クラス講座/ソウルリーパー講座/bak のバックアップの現在との差分(No.1)


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TITLE:ソウルリーパー講座
#contents

//*編集途中 [#j077184a]
//CENTER:&size(16){&color(Red){現在編集途中のページです。};};
*はじめに [#info]
&color(Blue){このページの内容は、[[「2018.03.07のアップデート」>https://tera.pmang.jp/notices/1422]]時点での情報になっています。};
&color(Blue){このページの内容は、[[「18.09.12のアップデート」>https://tera.pmang.jp/notices/1647]]時点での情報になっています。};
&color(Blue){[[「職バランス調整パッチ」>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]などのアプデによって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。};
&color(Blue){Wiki以外にも[[「Redstrike氏(英)」>https://essentialmana.com/redstrikes-advanced-reaper-guide/]]や[[「Ilya氏(英)」>https://www.youtube.com/watch?v=NRSzbIR6X-4]]のガイドなどを見ると参考になるかもしれません。};
&color(Blue){Wiki以外にも[[「Ilya氏(英)」>https://www.youtube.com/watch?v=NRSzbIR6X-4]]のガイドや、情報は古めですが[[「Redstrike氏(英)」>https://essentialmana.com/redstrikes-advanced-reaper-guide/]]のガイドも参考になるかもしれません。};
 
&color(Blue){また、「ソウルリーパー講座」の内容は利用者の多い65Lv向けのPvE(ダンジョン等)の情報が主です};
&color(Blue){基本的には、65Lvになりたての初心者がそれなりに動けるようになることを目的とした記述になっています。};
&color(Blue){一応ある程度動かしたり情報を収集してから記述してますが、主観込みの文章なのでこれが絶対というわけではありません。};
*ソウルリーパーについて [#reaper]
ある程度の距離を取りつつ攻撃が可能な近接アタッカー。スタンスキル、転倒スキルが豊富。
//実際の攻撃スキルの判定は、デッドリーリープとポジションチェンジを除き近接型。
//両手に持った鎖鎌を扱い、豊富な範囲攻撃と暗黒魔法で敵を一網打尽にする。
連携することで威力や攻撃速度が上がるスキルが多いので、スキル連携が上手く出来てないとDPSは出ない。
基本評価は[[全職業簡易まとめ>全職業簡易まとめ#qa6c9c36]]参照。
基本評価は[[全職業簡易まとめ>全職業簡易まとめ#reaper]]参照。
*用語 [#dict]
//TERA全体の用語集はこちら→[[用語集]]

//|120|CENTER:500|c
|>|~スキル略称|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''デスクリ''|デスクリーブの略。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ムンスラ'',''ムーン''|ムーンスラッシュの略。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''メテオ''|メテオストライクの略。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''サタン'',''フレイル''|サタンフレイルの略。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''リープ''|デッドリーリープの略。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''エクス''|ダークエクスプロージョンの略。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ウィップ''|ダークウィップの略。|
|>|~その他の用語|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''デスムン''|デスクリーブの連闘効果を乗せたムーンスラッシュの事。&br;またはデスクリープ→ムーンスラッシュの一連のコンボの事。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''バックエッジ''&br;''連闘エッジ''|バックスラッシュ→スピニングエッジの一連のコンボの事。|
|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''前進○○''|移動キーを押しながらスキルを発動すること。&br;スマッシュ、ムンスラ、メテオは移動キーを押すことで前進しながら発動することができる。|
*クリスタルや消耗品 [#crycons]
[[「ソウルリーパー」>ソウルリーパー]]のページを必ず読んでおきましょう。65Lvからは必須級の知識になります。
「クリスタル」・「有効な補助アイテム類」・「ダンジョンでの動き方」は低Lvの内からでも活用できます。
*装備の入手 [#equip]
育成帯は遺物武器やクエストで手に入る装備を+9まで強化して使っていけば十分です。
65Lv以降の装備などの情報については「[[Lv60~65の手引]]」を参考にしましょう。
65Lv以降の装備などの情報については「[[Lv60~70の手引]]」を参考にしましょう。


*オプション選択 [#option]
使用する職によって装備の推奨オプションは多少異なります。
[[「推奨オプション」>装備強化一覧/推奨オプション]]でソウルリーパーの項目を見て装備オプションを選択しましょう。

*裝備とオプションの組み合わせ [#gear]
裝備オプションや刻印を変更するのは金がかかるので、基本的にこの項目は固定です。
アクセサリーの構成(致命or力)は安価で切り替えれるので、ヒーラー(プリorエレ)に合わせて変える事があります。
 
個人的な主観だと、クリティカル発生は350〜クリティカル特化・刻印は速攻か猛撃の構成を推奨。
クリティカル発生の値を自分の好みで微調整したい場合は、[[「計算機(英)」>https://essentialmana.com/tera-crit-calculator/]]で計算すると良いと思われる。

#region(計算機の簡易解説)
スキル名は[[「北米TERA公式サイト」>http://tera.enmasse.com/game/classes]]で確認するか、「TERA DATABASE(海外ファンサイト)」で右上の言語を[US English/日本語]に切り替えながら確認。
----
翻訳内容は間違えている可能性があるので注意してください。
|~文字列|~解説|
|Level|自分のキャラクターのLv|
|Class|クラスの選択|
|Skill|スキルの選択|
|Castanic: Dirty Fighting|キャスタニック専用パッシブ「先襲の覇者」の有効/無効を選択|
|Mob|対象モンスターの選択|
|Attack Direction|自分がどの位置から攻撃しているかの選択|
|Carving Crystal(%)|「精密打撃」クリスタルを装着している場合は数値を入力(アーティファクトで0.033)|
|Glyph Value of Crit Chance Glyph|紋章系のクリティカル率補正(Skillを選択していれば自動入力)|
|Class Base Crit Factor|ステータスのクリティカル発生の基本値(Classを選択していれば自動入力)|
|Bonus Crit Factor|ステータスのクリティカル発生の追加値(緑数字の部分)|
|Skill Innate Modifier|スキル自体に付いてるクリティカル率補正(Skillを選択していれば自動入力)|
|Crit Resist|敵モンスターのクリティカル抵抗(Mobを選択していれば自動入力)|
|Glyph Value of Base Crit Factor Glyph|紋章系のクリティカル発生補正(Skillを選択していれば自動入力)|
|Direction Modifier|方向別のクリティカル補正入力(Attack Directionを選択していれば自動入力)|
|Additional Crit Chance|率直接上昇系の補正値入力(他の項目を選択していれば自動入力)|
|Level Difference Modifier|自分と敵のLv差から求められる補正値(LevelとMobを選択していれば自動入力)|
|Crit Chance|最終的なクリティカル率(計算結果)|
----
クラス別追加項目(Classで該当職を選択している時だけ左側に表示)
|~文字列|~解説|
|Punisher's Mark active|撃錬鉄以上の武器に着いている「懲罰者の標識」効果が敵に付与されているかどうかを選択|
|Crackshot active|アーチャー専用パッシブ「ホークアイ」が有効かどうかを選択|
|Edge|ウォーリアー専用スキル「ゲイルレイザー」のスタック数を選択|
|Stance|ウォーリアー専用スキル「スタンス」を選択|
|Deadly Gamble active|ウォーリアー専用スキル「デッドリーウィル」の効果が有効かどうかを選択|
|Nova / Arcane Pulse active|ソーサラー専用スキル「マナバースト/アルケインパルス」の必殺紋章バフが有効かどうかを選択|
|Overpower active|スレイヤー専用スキル「パワーセーブ」が有効かどうかを選択|
|Perfect Evasion|ムーングレイバー専用システム「完全回避」が有効かどうかを選択|
#endregion
*ダンジョンでの立ち回り [#dungeon]
#include(ダンジョン/各職の基本的な動き方/アタッカー,notitle)

*スキルについて [#skills]
ソウルリーパーの攻撃スキルは全体的にCTが長く、連係で追加効果が付与されるスキルや紋章が多い。
そのため、何も考えずに適当に撃つと、CTで詰まってしまったり、連携効果や連闘紋章効果が無駄になる。
DPSが下がらないようにするには、スキルを使う順番(スキル回し)についてはしっかりと考えないといけない。
 
一方、回避スキルはどれも強力で簡単に攻撃を回避したり敵の背後に回り込んだりできる。
それらの移動スキルを活かして、常に敵を背後から攻撃することで火力を出すようにしよう。
//基本的に「連撃」は死にスキルで、ギミック用オブジェクトへの攻撃程度にしか使わない。
**スキル回し(基本) [#combo2]
リーパーのスキル回しは複数の基本コンボを順番に使うようになる。
連闘紋章は5秒ほど持続するので、間に他のスキルを挟んだりしても大抵間に合う。
//基本的に上級戦闘秘薬の使用を前提としたCTなので、上級戦闘秘薬は必ず使おう。
//リーパーのスキル回しはおおまかに以下の3つのパーツに分けることができ、
//これら3つのパーツを1→2→3→1→・・・と回すのが基本である。
//(もちろん123の順番は違っていてもOK。)
***通常 [#satan1]
//連闘効果を最大限まで引き出して、高火力を狙うならこっち。
完全に後方に張り付けて最短で回した場合はCTが詰まる場合がある。
CTに詰まる事が多い場合は、武器のOPにCT減少を入れてみたり、速度OPを外したりしてみよう。
#br
+&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainbrandish_tex.png,nolink,サタンフレイル);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainsmash_tex.png,nolink,デスクリープ);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainsuperblow_tex.png,nolink,ムーンスラッシュ);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainblow_tex.png,nolink,メテオストライク);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainbrandish_tex.png,nolink,サタンフレイル);
''「サタン→デスクリ→ムンスラ(→ムンスラ)→メテオ→サタン」''
--デスクリ、ムンスラに連闘バフが乗る基本連携。
--しっかりデスクリは2hitさせたい。
--ムンスラが初期化された場合、どれだけ連続使用するかは人によって異なる。
~
+&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainuppercut_tex.png,nolink,バックスラッシュ);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainblade_tex.png,nolink,スピニングエッジ);
''「バックスラッシュ→スピニングエッジ」''
--高クリ率の主砲。クリ倍率を活かすためにも、必ず敵の背後から当てよう。
--状況によっては、バックスラッシュを移動用に割り切って使う事も多い。
~
+&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainsmash_tex.png,nolink,デスクリープ);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainsuperblow_tex.png,nolink,ムーンスラッシュ);
''「デスクリ→ムンスラ」''
--順当に回せていれば、1の最後に撃ったサタンの連闘バフが乗る。
~
+&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.reversecapture_tex.png,nolink,デッドリーリープ);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.darkexplosion_tex.png,nolink,ダークエクスプロージョン); ''or'' &attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.reversecapture_tex.png,nolink,デッドリーリープ);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainflurry_tex.png,nolink,ダークウィップ); ''or'' &attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.reversecapture_tex.png,nolink,デッドリーリープ);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainstrike_tex.png,nolink,スマッシュ);
''「デッドリーリープ→(ダークエクスプロージョン or ダークウィップ or スマッシュ)」''
--主砲のサタン連携が空けるまでの時間稼ぎ。
優先度は「ダークエクスプロージョン>ダークウィップ>スマッシュ」で、ダークエクスプロージョン最優先。
~
+''1へ戻る''
//サタンがCT状態だったりで1へ戻れない場合は、スマッシュなど空いているスキルで時間稼ぎ。
//+&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainstrike_tex.png,nolink,スマッシュ);
//''「スマッシュ」''
//--主砲のサタン連携が空けるまでの時間稼ぎ。
//~
//+''1に戻る''

#br
その他、状況に応じて下記スキルを使用する。
-その他、状況に応じて下記スキルを使用する。
--カウンターアタック
--フラッシュスプリングでの回避や位置調整
***闇神降臨でのスキル回し [#shadow]
闇神発動時は、DPSが大幅に上昇します。
中型が憤怒したタイミングに合わせたり、御神体スキルを同時に使うとより効果的です。
人によって闇神時のスキル回しは多少異なったりするので、自分に合ったスキル回しを選びましょう。
//人によって闇神時のスキル回しは多少異なったりするので、自分に合ったスキル回しを選びましょう。

#BR
+&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.descentofdarkness_tex.png,nolink,闇神降臨);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainbrandish_tex.png,nolink,サタンフレイル);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainsuperblow_tex.png,nolink,ムーンスラッシュ);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainsmash_tex.png,nolink,デスクリープ);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainsuperblow_tex.png,nolink,ムーンスラッシュ);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainblow_tex.png,nolink,メテオストライク);
&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.descentofdarkness_tex.png,nolink,闇神降臨);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainbrandish_tex.png,nolink,サタンフレイル);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainsuperblow_tex.png,nolink,ムーンスラッシュ);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainsmash_tex.png,nolink,デスクリープ);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainsuperblow_tex.png,nolink,ムーンスラッシュ);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainblow_tex.png,nolink,メテオストライク);
''闇神→「サタン→ムンスラ(→ムンスラ)→デスクリ→ムンスラ(→ムンスラ)→メテオ」ループ''
--高火力のサタン連携を打ち込み続けるスタイルで、ある程度のクリ率が確保できているならばこちら。
ムーンスラッシュが初期化された場合は、ムーンスラッシュを連続で発動。
//-高火力のサタン連携を打ち込み続けるスタイルで、ある程度のクリ率が確保できているならばこちら。
-ムーンスラッシュが初期化された場合は、ムーンスラッシュを連続で発動。
//「再誕」アプデからは、「闇神降臨強化」のバフ付与用に最初だけ「バックスラッシュ→スピニングエッジ」もあり。
//初期化後のムンスラを打つかどうかは各自のお好みで。
//--最速でメテオを打ち込み、その後に高火力のムンスラメテオの使用を最優先に回していくスタイル。
//ムンスラの前のスキルを固定化せずに、デスクリとサタンを交互に使うことで2つの連携バフを同時に付与。
//こうすることでムンスラに常時65%威力上昇バフが付き、尚且つムンスラサタンの頻度を上げれる。
//--ムンスラメテオの回転率を上げる事を最重要としてるので、サタン→デスクリのようには使わない。
//また、サタンをちょくちょく挟む事でデスクリにも威力上昇バフを付与することができる。
~
+&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.descentofdarkness_tex.png,nolink,闇神降臨);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainuppercut_tex.png,nolink,バックスラッシュ);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainblade_tex.png,nolink,スピニングエッジ);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainsuperblow_tex.png,nolink,ムーンスラッシュ);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainblow_tex.png,nolink,メテオストライク);
''闇神→[バックスラッシュ→スピニングエッジ→ムンスラ→メテオ]ループ''
--クリ率が高くて安定してクリが出せるバクスラ→スピニングからメテオにつなげるスタイル。
装備が整っておらず、クリ発が150未満のような頃にはこっちのほうが良いかもしれない。
バクスラで離れる距離を前進ムンスラ+前進メテオで調節する。
--敵が移動したり、敵の向きが変わったりで、移動しなければならない場合は、
バックスラッシュが後退するのを利用して、移動用に割り切って使用する。
もっと移動する必要がある場合は、フラッシュスプリング1〜2回→バクスラ移動→・・・とする。
--また、位置がちょうどよく、ムンスラで前進しなくていい場合は、
ムンスラの代わりにデスクリーブ(1hit目でキャンセル)のほうがDPSは高くなるらしい(要検証)。
--闇神の後にサタン→メテオで最速メテオを叩き込んだあと、
バックスラッシュ〜のパターンに派生するスキル回しも有効。

#region(''その他のスキル回し例'')
+&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.descentofdarkness_tex.png,nolink,闇神降臨);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainstrike_tex.png,nolink,スマッシュ);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainuppercut_tex.png,nolink,バックスラッシュ);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainblade_tex.png,nolink,スピニングエッジ);
''闇神→[スマッシュ→バックスラッシュ→スピニングエッジ]→[カッコ内を繰り返し]''
--スタンで敵をスタンで止めつつ攻撃した場合に使う。
スマッシュのCT紋章と戦闘秘薬が必要。
PvEでは基本的にこっちは使わない。
#endregion
//+&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.descentofdarkness_tex.png,nolink,闇神降臨);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainuppercut_tex.png,nolink,バックスラッシュ);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainblade_tex.png,nolink,スピニングエッジ);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainsuperblow_tex.png,nolink,ムーンスラッシュ);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainblow_tex.png,nolink,メテオストライク);
//''闇神→[バックスラッシュ→スピニングエッジ→ムンスラ→メテオ]ループ''
//--クリ率が高くて安定してクリが出せるバクスラ→スピニングからメテオにつなげるスタイル。
//装備が整っておらず、クリ発が150未満のような頃にはこっちのほうが良いかもしれない。
//バクスラで離れる距離を前進ムンスラ+前進メテオで調節する。
//--敵が移動したり、敵の向きが変わったりで、移動しなければならない場合は、
//バックスラッシュが後退するのを利用して、移動用に割り切って使用する。
//もっと移動する必要がある場合は、フラッシュスプリング1~2回→バクスラ移動→・・・とする。
//--また、位置がちょうどよく、ムンスラで前進しなくていい場合は、
//ムンスラの代わりにデスクリーブ(1hit目でキャンセル)のほうがDPSは高くなるらしい(要検証)。
//--闇神の後にサタン→メテオで最速メテオを叩き込んだあと、
//バックスラッシュ~のパターンに派生するスキル回しも有効。
//////
//#region(''その他のスキル回し例'')
//+&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.descentofdarkness_tex.png,nolink,闇神降臨);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainstrike_tex.png,nolink,スマッシュ);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainuppercut_tex.png,nolink,バックスラッシュ);&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainblade_tex.png,nolink,スピニングエッジ);
//''闇神→[スマッシュ→バックスラッシュ→スピニングエッジ]→[カッコ内を繰り返し]''
//--スタンで敵をスタンで止めつつ攻撃した場合に使う。
//スマッシュのCT紋章と戦闘秘薬が必要。
//PvEでは基本的にこっちは使わない。
//#endregion
**移動に使えるスキル [#move]
&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.instantleap_tex.png,nolink,フラッシュスプリング); &attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.reversecapture_tex.png,nolink,デッドリーリープ); &attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.hideindarkness_tex.png,nolink,ダークネスハイド); &attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.darkgrasp_tex.png,nolink,ポジションチェンジ); 

ソウルリーパーはダッシュスキルが存在せず、移動性能が若干低めです。
ただし移動用途で使えるスキルは複数存在するので、状況に応じて使うと移動が楽になります。
&br;代表格は「フラッシュスプリング」で、回避も同時に行えて、戦闘時の徒歩よりも移動速度が速いです。
「デッドリーリープ」は、移動先の近くにオブジェクトがある場合に使えますが、使える場面は限られます。
//他には「バックスラッシュ」の移動も、初動は早いです。ただし最後に若干の硬直があるのが欠点。
&br;「ダークネスハイド」は、発動時の前転移動で約5m前進できて、戦闘時の徒歩よりも早いです。
また、戦闘状態も切れるので、その間は徒歩速度も上がります。(ギミック次第では即戦闘状態になる)
ただし、本来はヘイト初期化スキルのため、生存者が自分だけの時に使うと戦闘をやり直しになったりするので注意。
&br;「ポジションチェンジ」は、中型Mob相手に使うと2回目の発動時にNM後方へ移動できます。
ただし、このスキルが届く距離で2回発動するくらいなら、他のスキルで移動したほうが早い場面が多い。
ギミックで離れる時に事前にスキルを当てておくなど、一部の状況でしか活用できないのが難点。
*紋章 [#glyph]
:紋章例|
下記の画像は「&color(Green){高級紋章};・&color(RoyalBlue){貴重紋章};」をコンプリートしている状態での一例です。
飽くまで一例なので、これが絶対というわけではありません。挑戦するIDによっては紋章を変える事もあります。
紋章の順番はプレイヤーごとに異なるので、参考にする場合はアイコンの形をちゃんと見ましょう。
&attachref(クラス講座/ソウルリーパー講座/glyph171018_r.jpg,nolink);
//#region(以前の紋章)
//&attachref(クラス講座/ソウルリーパー講座/glyph1708_r.jpg);
//#endregion

:必須紋章|
講座の[[スキル回し>#skill]]用を想定した必須紋章の一覧です。
|~画像|~スキル名|~紋章名|
|BGCOLOR(Whitesmoke):|CENTER:|CENTER:|c
|&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainsmash_tex.png,nolink,デスクリープ,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''デスクリープ''|連闘|
|&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainblow_tex.png,nolink,メテオストライク,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''メテオストライク''|必殺|
|~|~|闘志|
|&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainsuperblow_tex.png,nolink,ムーンスラッシュ,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ムーンスラッシュ''|必殺|
|~|~|機会|
|&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainbrandish_tex.png,nolink,サタンフレイル,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''サタンフレイル''|闘志|
|~|~|連闘|
|~|~|連闘|
|&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainblade_tex.png,nolink,スピニングエッジ,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''スピニングエッジ''|闘志|
|~|~|集中|
|~|~|力|
|&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.chainuppercut_tex.png,nolink,バックスラッシュ,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''バックスラッシュ''|集中|
|~|~|連闘|
|&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.descentofdarkness_tex.png,nolink,闇神降臨,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''闇神降臨''|時|
//|&attachref(ソウルリーパー/スキル/icon_skills.reversecapture_tex.png,nolink,デッドリーリープ,32x32);|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''デッドリーリープ''|迅速|
//|~|~|連闘|
*動画 [#movie]
//>ソウルリーパーの基本的なスキル回しの動画です。

&youtube(NRSzbIR6X-4,640,360);
#netvideos(NRSzbIR6X-4,640,360);
//動画と同じように解像度16:9の表示に修正

*コメント[#comments]
#pcomment(,10,reply)
#scomment(クラス講座/ソウルリーパー講座/コメント,10)





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