Weyland(ウェイランド)
DPM(1分間のダメージ)計算:here ステータス上昇計算:here
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Basic Data
重量 | 武器スロット | モジュール | 耐久力(Lv12) | 速度(MAX) | 防御機構 | アビリティー特性 | アビリティー | クールタイム | ||||||||||
中 | 重2 | 1 | 2 | 3 | 250000 | 45 | なし | 回復 | リペアモード | 3秒 |
- リペアモード
- ①回復量:4275/秒(Lv12) ②限界:受けたダメージの80%まで+損傷部位の修繕 ③範囲:半径100m
④対象:自機・味方(複数) ⑤クールタイム:3秒(詳しくは、起動:1秒、終了:3秒) ⑥その他:発動中は移動不可+重スロの位置が高くなるbr
- Weyland(ウェイランド)とは
- 英国ではWayland Smith(ウェイランド・スミス)とも言い、ゲルマン人*1の伝承に登場する鍛冶師である。ジークフリートなどと共に神の鍛冶師ミミングに師事した。中世及びそれ以前の様々な作品(例えば、英文学最古の伝承にして叙事詩:ベオウルフ*2など)に形を変えて登場する。ちなみに映画エイリアンに登場する企業の名前もウェイランド社である。
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Analysis
- 念願の四脚新モデルの登場。Raijin(ライジン)のような高い踏破性を持ち、一部の壁や坂を登ることが出来る。
WR初の回復アビリティー(修復機能)塔載機となった。br
- Weyland(ウェイランド)の修復機能はLv12の時んで毎秒4275(MK1)、5580(MK2)で、複数同時に回復可という非常に優秀なもの。MK2カンストなら、10秒で55800(5.5万)、1分で334800(33万)回復。複数体同時回復なら驚異的。
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- Weyland(ウェイランド)の修復機能はLv12の時んで毎秒4275(MK1)、5580(MK2)で、複数同時に回復可という非常に優秀なもの。MK2カンストなら、10秒で55800(5.5万)、1分で334800(33万)回復。複数体同時回復なら驚異的。
- Weyland(ウェイランド)本体も火力:重2(Carnage(カーネージ)=Bulwark(ブルワーク)=Weyland(ウェイランド)≦Raijin(ライジン))
・耐久力(MK2:300000)と高いので、アタッカーとしても使える。br
- しかし、敵側に一斉攻撃されれば回復が追い付かず、被ダメージの80%までしか回復できないので、いつまでも攻撃を受け続けることは出来ない。
何れにせよ、単独行動で真価を発揮するタイプの機体ではないので、集団行動を心掛けよう。br
- しかし、敵側に一斉攻撃されれば回復が追い付かず、被ダメージの80%までしか回復できないので、いつまでも攻撃を受け続けることは出来ない。
- 注意点
- リペアモードを起動するときはラグが1秒なので瞬時に回復が開始するので問題ないが、リペアモードを終了するのには3秒かかるので要注意。
- 回復中だけでなく終了させている間も移動不可なので、一連の「回復→移動」動作をスムーズに行えない。
- このため、回復中に敵の集中砲火を避けようと回避行動を取ろうにも3秒間はその場に居続けなくてはならない。
- よって、回復フィールドを展開する際には、被弾を防げるような立ち位置やタイミングが重要となる。
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回復アビリティーを持つ機体の比較
機体 | 武器スロット | 耐久力(Lv12) | 速度(MAX) | アビリティー | アビリティー特性 | 回復量 | ||||||
Mender(メンダー) | 中1軽2 | 155000 | 53 | サポート | 回復・加速・防御 | 15250×4=61000 | ||||||
Weyland(ウェイランド) | 重2 | 250000 | 45 | リペアモード | 回復 | 「4650/秒」を23秒間→106950 |
※・Weyland(ウェイランド)の回復量を23秒で計算したのは、Mender(メンダー)の「サポート」の継続時間8秒とクールタイム15秒の計23秒間に、
Weyland(ウェイランド)がどれだけ回復出来るかを示すためである。
(評価) ⇓
・Mender(メンダー)の回復能力(61000)は、Weyland(ウェイランド)(23秒:106950)の0.57倍*3(半分ちょっと)。
※回復量の比較はMK1/Lv12時点の値を元に行っている。
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Setup
装備 | 解説 |
Ember(エンバー)×2 | 自機と味方の回復が主であるため、セットアップ例は至ってシンプル。継続火力の高いEmber(エンバー)などを装備して、前線のヒーリングポイントになろう。自機のEmber(エンバー)よる防御機構無視の超火力で味方と協調しながら動けば回復できるアタッカーとして活躍できる。 |
Dragoon(ドラグーン)×2 | 中距離の回復できる砲台として運用できる。しかし、回復量には限界があり、受けたダメージの8割にか回復できない為、この種の中距離運用はRaijin(ライジン)でも代替出来ると思われる。火力(バスティオン時、攻撃力30%UP)と頑丈な盾を持つRaijin(ライジン)との差別化を上手く出来るかがポイントになってくるだろう。味方の回復に合わせた位置取りを心掛けたい。 |
Ember(エンバー)×1、Ancile(アンサイル)×1 | 上記装備例の片方をEmber(エンバー)からAncile(アンサイル)に変えたもの。継続火力の高い武器を装備して、味方の支援と接近してくる敵を牽制する。アンサイルと回復で自機と味方を二重に保護することが出来る。また、Ancile(アンサイル)以外のもう一方を、Dragoon(ドラグーン)以外の中遠距離にしてしまうと、アンサイルの効果も薄い上に、火力が低くなりすぎるので注意が必要。 |
Chimera(キメラ)×2 | Weyland(ウェイランド)の登場と共に、狙い澄ましたかのようにリリースされた射程600mの誘導ミサイル兵器の決定版。Raijin(ライジン)同様、固定砲台になるよう宿命づけられているのか。中距離地点でのヒーリングポイントとして、同時に、遮蔽物に身を隠しながらストーカーさながらの嫌がらせを繰り返す。まさにWR界のheal(癒し)★heel(悪役)である。 |
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Specification
レベル | 速度 | 耐久値 | MK2 | 修復(/秒) | MK2 | コスト | 強化時間 | |||||
1 | 40 | 127000 | 152400 | 1650 | 1965 | 10k comp | - | |||||
2 | 42 | 135000 | 162000 | 1800 | 2175 | 100k Ag | 2時間 | |||||
3 | 42 | 144000 | 172800 | 1995 | 2400 | 200k Ag | 5時間 | |||||
4 | 42 | 153000 | 183600 | 2190 | 2640 | 400k Ag | 14時間 | |||||
5 | 43 | 163000 | 195600 | 2415 | 2895 | 2M Ag | 1日4時間 | |||||
6 | 43 | 173000 | 207600 | 2655 | 3195 | 4M Ag | 2日18時間 | |||||
7 | 44 | 184000 | 220800 | 2916 | 3495 | 6M Ag | 4日6時間 | |||||
8 | 44 | 196000 | 235200 | 3225 | 3870 | 11M Ag | 5日4時間 | |||||
9 | 45 | 208000 | 249600 | 3525 | 4245 | 17M Ag | 5日20時間 | |||||
10 | 45 | 221000 | 265200 | 3885 | 4650 | 36M Ag | 6日4時間 | |||||
11 | 45 | 235000 | 282000 | 4275 | 5130 | 52M Ag | 6日8時間 | |||||
12 | 45 | 250000 | 300000 | 4650 | 5580 | 70M Ag | 6日16時間 |
※入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なる場合があります。以前の強化費用・時間については「旧コスト・強化費用(武器)」を参照。
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