガードでチャージを無駄にした場合でも同様の事が言えるので、ガードは極力減らしましょう。

:1.距離をとる|
//上記の理由から「チャージ中は敵から若干離れておく」という技術がバーサーカーには必要になります。
チャージ中は若干敵から距離をとり、チャージ完了間際になったら敵へ近づき、攻撃を当てましょう。
欠点として、サイクロンの場合は移動速度が遅いので十分距離が取れないという事と、
チャージ終了間際に敵が突然離れた場合、追い付けなくて攻撃が不発になる事があります。
:2.フルチャージにこだわらない|
フルチャージにこだわって攻撃がキャンセルさせられるくらいなら、チャージを中断して攻撃しましょう。
当然その分ダメージは低下してしまいますが、キャンセルするよりは遥かにマシです。
:3.アクシスブレイクを使う|
2.の方法を活用するテクニックの1つで、敵の攻撃をアクシスで回避します。
本来はフルチャージにしてアクシスで回避が理想ですが、フルチャージにこだわらなければ簡単です。
ただし難易度の高いIDではアクシスを回避専用にする必要も出てくるのでIDによって使いわけましょう。

:4.顔面で受ける|
気迫を使えば敵の攻撃を受けてもダウン・硬直状態にはなりません。
//スタンや睡眠の効果がある攻撃を受けると中断されてしまいますが、執念を使えばそれも防げます。
ただし効果時間の短さやダメージは通常通り受けることから使える場面は少ないです。
***敵の後方への移動 [#move]
バーサーカーは回避スキルに癖があるため、かなり敵の後方に張り付きづらい職です。
敵の後方へ張り付ける時間を極力増やすため、様々な移動テクニックを覚えておきましょう。
移動テクニックは、即死ギミックなどで移動が必要になったときにも重宝します。

:1.移動速度を上げる|
基本中の基本です。
「疾駆」で移動速度を上げたりして、後方へ移動する時間を短縮させましょう。
紋章ポイント次第では「アックススロー」に活力紋章を入れて移動速度を上げるのもいいです。

:2.瞬時に移動できるスキルを使う|
バーサーカーには移動用スキル「アサルトダッシュ」が存在しますが、
それ以外にも「跳躍斬り→ガードキャンセル」で跳躍後の硬直を消しつつ、瞬時に移動できます。
現在の「跳躍斬り」は味方と衝突しなくなったので、移動スキルとしてはかなり優秀なスキルになっています。

:3.アクシスブレイクを活用する|
アクシスブレイクを使って回避した後、即座に使用しなくても4秒以内ならばアクシスで攻撃可能です。
攻撃寸前で敵の向きが変わった場合でも、アクシスを使ってキャンセルすることで4秒の猶予が生まれます。

***疾駆の助力紋章活用 [#dash]
疾駆に助力紋章を入れている場合、とあるテクニックを使うと「疾駆」のCTを消費せずに「フリューリーブローI」バフが付与できます。
紋章の効果が50%の確率で付与なので100%発動するわけではないですが、「フェリーレイジ」の「フリューリーブローII」が切れた時に重宝します。
手順としては、「疾駆→ラウンドスラッシュ」もしくは「疾駆→サイクロン」を最速で連係するとバフだけ付与できます。
**覚醒 [#awakening]
&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rage2_tex.png,nolink,ベルセルク); &attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.ragerush_tex.png,nolink,ジャガーノート);
ILv439を達成し覚醒クエストを消化すると、5つの新スキルが習得されます。
習得内容はブーストスキル*の「ベルセルク」と、「ベルセルク」発動時のみ使用可能な4つのスキルです。
「ベルセルク」はかなり強力なブーストスキル*ですが、回避スキルも使えなくなる、正にバーサーカーらしい諸刃の剣です。
 
そのため、基本的には憤怒に合わせて使用するのが理想ですが、
高難易度ID等のギミック等でそれが難しい場合は、ギミック間隔を暗記してその隙間を縫って使用するのもありかもしれません。
//覚醒スキルについての解説は、[[バーサーカーのスキルページ>バーサーカー/スキル#awakening]]を参照してください。
***ベルセルク時のスキル回し [#awakening-berserk]
//&size(18){初回(左右×9→両刃×10→ジャガーノート)};
&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.berserk_tex.png,nolink,フェリーレイジ,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.fury_tex.png,nolink,レイジ,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rage2_tex.png,nolink,ベルセルク,48x48);
//&attachref(アイテム/消耗品一覧/solventC15_Tex.jpg,nolink,レイナーの黒ビール,48x48);
&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃,48x48);
&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48); &attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.ragerush_tex.png,nolink,ジャガーノート,48x48);
初回は、右→左右×8→両刃×10→ジャガーノート。
ベルセルクの硬直を右刃でキャンセルした後、右刃の両刃強化バフを9回付与するまで繰り返す。
その後、両刃10回でジャガー強化バフを10重複まで付与させ、ジャガーノートへ連係します。

 
//&size(18){2回目(左右×6→両刃×10→ジャガーノート)};
&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃,48x48);
&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48); &attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.ragerush_tex.png,nolink,ジャガーノート,48x48);
2回目も、右→左右×8→両刃×10→ジャガーノート。
ジャガーノートの硬直を右刃でキャンセルした後、右刃の両刃強化バフを9回付与するまで繰り返す。
その後、両刃10回でジャガー強化バフを10重複まで付与させ、ジャガーノートへ連係します。

 
//&size(18){3回目(両刃×n→ジャガーノート)};
&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃,48x48);
&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧,48x48); &attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.ragerush_tex.png,nolink,ジャガーノート,48x48);
3回目も、右→左右×8→両刃×10→ジャガーノート。
最後は攻撃速度や殴り続けれるかどうかによって回数が変わるので適時調整。
攻撃ができない時はジャガーノートが発動できる程度に左右の回数を減らし、両刃をギリギリまで使った後にジャガーノートへ連係。
//
//最後は、2回目のジャガー後の硬直を右でキャンセルし、左右×3→両刃×n→ジャガーノート。
//右刃の両刃強化バフを4回付与した後、両刃は時間ギリギリまで使い、最後にジャガーノートに連係。
//残り時間に猶予があり、両刃10回使っても時間が余りそうな場合は、左右の回数を増やしても良い。
***イモータルバーサーカー [#Unbreakable]
&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rage2_tex.png,nolink,ベルセルク); &attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.selfbuff_tex.png,nolink,イモータルバーサーカー);
「ベルセルク中」は移動性能も著しく低下し、回避スキルも使えないため、命綱として使えるスキルは「イモータルバーサーカー」のみとなる。
まず第一に「死なないこと」を考えて使い、それが無理そうなら「死亡を遅らせてその間にダメージを出す」事を考えよう。
「ベルセルク」中は与ダメージが最強クラスになるため、「イモータルバーサーカー」を使わずに「ベルセルク」発動中に死んでしまうのはもったいない。
 
「ベルセルク」中の「イモータルバーサーカー」の主な使い方は3つ。
+「ベルセルク」の残り時間が8秒未満になった時、HPが1未満になりそうな場合に使用。
+「ベルセルク」発動中、HPがマイナスの最大値を下回りそうな時に使用。
+「ベルセルク」発動中、被弾すると死亡確定の攻撃が避けきれそうにない時、発動時の無敵時間を利用するために使用。
*紋章 [#glyph]


:紋章例|
下記の画像は「&color(Green){高級紋章};・&color(RoyalBlue){貴重紋章};」をコンプリートしている状態での一例です。
飽くまで一例なので、これが絶対というわけではありません。挑戦するIDによっては紋章を変える事もあります。
紋章の順番はプレイヤーごとに異なるので、参考にする場合はアイコンの形をちゃんと見ましょう。
|~例1(必須紋章)|~例2(通常時)|~例3(覚醒後)|
|&attachref(クラス講座/バーサーカー講座/glyph_0411_b1.jpg,50%);|&attachref(クラス講座/バーサーカー講座/glyph_180411_b2.jpg,50%);|&attachref(クラス講座/バーサーカー講座/glyph_180411_awakening_b3.jpg,50%);|
|>|>|覚醒していない場合は例1が基本形で、残りの8Pを各プレイスタイルに合わせて振り分ける事になる。|
//|>|例1のアサルトダッシュ集中は、他に良さそうな紋章があればそちらへ振っても良い。|
//|>|例2のイモータルバーサーカー集中は、他に良さそうな紋章があればそちらへ振っても良い。|
//
//&attachref(クラス講座/バーサーカー講座/glyph180411.jpg,nolink);
//#region(覚醒アプデ以前の紋章)
//&attachref(クラス講座/バーサーカー講座/glyph1709.jpg,70%);
//&attachref(クラス講座/バーサーカー講座/glyph1709_2.jpg,70%);
//&attachref(クラス講座/バーサーカー講座/glyph1709_3.jpg,nolink);
//#endregion

//:&color(Black){■必須紋章まとめ};|
//|150|CENTER:50|350|c
//|~スキル名|~紋章名|~説明|
//|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''''|||
//|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ラウンドスラッシュ''|集中|スキル回しをスムーズにするため。|
//|~|迅速|チャーストのチャージ速度上昇用。|
//
//:必須紋章|
//講座の[[スキル回し>#skill]]用を想定した必須紋章の一覧です。
//|~画像|~スキル名|~紋章名|
//|BGCOLOR(Whitesmoke):|CENTER:|CENTER:|c
//|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.whirlwind_tex.png,nolink,サイクロン,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''サイクロン''|必殺|
//|~|~|迅速|
//|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.blastslash_tex.png,nolink,チャージングストライク,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''チャージングストライク''|必殺|
//|~|~|迅速|
//|~|~|熟練|
//|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.bash_tex.png,nolink,アースストライク,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''アースストライク''|闘志|
//|~|~|迅速|
//|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.sideslash_tex.png,nolink,ラウンドスラッシュ,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ラウンドスラッシュ''|集中|
//|~|~|連迅|
//*動画 [#movie]
//>初動やモッキングシャウトなど細かなところは違いますが、基本的なローテーションは講座とほぼ同じです。
//
//:|
//&youtube(Q872d6BOBYw,640,360);
////&youtube(5-78WNRgbjc,640,360);
*コメント[#comments]
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