クラス講座/くノ一講座/bak のバックアップソース(No.4)

TITLE:くノ一講座

#contents
*はじめに [#info]
&color(Blue){このページの内容は、[[「18.09.12のアップデート」>https://tera.pmang.jp/notices/1647]]時点での情報になっています。};
&color(Blue){[[「職バランス調整パッチ」>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]などのアプデによって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。};
&color(Blue){Wiki以外にも[[「Jack氏(EssentialMana・英)」>https://essentialmana.com/jacks-ninja-guide-pve-only/]]や[[「Jack氏(GoogleDocs・英)」>https://docs.google.com/document/d/1Wd1owR_23r7zBBwQVO-poVIu7Bh2v01RtPAnGDGnPwM]]のガイドも参考になるかもしれません。};
//や、情報は古めですが[[「yurai氏(英)」>https://www.essentialmana.com/ninja-pve-guide-yurai/]]や[[「Idi0ticGenius氏(英)」>https://www.essentialmana.com/ninja-pve-guide/]]のガイドも参考になるかもしれません。};
 
&color(Blue){また、「くノ一講座」の内容は利用者の多い65Lv向けのPvE(ダンジョン等)の情報が主です};
&color(Blue){基本的には、65Lvになりたての初心者がそれなりに動けるようになることを目的とした記述になっています。};
&color(Blue){一応ある程度動かしたり情報を収集してから記述してますが、主観込みの文章なのでこれが絶対というわけではありません。};


//&color(Blue){このページの内容は2016/3/9のくノ一アプデ時点での情報になります};
//&color(Blue){また、利用者の多い65Lv向けのPvE(ダンジョン等)の情報が主です};
//&color(Blue){今後のアップデートや[[「職バランス調整パッチ」>全職業簡易まとめ/職バランス調整]]によって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。};
*くノ一について [#ninja]
クリ率の高いスキルが多く、回避性能も高くて初心者にオススメの職業。
防御力の低さが欠点だが、TERAにおける回避の重要性も学ぶことができる。
基本評価は[[全職業簡易まとめ>全職業簡易まとめ#ninja]]参照。

//*用語 [#dict]
//TERA全体の用語集はこちら→[[用語集]]
//#region(くノ一関連の用語)
//|120|CENTER:500|c
//|>|~その他の用語|
//|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''クリダメ''|クリティカル発生時のダメージの略。|
//|>| |
//|>|~スキル略称|
//|BGCOLOR(Whitesmoke):CENTER:''ガード''|ウェポンディフェンス。|
//#endregion
*クリスタルや消耗品 [#crycons]
[[「くノ一」>くノ一]]のページを必ず読んでおきましょう。65Lvからは必須級の知識になります。
「クリスタル」・「有効な補助アイテム類」・「ダンジョンでの動き方」は低Lvの内からでも活用できます。
*装備の入手 [#equip]
育成帯は遺物武器やクエストで手に入る装備を+9まで強化して使っていけば十分です。
65Lv以降の装備などの情報については「[[Lv60~65の手引]]」を参考にしましょう。


*オプション選択 [#option]
使用する職によって装備の推奨オプションは多少異なります。
[[「推奨オプション」>装備強化一覧/推奨オプション]]でくノ一の項目を見て装備オプションを選択しましょう。
//アクセサリーの組み合わせについては基本は「全身致命」で、力寄りにしても「バランス型」で止める人が多いです。


*ダンジョンでの立ち回り [#dungeon]
#include(ダンジョン/各職の基本的な動き方/アタッカー,notitle)

**スキル [#g1705779]
//[[スキル回しが多彩だと開発が言及>https://tera.pmang.jp/blue/700]]しているので、自分にあったスキル回しを見つければ良い。
//お手軽にある程度のDPSを出したい場合は以下のスキル回し参照。
くノ一には「極功術」というバフスキルがあり、このバフスキルの有無で大きくDPSが変わる。
そのため、「戦闘前」と「死亡後」は「極功術」を使ってバフを付けるのを忘れないようにしておこう。
***スキル回し(基本) [#z068888c]
&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_dashattack.png,nolink,絶影); &attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_twinslash.png,nolink,二段切り); &attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_airstepstrike.png,nolink,三連殺); &attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_rotateslash.png,nolink,天地落とし); &attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_meleecombo.png,nolink,連撃);

(絶影→)二段切り→三連殺→天地落とし
→絶影以外のCTが空けるまで「連撃」を繰り返す
&br;「絶影」はCTが空けたら「二段切り」の前に挟んでいく。
「絶影」のCTが空けてない場合は「二段切り→三連殺→天地落とし」を使用。
&br;状況に応じて「飛び焙烙」で離れたり後方取ったり、「飛苦無」や「竜巻手裏剣」で離れた場所から攻撃したり。
「変わり身の術」は後方に回り込むのに打って付け。無敵時間が短いのでシビアだが、回避にも一応使える。
&br;チャクラが溜まったら(爆炎風車の方を優先して)チャクラスキルを発動していく。
チャクラスキルの前には「絶影」の連闘バフや、「内丹術」の迅速バフを付けると尚良い。
***スキル回し(上級) [#skill3]
&attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_dashattack.png,nolink,絶影); &attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_twinslash.png,nolink,二段切り); &attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_airstepstrike.png,nolink,三連殺); &attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_catchback.png,nolink,変わり身の術); &attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_twinslash.png,nolink,二段切り); &attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_rotateslash.png,nolink,天地落とし);  &attachref(くノ一/スキル/icon_skills.c12_meleecombo.png,nolink,連撃);
(絶影→)二段切り→三連殺→変わり身の術→(二段切り→)天地落とし
「変わり身の術」に「二段切り」の初期化紋章を組み込んだ場合のスキル回し。
二段切りが初期化されなければそのまま「天地落とし」を叩き込む。
 

スキル回し(基本)よりも若干難易度が高くなるが、それに応じてDPSも高くなる。
特に高難易度ダンジョンでは「二段切り」のクリ率紋章がかなり有効なので、こちらのほうが良い。
「飛び焙烙」で離れたりなどはスキル回し(基本)と同じ。
**DPS向上テクニック [#ac7edc02]
DPS向上テクニックのまとめ。

***「極功術」バフの維持 [#dce12c0c]
戦闘開始前と、死んでからの蘇生後には必ず「極功術」を使おう。
また、ダウン効果付きの攻撃は極力回避して、「強力な極功術」バフが10重複した状態を維持したほうが良い。
ただし、バフ維持に気をとられすぎて攻撃が疎かになっても逆効果なので、状況に合わせて臨機応変に。
***「凶撃の御神体」の使用 [#qcfac2ac]
全職共通。
威力の高いスキルを使う前に「凶撃の御神体」を発動し、威力を底上げする。
くノ一の場合は、「爆炎風車」の前に使うと良い。敵の憤怒と合わせて使うとより効果的。
***「絶影」の連闘バフ活用 [#c416d625]
絶影の連闘バフを使うことで、スキル威力が10%上昇するので威力が高いスキルの前に使おう。
特にチャクラスキルの前には確実に効果を乗せておきたい。

***「内丹術」の迅速バフ活用 [#u6fb1444]
チャクラスキルを使う前に「内丹術」を使って迅速バフを付ければそれだけDPSが向上する。
チャクラ回復量は500なので、ゲージが半分近くになったら使うと良い。
&br;%%「内丹術」のCTを消費したくない場面では、「内丹術→即回避」で「内丹術」のCTを消費せずに迅速バフだけ付与できる。%%
潜水パッチが適用されたのか、迅速バフだけの付与は現在利用不可。
***「火炎連弾」多段ヒット [#y3b86f5e]
[[仕様変更>https://tera.pmang.jp/notices/1422#ninja]]により1HIT化したので、このテクニックは現在使用不可。
#region(以前の記述)
&attachref(クラス講座/くノ一講座/i12473511635.jpg,nolink,70%);

%%「火炎連弾」には1つの炎に付き、「近距離・中距離・長距離」の3回の当たり判定がある。%%
%%普通に使うと1つの炎に付き1ヒット~2ヒットくらいしかしないが、視点を変えて使用すると最大3ヒットまで狙える。%%
%%視点を変えるとDPS上昇が見込めるが、敵の攻撃を見極めて回避するのが難しくなるので上級者向けのテクニック。%%
[[仕様変更>https://tera.pmang.jp/notices/1422#ninja]]により1HIT化したので、このテクニックは現在使用不可。
 
参考:「火炎連弾」運用法の説明 【韓国語】
http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2152&l=21471
#endregion
*紋章 [#glyph]
:紋章例|
下記の画像は「&color(Green){高級紋章};・&color(RoyalBlue){貴重紋章};」をコンプリートしている状態での一例です。
飽くまで一例なので、これが絶対というわけではありません。挑戦するIDによっては紋章を変える事もあります。
紋章の順番はプレイヤーごとに異なるので、参考にする場合はアイコンの形をちゃんと見ましょう。
&attachref(クラス講座/くノ一講座/glyph1708_n.jpg,nolink);
//&attachref(クラス講座/くノ一講座/glyph_0.jpg,50%,クリックで拡大);
//CENTER:&attachref(エレメンタリスト講座/monshou.jpg,50%,クリックで拡大);
*コメント[#comments]
#scomment(クラス講座/くノ一講座/コメント,10)





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