検証データ置き場 のバックアップ(No.13)


 

剛射絶まとめ Edit

連射5
前提
武器は百竜Ⅴ
スタン値の乗る攻撃1回で1射とカウントしてます
秒数はスタンまでにかかった時間、減少値との兼ね合いで小数点以下は省略
減少値は2秒で1
KOの小数点以下は切り捨て
KO2はめんどくさかったw

剛射→剛連射 7射 1射当たりの最低スタン値15.8 矢一本当たり最低のスタン値3.96 22秒減少値11

減気瓶通常 7射 1射当たりの最低スタン値16 矢一本当たりの最低スタン値4 25秒減少値12

減気瓶通常→剛射→剛連射 5射 1射当たりの最低スタン値13 矢一本当たりの最低スタン値3.25 9秒減少値4
おそらく整数になるから1射当たりのスタン値は16矢一本当たり4

ここまでで減気瓶は剛射絶と同じスタン値。減気瓶と絶は重複すると考えられる

KO1の場合スタン値16と仮定すると1.2倍で19.2
19で計算
連射5KO1
剛射→剛射 6射 減少値9
減気瓶通常 6射 減少値10
減気瓶通常→剛射→剛連射 4射 減少値3
19×6=114で計算が合う

KO3の場合スタン値が16と仮定すると1.4倍で22.4 22で計算
連射5KO3
剛射→剛連射 5射 減少値7
減気瓶通常 5射 減少値8
減気瓶通常→剛射→剛連射 3射 減少値1
22×5=110で計算が合う

おまけ 拡散5の場合
剛射→剛連射 6射  減少値9 1射当たりのスタン値18.1 矢一本当たりのスタン値3.6
矢一本当たりのスタン値が4なら5射で100、6射で120だから109を超える

まとめ

減気瓶は剛射絶と同じスタン値
減気瓶と絶は重複する
矢一本当たりのスタン値はおそらく4

三河氏の消費スタミナ Edit

2021/05/23に追加検証しました

  • 目測では25を下回ると三河氏は使用できない
    • 前転1回分のスタミナを残しておく必要があるというのは妥当な説なのでこれを採用
  • 検証は修練場でスタミナ最大値を調整して
    「ZL押しっぱなしでB連打」
  • 先行入力のおかげで回復とかは入ってないと思う
    スタミナ最大値身躱し回数最後の1回を使った時の残りスタミナ
    17消費の時16消費の時16.6消費の時16.7消費の時
    1005323633.633.2
    1257232925.424.8
    1508313833.833.1
    1609243227.226.4
    1709344237.236.4
    17510223125.624.7
    18010273630.629.7
    2001130403433
    22012334437.436.3
    22513213325.824.6
    24013364840.839.6
    24514243729.227.9
    25014294234.232.9
  • 赤く塗りつぶしたマスは残りスタミナ25未満で発動できてしまったケース
  • 青く塗りつぶしたマスは残りスタミナ25以上残るはずなのに発動できていないケース

下記の検証で

  • 三河氏消費スタミナは CS * (2/3) である可能性
  • 小数点以下の消費スタミナが存在する可能性
    がそれぞれ示唆された。
    25 * (2/3) = 16.6666...
    なので、四捨五入して16.7とすると計算が合わない
    小数点第二位を切り捨てして16.6とすると検証結果のすべてに無矛盾となる
     
  • 消費スタミナは小数点以下第二位切り捨て
    よって
    三河氏の消費スタミナ = Int ( CSの消費スタミナ * (2/3) * 10 ) / 10
    だと思われる

おそらく内部的な数値は全体的に10倍されて、小数点以下が切り捨てされている(デフォルトのスタミナが1000で前転回避の消費は250)

+  過去の記録
  • よって17ではなく16
    • ひょっとしたら16.5とかいう半端な数値が設定されてる可能性もあるけどどうやって調べたらいいんだ…
  • よくみたら220のときに16消費だと
    44 - 16 = 28
    残ってるはずなのに三河氏できてない
    25未満で回避できない説がおかしいかスタミナ消費が小数点以下もあるのか
  • 16.7とかか?(25 * 2 /3)
  • 三河氏は29残ってないとだめとか?

16だとしたら29以上残ってないと発動できないっぽい

 

百竜弓【有為転変】の百竜スキル1枠目について Edit

  • 前提条件
    • 属性付与III,射撃型変更【連射】,減気ビン追加
    • 爪護符,連射矢強化,属性強化lv3,弱点特攻
    • 溜め4で的は弱点特攻適用部位
    • 使用ダメージシミュレーターhttps://kuroyonhon.com/mhrise/d/dame.php
       
  • 弾肉質45,属性肉質20
    • 攻撃力強化IV:132
    • 属性値強化I :132
  • 弾肉質50,属性肉質20
    • 攻撃力強化IV:146
    • 属性値強化I :144
  • 弾肉質45,属性肉質25
    • 攻撃力強化IV:136
    • 属性値強化I :136
  • 弾肉質45,属性肉質30
    • 攻撃力強化IV:154
    • 属性値強化I :156
  • 弾肉質70,属性肉質30
    • 攻撃力強化IV:202
    • 属性値強化I :202
       
  • 検証結果
  • あくまで上記前提条件での結果であって、バフアイテムや剛力の弓がけ等を考慮したら攻撃Ⅳが上回る結果も出てくる。
    正確に知りたい方はダメージシミュレーターで普段のスキルや使用アイテムをぶちこんで調べよう。
     
  • ガバ検証のため修正・追記よろしくお願い致します。
     

*1 正確には26以上
*2 溜め3の場合は属性補正が等倍なため弾肉質50で並ぶ