スキル考察 のバックアップ(No.37)


 

必須スキル Edit

体術5相当 Edit

  • 回避、ガード時などのスタミナ消費量をLv1につき10%の消費軽減(最大50%)
  • スタミナを固定消費する場面が大幅に増えたため、
    体術があると無いとでは、単純な手数に2倍以上の差が生じてしまう

溜め段階解放 Edit

  • 溜め補正が溜め3で物理1.5倍・属性1.0倍、溜め4で物理1.7倍・属性1.125倍なので、約物理1.13倍・属性1.125倍の効果
    • 属性重視でも一部位で1.125倍は破格なので、やはり外すのは難しい。

各種矢強化 Edit

  • Lv1が1.05倍、Lv2で1.1倍、レベル3で1.2倍
    • 武器攻撃力にしか掛からなかった過去作と異なり、アイテムやスキル分も含めた所謂最終攻撃力に掛かるようになった

推奨スキル Edit

属性強化 Edit

  • 上限に達する手段は、現在のところ存在していない。
    • MHW:IBと同じ1.6倍と思われていたが、3.0の追加スキルでそれすらも突破した。
    • ダメージシミュレーターのサイトにおける検証で、上限は110であることが判明した。
      弓では達成不可能、というか滅龍弾以外では達成不可能なので気にしなくていい。

弱点特攻 Edit

  • 肉質45以上に対してLv1で1.037倍、Lv2で1.075倍、Lv3で1.125倍の効果
  • 常時狙える弱点がそもそも存在しないモンスターも存在し、そのような相手には当然相性が悪いスキルである
    具体的にはバサルモスヤツカダキやヌシが挙げられ、何らかの状態変化の状態でのみ弱点特効が機能するようになっている
    また、弱点を攻撃しないと機能しないという側面を持ち合わせているため、マルチの場合は特に注意するべきである
    実際の戦闘において、モンスターの弱点を安定して攻撃することが難しいこと、モンスターの弱点部位をどれくらい安定して攻撃できるかを鑑みて有用性を考える必要性がある

力の解放1or3 Edit

スタミナ急速回復 Edit

攻撃4以上 Edit

超会心 Edit

  • 説明テキストの書き方が悪いので勘違いしているヤツが多いが、会心のダメ補正は素で1.25倍ある
  • コレを最大1.4倍にするので期待値としてはスキル無しと比べて1.12倍に上昇する(会心率100%の場合。弱特のみ50%の場合は1.06倍)

運用次第で推奨のスキル Edit

回避距離 Edit

  • モンスターの攻撃開始時の左右追尾性能が非常に高くなっており、回避1回で避けられたタイミングでも引っ掛けられてしまう事が多い
    そのためこのスキルの価値も非常に高くなっており、Lv1付けるだけで被弾率がぐっと下がる
    弱点にへばりつくための攻撃スキルとしての運用価値も高い
  • 翔蟲で疾翔けした直後や受け身した直後に回避を出すとハンターが錐揉み回転しながら空中回避を行い、飛距離が伸びるという要素があるが、このスキルもその回避モーションに乗る為尋常でない速度で移動する事ができる。
    特にLv3を付けた際の移動性能の向上は尋常でなく、中毒性が高くなり、依存症になる人が後を立たない

弾導強化 Edit

  • スキル説明は「適正距離が広くなる」となっており、目に見えて火力が上がるスキルという訳では無く、立ち回りの自由度が格段に上がる効果は見逃せない
    また、単純に適正な射撃位置に移動する手間が省けるので、手数自体も激増する。
  • 弓初心者が使ったり、経験者でも長い間使い続けていたりすると、適正距離が曖昧になってしまう可能性もある
    そのため、中毒性が高く、依存症になる人が後を立たない

装填速度2 Edit

  • 切り替えるだけでビンの装填が可能となるため、溜め段階を上げてから強撃ビンをつける運用が可能になる
  • 操作が大変になるため左十字キーをアイテムスライダーにしておくことが好ましい
  • ビンが豊富な弓も多くなく装填が楽になる程度なので、強撃ビン節約に価値を見出だせない場合は付けなくても良い

余裕があれば Edit

フルチャージ Edit

攻撃3以下 Edit

攻撃2→3は大抵のモンスターでダメージが増えないため、2止めが効率良い。

見切り Edit

僅かながらも確実に期待値が高まるので、どうしても中スロが空いてて他に入れたいスキルが無い場合にオススメ。

挑戦者 Edit

強力だが、付けるなら4以上欲しいところ。
ver2.0.0時点では意識して積むのは厳しい為、護石のおまけで挑戦者2,3が付いていた場合のみ推奨。

気絶耐性 Edit

攻撃を欲張る貴方に。

  • 大型モンスターは気絶者を優先して狙いに来るルーチンを持っているので、Lv1でもあれば気絶解除が間に合う
  • オトモの気絶解除にはあんまり期待出来ない

マルチをやるなら Edit

怯み軽減 Edit

  • マルチで三河氏や拡散矢で近接戦を挑む時に
  • 他のガンナーから撃たれてもストレスが無くなる
  • 状態異常を攻撃で治せなくなるので注意
  • 1スロなので迷ったらとりあえず入れとけ
  • 2スロ以上は趣味の領域
  • 付けるとオトモが麻痺以外の行動不能を解除できなくなるデメリットがあったが、3.0で修正された。

特殊な運用下で使うスキル Edit

泡沫の舞 Edit

  • Lv3で発動条件を満たすと30秒間泡纏いになり、そのあいだ回避性能2体術2相当が付与される。
    • 発動条件はコロリン回避3回、またはステップ4回。
      (CS、みかわしとも発動する)
  • 死中に活との組み合わせが前提のスキル。弱点特効が効きにくい相手も増えたので需要は上がった。
  • 体術ダンゴと組み合わせれば、体術を2や3に下げることも可能。
    • 体術2+泡沫なら3.6相当に、体術3なら4.4相当まで引き上げられる。(体術とは乗算になるので、20%+20%=40%ではなく、20%減×20%減で36%減。同様に44%減)
    • 体術2+泡沫+お団子では体術4.8相当
       
  • デメリット
    • 泡纏いは、あるていど強い攻撃を受けると消える。これは相手が雑魚でも、吹き飛ばされるような攻撃を受けたら消える。風圧、咆哮でも消える。
    • 泡纏い発動中に、いくら回避やステップをしても効果時間は延長されない。30秒たって切れてからまたかけ直し、になる。
    • 並おまでスキルを組もうとすると赫耀シリーズが出張ってくるため、体力低下で属性を封じられる。

属性底上げスキル Edit

  • 鋼殻の恩恵・炎鱗の恩恵 ・風雷合一が該当する。
    どれも付けづらさのわりに効果が薄く、付随するスキルもいまいち。
    対応する防具のスキル構成が弓と相性が悪いものが多いのもマイナス。
    属性特化する際に仮想敵に合わせて一部位だけ付けるのを検討する程度。
    • 鋼殻の恩恵は天華晶弓の属性底上げに使えるものの、防具のスキルは貫通寄りで噛み合わない。
      アルナス=ダオラはスキルは噛み合うが、ダ氷強化で5氷肉質20にはダメージが増えないためディアブロピン限定になる。
    • 炎鱗の恩恵はオオナズチにケア・ド・ネフィラで行く際にLv1を付けて底上げがメイン。
      幸いスキルが汎用よりなので比較的組みやすい。
    • 風雷合一は対応属性が特化向きとは言えず、わざわざつける利点が薄い。
      比較的スキルがまともなのはしまき腕だがヤツガタ腕を差し置いてまで使うかというと…
      • 某所で風雷合一が弓に向いてるとか書かれてるが強弓外す事自体デメリットでしか無い
      • そもそも弓に不要なスキルが多すぎるため、神源ノ雷貫キを拡散運用する場合でも要らない

翔蟲使い Edit

  • あると便利系のスキル。
  • Lv1で野生の翔蟲の効果時間が27秒伸びる。蟲に余裕を持ちつつ飛翔にらみ撃ちを使うならあって困ることはない。
  • Lv3なら剛力の弓がけや飛翔にらみ撃ちの回復時間が20秒から16.6秒まで下がる。
  • 便利と言えば便利だが2スロは激戦区なのでわざわざ採用することも無い。
    • 良おまについてきたらラッキーくらい。

いらないスキル Edit

集中 Edit

  • 今作で律義に溜める必要がない。しかもMHXXのものより弱体化してるおまけつき。

ランナー Edit

  • 集中と同じく溜めないので無意味。

心眼 Edit

  • 今作は弾肉質が全体的に渋いが、残念ながら対象外。
  • 近接攻撃には効果があるが、接撃ビンの補正が考慮される。
    • 強化接撃ビン<心眼強撃ビンとなるので、矢切り特化なら一考の余地ありか。黄色扱いなので切断肉質44まで有効。範囲が広い。

テンプレ装備 Edit

攻略用 Edit

下位 Edit

とりあえず体術つけておけばどうとでもなる

プケプケ胴+イズチ腕+ウルク腰+カガチ脚
体術4見切り1

上位 Edit

ヨツミS頭 or ヨツミS胴 or ヨツミS脚 or アルブーロS胴 or ヴァイクS胴 + ヴァイクS腕
攻略段階で連射矢強化Lv3が発動する組み合わせ
恐らくヨツミS頭 or アルブーロS胴 + ヴァイクS腕の組み合わせが一番よく使う
ヨツミS頭+プケプケS胴+ヴァイクS腕+ウルクS腰+プケプケS脚
連射矢強化Lv3体術Lv5とおまけで弾道強化Lv1早食いLv1
Lv1スロ7個、Lv2スロ1個
リノプロS頭+アルブーロS胴
貫通矢強化Lv3
アプデ前はナルガ弓を担ぐためピンクのクマ頭とえっちな水着を着た変質者が多発した伝説の装備
ヤツカダ一式
拡散矢強化Lv3と共に体術4スタ急3装填速度2が発動するくっそ便利な装備
特に体術&スタ急の付いている腕と脚はスキルシミュすると大体引っかかってくる
見た目良い、防御も高い、スロットもあると至れり尽くせり
でもヤツカダ一式にナルガ弓持ってくるなよな!

より詳細な考察 Edit