クラス講座/バーサーカー講座 のバックアップの現在との差分(No.21)


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TITLE:バーサーカー講座

#contents
*はじめに [#info]
&color(Blue){このページの内容は、[[「2018.01.24のアップデート」>https://tera.pmang.jp/notices/1376]]時点での情報になっています。};
&color(Blue){このページの内容は、[[「2019.02.13のアップデート」>https://tera.pmang.jp/notices/1824]]時点での情報になっています。};
&color(Blue){[[「職バランス調整パッチ」>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]などのアプデによって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。};
&color(Blue){Wiki以外にも[[「HooLeaf氏(独)」>https://youtu.be/5-78WNRgbjc]]のガイドなどを見ると参考になるかもしれません。};
 
&color(Blue){また、「バーサーカー講座」の内容は利用者の多い65Lv向けのPvE(ダンジョン等)の情報が主です};
&color(Blue){基本的には、65Lvになりたての初心者がそれなりに動けるようになることを目的とした記述になっています。};
&color(Blue){一応ある程度動かしたり情報を収集してから記述してますが、主観込みの文章なのでこれが絶対というわけではありません。};
&color(Blue){講座は主に65Lv向けのPvEを想定して書かれていますが、主観込みの文章なのでこれが絶対というわけではありません。};
*ガイド一覧 [#guide]
wiki以外にもガイドを書いてる人は複数いるので、そちらも参照するのを推奨。
特に海外勢の検証は綿密なので、英語が読めれば海外の情報を参考にするのが一番良いです。
Discordではリアルタイムで活発な議論が交わされているため、最新情報は基本的にDiscordへ集まる事になります。
|~名称 |~リンク|
|バーサーカー議論用Discord(英語)|https://discord.gg/tBZDZek|


//&color(Blue){このページの内容は2016/3/9のくノ一アプデ時点での情報になります};
//&color(Blue){また、利用者の多い65Lv向けのPvE(ダンジョン等)の情報が主です};
//&color(Blue){今後のアップデートや[[「職バランス調整パッチ」>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]によって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。};
*バーサーカーについて [#berserker]
一撃の威力が高い職のため、攻撃時に後方を取れているか否かで大きくDPSが変わります。
また、主力スキルがチャージ攻撃のため、攻撃が中断されると一気にDPSが低下します。
スキル回し自体は単純だが、後方の取りづらさや回避性能の乏しさの関係からPSが要求される職。
&br;基本評価は[[全職業簡易まとめ>全職業簡易まとめ#x40e952e]]参照。

**キー設定 [#keyconfig]
一撃の威力が高く、攻撃時の位置関係が重要な職。基本評価は[[全職業簡易まとめ>全職業簡易まとめ#berserker]]参照。
//一撃の威力が高い職のため、攻撃時に後方を取れているか否かで大きくDPSが変わります。
また、主力スキルがチャージ攻撃のため、攻撃が中断されると一気にDPSが低下してしまう。
スキル回し自体は単純だが、後方の取りづらさや回避性能の乏しさの関係からPSが要求される職。
#region(同時押し制限)
バーサーカーにはチャージスキルがあるが、特定の状況でチャージ中の回避スキルが使えない事がある。
これは一般的なキーボードが3キー同時押しまでしか対応してないのが原因で、特に斜め移動中に起きやすい。
[[4Gamer>http://www.4gamer.net/games/026/G002688/20120302062/]]で同時押しが何個のキーまで対応しているかを調べるアプリが提供されているので、気になる人は調べてみると良いかもしれない。
 
対処法としては、キーの位置によっては4キー同時押しできるのでキーの割り当てを変えるか、回避キーをマウス等に割り当てる事になる。
根本から解決したい場合は、4キー以上の同時押しに対応するゲーミングキーボードを購入したり、対応していればPS/2接続を使う方法もある。
PS/2接続にはPCとキーボードの両方が対応している必要があるが、USB接続よりもPS/2接続の方が同時押しや応答速度の優位性は高い。
#endregion
*用語 [#dict]
//TERA全体の用語集はこちら→[[用語集]]
|120|CENTER:500|c
///|120|CENTER:500|c
#region(用語集)
|>|~その他の用語|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''貫通''|敵の攻撃力が高く、ガード成功時にも多少のダメージを受けてしまう事。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''クリダメ''|クリティカル発生時のダメージの略。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''白ダメ''|クリティカルが発生しなかった時のダメージの事。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''オーバーチャージ''|チャージゲージがMAXになってもHPを消費してチャージし続ける事。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''OC''|オーバーチャージの略。|
//|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''オーバーチャージ''|チャージゲージがMAXになってもHPを消費してチャージし続ける事。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''OC''|オーバーチャージの略。&br;チャージゲージがMAXになってもHPを消費してチャージし続ける事。|
//|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''フルチャージ''|最大までオーバーチャージすること。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''貫通''|敵の攻撃力が高く、ガード成功時にも多少のダメージを受けてしまう事。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ガーキャン''|スキル発動直後にガードを一瞬発動することでスキルの硬直を軽減すること。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ガーキャン''|ガードキャンセルの略。&br;スキル発動直後にガードを一瞬発動することでスキルの硬直を軽減すること。|
|>| |
|>|~スキル略称|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ガード''|ウェポンディフェンス。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''アース''|アースストライク。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''チャースト''|チャージングストライク。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''アンパ''|アンパークブロー。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''フェリー''|フェリーレイジ。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''レザル''|レザルストライク。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''カーブ''|フェンシングカーブ。|
//|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''フリューリー''|フリューリーブロー。&br;フェリーと間違えやすいので注意。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''アクシス''|アクシスブレイク。&br;回避時と攻撃時のどちらを指すかは文脈を見て判断してほしい。|
*クリスタルや消耗品について [#crycons]
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''アクシス''|アクシスブレイク。|
#endregion
*クリスタルや消耗品 [#crycons]
[[「バーサーカー」>バーサーカー]]のページを必ず読んでおきましょう。65Lvからは必須級の知識になります。
「クリスタル」・「有効な補助アイテム類」・「ダンジョンでの動き方」は低Lvの内からでも活用できます。
//
//[[「バーサーカー」>バーサーカー]]のページを必ず読んでおきましょう。
//低Lvの内から重要な「クリスタル」・「有効な補助アイテム類」・「ダンジョンでの動き方」が載っています。
//また、上記の知識は65Lvからは必須になってくるほど重要な知識になっています。
*装備について [#equip]
*装備の入手 [#equip]
育成帯は遺物武器やクエストで手に入る装備を+9まで強化して使っていけば十分です。
65Lv以降の装備などの情報については「[[Lv60~65の手引]]」を参考にしましょう。
65Lv以降の装備などの情報については「[[Lv60~70の手引]]」を参考にしましょう。

*オプションについて [#option]
*オプション選択 [#option]
使用する職によって装備の推奨オプションは多少異なります。
[[「推奨オプション」>装備強化一覧/推奨オプション]]でバーサーカーの項目を見て装備オプションを選択しましょう。

*裝備とオプションの組み合わせ [#gear]
裝備オプションや刻印を変更するのは金がかかるので、基本的にこの項目は固定です。
アクセサリーの構成(致命or力)は安価で切り替えれるので、ヒーラー(プリorエレ)に合わせて変える事があります。
 
個人的な主観だと、クリティカル発生は330~クリティカル特化・刻印は好みに合わせて調整を推奨。
クリティカル発生の値を自分の好みで微調整したい場合は、[[「計算機(英)」>https://essentialmana.com/tera-crit-calculator/]]で計算すると良いと思われる。

#region(計算機の簡易解説)
スキル名は[[「北米TERA公式サイト」>http://tera.enmasse.com/game/classes]]で確認するか、「TERA DATABASE(海外ファンサイト)」で右上の言語を[US English/日本語]に切り替えながら確認。
//#region(筆者の装備構成)
//-刻印は速攻を2箇所
//-クリティカル発生は最低でも360以上で調整
//-プリPTの武器オプションは[憤怒9.3%,憤怒9.3%,後方6.9%,追加6%,クリ威力0.3]
//-エレPTの武器オプションは[憤怒9.3%,憤怒9.3%,後方6.9%,追加6%,クールタイム7.2%]
//#endregion
*特性 [#talent]
メイン
https://essentialmana.page.link/wggm
//https://essentialmana.page.link/YxhH
//https://essentialmana.page.link/B1eY
----
翻訳内容は間違えている可能性があるので注意してください。
|~文字列|~解説|
|Level|自分のキャラクターのLv|
|Class|クラスの選択|
|Skill|スキルの選択|
|Castanic: Dirty Fighting|キャスタニック専用パッシブ「先襲の覇者」の有効/無効を選択|
|Mob|対象モンスターの選択|
|Attack Direction|自分がどの位置から攻撃しているかの選択|
|Carving Crystal(%)|「精密打撃」クリスタルを装着している場合は数値を入力(アーティファクトで0.033)|
|Glyph Value of Crit Chance Glyph|紋章系のクリティカル率補正(Skillを選択していれば自動入力)|
|Class Base Crit Factor|ステータスのクリティカル発生の基本値(Classを選択していれば自動入力)|
|Bonus Crit Factor|ステータスのクリティカル発生の追加値(緑数字の部分)|
|Skill Innate Modifier|スキル自体に付いてるクリティカル率補正(Skillを選択していれば自動入力)|
|Crit Resist|敵モンスターのクリティカル抵抗(Mobを選択していれば自動入力)|
|Glyph Value of Base Crit Factor Glyph|紋章系のクリティカル発生補正(Skillを選択していれば自動入力)|
|Direction Modifier|方向別のクリティカル補正入力(Attack Directionを選択していれば自動入力)|
|Additional Crit Chance|率直接上昇系の補正値入力(他の項目を選択していれば自動入力)|
|Level Difference Modifier|自分と敵のLv差から求められる補正値(LevelとMobを選択していれば自動入力)|
|Crit Chance|最終的なクリティカル率(計算結果)|
----
クラス別追加項目(Classで該当職を選択している時だけ左側に表示)
|~文字列|~解説|
|Punisher's Mark active|撃錬鉄以上の武器に着いている「懲罰者の標識」効果が敵に付与されているかどうかを選択|
|Crackshot active|アーチャー専用パッシブ「ホークアイ」が有効かどうかを選択|
|Edge|ウォーリアー専用スキル「ゲイルレイザー」のスタック数を選択|
|Stance|ウォーリアー専用スキル「スタンス」を選択|
|Deadly Gamble active|ウォーリアー専用スキル「デッドリーウィル」の効果が有効かどうかを選択|
|Nova / Arcane Pulse active|ソーサラー専用スキル「マナバースト/アルケインパルス」の必殺紋章バフが有効かどうかを選択|
|Overpower active|スレイヤー専用スキル「パワーセーブ」が有効かどうかを選択|
|Perfect Evasion|ムーングレイバー専用システム「完全回避」が有効かどうかを選択|
#endregion
*ダンジョンでの立ち回りについて [#dungeon]
メイン枠の特性の中には、Lv1だけ取得しておく項目もあるので、取得Lvはよく確認しておく事。
まずはメイン枠の特性を優先して取得していき、メイン枠を全て取得し終えたら、サブ枠をプレイスタイルに合わせて好みで取得する。
 
メイン枠の優先度は「攻勢」>「チャースト律動」>「チャースト加速戦闘≒サイクロン加速」で、他の項目は好きな段階で取得。
サブ枠の評価は「アクシス集中≒アクシス加速戦闘」>「その他いろいろ」。
*ダンジョンでの立ち回り [#dungeon]
#include(ダンジョン/各職の基本的な動き方/アタッカー,notitle)

**スキル回し [#skill]
&attachref(./icon_skills.blastslash_tex.png,nolink,チャージングストライク,95%);&attachref(./icon_skills.vampiricstrike_tex.png,nolink,アンパークブロー,95%);&attachref(./icon_skills.weapondefence_tex.png,nolink,ウェポンディフェンス,95%);&attachref(./icon_skills.sideslash_tex.png,nolink,ラウンドスラッシュ,95%);&attachref(./icon_skills.bash_tex.png,nolink,アースストライク,95%);&attachref(./icon_skills.weapondefence_tex.png,nolink,ウェポンディフェンス,95%);&attachref(./icon_skills.turnback_tex.png,nolink,フェンシングカーブ,95%);&attachref(./icon_skills.blastslash_tex.png,nolink,チャージングストライク,95%);&attachref(./icon_skills.weapondefence_tex.png,nolink,ウェポンディフェンス,95%);&attachref(./icon_skills.whirlwind_tex.png,nolink,サイクロン,95%);&attachref(./icon_skills.weapondefence_tex.png,nolink,ウェポンディフェンス,95%);
**スキル解説 [#skills]
各スキルの解説については、「[[バーサーカーのスキル一覧>バーサーカー/スキル]]」ページを参照してください。
ただし、スキルページの更新が滞っている可能性もあるので、更新日をよく確認しておいてください。
**スキル回し [#rotation]
&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.blastslash_tex.png,nolink,チャージングストライク);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.vampiricstrike_tex.png,nolink,アンパークブロー);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.soulstrike_tex.png,nolink,レザルストライク);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.sideslash_tex.png,nolink,ラウンドスラッシュ);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.bash_tex.png,nolink,アースストライク);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.weapondefence_tex.png,nolink,ウェポンディフェンス);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.blastslash_tex.png,nolink,チャージングストライク);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.whirlwind_tex.png,nolink,サイクロン); &attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.throwaxe_tex.png,nolink,アックススロー);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.assaultattack_tex.png,nolink,アサルトダッシュ);

「チャースト→アンパc」→「ラウンド→アースc→カーブc→チャーストc」→「サイクロンc」→最初に戻る
「チャースト→アンパ→レザル」→「ラウンド→アースc→チャースト」→「サイクロン」→最初に戻る
cという文字が付いてある部分は、一瞬だけガードを挟んでスキルの硬直を削除しましょう。
スキルの硬直が消える事で、スムーズなスキル回しが可能になります。
 
「チャースト」は基本的に最大限のオーバーチャージで発動、「サイクロン」はフルチャージ程度に留めて発動します。
DPSを出すには「チャースト」の回数が鍵なので、回避などで「チャースト」のCTが空けたら「チャースト」を優先的に使います。
「チャースト」のCTが開けていれば、「フェンシングカーブ」や「アースストライク」などの使用は控えて、ガンガン「チャースト」を使いましょう。
「チャースト」のCTが開けていれば、「ラウンド」や「アースc」などの使用は控えて、ガンガン「チャースト」を使いましょう。
 
「フェンシングカーブ」がCTの場合は、「アックススロー」を使って「チャースト」のCTが空けるまでの時間稼ぎ。
攻撃速度が遅い場合は、「フェンシングカーブ」を使う前に「チャースト」のCTが空けるので、「フェンシングカーブ」は使わず即「チャースト」で良いです。
----
#region(スキル回しの簡易解説)
-現在はチャーストの攻撃力が突出して高い仕様なので、OC有りのチャーストを最優先で回します。
-サイクロンは基本OC無しで使うが、OCする場合はチャーストのCTが無駄にならないように使います。
-チャースト最優先なので憤怒時は「チャースト→フェリーレイジ→レイジ→チャースト」のように回す事も多いです。
--状況に合わせてアンパークブローなど繋ぎ用のスキル使用は省いてチャーストをCT毎に回せるように意識しましょう。
----
-「モッキングシャウト」はCTやモーションが長い割に効果時間が短いので、スキル回しには組み込まない。
ただし例えばサイラクス戦での毒沼生成など、硬直が発生することが事前にわかっている場合は、タイミングを合わせて使うのも有効。
どうしても硬直を抑えたい場合は、天空蓮酒を使うのも十分有効だが、画面が歪む副作用があるので注意が必要。
#endregion
***バフスキル [#skill2]
&attachref(./icon_skills.berserk_tex.png,nolink,フェリーレイジ);&attachref(./icon_skills.fury_tex.png,nolink,レイジ);
//&attachref(./icon_skills.gatheringrage_tex.png,nolink,フリューリーブロー);
「レザルストライク」は初期化した回数だけ連続で使用し、「チャースト」のCTが開けていれば「チャースト」へ最優先で繋げます。
「サイクロン」使用時、覚醒後*に「アンガーサイクロン」が発動した場合は、「サイクロン」を続けて使いましょう。
***バフスキル [#buff]
&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.berserk_tex.png,nolink,フェリーレイジ);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.fury_tex.png,nolink,レイジ);
//&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.gatheringrage_tex.png,nolink,フリューリーブロー);
上記のスキル回しに加えて、「フェリーレイジ」をCT毎に使っていきましょう。
「レイジ」についてはCTが長いので、モンスターの憤怒に合わせて使用すると効果的です。
特に覚醒後*は、上記2種のバフをつけた後に「ベルセルク」を発動できるのが理想。
 
バフスキルを連続で使う時などは、結構な時間を消費するため「チャースト」のCTが明ける時があります。
そんな場合は律儀にスキル回しを守るのではなく、「チャースト」の使用を優先しましょう。
//バフスキルを連続で使う時などは、結構な時間を消費するため強スキルのCTが明ける時があります。
//そんな場合は、「チャースト」など(優先度はチャースト>サイクロン)の強スキルの使用を優先。
//バーサーカーの主力スキルは強い順に「チャースト>サイクロン≧アクシス」ということを覚えておきましょう。
////弱スキル(アンパなど)の使用を短縮して強スキル(サイクロン・チャースト)の使用を優先。
 
MPが減って来たら「マーチャントゴッド」などのMP回復スキルも使いましょう。
しかし、本当に火力が必要な時、特に高難易度ID*からは「マーチャントゴッド」は使わずに「マナポーション」を使いましょう。
MPが減って来たら「気迫」などのMP回復スキルも使いましょう。
しかし、本当に火力が必要な時、特に高難易度ID*からは「気迫」は使わずに「マナポーション」を使いましょう。
**DPSの向上 [#dps]
バーサーカーでDPSを向上させる時に注意することは大きく分けて三つです。
&br;1つ目は後方をとり続ける事。
2つ目はガードキャンセルを活用する(スキルの合間に一瞬だけガードを挟む)事。
3つ目はチャージスキルが中断される回数を減らす事。

***チャージスキルのテクニック [#charge]
チャージ中に被弾してしまうと、硬直や転倒によって攻撃が中断されることが多いです。
バーサーカーは一撃の攻撃力が高いため、攻撃が中断されると大きなDPS低下に繋がります。
ガードでチャージを無駄にした場合でも同様の事が言えるので、ガードは極力減らしましょう。

:1.距離をとる|
//上記の理由から「チャージ中は敵から若干離れておく」という技術がバーサーカーには必要になります。
チャージ中は若干敵から距離をとり、チャージ完了間際になったら敵へ近づき、攻撃を当てましょう。
欠点として、サイクロンの場合は移動速度が遅いので十分距離が取れないという事と、
チャージ終了間際に敵が突然離れた場合、追い付けなくて攻撃が不発になる事があります。
:2.フルチャージにこだわらない|
フルチャージにこだわって攻撃がキャンセルさせられるくらいなら、チャージを中断して攻撃しましょう。
当然その分ダメージは低下してしまいますが、キャンセルするよりは遥かにマシです。
:3.アクシスブレイクを使う|
2.の方法を活用するテクニックの1つで、敵の攻撃をアクシスで回避します。
本来はフルチャージにしてアクシスで回避が理想ですが、フルチャージにこだわらなければ簡単です。
ただし難易度の高いIDではアクシスを回避専用にする必要も出てくるのでIDによって使いわけましょう。

:4.顔面で受ける|
モッキングシャウトを使えば敵の攻撃を受けてもダウン・硬直状態にはなりません。
スタンや睡眠の効果がある攻撃を受けると中断されてしまいますが、執念を使えばそれも防げます。
気迫を使えば敵の攻撃を受けてもダウン・硬直状態にはなりません。
//スタンや睡眠の効果がある攻撃を受けると中断されてしまいますが、執念を使えばそれも防げます。
ただし効果時間の短さやダメージは通常通り受けることから使える場面は少ないです。

***敵の後方への移動 [#move]
バーサーカーは回避スキルに癖があるため、かなり敵の後方に張り付きづらい職です。
敵の後方へ張り付ける時間を極力増やすため、様々な移動テクニックを覚えておきましょう。
移動テクニックは、即死ギミックなどで移動が必要になったときにも重宝します。

:1.移動速度を上げる|
基本中の基本です。
「疾駆」で移動速度を上げたりして、後方へ移動する時間を短縮させましょう。
紋章ポイント次第では「アックススロー」に活力紋章を入れて移動速度を上げるのもいいです。

:2.瞬時に移動できるスキルを使う|
バーサーカーには移動用スキル「アサルトダッシュ」が存在しますが、
それ以外にも「跳躍斬り→ガードキャンセル」で跳躍後の硬直を消しつつ、瞬時に移動できます。
現在の「跳躍斬り」は味方と衝突しなくなったので、移動スキルとしてはかなり優秀なスキルになっています。

:3.アクシスブレイクを活用する|
アクシスブレイクを使って回避した後、即座に使用しなくても4秒以内ならばアクシスで攻撃可能です。
攻撃寸前で敵の向きが変わった場合でも、アクシスを使ってキャンセルすることで4秒の猶予が生まれます。
**スキル所見 [#skills]
|150|500|c
|~スキル名|~スキル所見|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''チャージングストライク''|バーサーカーの主力スキル。基本的に最大までOCして使います。&br;主力スキルの中でも頭一つ抜けて強いスキルとなっている。&br;他のスキルはこのスキルのCTが空けるまでの時間稼ぎ用といっても過言ではない。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''サイクロン''|バーサーカーの主力スキル。中型戦ではチャーストよりも評価が低い。&br;威力分散*が適用されないので、道中などの一般Mob狩りで活躍する。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''アンパークブロー''|チャージして使うこともできますが、基本的にはチャージでは使いません。&br;主にチャージングストライクの後に連携スキルとしてチャージ無しで使うのが一般的です。&br;&br;チャージしてHP回復手段として使うこともできますが、&br;普通なら回復ポーションで回復するべきなのでこの使い方はほぼ皆無です。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''レザルストライク''|チャースト似たスキルだが、HPを消費する・必殺紋章がない・威力が低め&br;といった様々な理由から攻撃スキルとしては殆ど使われません。&br;ただしHPが50%未満ではクリ率が2倍になるので、必死狩りをする時はスキル回しに組み込む。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''フェリーレイジ''|一時的に、力を20%・クリ発生を10%上昇させますが、耐久力が10%減少します。&br;また、フェリーレイジよりも短い時間、攻撃速度が40%上昇するバフが付与される。&br;耐久力が下がるとはいえ、DPS上昇のため基本的にCT毎に使用するべきスキル。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''アクシスブレイク''|威力も高くて必殺紋章もある、使い勝手の良いスキルです。&br;でもチャーストやサイクロンと比べると若干弱めの威力になっています。&br;基本的には回避用に使うので、普段のスキル回しに入れたりする事はありません。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''威力が上昇するスキル''|「チャースト・アンパ・レザル・アックススロー」の4つのスキルは、&br;敵の残HPが少なくなるほど威力が高くなり、最大で1.5倍ほどになります。&br;ただし基本は「チャースト/サイクロン/アクシス」の3スキルの方が強めです。|
*バックドラフト [#backdraft]
>バックドラフトを発動することにより、サイクロンが使用不可になる。
代わりに盾用のスキルが使用可能になる他、一部スキルのCT及び効果が変わる。
&color(Blue){※現在バーサーカーが盾をする事は殆どありません。火力の時に「バックドラフト」を使うのは厳禁です。};

|150|500|c
|~スキル名|~スキル所見|
//|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''''||
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''チャージングストライク''|チャージの手間がかかるが、&br;最も敵対値を稼ぐことが出来るため隙を見つけて撃ちこみたい|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''アックスカウンター''|チャーストに次いで非常に強い。性能がいいのでCT毎に狙う。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''アースストライク''|表記にはないがCTが半分になり非常に回転がよくなる。&br;アースストライクのほうはカウンターに次いで敵対が稼げる|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ラウンドスラッシュ''|~|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''スラッシュアッパー''|シールドバレッジに使用感が似ている。&br;あまり敵対は期待できないがガードキャンセルが容易。&br;なので1発ドメでギリギリの隙に挟み込むのに優秀。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''フェリーレイジ''|敵対値自体は低めだが、5秒間は必ずタゲを維持できるので強力。&br;タゲがある程度飛ぶ場合、タゲが飛んだ時ように温存しておくと良い。&br;ある程度制限はあるが、攻撃速度上昇バフが付与されるので定期的に使っておきたい。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''回避''|ガード不可攻撃を避けた時用や位置調整に非常に便利。&br;アクシスとCT共同のためアクシスは封印も一考|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''イモータルバーサーカー''|機会は少なく条件付きだが、8秒間死亡を阻止できるのは非常に強力。&br;発動直後は無敵効果も付いているので危険を感じたら発動出来るようにしたい|
//-一般的に盾役は戦神の暗闘や戦士の咆哮などで敵対ボーナスを稼ぐがバーサーカーは正面からでも高いダメージを出せるため火力用の装備とほぼ変わらないままでタゲ維持が可能。この時クリダメ書が非常に重要
//-敵対クリ詰めの速度書にするとどうしてもCTが引っかかり劣化ランサーのようになってしまうためここでは火力装備をおすすめする。武器の後方クリを戦神の暗闘にする。

**覚醒 [#awakening]
&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rage2_tex.png,nolink,ベルセルク); &attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.ragerush_tex.png,nolink,ジャガーノート); &attachref(ランサー/スキル/icon_skills.roar_tex.png,nolink,狂気の叫び);
ILv439を達成し覚醒クエストを消化すると、6つの新スキルが習得されます。
習得内容はブーストスキル*の「ベルセルク」と、「ベルセルク」発動時のみ使用可能な5つのスキルです。
「ベルセルク」はかなり強力なブーストスキル*ですが、回避スキルも使えなくなる、正にバーサーカーらしい諸刃の剣です。
 
そのため、基本的には憤怒に合わせて使用するのが理想ですが、
高難易度ID等のギミック等でそれが難しい場合は、ギミック間隔を暗記してその隙間を縫って使用するのもありかもしれません。
//覚醒スキルについての解説は、[[バーサーカーのスキルページ>バーサーカー/スキル#awakening]]を参照してください。
***ベルセルク時のスキル回し [#awakening-berserk]
//&size(18){初回(左右×9→両刃×10→ジャガーノート)};
&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.berserk_tex.png,nolink,フェリーレイジ);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.fury_tex.png,nolink,レイジ);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rage2_tex.png,nolink,ベルセルク);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.ragerush_tex.png,nolink,ジャガーノート);

//&attachref(アイテム/消耗品一覧/solventC15_Tex.jpg,nolink,レイナーの黒ビール);
&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃);
//&attachref(クラス講座/バーサーカー講座/xn642.png,nolink,×複数);
&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.ragerush_tex.png,nolink,ジャガーノート);
ベルセルクの硬直をジャガーノートでキャンセルし、ジャガーノートも突進モーションの部分だけ発動させる。
ジャガノートの最後の大振りが発動する前に右刃でキャンセルし、バフが10重複するまで左右で攻撃。
バフが10重複したら、バフが切れる直前まで両刃を繰り返し、最後にジャガーノートへ連携。


 
//&attachref(アイテム/消耗品一覧/solventC15_Tex.jpg,nolink,レイナーの黒ビール);
&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageright_tex.png,nolink,ベルセルク:右刃);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageleft_tex.png,nolink,ベルセルク:左刃);
//&attachref(クラス講座/バーサーカー講座/xn642.png,nolink,×複数);
&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rageboth_tex.png,nolink,両刃双璧);&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.ragerush_tex.png,nolink,ジャガーノート);
2周目もジャガノートの最後の大振りが発動する前に右刃でキャンセルし、バフが10重複するまで左右で攻撃。
バフが10重複したら、バフが切れる直前まで両刃を繰り返し、最後にジャガーノートへ連携で終了。
***ベルセルク中の生存 [#survival]
&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.rage2_tex.png,nolink,ベルセルク); &attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.selfbuff_tex.png,nolink,イモータルバーサーカー); &attachref(ランサー/スキル/icon_skills.roar_tex.png,nolink,狂気の叫び);
「[[2018.11.07のパッチ>https://tera.pmang.jp/notices/1719#Skill]]」からは「狂気の叫び」が追加されたので、緊急回避には主にこれを使うと良い。
DPSが大きく低下してしまうが、「ジャガーノート」や連係無しの「左刃」の前進で攻撃範囲から逃れる方法も一応ある。
基本的に「イモータルバーサーカー」は効果終了直前に発動した方が良いが、場合によっては「ベルセルク」中に使うことも視野に入れよう。
 
まず第一に「死なないこと」を考えて使い、それが無理そうなら「死亡を遅らせてその間にダメージを出す」事を考えよう。
「ベルセルク」中は与ダメージが大きく上昇するため、「イモータルバーサーカー」を使わずに「ベルセルク」発動中に死んでしまうのはもったいない。
「ベルセルク」中の「イモータルバーサーカー」の主な使い方は3つ。
 

+「ベルセルク」の残り時間が8秒未満になった時、HPが1未満になりそうな場合に使用。
+「ベルセルク」発動中、HPがマイナスの最大値を下回りそうな時に使用。
+「ベルセルク」発動中、被弾すると死亡確定の攻撃が避けきれそうにない時、発動時の無敵時間を利用するために使用。
*紋章 [#glyph]


:紋章例|
下記の画像は「&color(Green){高級紋章};・&color(RoyalBlue){貴重紋章};」をコンプリートしている状態での一例です。
飽くまで一例なので、これが絶対というわけではありません。挑戦するIDによっては紋章を変える事もあります。
紋章の順番はプレイヤーごとに異なるので、参考にする場合はアイコンの形をちゃんと見ましょう。
//&attachref(./glyph1709.jpg,70%);
//&attachref(./glyph1709_2.jpg,70%);
&attachref(./glyph1709_3.jpg);
|~例1(必須紋章)|~例2(覚醒前)|~例3(覚醒後)|
|&attachref(クラス講座/バーサーカー講座/mandatory.png,45%);|&attachref(クラス講座/バーサーカー講座/glyph_181204.png,45%);|&attachref(クラス講座/バーサーカー講座/glyph_181204a.png,45%);|
//|&attachref(クラス講座/バーサーカー講座/glyph_0411_b1.jpg,45%);|&attachref(クラス講座/バーサーカー講座/glyph_180411_b2.jpg,45%);|&attachref(クラス講座/バーサーカー講座/glyph_180411_awakening_b3.jpg,45%);|
|>|>|覚醒していない場合は例1が基本形で、残りのポイントを各プレイスタイルに合わせて振り分ける事になる。|
//|>|例1のアサルトダッシュ集中は、他に良さそうな紋章があればそちらへ振っても良い。|
//|>|例2のイモータルバーサーカー集中は、他に良さそうな紋章があればそちらへ振っても良い。|
//
//&attachref(クラス講座/バーサーカー講座/glyph180411.jpg,nolink);
//#region(覚醒アプデ以前の紋章)
//&attachref(クラス講座/バーサーカー講座/glyph1709.jpg,70%);
//&attachref(クラス講座/バーサーカー講座/glyph1709_2.jpg,70%);
//&attachref(クラス講座/バーサーカー講座/glyph1709_3.jpg,nolink);
//#endregion

//:&color(Black){■必須紋章まとめ};|
//|150|CENTER:50|350|c
//|~スキル名|~紋章名|~説明|
//|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''''|||
//|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ラウンドスラッシュ''|集中|スキル回しをスムーズにするため。|
//|~|迅速|チャーストのチャージ速度上昇用。|

:必須紋章|
講座の[[スキル回し>#skill]]用を想定した必須紋章の一覧です。
|~画像|~スキル名|~紋章名|
|BGCOLOR(Whitesmoke):|CENTER:|CENTER:|c
|&attachref(./icon_skills.whirlwind_tex.png,nolink,サイクロン,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''サイクロン''|必殺|
|~|~|迅速|
|&attachref(./icon_skills.blastslash_tex.png,nolink,チャージングストライク,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''チャージングストライク''|必殺|
|~|~|迅速|
|~|~|熟練|
|&attachref(./icon_skills.bash_tex.png,nolink,アースストライク,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''アースストライク''|闘志|
|~|~|迅速|
|&attachref(./icon_skills.sideslash_tex.png,nolink,ラウンドスラッシュ,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ラウンドスラッシュ''|集中|
|~|~|連迅|

*動画 [#movie]
>初動やモッキングシャウトなど細かなところは違いますが、基本的なローテーションは講座とほぼ同じです。

&youtube(Q872d6BOBYw,640,360);
//&youtube(5-78WNRgbjc,640,360);
//
//:必須紋章|
//講座の[[スキル回し>#skill]]用を想定した必須紋章の一覧です。
//|~画像|~スキル名|~紋章名|
//|BGCOLOR(Whitesmoke):|CENTER:|CENTER:|c
//|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.whirlwind_tex.png,nolink,サイクロン,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''サイクロン''|必殺|
//|~|~|迅速|
//|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.blastslash_tex.png,nolink,チャージングストライク,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''チャージングストライク''|必殺|
//|~|~|迅速|
//|~|~|熟練|
//|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.bash_tex.png,nolink,アースストライク,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''アースストライク''|闘志|
//|~|~|迅速|
//|&attachref(バーサーカー/スキル/icon_skills.sideslash_tex.png,nolink,ラウンドスラッシュ,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ラウンドスラッシュ''|集中|
//|~|~|連迅|
//*動画 [#movie]
//>初動やモッキングシャウトなど細かなところは違いますが、基本的なローテーションは講座とほぼ同じです。
//
//:|
//&youtube(Q872d6BOBYw,640,360);
////&youtube(5-78WNRgbjc,640,360);
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