スキル考察 のバックアップ(No.12)


必須スキル Edit

体術5相当 Edit

  • 最重要スキル
  • 弓にとってはスタミナ=火力
  • そのため単純な手数でもっても2倍
  • 回避行動にもつながるため生存スキルとも言える

溜め段階解放 Edit

  • 溜め補正が溜め3で1.5倍、溜め4で1.7倍なので、約1.13倍の効果
  • 矢レベルが上昇する場合は、1.25倍~1.36倍になることも
  • 頭装備が固定されること、溜め段階での矢の種類が一致しない場合は選民向けになるなど悩ましい面も
    • 頭装備だけで1.13倍以上に攻撃を上昇させるスキルは発動できないので、時間かけてでも快適さを追求する以外はあきらめて羽飾っておこう
    • 初期から溜め4が解放されている神の魂を宿した弓などをひっさげる場合は別

各種矢強化 Edit

  • レベル3で単純に1.2倍と非常に強力な効果
  • 3スロを要求されるため、装飾品がそろうまでは呪われる

推奨スキル Edit

属性強化 Edit

  • 属性値部分の追加ダメージにかかるものなので、倍率で比較はできないが、ダメージにだいたい+3してると思えばよい。
  • 上限に達する手段は、現在のところ存在していない。
  • 1スロで発動できる強化スキルなのでとりあえず付けとけ

弱点特攻 Edit

  • 弱点に対して1.125倍の効果
  • 蜘蛛やヌシ熊、クシャルなど効果を発揮しにくい奴もいるので、死にスキルかどうかは自分で判断してくれ

力の解放1or3 Edit

  • 敵視を受けながら攻撃行動を2分ほどとり続けると2分間の強化効果が発動する
  • 攻撃行動の頻度では最短98秒で発動する
  • LV1では会心率よりもスタミナ軽減効果がキモで、体術と効果が重複する
    • 強走薬とも乗算できるのでかなり快適に
  • 強走薬が2分で切れるため、だいたい薬が切れるころに発動する点もグッド

スタミナ急速回復 Edit

  • 有用なスタミナスキルだが体術の半分程度の効果なので優先度は落ちる
  • 強走薬をケチるかどうかで大きく評価が分かれるところ
  • 相手への攻撃頻度と相談だが、いざダウン時に「スタミナ枯渇しとるやんけ!」となるようであれば採用を検討しよう

フルチャージ3 Edit

  • 被弾したらすぐ秘薬で回復しちゃうものぐさなあなたにぴったり
  • +20が弱いわけではないが、加算なので剛力は乗らないし、2スロだしってので、よほどの余裕があれば

攻撃4以上 Edit

  • LV4からは乗算効果となるので強力ではあるが、2スロ×4で1.05倍+αはかなり重い
  • この倍率部分は爪護符種といったアイテムやヒノタマドリなどの加算部分には乗らないため、全体ダメージに倍率がかかる会心系スキルや矢強化の方が効果が高いことは覚えておこう

超会心 Edit

  • LV3で会心の効果を1.12倍する
    • 説明テキストの書き方が悪いので勘違いしているヤツが多いが、会心のダメ補正は素で125%ある
    • コレを最大140%にするので期待値としてはスキル無しと比べて1.12倍に上昇する(会心率100%の場合。弱特のみ50%の場合は1.06倍)
  • 弱点特効と組み合わせて使うと合わせて1.2倍の効果となる
  • 弱点のみと限定的だが、2スロ×6で1.2倍は強力と言える
    • 上記は素会心が0%の場合で、イカ蝶猫咆哮などで上乗せされている場合期待値がさらに上がる
  • 猿足が力の解放も一緒に持つため採用しやすい

運用次第で推奨のスキル Edit

回避距離 Edit

  • 避けやすくなったり、身躱しでもCSと同程度の移動距離になるなど割と有用な快適スキル
  • 位置どりの調整が大ざっぱになるので、距離を取る際には、下記弾導強化と併せるなどの工夫も必要

弾導強化 Edit

  • 本作はクリ距離から少しでも離れると途端にカスダメとなるので、連射矢の接撃ビン時の快適スキル
    • 1積むだけで強撃とほぼ同じ感覚になれる
    • 3まで積むと貫通の全hitクリ距離よりも射程が伸びるが、弓の弾速は少し遅いので、遠距離から弱点を射抜くことは難しく、スナイパー気分を味わうにはかなりのモーション理解を必要とする
  • 拡散にはほぼ効果がない
  • 貫通弓の場合、前と後ろ両方に伸びる
    • 全Hitをクリ距離に収めやすくなるなど攻撃強化の面もある
    • といっても快適といえるほどに実感するか?と言われると微妙なレベル
    • 接撃貫通は3積んでやっと全hitクリ距離が拡散と同じぐらいになるので、選民向けの組み合わせなことは覚えておこう
      • だったらスキル圧迫しない拡散かついだほうが、とか考えてはいけない

余裕があれば Edit

フルチャージ2以下 Edit

攻撃3以下 Edit

攻撃2→3は大抵のモンスターでダメージが増えないため、2止めが効率良い。

見切り Edit

僅かながらも確実に期待値が高まるので、どうしても中スロが空いてて他に入れたいスキルが無い場合にオススメ。

挑戦者 Edit

強力だが、付けるなら4以上欲しいところ。
ver2.0.0時点では意識して積むのは厳しい為、護石のおまけで挑戦者2,3が付いていた場合のみ推奨。

気絶耐性 Edit

攻撃を欲張る貴方に。

  • 大型モンスターは気絶者を優先して狙いに来るルーチンを持っているので、Lv1でもあれば気絶解除が間に合う
  • オトモの気絶解除にはあんまり期待出来ない

マルチをやるなら Edit

怯み軽減 Edit

  • マルチで三河氏や拡散矢で近接戦を挑む時に
  • 他のガンナーから撃たれてもストレスが無くなる
  • 状態異常を攻撃で治せなくなるので注意
  • 1スロなので迷ったらとりあえず入れとけ
  • 2スロ以上は趣味の領域

テンプレ装備 Edit


より詳細な考察 Edit