クラス講座/スレイヤー講座 のバックアップの現在との差分(No.12)


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TITLE:スレイヤー講座
*はじめに [#info]
&color(Blue){このページの内容は、[[「2019.02.13のアップデート」>https://tera.pmang.jp/notices/1824]]時点での情報になっています。};
&color(Blue){[[「職バランス調整パッチ」>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]などのアプデによって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。};
&color(Blue){講座は主に65Lv向けのPvEを想定して書かれていますが、主観込みの文章なのでこれが絶対というわけではありません。};
*ガイド一覧 [#guide]
wiki以外にもガイドを書いてる人は複数いるので、そちらも参照するのを推奨。
特に海外勢の検証は綿密なので、英語が読めれば海外の情報を参考にするのが一番良いです。
Discordではリアルタイムで活発な議論が交わされているため、最新情報は基本的にDiscordへ集まる事になります。
|~名称 |~リンク|
|スレイヤー議論用Discord(英語)|https://discord.gg/M4JNZjv|
|Saabi's Slayer Guide(英語)|https://docs.google.com/document/d/1vJiFIzw3-qBGPgPfZV94LbImUdQDHEi2UmA8gAF3UbY/edit#|
//スラッシュペネトレイト(SavageStrike)の連係について|https://drive.google.com/file/d/1K1L58J-apefSwlcTOjsNTyQZZljhcP5A/view|
#region(その他の旧ガイド)
Sam202氏作成のスレイヤーガイド(2018年)
https://essentialmana.com/comprehensive-slayer-guide/
#endregion
*スレイヤーについて [#slayer]
基本評価は[[全職業簡易まとめ>全職業簡易まとめ#slayer]]参照。


*クリスタルや消耗品 [#crycons]
[[「スレイヤー」>スレイヤー]]のページを必ず読んでおきましょう。65Lvからは必須級の知識になります。
「クリスタル」・「有効な補助アイテム類」・「ダンジョンでの動き方」は低Lvの内からでも活用できます。
*装備の入手 [#equip]
育成帯は遺物武器やクエストで手に入る装備を+9まで強化して使っていけば十分です。
65Lv以降の装備などの情報については「[[Lv60~65の手引]]」を参考にしましょう。
65Lv以降の装備などの情報については「[[Lv60~70の手引]]」を参考にしましょう。


*オプション選択 [#option]
使用する職によって装備の推奨オプションは多少異なります。
[[「推奨オプション」>装備強化一覧/推奨オプション]]でスレイヤーの項目を見て装備オプションを選択しましょう。
*特性 [#talent]
メイン
https://essentialmana.page.link/cBYz
----
メイン枠の特性の中には、Lv1だけ取得しておく項目もあるので、取得Lvはよく確認しておく事。
まずはメイン枠の特性を優先して取得していき、メイン枠を全て取得し終えたら、サブ枠をプレイスタイルに合わせて好みで取得する。
 
メイン枠の優先度は「攻勢」>「ホイール連係≒ブレビ怪力≒ブレビ怪力強化」>「ジョーブレイク極撃」>「ホイール致命傷・裂」。
サブ枠は高評価順に「アドジャン増幅≒モータル魔力回復」>「ノックダウン集中≒回避加速戦闘≒フォルス連係≒レトリ迅速≒レトリ連係≒モータル新たな標的」>「その他いろいろ」。


*ダンジョンでの立ち回り [#dungeon]
#include(ダンジョン/各職の基本的な動き方/アタッカー,notitle)

**スキル優先度 [#priority]
スレイヤーの場合はCTが空いているスキルの内、高優先度のものから順番に使っていくのが基本的な戦闘スタイルになります。
また、スレイヤーは連係前提のスキルが多いため、「始動用スキル」と「連係用スキル」に分けてそれぞれ優先度を記載しておきます。
***始動スキル [#starter]
//&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.sworddance_tex.png,nolink,ホイールウィンド);&attachref(クラス講座/kigou_ru.png,nolink,≧);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.stingerblade_tex.png,nolink,ホームスラスト);&attachref(クラス講座/kigou_ru4.png,nolink,>);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.handyslash_tex.png,nolink,ノックダウンストライク);&attachref(クラス講座/kigou_ru4.png,nolink,>);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.ragingstrike_tex.png,nolink,フューリーストライク);&attachref(クラス講座/kigou_ru4.png,nolink,>);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.flatblade_tex.png,nolink,フォルスエッジストライク);&attachref(クラス講座/kigou_ru4.png,nolink,>); &attachref(クラス講座/kigou8.png,nolink);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.retreatingkick_tex.png,nolink,レトリートキック);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.downblow_tex.png,nolink,跳躍斬り);&attachref(クラス講座/kigou9.png,nolink);
//----
&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.slidingslash_tex.png,nolink,スラッシュペネトレイト);&attachref(クラス講座/kigou_ru4.png,nolink,>);&attachref(クラス講座/kigou_ru4.png,nolink,>);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.sworddance_tex.png,nolink,ホイールウィンド);&attachref(クラス講座/kigou_ru.png,nolink,≧);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.stingerblade_tex.png,nolink,ホームスラスト);&attachref(クラス講座/kigou_ru4.png,nolink,>);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.handyslash_tex.png,nolink,ノックダウンストライク);&attachref(クラス講座/kigou_ru4.png,nolink,>);&attachref(クラス講座/kigou8.png,nolink);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.retreatingkick_tex.png,nolink,レトリートキック);&attachref(クラス講座/kigou9.png,nolink);&attachref(クラス講座/kigou_ru4.png,nolink,>);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.ragingstrike_tex.png,nolink,フューリーストライク);&attachref(クラス講座/kigou_ru4.png,nolink,>);&attachref(クラス講座/kigou_ru4.png,nolink,>);&attachref(クラス講座/kigou8.png,nolink);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.downblow_tex.png,nolink,跳躍斬り);&attachref(クラス講座/kigou9.png,nolink);&attachref(クラス講座/kigou_ru4.png,nolink,>);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.flatblade_tex.png,nolink,フォルスエッジストライク);
「レトリートキック」と「跳躍斬り」は特殊枠です。
「跳躍斬り」は攻撃が中断された時の仕切り直し用に使ったり、移動用スキルとして使うことが出来ます。
ただし、飽くまで「跳躍斬り」は位置調整用で、「フォルスエッジストライク」と同じように普段のスキル回しには使いません。
 
「レトリートキック」はモンスターと衝突しないため、モンスターをすり抜けるのに使用できます。
このスキルで位置を微調整したり、敵の攻撃範囲外へ移動してから他の連係スキルへ繋げることも可能です。
このスキルはモンスターへの攻撃時間を増やすための重要なスキルの1つとなります。
***連係スキル [#chain]
&attachref(クラス講座/kigou8.png,nolink);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.gaiacrucsh_tex.png,nolink,ソードスプリット);&attachref(クラス講座/kigou_ru4.png,nolink,>);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.cuthead_tex.png,nolink,モータルスラッシュ);&attachref(クラス講座/kigou9.png,nolink);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.cuttingslash_tex.png,nolink,ブレードビセクション);&attachref(クラス講座/kigou_ru4.png,nolink,>);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.jawbreaker_tex.png,nolink,ジョーブレイク);&attachref(クラス講座/kigou_ru4.png,nolink,>);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.cuthead_tex.png,nolink,モータルスラッシュ);&attachref(クラス講座/kigou_ru4.png,nolink,>);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.gaiacrucsh_tex.png,nolink,ソードスプリット);
連係スキルの優先度は以上の通りで、「ブレードビセクション」が一番優先度の高いスキルとなります。
括弧内のスキルは少し特殊で、「スラッシュペネトレイト」から連係する時のみ、該当スキルの優先度が上がります。
//「ブレードビセクション」もしくは「ジョーブレイク」から更に連係する場合は、「ソードスプリット」や「モータルスラッシュ」の優先度が上昇する。
//「スラッシュペネトレイト」は単体で始動と連係が完結しているため、特に優先度は無い特別枠。
***ペネトレイト連係 [#reverse_chain]
ゲーム内では一切説明がないが、「スラッシュペネトレイト」は一部スキルへ連係すると、連係先のスキルが高速化します。
また、「スラッシュペネトレイト」の発動後(特に1回目)は、通常は行うことができない連係を使うことができます。
これを利用する事で、連係を短縮化して高優先度スキルを早めに使う事ができるようになります。
また、バフの効果により強制後方判定のまま高優先度スキルを当てることが可能です。
 
例1.&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.slidingslash_tex.png,nolink,スラッシュペネトレイト);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.gaiacrucsh_tex.png,nolink,ソードスプリット);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.cuttingslash_tex.png,nolink,ブレードビセクション);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.jawbreaker_tex.png,nolink,ジョーブレイク);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.cuttingslash_tex.png,nolink,ブレードビセクション);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.cuthead_tex.png,nolink,モータルスラッシュ);
例2.&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.slidingslash_tex.png,nolink,スラッシュペネトレイト);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.cuthead_tex.png,nolink,モータルスラッシュ);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.cuttingslash_tex.png,nolink,ブレードビセクション);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.jawbreaker_tex.png,nolink,ジョーブレイク);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.cuttingslash_tex.png,nolink,ブレードビセクション);
例3.&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.slidingslash_tex.png,nolink,スラッシュペネトレイト);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.gaiacrucsh_tex.png,nolink,ソードスプリット);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.cuthead_tex.png,nolink,モータルスラッシュ);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.cuttingslash_tex.png,nolink,ブレードビセクション);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.slidingslash_tex.png,nolink,スラッシュペネトレイト);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.cuttingslash_tex.png,nolink,ブレードビセクション);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.jawbreaker_tex.png,nolink,ジョーブレイク);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.cuttingslash_tex.png,nolink,ブレードビセクション);(スピリットデストラクション時限定)
**回避 [#evasive]
&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.tumbling_tex.png,nolink,回避);
「ホームスラスト」や「ノックダウンストライク」などの一部スキルは、スキル発動中に「回避」を使うことが出来ません。
回避が必要な場面で該当スキルを発動中だった場合は、「ブレードビセクション」で動作をキャンセルする事で、回避へ繋げる事ができます。
「ブレードビセクション」のCT中に「ホームスラスト」などを使うと、回避が必要な場面で回避できずに死んだりするので注意。
*覚醒 [#awakening]
&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.gaiacrucsh_tex.png,nolink,ソードスプリット);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.slidingslash_tex.png,nolink,スラッシュペネトレイト);&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.drawsword_tex.png,nolink,ディバイド);
ILv439を達成し覚醒クエストを消化すると、3つの新スキルが習得され、攻撃性能が強化されます。
覚醒スキルについての解説は、[[スレイヤーのスキルページ>スレイヤー/スキル#awakening]]を参照してください。

***ソードスプリット [#Punishing_Blow]
&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.gaiacrucsh_tex.png,nolink,ソードスプリット);
基本的な連係スキル。
通常時か憤怒時かを問わず、その他のスキルと同じように使用するのが一般的。

***スラッシュペネトレイト [#Savage_Strike]
&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.slidingslash_tex.png,nolink,スラッシュペネトレイト);
基本的な始動スキル。
ゲーム内では説明されていないが、他スキルへの連係にも使える。
また、この連係を使ったテクニックが存在する。

***ディバイド [#Unsheathe]
&attachref(スレイヤー/スキル/icon_skills.drawsword_tex.png,nolink,ディバイド);
スレイヤ―初のバーストスキル*。
CTが長めのため、憤怒時に合わせて使うと効果的。
チャージによる攻撃力増加量が低めのため、チャージせずに即発動する人も多い。
*紋章 [#glyph]
:紋章例|
下記の画像は「&color(Green){高級紋章};・&color(RoyalBlue){貴重紋章};」をコンプリートしている状態での一例です。
飽くまで一例なので、これが絶対というわけではありません。挑戦するIDによっては紋章を変える事もあります。
紋章の順番はプレイヤーごとに異なるので、参考にする場合はアイコンの形をちゃんと見ましょう。

|~例1(覚醒前)|~例2(覚醒後)|
|&attachref(クラス講座/スレイヤー講座/glyph_190203.png,45%);|&attachref(クラス講座/スレイヤー講座/glyph_190203a.png,45%);|
//|>|覚醒していない場合は例1が基本形で、残りの8Pを各プレイスタイルに合わせて振り分ける事になる。|
//|>|>|覚醒後*は例3の構成。|
//|>|>|覚醒後*は例3になりますが、ウィンドスラッシュ闘志は別の紋章へ変更したほうが良いかもしれません。|
*動画 [#movie]
#netvideos(94NcvnuF73o,640,360)

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