ダメージ計算 のバックアップ(No.14)
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contents
溜め段階の補正
include
SUNBREAK対応
溜め段階 | 物理倍率 | 属性倍率 | 毒ビン | 麻痺ビン 睡眠ビン 爆破ビン | 減気ビン |
---|---|---|---|---|---|
溜め1 | 0.65 | 0.8 | 0.80 | 0.850 | 0.80 |
溜め2 | 1.00 | 1.0 | 1.00 | 1.000 | 1.00 |
溜め3 | 1.25 | 1.1 | 1.35 | 1.125 | 1.25 |
溜め4 | 1.35 | 1.2 | 1.55 | 1.150 | 1.35 |
属性補正は爆破属性にも掛かる
br
region
Riseの情報 |
属性補正は爆破属性にも掛かる |
モーション値一覧
矢レベル毎のモーション値
矢レベル | 値 |
連射1 | 14 |
連射2 | 9,9 |
連射3 | 10,10,10 |
連射4 | 10,10,10,10 |
連射5 | 11,11,11,11 |
貫通1 | 4×5 |
貫通2 | 6×5 |
貫通3 | 8×5 |
貫通4 | 10×5 |
貫通5 | 12×5 |
拡散1 | 5,5,5 |
拡散2 | 8,8,8 |
拡散3 | 7,7,7,7,7 |
拡散4 | 9,9,9,9,9 |
拡散5 | 10,10,10,10,10 |
特殊なモーションのモーション値
モーション名 | 値 | 属性 | 備考 |
竜の一矢:溜1 | 28×n | 弾 | 属性0.7倍 |
竜の一矢:溜2 | 30×n | 弾 | 属性0.85倍 |
竜の一矢:溜3 | 32×n | 弾 | 属性等倍 |
竜の一矢:溜4 | 34×n | 弾 | 属性1.125倍 |
近接攻撃1 | 25 | 切断 | 矢切1段目 |
近接攻撃2 | 30 | 切断 | 矢切2段目 |
ジャンプ近接攻撃 | 25 | 切断 | |
飛び込み近接攻撃 | 30 | 切断 | |
身躱し矢斬り | 25 | 切断 | チャージステップとの入れ替え |
竜の一矢はからくり蛙で最大6Hit
距離補正
倍率 | 備考 | |
近い | 0.8 | 黄色 |
適正距離(クリ距離) | 1 | オレンジ |
遠い | 0.2 | 黄色 |
射程外 | 当たらない | OUT OF RANGE |
ビン補正
効果 | 所持数 | |
強撃ビン | 物理ダメージ1.35倍 | 50 |
接撃ビン | 適正距離を密着-拡散の適正距離程度で固定 適正距離での距離補正1.2倍 近接攻撃はさらに斬れ味補正1.32倍(合計1.584倍) ビン強化で1.32⇒1.39(合計1.668倍、実質1.05倍) | - |
毒ビン | 蓄積値: | 20 |
麻痺ビン | 蓄積値: | 20 |
睡眠ビン | 蓄積値: | 20 |
爆破ビン | 蓄積値: | 20 |
減気ビン | 蓄積値: | 20 |
br
相変わらず近接攻撃での状態異常ビンの蓄積は低い
ビン強化しても蓄積は8ぐらい?
攻撃力の簡単な見積もり
物理ダメージ概算
物理攻撃力×会心補正×(モーション値/100)×溜め補正×距離補正×(モンスターの肉質/100)
br
弓特有の覚えておくといいこととして、剛力の弓がけの×1.1は護符爪鬼人種粉塵と攻撃スキルなどの攻撃力加算部分には乗らないこと。
(なお、攻撃スキルLv4以上の1.05倍は乗るので、攻撃スキルはLv4以上から別物だが発動の敷居が高すぎる)
対して矢強化スキルは、溜め補正などと同じくすべての加算効果にも乗る。
つまり
物理攻撃力 = (弓の攻撃力 × 剛力の弓がけ × その他攻撃乗算効果) + 攻撃加算効果
br
細かいことを言い出すと他にも沢山書くことがあるけど概ねこの程度
属性ダメージ概算
属性攻撃力×溜め補正×(モンスターの肉質/100)
具体例
百竜弓の属性強化
Q.百竜弓の属性強化II(属性値+15)と属性強化III(属性値+20,攻撃-5)はどっちを作れば良いの?
A.ダメージシミュレータ回して強い方使え
br
br
br
…でもいいんだけど
この問題の場合、属性値5ポイントと攻撃力5ポイントの効果の差を見積もることができればよい
br
以下の条件を想定して見積もりを立てる
- 溜め4を想定する(物理補正=1.7,属性補正=1.125)
- 矢は連射レベル5とする(モーション値11,4Hit)
- 会心率は0%とする(会心補正=1)
- 適正距離からの射撃とする(距離補正=1)
- モンスターの属性肉質は(物理肉質*0.25)とする(60/15とか40/10とか)
br
この条件下で攻撃力5ポイントの影響は
5*(11/100)*1.7*4Hit=3.74
br
属性値5ポイントの影響は
5*1.125*0.25*4Hit=5.625
br
となる。あとはこの数値を好きに解釈してください。
br
参考までにここによくかかる係数は
- 物理ダメージ
- ビン
- 強撃 *1.35
- 接撃 *1.2
- 弾強化LV3 *1.2
- 弱点特攻LV3 *1.125
- ビン
- 属性ダメージ
- 属性攻撃強化
- LV3 *1.05
- LV4 *1.1
- LV5 *1.2
- 状態異常ビン *0
- 属性攻撃強化
br
百竜強化の属性強化と攻撃強化どっちが強いの?とかも同様
百竜弓の溜めタイプ
Q.百竜弓の【拡散】の溜め4(拡散Lv4)と【溜攻】の溜め3(拡散Lv5)どっちが強いの?
A.ダメージシミュレータまわ…
br
攻撃力は同じはずなので単純にかかる係数を比較する
- 【拡散】溜め4の場合
1.7 * (9/100) = 0.153
- 【溜攻】溜め3の場合
1.5 * (10/100) = 0.150
- 物理ダメージは僅差ながら【拡散】優勢
- 属性ダメージはHit数が同じなので単純に溜め補正の分【拡散】優勢
- 強弓の分他のスキル盛れたら変わるかもね
br
br
- 【貫通】溜め4の場合
1.7 * (12/100) = 0.204
- 【溜攻】溜め4の場合
1.7 * (10/100) = 0.170
2割分の物理ダメージを頭装備で穴埋めできるなら【溜攻】も悪くないかもね
物理ダメージ1.2倍は矢強化Lv3相当で
属性ダメージは強化手段が少なすぎるけど
仮想ダメージ雑計算
- 連射
テンプレ装備の弱特型or属性型で
物理50属性20に剛力溜め4を当てた時の期待値
武器スロがあるものはとりあえず属性を入れとくビンなし 強撃 接撃 百竜無 弱特3装填2 134 180 162 百竜属 属強5 140 176 160 百竜属 弱特3属強2 146 186 168 蛮【火】III 属強5 126.4 164.8 149.6 蛮【火】III 弱特3属強4 141.6 184 166.8 狐【水】II 属強5 118.4 151.2 134.8 狐【水】II 弱特3属強3 126.4 163.2 144.8 飛【雷】III 属強5 131.6 164.8 148.2 飛【雷】III 弱特3属強2 135.6 172.8 154.2 天【氷】II 属強5 111 135 123 天【氷】II 弱特3属強3 117 144 130.5 風【龍】III 属強5 128 164 148 風【龍】III 弱特3属強2 132 172 156 - 貫通
スキルは連射と同じ。
肉質は連射と同じ、フルヒットはまず無理だろうけど。ビンなし 強撃 接撃 百竜無 弱特3装填2 182.5 247.5 220 百竜属 属強5 185 240 215 百竜属 弱特3属強2 195 255 227.5 迅攻III 弱特3装填2 175 - 210 妃【火】II 属強5 189 233.5 215.5 妃【火】II 弱特3属強5 204 256 233 水【水】II 属強5 168 209 193.5 水【水】II 弱特3属強3 178 224 206 虫【雷】II 属強5 185.25 - 211 虫【雷】II 弱特3属強3 197.75 - 226 鋼龍の魂 属強5 179 223.5 205.5 鋼龍の魂 弱特3属強3 189 241 218 虫【龍】II 属強5 171 - 197 虫【龍】II 弱特3属強5 186 - 214.5 - 拡散
貫通と同じ条件ビンなし 強撃 接撃 百竜無 弱特3装填2 135 185 162? 百竜属 属強5 150 190 170 百竜属 弱特3属強2 155 197.5 177.5 霞攻II 弱特3装填2 135 185 162?