ダメージ計算 のバックアップ(No.12)


溜め段階の補正 Edit

溜め段階物理倍率属性倍率
溜め10.40.7
溜め210.85
溜め31.51
溜め41.71.125

モーション値一覧 Edit

矢レベル毎のモーション値 Edit

矢レベル
連射114
連射29,9
連射310,10,10
連射410,10,10,10
連射511,11,11,11
貫通14×5
貫通26×5
貫通38×5
貫通410×5
貫通512×5
拡散15,5,5
拡散28,8,8
拡散37,7,7,7,7
拡散49,9,9,9,9
拡散510,10,10,10,10

特殊なモーションのモーション値 Edit

モーション名属性備考
竜の一矢:溜128×n属性0.7倍
竜の一矢:溜230×n属性0.85倍
竜の一矢:溜332×n属性等倍
竜の一矢:溜434×n属性1.125倍
近接攻撃125切断矢切1段目
近接攻撃230切断矢切2段目
ジャンプ近接攻撃25切断
飛び込み近接攻撃30切断
身躱し矢斬り25切断チャージステップとの入れ替え

竜の一矢はからくり蛙で最大6Hit


距離補正 Edit

倍率備考
近い0.8黄色
適正距離(クリ距離)1オレンジ
遠い0.2黄色
射程外当たらないOUT OF RANGE

ビン補正 Edit

効果所持数
強撃ビン物理ダメージ1.35倍50
接撃ビン適正距離を密着-拡散の適正距離程度で固定
適正距離での距離補正1.2倍
近接攻撃はさらに斬れ味補正1.32倍(合計1.584倍)
ビン強化で1.32⇒1.39(合計1.668倍、実質1.05倍)
-
毒ビン蓄積値:20
麻痺ビン蓄積値:20
睡眠ビン蓄積値:20
爆破ビン蓄積値:20
減気ビン蓄積値:20
 

相変わらず近接攻撃での状態異常ビンの蓄積は低い
ビン強化しても蓄積は8ぐらい?


攻撃力の簡単な見積もり Edit

物理ダメージ概算 Edit

物理攻撃力×会心補正×(モーション値/100)×溜め補正×距離補正×(モンスターの肉質/100)
 

弓特有の覚えておくといいこととして、剛力の弓がけの×1.1は護符爪鬼人種粉塵と攻撃スキルなどの攻撃力加算部分には乗らないこと。
(なお、攻撃スキルLv4以上の1.05倍は乗るので、攻撃スキルはLv4以上から別物だが発動の敷居が高すぎる)
対して矢強化スキルは、溜め補正などと同じくすべての加算効果にも乗る。
つまり

物理攻撃力 = (弓の攻撃力 × 剛力の弓がけ × その他攻撃乗算効果) + 攻撃加算効果
 

細かいことを言い出すと他にも沢山書くことがあるけど概ねこの程度

属性ダメージ概算 Edit

属性攻撃力×溜め補正×(モンスターの肉質/100)

具体例 Edit

百竜弓の属性強化 Edit

Q.百竜弓の属性強化II(属性値+15)と属性強化III(属性値+20,攻撃-5)はどっちを作れば良いの?
A.ダメージシミュレータ回して強い方使え

 
 
 

…でもいいんだけど
この問題の場合、属性値5ポイントと攻撃力5ポイントの効果の差を見積もることができればよい

 

以下の条件を想定して見積もりを立てる

  • 溜め4を想定する(物理補正=1.7,属性補正=1.125)
  • 矢は連射レベル5とする(モーション値11,4Hit)
  • 会心率は0%とする(会心補正=1)
  • 適正距離からの射撃とする(距離補正=1)
  • モンスターの属性肉質は(物理肉質*0.25)とする(60/15とか40/10とか)
 

この条件下で攻撃力5ポイントの影響は

5*(11/100)*1.7*4Hit=3.74
 

属性値5ポイントの影響は

5*1.125*0.25*4Hit=5.625
 

となる。あとはこの数値を好きに解釈してください。

 

参考までにここによくかかる係数は

  • 物理ダメージ
    • ビン
      • 強撃 *1.35
      • 接撃 *1.2
    • 弾強化LV3 *1.2
    • 弱点特攻LV3 *1.125
  • 属性ダメージ
    • 属性攻撃強化
      • LV3 *1.05
      • LV4 *1.1
      • LV5 *1.2
    • 状態異常ビン *0
 

百竜強化の属性強化と攻撃強化どっちが強いの?とかも同様


百竜弓の溜めタイプ Edit

Q.百竜弓の【拡散】の溜め4(拡散Lv4)と【溜攻】の溜め3(拡散Lv5)どっちが強いの?
A.ダメージシミュレータまわ…

 

攻撃力は同じはずなので単純にかかる係数を比較する

  • 【拡散】溜め4の場合
    1.7 * (9/100) = 0.153
  • 【溜攻】溜め3の場合
    1.5 * (10/100) = 0.150
  • 物理ダメージは僅差ながら【拡散】優勢
  • 属性ダメージはHit数が同じなので単純に溜め補正の分【拡散】優勢
  • 強弓の分他のスキル盛れたら変わるかもね
     
    そもそも【溜攻】を拡散弓として運用できるかは別として…
     
    おまけで
  • 【貫通】溜め4の場合
    1.7 * (12/100) = 0.204
  • 【溜攻】溜め4の場合
    1.7 * (10/100) = 0.170

2割分の物理ダメージを頭装備で穴埋めできるなら【溜攻】も悪くないかもね
物理ダメージ1.2倍は矢強化Lv3相当で
属性ダメージは強化手段が少なすぎるけど

仮想ダメージ計算 Edit

テンプレ装備の弱特型or属性型で
物理50属性20に溜め4を当てた時の期待値
武器スロがあるものはとりあえず属性を入れとく

ビンなし強撃接撃
百竜無弱特3装填2134180162
百竜属属強5140176160
百竜属弱特3属強2146186168
蛮【火】III属強5126.4164.8149.6
蛮【火】III弱特3属強4141.6184166.8
狐【水】II属強5118.4151.2134.8
狐【水】II弱特3属強3126.4163.2144.8
飛【雷】III属強5131.6164.8148.2
飛【雷】III弱特3属強2135.6172.8154.2
天【氷】II属強5111135123
天【氷】II弱特3属強3117144130.5
風【龍】III属強5128164148
風【龍】III弱特3属強2132172156