剣士渡りガイド のバックアップ差分(No.4)


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//作っておいてなんだけどこのページいるか?
剣士に浮気しようとしたときにどういう装備を作れば良いか検討がつかなかったので調べた剣士の型の備忘録
弓は良くも悪くもスキルで悩むことが無いなと思いましたまる
渡りがしたい場合はこの型+各武器の必須スキルでそれなりにサマにはなると思います
#contents

*概要 [#mc32d564]
大体の武器でいかにして斬れ味をカバーするかが課題になっている
その解決策として概ね三つの型がある
この三つのどれかから選択しておけば大体間違いない

**達人芸型 [#w0345fff]
最小限の匠で白ゲージを出現させ、高会心+達人芸で斬れ味消費を踏み倒す
弱点特攻とよく併用される
素白の武器を使う場合匠は不要となる
:よく採用される武器|
-ナルガ武器
**剛刃研磨型 [#u40f1c27]
最小限の匠で白ゲージを出現させ、剛刃研磨で斬れ味消費を踏み倒す
砥石使用高速化がほぼ必須

**鈍器型 [#s7012d33]
緑ゲージ武器で心眼と鈍器を発動させる
鈍器運用向けの武器は往々にして長い緑ゲージを持つため、斬れ味のカバーはほぼ不要となる
多くの場合心眼と組み合わせられる
心眼と併用する場合、弱点を殴らなくてもある程度ダメージを稼げるようになるため、初心者にオススメ
:よく採用される武器|
-ディアブロス武器

*各武器のオススメスキル [#x53171e5]
**大剣 [#j26ba6d5]
:溜め短縮|
-かつての集中仲間
**太刀 [#p26e539f]
:渾身|
スタミナ消費行動をあまり使わないので有能スキル化する

**片手剣 [#y823261a]
:翔蟲使い3|
飛影、滅・昇竜撃の回転率アップ

:属性強化5|
属性武器で穿ち斬り連携メインにするなら欲しい

:KO術1|
バッセンメインであれば欲しい
耐性上昇&閾値切り捨ての影響考えたら3は無駄すぎるので1でいい

**双剣 [#ed726332]
欲しいスキルが弓と被る
属強5積んで斬れ味フォローしつつ高レベル体術orスタ急を組み込むのは神おま無いときついので妥協を要する

:属性強化5|
属性武器の方が強い仲間
少しだけ親近感を抱く

:回避距離アップ|
鬼人化【獣】だと通常版より移動速度が大きく落ちるのでそのフォロー
獣使用時1は欲しいがそれ以上は好み、通常版は移動が馬鹿みたいに早いので不要
少しだけ親近感を抱く

:体術|
位置取りから回避まで何かと回避行動を活用する必要があるため多少は欲しい
少しだけ親近感を抱く
体術5回避距離アップ3のヌヌは回避移動だけでガルク移動も疾駆け移動も上回る変態になる &color(Silver){よろ色即是空。};

:スタ急|
回避と鬼人化でスタミナ消費激しいので欲しいがお薬で代用も可
少しだけ親近感を抱く

**ハンマー [#u2c764ee]

:KO術1|
耐性上昇&閾値切り捨ての影響考えたら3は無駄すぎるので1でいい

**狩猟笛 [#x3f0cc8e]
:笛吹き名人|
-1スロスキル
笛スレのwiki読んで,弓使いの仲間たちにスタミナ消費軽減吹いてあげようね

:攻撃4↑|
割と馬鹿にできないダメージ源だが衝撃波に会心判定が無い、武器の属性も乗らない

:翔蟲使い3|
震打、ストライドビートの回転率アップ

:KO術1|
しらべ打ち使うなら
耐性上昇&閾値切り捨ての影響考えたら3は無駄すぎるので1でいい

**スラッシュアックス [#jbac14c9]
:オロミドロの魂|
-頭だけで発動可能な優秀な魂
-ちょっとだけ親近感を抱く
頭だけで発動可能な優秀な魂
ちょっとだけ親近感を抱く

:属性強化3↑|
ビン爆発の減衰補正が消えたので属性武器は基本的にあった方が強い
ちょっとだけ親近感を抱く

:攻撃4↑|
覚醒時のビン爆発に会心判定が無い

:強化持続3|
覚醒がくっそ遅い強撃ビン武器はほぼ必須、毒・減気ビン武器は覚醒くっそ早いので不要、他は好み

**チャージアックス [#yf31696b]
**操虫棍 [#y4505073]
ナルガ棒さいつよ環境が1.0からずっと続いてるので装備揃える敷居は多分一番低い
:見切り7+超会心|
武器と合わせて会心率80%になる