ボウガン寝返りガイド のバックアップソース(No.7)

弓一筋でやってきたけど何か新しい刺激が欲しい...
そんなあなたにボウガン渡りという選択肢を。
同じ武器種でも様々な楽しみ方が用意されており、気分転換には打って付けだろう。
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#contents
*基本的な考え方 [#n61ca17b]
ボウガンは【弾種】【反動】【歩き撃ち】【リロード速度】【歩きリロード】【ブレ】など、多くの要素を考慮しないといけないため、簡単には渡れない。
ボウガンのスキル構成を練るにあたって基本的な思考の流れを書く。
+使いたいボウガンを決める
+主力にする弾を決める
+主力にする弾の反動とリロード時間が最小になるように【反動抑制】と【装填速度】をつける
+装填数が少ない場合は【装填拡張】【弾薬節約】をつける
+主力にする弾を強化するスキルをつける(各種弾強化等)
+暴れ撃ちを使う場合は【ブレ抑制】をつける
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|LEFT:|>|>|>|>|>|CENTER:50|c
||大|中|やや&br();小|小|極小|最小|h
|通常1|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|
|通常2,3 貫通1 散弾1 放散1 属性弾|BGCOLOR(gold):○|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|
|散弾2 放散2 回復1 鬼人 硬化 貫通属性 麻酔|BGCOLOR(orange):△|BGCOLOR(gold):○|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|
|貫通2,3 散弾3 放散3 徹甲1 減気1|BGCOLOR(orange):△|BGCOLOR(orange):△|BGCOLOR(gold):○|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|
|徹甲2,3 状態異常1 減気2 回復2 滅龍 斬裂|BGCOLOR(gray):×|BGCOLOR(orange):△|BGCOLOR(orange):△|BGCOLOR(gold):○|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|
|拡散1|BGCOLOR(gray):×|BGCOLOR(gray):×|BGCOLOR(orange):△|BGCOLOR(orange):△|BGCOLOR(gold):○|BGCOLOR(lightblue):◎|
|拡散2,3 状態異常2 貫通滅龍|BGCOLOR(gray):×|BGCOLOR(gray):×|BGCOLOR(gray):×|BGCOLOR(orange):△|BGCOLOR(orange):△|BGCOLOR(gold):○|

|LEFT:|>|>|>|>|>|>|CENTER:50|c
||遅い|やや&br();遅い|普通|やや&br();速い|速い|極速|最速|h
|通常1|BGCOLOR(gold):○|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|
|通常2 散弾1 放散1 回復1 麻酔|BGCOLOR(gold):○|BGCOLOR(gold):○|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|
|通常3 散弾2 放散2 属性|BGCOLOR(orange):△|BGCOLOR(gold):○|BGCOLOR(gold):○|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|
|貫通1,2,3 散弾3 放散 徹甲1 毒1 減気1 回復2 貫通属性|BGCOLOR(orange):△|BGCOLOR(orange):△|BGCOLOR(gold):○|BGCOLOR(gold):○|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|
|徹甲2 麻痺1 睡眠1 減気2 鬼人 硬化 斬裂 竜撃|BGCOLOR(gray):×|BGCOLOR(orange):△|BGCOLOR(orange):△|BGCOLOR(gold):○|BGCOLOR(gold):○|BGCOLOR(lightblue):◎|BGCOLOR(lightblue):◎|
|徹甲3 拡散1 滅龍 毒2 麻痺2 睡眠2|BGCOLOR(gray):×|BGCOLOR(gray):×|BGCOLOR(orange):△|BGCOLOR(orange):△|BGCOLOR(gold):○|BGCOLOR(gold):○|BGCOLOR(lightblue):◎|
|拡散2,3 貫通滅龍|BGCOLOR(gray):×|BGCOLOR(gray):×|BGCOLOR(gray):×|BGCOLOR(orange):△|BGCOLOR(orange):△|BGCOLOR(gold):○|BGCOLOR(gold):○|


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||大|中|やや&br();小|小|極小|最小|h
|通常1|◎|◎|◎|◎|◎|◎|
|通常2,3 貫通1 散弾1&br();放散1 属性弾|○|◎|◎|◎|◎|◎|
|散弾2 放散2 回復1&br();鬼人 硬化 貫通属性 麻酔|△|○|◎|◎|◎|◎|
|貫通2,3 散弾3 放散3&br();徹甲1 減気1|△|△|○|◎|◎|◎|
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|拡散2,3 状態異常2 貫通滅龍|×|×|×|△|△|○|

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||遅い|やや&br();遅い|普通|やや&br();速い|速い|極速|最速|h
|通常1|○|◎|◎|◎|◎|◎|◎|
|通常2 散弾1 放散1 回復1&br();麻酔|○|○|◎|◎|◎|◎|◎|
|通常3 散弾2 放散2 属性|△|○|○|◎|◎|◎|◎|
|貫通1,2,3 散弾3 放散 徹甲1&br();毒1 減気1 回復2 貫通属性|△|△|○|○|◎|◎|◎|
|徹甲2 麻痺1 睡眠1 減気2&br();鬼人 硬化 斬裂 竜撃|×|△|△|○|○|◎|◎|
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|拡散2,3 貫通滅龍|×|×|×|△|△|○|○|
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*ヘビィボウガン [#f31f7762]

ライトより火力がでない、などと言われていたが、3.0になって復権。火力スレでは弓を抜いてトップを取ることも珍しくなくなった。
玄人っぽさもあり、弓スレでも拒否反応を示すひとは少ない。
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**人気の型 [#aea45a76]
:徹甲榴弾ヘビィ|
-ver3.0で人気の型。
肉質無視攻撃とスタンによる拘束が魅力だが、弾持ちや調合素材の確保にはやや難あり。
吹き飛ばしが削除されているためマルチでも気兼ねなく使っていける。
-よく採用される武器
--金獅子砲【重雷】、テオ=フランマルス、百竜重弩【機智縦横】
:拡散弾ヘビィ|
-太古より受け継がれし拡散祭は今作も健在。
xx以前の水平撃ちが可能な武器も登場している。
''絶対に野良で使ってはいけない''
-よく採用される武器
--ネコ獣砲ニャノン
**主要スキル [#c6c8aa50]
:反動軽減,装填速度(1スロ)|
これらがないと取り回しが悪くなり話にならない。
詳細は上記を参照されたし。
:弾丸節約(2スロ)|
最大20%の確率でアイテムポーチ及び弾倉内の弾丸を消費せずに発射することが出来る。
弾持ちを良くしてくれるだけでなく、疑似的な装填拡張スキルとして見ることもできる。
運が悪いと全く発動せずに悲しい思いをする。
弓のビンにも適用されるのだが、弓の2スロは余らないため縁がない。
:ブレ抑制(1スロ)|
左右小,片側大くらいであれば個人の技量でなんとかすることもできるが、左右/大ともなるととんでもない魔球と化し制御は困難になる。
おだんご暴れ撃ちを使用した場合ブレが1段階増加するが、すでにブレ大の場合は変化しない。
:攻撃,砲術(2スロ)|
ver3.0にて猛威を振るう徹甲ヘビィを使用する際には必須。
というより徹甲榴弾のダメージを伸ばす手段が攻撃力の増強と砲術しかない。
:~弾強化(3スロ)|
通常弾,散弾,貫通弾の威力を最大で1.2倍する。
各種物理弾を主力とするなら必須。
散弾強化は放散弾にも適用される。
:弱点特攻(2スロ)|
物理肉質45以上の部位を攻撃した際に会心率を最大で+50%する。
有用性については言わずもがな。ただし徹甲榴弾を主力とする際には不要。
:回避距離UP(2スロ)|
ころりん移動やステップ回避での位置避けが容易になるため恩恵は大きい。
必要か不必要かについては弓と同様。
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*ライトボウガン [#l71f516b]

機動力が高く、斬裂弾や属性弾、徹甲榴弾等により弾肉質が劣悪でも物ともしない。
扱いやすさや火力等総合的に見てトップクラスの性能を誇る武器種といっても過言ではないだろう。
弊害として動画配信者や情報サイトの情報を鵜呑みにしたプレイヤーの渡りが大量発生しており、例としてナンニデモ夜行弩はMHRiseにおけるふんたーの代名詞とも言える。
武器そのものへの風評被害を食い止めるためにも、弓使い諸氏も渡る際には仕様やスキル等への理解を怠らないようにしよう。
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**人気の型 [#z8330f6f]
:斬裂速射|
今作は弾肉質が固い場合が多いが、斬裂速射の前では関係ない。
クリティカル距離も無視することができるが、弱点を狙わなければいけないためエイム力は要求される。
麻痺,スタンによるサポートも可能。
-よく採用される武器
--王牙弩【野雷】
:徹甲斬裂|
弾肉質を無視した攻撃が可能な点は似ているが、此方は徹甲榴弾が主力。
スタンで何度も拘束することができ、マルチでは大きな活躍が見込める。
-よく採用される武器
--禍ツ弩ノ幽鬼ドシュー
:放散弾速射|
百竜夜行高速周回で人気の型。
モンスターを一網打尽にすることができる。
放散弾はxx以前の散弾と似たような使用感で、散弾と比べるとダメージは見劣りする。
ガード中の味方のスタミナを根こそぎ奪う不具合が存在したが、ver3.0で修正された。
-よく採用される武器
--神淵ノ風撃チ、炎王焔弩【烈火】、百竜軽弩【無常迅速】
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**主要スキル [#z7fdb9bc]
:反動軽減,装填速度(1スロ)|
これらがないと取り回しが悪くなり話にならない。
詳細は上記を参照されたし。
:装填拡張(3スロ)|
スキルレベルごとに対応する弾の装填数が+1される。lv3では一部の弾の装填数が更に+1される。
たかが1発、されど1発。
リロード回数を減らし攻撃時間を増やす実質的な攻撃スキル。装填数が少なくなるほど効果は大きくなる。
弓におけるスタミナスキルと言えばその重要性は理解できるだろう。
:弾丸節約(2スロ)|
最大20%の確率でアイテムポーチ及び弾倉内の弾丸を消費せずに発射することが出来る。
弾持ちを良くしてくれるだけでなく、疑似的な装填拡張スキルとして見ることもできる。
運が悪いと全く発動せずに悲しい思いをする。
弓のビンにも適用されるのだが、弓の2スロは余らないため縁がない。
:ブレ抑制(1スロ)|
左右小,片側大くらいであれば個人の技量でなんとかすることもできるが、左右/大ともなるととんでもない魔球と化し制御は困難になる。
おだんご暴れ撃ちを使用した場合ブレが1段階増加するが、すでにブレ大の場合は変化しない。
:速射強化(3スロ)|
速射の威力を1.2倍する。
連発数が増えるということもなく単純に威力が上がるため非常に強力。
ver2.0にて装飾品が解放されスキル付与難易度が緩和された。
:~弾強化(3スロ)|
通常弾,散弾,貫通弾の威力を最大で1.2倍する。
各種物理弾を主力とするなら必須。
散弾強化は放散弾にも適用される。
:弱点特攻(2スロ)|
物理肉質45以上の部位を攻撃した際に会心率を最大で+50%する。
有用性については言わずもがな。ただし徹甲榴弾を主力とする際には不要。
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