スキル考察 のバックアップソース(No.22)

#contents

*必須スキル [#sikill1]
**体術5相当 [#c1792b28]
-最重要スキル
-弓にとってはスタミナ=火力
-そのため単純な手数でもっても2倍
-回避行動にもつながるため生存スキルとも言える
**溜め段階解放 [#hdd6d3a2]
-溜め補正が溜め3で1.5倍、溜め4で1.7倍なので、約1.13倍の効果
-矢レベルが上昇する場合は、1.25倍~1.36倍になることも
-頭装備が固定されること、溜め段階での矢の種類が一致しない場合は選民向けになるなど悩ましい面も
--頭装備だけで1.13倍以上に攻撃を上昇させるスキルは発動できないので、時間かけてでも快適さを追求する以外はあきらめて羽飾っておこう
--初期から溜め4が解放されている神の魂を宿した弓などをひっさげる場合は別
**各種矢強化 [#k413e597]
-レベル3で単純に1.2倍と非常に強力な効果
--武器攻撃力にしか掛からなかった過去作と異なり、アイテムやスキル分も含めた所謂最終攻撃力に掛かるようになった
-3スロを要求されるため、装飾品がそろうまでは呪われる

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*推奨スキル [#h8a060cd]
**属性強化 [#w5812cea]
-属性値部分の追加ダメージにかかるものなので、倍率で比較はできないが、ダメージにだいたい+2してると思えばよい。
-上限に達する手段は、現在のところ存在していない。
--MHW:IBと同じ1.6倍と思われていたが、3.0の追加スキルでそれすらも突破した。
-1スロで発動できる強化スキルなのでとりあえず付けとけ
**弱点特攻 [#y5aa30bb]
-弱点に対して1.125倍の効果
-蜘蛛やヌシ熊、クシャルなど効果を発揮しにくい奴もいるので、死にスキルかどうかは自分で判断してくれ
--ver3で簡悔弾肉質調整モンスが複数実装されたので、それらを相手取るときは優先度が下がる
**力の解放1or3 [#m14fb4d1]
-敵視を受けながら攻撃行動を2分ほどとり続けると2分間の強化効果が発動する
-攻撃行動の頻度では最短98秒で発動する
-LV1では会心率よりもスタミナ軽減効果がキモで、体術と効果が重複する
--強走薬とも乗算できるのでかなり快適に
-強走薬が2分で切れるため、だいたい薬が切れるころに発動する点もグッド
**スタミナ急速回復 [#u411bb99]
-有用なスタミナスキルだが体術の半分程度の効果なので優先度は落ちる
-強走薬をケチるかどうかで大きく評価が分かれるところ
-相手への攻撃頻度と相談だが、いざダウン時に「スタミナ枯渇しとるやんけ!」となるようであれば採用を検討しよう
**攻撃4以上 [#dee59567]
-LV4からは乗算効果となるので強力ではあるが、2スロ×4で1.05倍+αはかなり重い
-この倍率部分は爪護符種といったアイテムやヒノタマドリなどの加算部分には乗らないため、全体ダメージに倍率がかかる会心系スキルや矢強化の方が効果が高いことは覚えておこう
**超会心 [#b3e7b963]
-LV3で会心の効果を1.12倍する
--説明テキストの書き方が悪いので勘違いしているヤツが多いが、会心のダメ補正は素で125%ある
--コレを最大140%にするので期待値としてはスキル無しと比べて1.12倍に上昇する(会心率100%の場合。弱特のみ50%の場合は1.06倍)
-弱点特効と組み合わせて使うと合わせて1.2倍の効果となる
-弱点のみと限定的だが、2スロ×6で1.2倍は強力と言える
--上記は素会心が0%の場合で、イカトンボ曲射猫咆哮などで上乗せされている場合期待値がさらに上がる
-猿足が力の解放も一緒に持つため採用しやすい
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*運用次第で推奨のスキル [#b9211674]
**回避距離 [#e3aa4568]
-避けやすくなったり、身躱しでもCSと同程度の移動距離になるなど割と有用な快適スキル
-位置どりの調整が大ざっぱになるので、距離を取る際には、下記弾導強化と併せるなどの工夫も必要
**弾導強化 [#sfc4fad7]
-本作はクリ距離から少しでも離れると途端にカスダメとなるので、連射矢の接撃ビン時の快適スキル
--1積むだけでわりとクリ距離に収めることができる
-細かいことはスキル考察/弾導強化考察へ
**装填速度2 [#a2473bf7]
-切り替えるだけでビンの装填が可能となるため、溜め段階を上げてから強撃ビンをつける運用が可能になる
-操作が大変になるため左十字キーをアイテムスライダーにしておくことが好ましい
-ビンが豊富な弓も多くなく装填が楽になる程度なので、強撃ビン節約に価値を見出だせない場合は付けなくても良い
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*余裕があれば [#ec4c84eb]
**フルチャージ [#rf0553d9]
-被弾したらすぐ秘薬で回復しちゃうものぐさなあなたにぴったり
-+20が弱いわけではないが、加算なので剛力は乗らないし、2スロだしってので、よほどの余裕があれば
**攻撃3以下 [#f20a1b1e]
攻撃2→3は大抵のモンスターでダメージが増えないため、2止めが効率良い。
**見切り [#bdf705c3]
僅かながらも確実に期待値が高まるので、どうしても中スロが空いてて他に入れたいスキルが無い場合にオススメ。
**挑戦者 [#x339beca]
強力だが、付けるなら4以上欲しいところ。
ver2.0.0時点では意識して積むのは厳しい為、護石のおまけで挑戦者2,3が付いていた場合のみ推奨。
**気絶耐性 [#m13d99f8]
攻撃を欲張る貴方に。
-大型モンスターは気絶者を優先して狙いに来るルーチンを持っているので、Lv1でもあれば気絶解除が間に合う
-オトモの気絶解除にはあんまり期待出来ない

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*マルチをやるなら [#qfdc342c]
**怯み軽減 [#yc452978]
-マルチで三河氏や拡散矢で近接戦を挑む時に
-他のガンナーから撃たれてもストレスが無くなる
-状態異常を攻撃で治せなくなるので注意
-1スロなので迷ったらとりあえず入れとけ
-2スロ以上は趣味の領域
-付けるとオトモが麻痺以外の行動不能を解除できなくなるデメリットがあったが、3.0で修正された。
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*特殊な運用下で使うスキル [#u52d634b]
**泡沫の舞 [#o548eb25]
-Lv3で回避3回で泡纏いになり、回避2体術2相当が付与される。
-死中に活との組み合わせが前提のスキル。弱点特効が効きにくい相手も増えたので需要は上がった。
-体術ダンゴと組み合わせれば、体術を3に下げることも可能。
-並おまだと赫耀シリーズが出張ってくるため、体力低下で属性を封じられる点に注意。
**属性底上げスキル [#y501200c]
-鋼殻の恩恵・炎鱗の恩恵 ・風雷合一が該当する。
どれも付けづらさのわりに効果が薄く、付随するスキルもいまいち。
属性特化する際に仮想敵に合わせて検討する程度。
オオナズチにケア・ド・ネフィラで行く際にLv1を付ける等。
**翔蟲使い [#uad97091]
-あると便利系のスキル。
-Lv1で野生の翔蟲の効果時間が27秒伸びる。蟲に余裕を持ちつつ飛翔にらみ撃ちを使うならあって困ることはない。
-Lv3なら剛力の弓がけや飛翔にらみ撃ちの回復時間が20秒から16.6秒まで下がる。
-便利と言えば便利だが付ける余裕は基本的にない。
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*いらないスキル [#e7877f78]
**集中 [#ob237493]
-今作で律義に溜める必要がない。しかもMHXXのものより弱体化してるおまけつき。

**ランナー [#c12f564a]
-集中と同じく溜めないので無意味。
**心眼 [#qa7fc36a]
-今作は弾肉質が全体的に渋いが、残念ながら対象外。
-近接攻撃には効果があるが、接撃ビンの補正が考慮される。
--強化接撃ビン<心眼強撃ビンとなるので、矢切り特化なら一考の余地ありか。

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*テンプレ装備 [#va44c9b7]
**攻略用 [#k061c84d]
:ヨツミS頭 or ヨツミS胴 or ヨツミS脚 or アルブーロS胴 or ヴァイクS胴 + ヴァイクS腕|
攻略段階で連射矢強化Lv3が発動する組み合わせ
恐らくヨツミS頭 or アルブーロS胴 + ヴァイクS腕の組み合わせが一番よく使う

:リノプロS頭+アルブーロS胴|
貫通矢強化Lv3
アプデ前はナルガ弓を担ぐためピンクのクマ頭とえっちな水着を着た変質者が多発した伝説の装備

:ヤツカダ一式|
拡散矢強化Lv3と共に体術4スタ急3装填速度2が発動するくっそ便利な装備
特に体術&スタ急の付いている腕と脚はスキルシミュすると大体引っかかってくる
見た目良い、防御も高い、スロットもあると至れり尽くせり
でもヤツカダ一式にナルガ弓持ってくるなよな!

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*より詳細な考察 [#cacb4301]
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