Ao Jun(アオ ジュン)

Last-modified: Wed, 19 Jun 2019 02:43:11 JST (1766d)
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DPM(1分間のダメージ)計算:here    ステータス上昇計算:here

アオジュン (3).png

 

Basic Data

重量武器スロットモジュール耐久力(Lv12)速度(MAX)防御機構アビリティー特性アビリティークールタイム
重212316000045なし飛行・攻撃・ステルスドラゴンブレス20秒*1
ドラゴンブレス
効果:一定時間、空中に浮かび火炎放射(Ember(エンバー)と同等の性質)で攻撃する。その間、ステルス状態となる。任意のタイミングで中断できる。
効果時間12秒 ←ただし、ステルス効果発動などにラグあり 飛行速度:100km/h クールタイム:20秒    
 
内蔵武器について
性質:「Ember(エンバー)」+「 射程距離:350m 装弾数:240発 発射速度:30発/秒
⑤詳細:a.Ember(エンバー)と同様の性質を持つ → 物理・エネルギー両方のシールドを貫通 but イージスには阻まれる b.毒ダメージ →攻撃力の5%分を与える
 

Point

  • Ares(アレス)と並び、現環境の覇者である。
  • 毒ダメージを加味した場合のアビリティー・ダメージは「16万(MK1カンスト)/19万(MK2カンスト)」と驚異的である。
  • アビリティーに加え、武器ダメージを考慮した場合の総合火力は、高耐久がご自慢のInvader(インベーダー)でさえも耐え切れない。
  • アンチステルス・モジュールで応戦しようにも、近接装備だと相打ちに持っていくのも困難なほど。
  • 中距離・高火力のPulsar(パルサー)Dragoon(ドラグーン)Trident(トライデント)などで、一定の距離を保ちつつ攻撃するのが一応、有効な手段だろう。
  • または、Ares(アレス)にロックダウン武器を装備し、「ステルスを解除してから、動きを止める」ことでアビリティーを当てていくのが定石となる。
  • この点、Trident(トライデント)はアップデートにより爆破範囲が縮小されたため、飛行スピードについて行けずにやや直撃させにくくなった。
 
 

Setup

装備解説
Ember(エンバー)×2①射程が350m、②撃ち切り時間(10秒)、③物理・エネルギー両シールドを貫通、④着弾がやや遅めで若干の偏差射撃が必要な点など、アビリティー(ドラゴンブレス)との相性は抜群である。瞬間火力・継続火力共に最高クラスに高い上に、イージスシールド以外は貫通するので、鈍足機に対する破壊力は、スペックを遥かに上回る。特に、Bulwark(ブルワーク)Bulgasari(プルガサリ)Lancelot(ランスロット)などの鈍足機体、盾持ち機には効果が高い。逆に、機動力が高い機体は不得意なので注意。
Viper(ヴァイパー)×2上記の①②③が異なるが、④着弾がやや遅めなので、エイムをドラゴンブレスに合わせても、両方を命中させることが可能である。Ember(エンバー)の射程ギリギリで戦っても、Viper(ヴァイパー)の攻撃がほぼ当たる(ヒット率:99%)ので、350m付近で戦うとダメージ効率が良い。Ember(エンバー)と比べると、各種シールドに阻まれるが、この付近での瞬間火力はほぼ同等(毒ダメージも加算)、着弾はより早い。毒攻撃により、Falcon(ファルコン)にも効果的にダメージを与えることが出来る。通常時は中距離から攻撃し、アビリティーで急接近して、効果が切れる前に戦線から離脱しても、Viper(ヴァイパー)の攻撃がそれなりにヒットし続けるので、非常に使い勝手が良い。
Avenger(アヴェンジャー)×2効果的にダメージを与えるには、上記の2武器より近づく必要があるので、高速飛行性能を十分活用しよう。アビリティーの効果切れより余裕を持たせて、着実に戦線から離脱すること。
Calamity(カラミティー)×2ステルス機全盛の現在、ロック式の武器はやや使いにくい印象。重スロットには同武器以上に優良ものがあるので、強いものの選択肢として最優先にはならないだろう。ロック武器のため、同じアオジュン同士のステルス空中戦に勝てないのも難点。
Exodus(エクソダス)×2アビリティーの効果時間の長いアオジュンと、瞬間火力系のエクソダスとの相性はそこまで良いとは言えない。ヒット&アウェイ戦法をとるならアリだが、帰還のタイミングを誤ると、力なくちょろちょろ放たれるエクソダスと共に、敵集団に取り残されることになる。
 
 

Specification

レベル速度耐久値MK2ダメージMK2ダメージ(/秒)MK2コスト強化時間
1338420010104017621191110kコンポーネント-
235892001070401942331012100k Ag2時間
336946001135202152581113200k Ag5時間
4381003001203602392871214400k Ag14時間
53910630012756026631913162M Ag1日4時間
64111270013560029635515184M Ag2日18時間
74211950014340032939516196M Ag4日6時間
844126700152040365438182211M Ag5日4時間
945134300161160402482202417M Ag5日20時間
1045142400170880442530222636M Ag6日4時間
1145150900181080486593242952M Ag6日12時間
1245160000192000535642273270M Ag6日20時間

※具体例:Lv1時点の、総ダメージは「176」×「30(発)」= 5280

 
 

(内蔵武器について)

レベルダメージMK2ダメージ(/秒)MK2DPS(1秒間)MK2総ダメージ)MK2DPM(1分間)MK2
11762119115280633042240506407920094980
21942331012------
32152581113------
42392871214------
52663191316------
62963551518------
73293951619------
83654381822------
94024822024120601446096480115680180900216900
104425302226------
114865932429------
1253564227321605019260128400154080240780288900

※「ダメージ」を考慮した場合、MK2カンスト時の「DPS(1秒間)」は、「20100 (MK1・Lv12) / 24060 (MK2・Lv12)」
                               「総ダメージ」は、「160800 (MK1・Lv12) / 192480 (MK2・Lv12)」

※新エコノミー導入後の機体。したがって、入手時期の違い(新エコノミー導入:2018年7月5日前後)により、強化時間と費用が異なることはない。常に最新の値が適用される。


 
 

最新の10件を表示しています。 Ao Jun(アオ ジュン)/comment

  • クールタイムは本当に25秒ですか?動画の方では16秒でしたが…

    -- ID:1NiPWtmNLis 2019-03-22 (金) 18:16:05

    • 当初の情報は「25秒」、のちに修正されて「22秒」、最新の情報では「20秒」のようです。複数の動画で確認し、「20秒」に訂正しておきました。この点、「16秒」という数値のソースを示して欲しいです。その動画内で、確かに16秒でしたか?ブーストで、クールタイム時間を短縮しても、「18秒」ではないのでしょうか?

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-03-23 (土) 11:05:51

      • 動画は見たことないですが、分隊で全員ブースト使えば20%短縮されるのでは?

        -- ID:1lCUBOI9PpA 2019-03-28 (木) 12:23:23

        • この直後、私もその路線で考え、動画を調べたところ見つかりました。「ブーストの仕様」は、「効果が重複する」のか「最も高い効果のみが発現する」のどちらかなのか、明確に分かりませんでした。英語wikiも、当初、記述が混乱していましたので。
          この場合でも、16秒と言うのはアビリティー本来のクールタイムではないので、ソースを明示して頂けないと困ります(T_T)/~~

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-04-10 (水) 19:24:53

        • 見た動画の履歴はyoutubeに残っているので、是非、教えて欲しいです。誰の動画か、日本人か外国の方か、といったうろ覚えの周辺情報でもいいのでお願いします。

          -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-04-10 (水) 19:38:41

  • エンバー持ちが圧倒的に多い。ブルワークでシールド貼ってもすぐに溶かされる。アレスと並び立つ現環境の最強機体だと思います。

    -- ID:uy7GlBTGly6 2019-05-04 (土) 21:14:08

  • いつも編集お疲れ様です、たまたま今日アオジュンLv10→Lv11へ強化しようとしたら時間が6日8時間でした、あと11→12は6日16時間では無いでしょうか?確かアップデート4.8でさらに短縮されていたかと...他の機体も要確認かと(ジュン、アレスの9→10は6日4時間で間違いありませんでした)ご参考まで。

    -- zerosk ID:MAmPMNRM0vw 2019-05-04 (土) 23:13:03

    • え(?_?)
      変わり過ぎて、もう何が何やら分からなくなってきました(=_=)
      公式サイトは既に機能していませんし、英語wikiと当該機体は同じ数値ですし、どうやって確認したらよいのやら(=_=)
      私のアオジュンはもうLv12です。また1匹育成して確認するしかないのか…

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-07 (火) 17:55:31

    • ちなみに「アップデート4.8」は大幅に時間が短縮されました。
      このwikiでの「アップデート4.8」時点での情報は
      「2時間30分→ 6時間→ 18時間→ 1日12時間→ 3日12時間→ 5日12時間→ 6日12時間→ 7日6時間→ 7日8時間→ 8日→ 8日6時間」
      でした。サイト上部の「バックアップ」から「現在との差分」をご覧になると、青字で変更点が示されていると思います。
      したがって、この時の見落としや修正忘れではなく、根本的な数値の間違いですね… 
      公式情報を基に計算したはずですが、公式情報が間違ってたのですね…
      強化時間については英語wikiよりも早く掲載したので、おそらくあちらも公式情報がソースかと思います。

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-07 (火) 18:11:29

      • いや、間違えました。ドラゴンシリーズは公式の一覧になかったので英語wikiを見たのでした。インベーダーの情報更新中に思い出しました。
        インベーダーその他は、きちんと「Lv11で6日8時間、LV12で6日16時間」になっています(=_=)

        -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-08 (水) 02:03:07

    • ゲーム内表記の方が遥かに正確とはこれ如何に?・・・

      -- wiki書いてる人 ID:cvulS.J16aU 2019-05-07 (火) 18:12:34

  • Mk2の仕様更新の対応お願いします。解説詳しくて助かります

    -- yuuki ID:BxPvCmVlNWc 2019-11-25 (月) 21:51:08

  • ツイッターで配布イベントしてますな

    -- ジュンジュン ID:Bi835EfF3OA 2020-04-07 (火) 00:23:06

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*1 効果時間:12秒