クラス講座/ソウルリーパー講座 のバックアップ(No.15)


はじめに

このページの内容は、「2018.01.24のアップデート」時点での情報になっています。
「職バランス調整パッチ」などのアプデによって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。
Wiki以外にも「Ilya氏(英)」のガイドなどを見ると参考になるかもしれません。
 
また、「ソウルリーパー講座」の内容は利用者の多い65Lv向けのPvE(ダンジョン等)の情報が主です
基本的には、65Lvになりたての初心者がそれなりに動けるようになることを目的とした記述になっています。
一応ある程度動かしたり情報を収集してから記述してますが、主観込みの文章なのでこれが絶対というわけではありません。

ソウルリーパーについて

ある程度の距離を取りつつ攻撃が可能な近接アタッカー。スタンスキル、転倒スキルが豊富。
連携することで威力や攻撃速度が上がるスキルが多いので、スキル連携が上手く出来てないとDPSは出ない。
基本評価は全職業簡易まとめ参照。

用語

スキル略称
デスクリデスクリーブの略。
ムンスラ,ムーンムーンスラッシュの略。
メテオメテオストライクの略。
サタン,フレイルサタンフレイルの略。
リープデッドリーリープの略。
エクスダークエクスプロージョンの略。
ウィップダークウィップの略。
その他の用語
デスムンデスクリーブの連闘効果を乗せたムーンスラッシュの事。
またはデスクリープ→ムーンスラッシュの一連のコンボの事。
バックエッジ
連闘エッジ
バックスラッシュ→スピニングエッジの一連のコンボの事。
前進○○移動キーを押しながらスキルを発動すること。
スマッシュ、ムンスラ、メテオは移動キーを押すことで前進しながら発動することができる。

クリスタルや消耗品について

「ソウルリーパー」のページを必ず読んでおきましょう。65Lvからは必須級の知識になります。
「クリスタル」・「有効な補助アイテム類」・「ダンジョンでの動き方」は低Lvの内からでも活用できます。

装備について

育成帯は遺物武器やクエストで手に入る装備を+9まで強化して使っていけば十分です。
65Lv以降の装備などの情報については「Lv60~65の手引」を参考にしましょう。

オプションについて

使用する職によって装備の推奨オプションは多少異なります。
「推奨オプション」でソウルリーパーの項目を見て装備オプションを選択しましょう。
 
個人的な主観だと、クリティカル発生は350〜クリティカル特化・刻印は速攻か猛撃の構成を推奨。
クリティカル発生の値を自分の好みで微調整したい場合は、「計算機(英)」で計算すると良いと思われる。

+  計算機の簡易解説

スキル名は「北米TERA公式サイト」で確認するか、「TERA DATABASE(海外ファンサイト)」で右上の言語を[US English/日本語]に切り替えながら確認。


翻訳内容は間違えている可能性があるので注意してください。

文字列解説
Level自分のキャラクターのLv
Classクラスの選択
Skillスキルの選択
Castanic: Dirty Fightingキャスタニック専用パッシブ「先襲の覇者」の有効/無効を選択
Mob対象モンスターの選択
Attack Direction自分がどの位置から攻撃しているかの選択
Carving Crystal(%)「精密打撃」クリスタルを装着している場合は数値を入力(アーティファクトで0.033)
Glyph Value of Crit Chance Glyph紋章系のクリティカル率補正(Skillを選択していれば自動入力)
Class Base Crit Factorステータスのクリティカル発生の基本値(Classを選択していれば自動入力)
Bonus Crit Factorステータスのクリティカル発生の追加値(緑数字の部分)
Skill Innate Modifierスキル自体に付いてるクリティカル率補正(Skillを選択していれば自動入力)
Crit Resist敵モンスターのクリティカル抵抗(Mobを選択していれば自動入力)
Glyph Value of Base Crit Factor Glyph紋章系のクリティカル発生補正(Skillを選択していれば自動入力)
Direction Modifier方向別のクリティカル補正入力(Attack Directionを選択していれば自動入力)
Additional Crit Chance率直接上昇系の補正値入力(他の項目を選択していれば自動入力)
Level Difference Modifier自分と敵のLv差から求められる補正値(LevelとMobを選択していれば自動入力)
Crit Chance最終的なクリティカル率(計算結果)

クラス別追加項目(Classで該当職を選択している時だけ左側に表示)

文字列解説
Punisher's Mark active撃錬鉄以上の武器に着いている「懲罰者の標識」効果が敵に付与されているかどうかを選択
Crackshot activeアーチャー専用パッシブ「ホークアイ」が有効かどうかを選択
Edgeウォーリアー専用スキル「ゲイルレイザー」のスタック数を選択
Stanceウォーリアー専用スキル「スタンス」を選択
Deadly Gamble activeウォーリアー専用スキル「デッドリーウィル」の効果が有効かどうかを選択
Nova / Arcane Pulse activeソーサラー専用スキル「マナバースト/アルケインパルス」の必殺紋章バフが有効かどうかを選択
Overpower activeスレイヤー専用スキル「パワーセーブ」が有効かどうかを選択
Perfect Evasionムーングレイバー専用システム「完全回避」が有効かどうかを選択

ダンジョンでの立ち回りについて

火力(アタッカー)
敵を倒す事が主な役目。敵の後方(盾の反対側)からの攻撃を心がける。
盾が纏めたMobNMを一丸となって攻撃する。バラバラになるのはNG。
IDでは基本的に盾職より先に進んではいけない。FA厳禁。
+  詳細な解説を開く
生存重視
火力組は他のクラスとくらべて、操作が比較的簡単な傾向にある。
そのため、火力が死亡するのは、死んだ人自身が原因という考え方が主流。
被弾しないように攻撃を避けつつ、Mobの後方からの攻撃を心がけよう。
道中
道中はタンクの後をついていき、タンクがMobを纏め終わってから討伐しよう。
タンクが敵を纏めて固定する前に攻撃してしまうと全滅の可能性もあるので、
タンクがシャウト等のヘイトスキルを使用したのを確認してから攻撃すること。
NM戦1
被弾しないように攻撃を避けつつ、NMの後方からの攻撃を心がけよう。
敵を後方から攻撃することで、大幅な攻撃力の上昇やクリティカル率の増加が見込める。
慣れてくると、弱攻撃は被弾しながら攻撃を続けることもあるが、やりすぎて死なないようには注意。
NM戦2
盾がNMを誘導している時は、誘導し終えるまで攻撃を止めて回避や生存に専念しよう。
特にリーシュ(NMに鎖を巻きつける攻撃)を使っている時は、誘導中の合図であることが多いので注意。
盾からタゲを奪ってしまったら、攻撃を控えたり盾の近くへ移動して盾にタゲを返す努力をする事。
ギミック処理や味方のカバー
ギミックの処理は基本的に火力が担当。無視することなく確実に処理しよう。
NMが一般Mob/小型Mobを召喚した時には召喚されたMobの討伐を優先的に行い、
ヒーラーやタンクが一般Mob/小型Mobに襲われてる時には状況を見てカバーする事。
プリーストPTの対応
プリーストPTの場合は、ID入場後や戦闘前にバフの付与があるはずなので、
バフの範囲外に出ないようにする、バフから漏れた場合は再使用をお願いするなど。
エレメンタリストPTの対応
エレメンタリストPTの場合は、HPが7割〜5割以下になったら回復玉を拾いに行く。
また、デバフが付与されたとき、デバフ解除用にHP回復玉を拾いに行くなど。
ID入場後に「気持ちいい挨拶」でエレの移動速度(と生存率)を高めてあげるのも有効。
各ダンジョンの攻略法に則った対応
ヒーラーがヒールヘイトを利用したMob集めを行うIDなど、
一部のダンジョンでは特殊な攻略法を用いるような場所もある。
そのため各自IDのページを参照し、IDの攻略法に則った対応をするようにしよう。

スキルについて

ソウルリーパーの攻撃スキルは全体的にCTが長く、連係で追加効果が付与されるスキルや紋章が多い。
そのため、何も考えずに適当に撃つと、CTで詰まってしまったり、連携効果や連闘紋章効果が無駄になる。
DPSが下がらないようにするには、スキルを使う順番(スキル回し)についてはしっかりと考えないといけない。
 
一方、回避スキルはどれも強力で簡単に攻撃を回避したり敵の背後に回り込んだりできる。
それらの移動スキルを活かして、常に敵を背後から攻撃することで火力を出すようにしよう。

スキル回し(基本)

リーパーのスキル回しは複数の基本コンボを順番に使うようになる。
連闘紋章は5秒ほど持続するので、間に他のスキルを挟んだりしても大抵間に合う。

通常

完全に後方に張り付けて最短で回した場合はCTが詰まる場合がある。
CTに詰まる事が多い場合は、武器のOPCT減少を入れてみたり、速度OPを外したりしてみよう。

 
  1. サタンフレイルデスクリープムーンスラッシュメテオストライクサタンフレイル
    「サタン→デスクリ→ムンスラ(→ムンスラ)→メテオ→サタン」
    • デスクリ、ムンスラに連闘バフが乗る基本連携。
    • しっかりデスクリは2hitさせたい。
    • ムンスラが初期化された場合、どれだけ連続使用するかは人によって異なる。

  2. バックスラッシュスピニングエッジ
    「バックスラッシュ→スピニングエッジ」
    • 高クリ率の主砲。クリ倍率を活かすためにも、必ず敵の背後から当てよう。
    • 状況によっては、バックスラッシュを移動用に割り切って使う事も多い。

  3. デスクリープムーンスラッシュ
    「デスクリ→ムンスラ」
    • 順当に回せていれば、1の最後に撃ったサタンの連闘バフが乗る。

  4. デッドリーリープダークエクスプロージョン or デッドリーリープダークウィップ
    「デッドリーリープ→(ダークエクスプロージョン or ダークウィップ)」
    • 主砲のサタン連携が空けるまでの時間稼ぎ。

  5. 1へ戻る
    サタンがCT状態だったりで1へ戻れない場合は、スマッシュなど空いているスキルで時間稼ぎ。
 

その他、状況に応じて下記スキルを使用する。

  • カウンターアタック
  • フラッシュスプリングでの回避や位置調整

闇神降臨でのスキル回し

闇神発動時は、DPSが大幅に上昇します。
中型が憤怒したタイミングに合わせたり、御神体スキルを同時に使うとより効果的です。
人によって闇神時のスキル回しは多少異なったりするので、自分に合ったスキル回しを選びましょう。

 
  1. 闇神降臨サタンフレイルデスクリープムーンスラッシュメテオストライク
    闇神→「サタン→デスクリ→ムンスラ(→ムンスラ)→メテオ」ループ
    • 高火力のサタン連携を打ち込み続けるスタイルで、ある程度のクリ率が確保できているならばこちら。
      「再誕」アプデからは、「闇神降臨強化」のバフ付与用に最初だけ「バックスラッシュ→スピニングエッジ」もあり。

  2. 闇神降臨バックスラッシュスピニングエッジムーンスラッシュメテオストライク
    闇神→[バックスラッシュ→スピニングエッジ→ムンスラ→メテオ]ループ
    • クリ率が高くて安定してクリが出せるバクスラ→スピニングからメテオにつなげるスタイル。
      装備が整っておらず、クリ発が150未満のような頃にはこっちのほうが良いかもしれない。
      バクスラで離れる距離を前進ムンスラ+前進メテオで調節する。
    • 敵が移動したり、敵の向きが変わったりで、移動しなければならない場合は、
      バックスラッシュが後退するのを利用して、移動用に割り切って使用する。
      もっと移動する必要がある場合は、フラッシュスプリング1〜2回→バクスラ移動→・・・とする。
    • また、位置がちょうどよく、ムンスラで前進しなくていい場合は、
      ムンスラの代わりにデスクリーブ(1hit目でキャンセル)のほうがDPSは高くなるらしい(要検証)。
    • 闇神の後にサタン→メテオで最速メテオを叩き込んだあと、
      バックスラッシュ〜のパターンに派生するスキル回しも有効。
+  その他のスキル回し例
  1. 闇神降臨スマッシュバックスラッシュスピニングエッジ
    闇神→[スマッシュ→バックスラッシュ→スピニングエッジ]→[カッコ内を繰り返し]
    • スタンで敵をスタンで止めつつ攻撃した場合に使う。
      スマッシュのCT紋章と戦闘秘薬が必要。
      PvEでは基本的にこっちは使わない。

移動に使えるスキル

フラッシュスプリング デッドリーリープ ダークネスハイド ポジションチェンジ

ソウルリーパーはダッシュスキルが存在せず、移動性能が若干低めです。
ただし移動用途で使えるスキルは複数存在するので、状況に応じて使うと移動が楽になります。

代表格は「フラッシュスプリング」で、回避も同時に行えて、戦闘時の徒歩よりも移動速度が速いです。
「デッドリーリープ」は、移動先の近くにオブジェクトがある場合に使えますが、使える場面は限られます。

「ダークネスハイド」は、発動時の前転移動で約5m前進できて、戦闘時の徒歩よりも早いです。
また、戦闘状態も切れるので、その間は徒歩速度も上がります。(ギミック次第では即戦闘状態になる)
ただし、本来はヘイト初期化スキルのため、生存者が自分だけの時に使うと戦闘をやり直しになったりするので注意。

「ポジションチェンジ」は、中型Mob相手に使うと2回目の発動時にNM後方へ移動できます。
ただし、このスキルが届く距離で2回発動するくらいなら、他のスキルで移動したほうが早い場面が多い。
ギミックで離れる時に事前にスキルを当てておくなど、一部の状況でしか活用できないのが難点。

紋章

紋章例
下記の画像は「高級紋章貴重紋章」をコンプリートしている状態での一例です。
飽くまで一例なので、これが絶対というわけではありません。挑戦するIDによっては紋章を変える事もあります。
紋章の順番はプレイヤーごとに異なるので、参考にする場合はアイコンの形をちゃんと見ましょう。
glyph171018_r.jpg
+  以前の紋章 File not found: "glyph1708_r.jpg" at page "クラス講座/ソウルリーパー講座"[添付]
必須紋章
講座のスキル回し用を想定した必須紋章の一覧です。
画像スキル名紋章名
デスクリープデスクリープ連闘
メテオストライクメテオストライク必殺
闘志
ムーンスラッシュムーンスラッシュ必殺
機会
サタンフレイルサタンフレイル闘志
連闘
連闘
スピニングエッジスピニングエッジ闘志
集中
バックスラッシュバックスラッシュ集中
連闘
闇神降臨闇神降臨

動画

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