Shredder(シュレッダー)

Last-modified: Mon, 11 Feb 2019 09:37:46 JST (5d)

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Basic Data

重量区別射程距離容量発射速度リロード時間総発射時間範囲攻撃特殊仕様
エネルギー500m(有効:225m)4012.5発/秒3秒3.2秒なし加速機構なし
ロックダウン
条件:a.一発ヒットする毎に一定の「確率」で特殊効果が発生 b.確率は武器Lvを上げると上昇  
効果:a.移動:✖回転:〇射撃:〇アビリティー:△※1 b.固定時間5秒 c.一回効果が終了すると一定期間(5秒)「耐性」が出来る→連続で効果を付与することは出来ない

※1.ステルスなど、一部のアビリティーは使用可能。ジャンプやダッシュなどの移動スキルは使用できなくなるようだが…?*1


Analysis

  • 同武器を複数装備させて使用すると、本数に応じてロックダウン確率が増加しますが、十分に武器Lvを上げている場合は想像よりも発生する確率が高いように感じるかもしれません。下記の表で示しているのは「一回以上」発生する確率なので、実感としては表記よりロックダウン効果が発生し易いでしょう。

  • Halo(ヘイロー)との比較
    • エネルギー・ショットガン系のHalo(ヘイロー)は弾が横に拡散するので、自機・敵機どちらかが「素早い機体」の場合に特に有用です。Shredder(シュレッダー)は、相手が小型で素早い機体だと当てにくく、自機の機動力がある場合も瞬時にエイムが合わせにくいです。このため、特にエイムに自信がない場合はHalo(ヘイロー)を使用する方が無難です。ただし、距離が開くと威力の減衰が激しいので、火力を出したいなら超近接戦が必要です。この点、Hellburber(ヘルバーナー)Mercury(マーキュリー)Strider(ストライダー)Pursuer(パーサー)などにはHalo(ヘイロー)の方が適しているかもしれません。
       
      +  確率の計算について(ジョークに注意)
       

      ロックダウン発生確率の計算について
      Excel online において、ロックダウン発生確率の計算が自動で行えるようにしました。
      この計算では、「何発撃てば」「どのくらいの確率」で「特殊効果(移動:✖回転:〇射撃:〇)が発生するか」が分かります。
      ページにアクセスして「ブラウザで編集」を押してから数値(ロックダウン発生確率弾数)を入力して下さい。
      https://1drv.ms/x/s!AvUEnK2LpHMYfO06h_Prm5r6FnQ

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      下の表は英語版wiki(http://warrobots.wikia.com/wiki/Shredder)に掲載されている情報を整理したものですが、検証方法が不明のため未確認情報としてお伝えします。
      相手との距離が150mの地点で100%ヒットし、300mの地点でヒット数が半分を超える(53%)そうです。もっとも、機体の面積によって誤差が出ると思いますが…。

       
      距離(m)-150m-200m-250m-300m-450m-500m
      ヒット率(%)-100%-90%-63%-53%-38%-20%
       

      Shredder(シュレッダー)はエネルギー版マシンガンとして、Punisher(パニッシャー)系統と同じ射程距離(500m)、距離による威力減衰がある、などの共通点を持つが、
      上記の表で比較すると、Punisher(パニッシャー)系統よりも距離による威力減衰が激しいといえる。
      例えば、ヒット率100%となる距離が、Shredder(シュレッダー)では150m以内なのに対し、Punisher(パニッシャー)200m以内である。


       
       
       

      Specification

      レベルダメージMK2総ダメージ(40)MK2ロックダウン※1ロックダウン(/秒)※2コスト強化時間
      135442514160172001.65%18.8%10k comp / 5000 Au-
      238746515480189201.75%19.8%100k Ag1時間45分
      343051617200206401.85%20.8%200k Ag3時間
      447356718920227602.00%22.3%400k Ag8時間
      551661920640249602.10%23.3%2M Ag16時間
      656968322760275202.25%24.8%3M Ag1日
      762474824960301202.35%25.7%4M Ag2日
      868882627520330802.50%27.1%8M Ag3日
      975390330120365202.60%28.1%13M Ag3日18時間
      1082799333080402002.70%29.0%25M Ag4日6時間
      11913109736520442002.85%30.3%35M Ag4日18時間
      121005120640200486403.00%31.7%45M Ag5日

      新エコノミー導入後の武器
      ※1 「ロックダウン」について:「1発ごとのロックダウン確率」。
      ※2 「ロックダウン/秒」について:「全弾命中すると仮定」かつ「リロードを考慮しない」場合の「1秒ごとのロックダウン確率」。
        断定は出来ないが、試算によるとShredder(シュレッダー)は「1秒間のロックダウン確率」が他のロックダウン武器と比べてわずかに低いと思われる。
        Pulsar(パルサー)はエイムさえ合えば「ほぼ全弾ヒット」し、ショットガン系ロックダウン武器は「弾が横に拡散する」ので「ヒットしやすい」。
        このため、エイム力がない人は特に、数値よりも「『体感として』ロックダウン確率が低く感じるようである。
        また、Lv12のShredder(シュレッダー)2本/3本/4本揃えると確率が53.3%/68.1%/78.2%に上がる単純に確率を足してもダメなので注意


       
       

      最新の10件を表示しています。 Shredder(シュレッダー)/comment

    • パルサーとシュレッダーの数値が逆になってると思う

      -- ID:FvMHHdQBPOs 2018-10-13 (土) 10:13:49

      • ? よく分かりません

        -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-10-13 (土) 22:50:58

      • 取り合えず、現在、情報を更新中ですが、公式ナレッジベースにあるように、数値は逆ではありませんよ。元々、総ダメージはシュレッダーの方が高いです。
        バランス調整後の総ダメージもLv12時点で、シュレッダー:40200/パルサー:37200で、シュレッダーの方が高いですね。ただ、シュレッダーは、集弾性がパルサーより低いので、距離によってはパルサーの方がダメージが高いでしょう。軽武器と中武器ですが、射程距離・総弾数・集弾性の違いにより、このような「見かけ上の逆転現象」が起こります。
        シュレッダー ⇒ https://warrobots.com/ja/equipments/47
        パルサー ⇒ https://warrobots.com/ja/equipments/46

        -- ID:SSQ6UnZpmiA 2018-10-13 (土) 23:25:50

    • この足止め武器の登場が今までの環境を潰したんだと思う、以前は中距離からドラグーン発射の方が強かった。これのせいで環境機体すら対等になってしまった。

      -- ID:/ZKSQ8FVg5M 2018-11-02 (金) 14:38:45

    お名前:
    URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

*1 ディセンド→ジャンプ✖+ステルス〇 ヘルダイヴ:✖ クイックドロー:〇 セントリーモード:〇 アサルトモード→移動✖+盾展開〇