イソネミクニ亜種 のバックアップ差分(No.10)


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*イソネミクニ 亜種 [#bef755fd]
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#dddddd):CENTER:肉質|
|CENTER:|CENTER:|COLOR(red):CENTER:|COLOR(blue):CENTER:|COLOR(limegreen):CENTER:|COLOR(deepskyblue):CENTER:|COLOR(purple):CENTER:|c
|部位|射撃|火|水|雷|氷|龍|
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|頭|BGCOLOR(pink):45|15|0|10|0|0|
|髪ヒレ|BGCOLOR(pink):45|25|0|15|0|0|
|首|30|10|0|5|0|0|
|前脚|20|20|0|10|0|0|
|腹|15|10|0|0|0|0|
|背中|25|10|0|5|0|0|
|後脚|15|10|0|5|0|0|
|尻尾|35|10|0|5|0|0|
//弱点特攻部位はBGCOLOR(pink):
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一部界隈では雪ミクとか呼ばれてたりするが、そんな可愛いもんじゃない。
*オススメ武器とスキル構成 [#c3c447ba]
連射で適正距離を維持していれば攻撃にも対処しやすく一石二鳥。
思い切って回避距離3まで積むのも手。
位置避けしやすくなるのはもちろん、判断を誤ると被弾する攻撃も強引に範囲外に出てしまえる。
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*立ち回りなど [#d1b3bbbd]

&size(28){このゲームのラスボスでありエンドコンテンツでありエルガドの大穴を開けた真の黒幕};
&size(18){基本的に反時計回りした方が何故か判定に巻き込まれにくいが際どいのは転がり等で位置避け推奨};
&size(18){傀異化だとヒトダマドリを集めない限りは防御};&size(18){7};&size(18){をつけようがほとんどの攻撃で確定};&size(18){2};&size(18){発};
&size(18){氷耐性も効果はあるが無属性の攻撃もアホほど痛い};
&size(18){確実に体力満タンを維持すること};
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アホほど痛い攻撃は大体多段判定となる爆発が付き、見た目より当たり判定が広くなるオマケ付きの身躱し絶対殺すマン。
間違ってもコイツ相手にジャスト回避を取ろうと思ってはいけない。
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各行動には一応細かい予備動作の違いはあるのだが、そんなもん見てられっかという人は素直に回避距離3つけたほうがいい
慣れれば減らせる
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ガチガチのターン制モンスターなため、剛連射を欲張ると簡単にキャンプ送りになる。
肉質自体は髪ヒレまで弱特有効なぶん原種より有情なので、欲張らない立ち回りを心がけたい。
肉質自体は髪ヒレが弱特&弱属有効なぶん原種より有情なので、欲張らない立ち回りを心がけたい。
**傀異クエスト [#j164ec91]
このゲームの最強モンスターとか言われておりワンパンに磨きがかかる
後脚の傀異核が当てづらい上にダメージ効率がカスいことで有名
そもそも渋い部位を狙う意味はないため無視して髪ヒレか頭狙いでおk
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*モーション [#zb34f6a5]

★通常状態

〇咆哮

:咆哮|
頭を下げて右手と頭を同時に上げる予備動作

頭を下げ始める瞬間に判定発生
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〇突進

:突進|
四足状態
寝そべる予備動作

突進し、とぐろ状態へ移行

 ●︎→各種とぐろ状態モーションへ派生
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〇突進尻尾回転

:突進尻尾回転|
四足状態
首を震わせながら上に上げる予備動作

突進の終わり際に反時計回りで尻尾を一回転させる
尻尾回転部分が異常に早く、モーションを分かってないと確定で食らうのでよく予備動作を確認しよう

尻尾回転部分が異常に早くモーションを分かってないと確定で食らうのでよく予備動作を確認しよう
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〇突進ブレス

:突進ブレス|
四足状態
頭を上にあげる予備動作

突進の終わり際、時計回りになぎ払いブレス

威嚇のような長めの隙がある
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〇楕円突進尻尾回転

:楕円突進尻尾回転|
四足状態
明後日の方向を向く予備動作

楕円に突進し終わり際に尻尾回転

大きめの隙がある
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〇噛みつき尻尾回転

:噛みつき尻尾回転|
四足状態
上体を上げる予備動作

時計回りに頭で噛み付いた後尻尾を半回転させる

時計回りに頭で噛み付いた後尻尾を半回転させる、ポンデがよくやるあれ
密着時誘発させやすい

噛みつきを食らったりガードしたりすると尻尾部分の判定が消える

怒り時限定?で

●→横滑り尻尾叩きつけ

 ●→突進

  ●→なぎ払いブレス

見た目に反して1ヒット技で、噛みつきを食らったりガードしたりすると尻尾部分の判定が消える
-怒り時は更に
横滑り尻尾叩きつけ→突進→なぎ払いブレス
まで派生することがある
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〇2連張り手

手を横に振りかぶる予備動作
:張り手|
四足状態
こちらに体を向ける予備動作
右手で小さく張り手

:2連張り手|
四足状態
手を横に振りかぶる予備動作
2回判定のある張り手
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〇足元氷霧

:足元氷霧|
状態に関係なく使用
首を上に上げながらエラから氷霧を出す予備動作

体全体を包み込むような氷霧を出す

とぐろ状態でも使用してくる

密着時に誘発させやすい
疲労時不発

疲労時には判定発生無し
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〇なぎ払いブレス
:なぎ払いブレス|
氷ブレスによるなぎ払い

ブレスをなぎ払う
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〇直線ブレス

激レア

:直線ブレス|
ブレスをなぎ払わずに普通に出す
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〇ぴょんぴょん突進
割とレア行動

:ぴょんぴょん突進|
四足状態
エラに氷霧を発生させながら上体を起こし尻尾のみで立つ予備動作

甲高い鳴き声を上げながら2回小さく跳ね最後に大きめの突進、2回判定がある

実は攻撃判定の発生は遅く、2回跳ねた直後あたりで判定発生する
氷霧爆発に引っかかりやすいため、早めに左右どちらかに転がり回避や身躱し矢切り、CSをすること
歩きでの位置避けはサイズ次第で事故るので、安定を取るなら各種回避推奨
密着気味であれば、奥に歩くことでも回避可能

氷霧爆発(?)部分が非常に引っかかりやすいため早めに左右どちらかに転がり回避や身躱し矢切り、CSをすること

歩きで位置避け可能だがサイズ次第で事故ることも頻繁にあるので安定を取るなら各種回避推奨

密着気味であればイソネが少し前身してから判定発生することを逆手にとって奥に歩くことでも回避可能
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〇張り手

こちらに体を向ける予備動作

右手で小さく張り手
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〇横滑りのしかかり

:横滑りのしかかり|
四足状態
一瞬寝そべって横に滑り頭をこちらに向け両手を上げ、氷霧を纏う予備動作

判定が2回あるのしかかり

氷霧爆発(?)部分が非常に引っかかりやすいため早めに左右どちらかに転がり回避や身躱し矢切り、CSをすること

歩きで位置避け可能だがサイズ次第で事故ることも頻繁にあるので安定を取るなら各種回避推奨

横滑り尻尾叩きつけに比べ、最初に一瞬寝そべるモーションが入り、体丸ごと滑り、回り込む距離が大きく、発生も遅い

予備動作を見て滑り尻尾叩きつけと完全に区別できるなら滑って行った方向と逆の方向へ移動すると位置避け出来る

ぴょんぴょん突進同様、判定がいやらしいため早めの回避推奨
-横滑り尻尾叩きつけに比べ、最初に一瞬寝そべるモーションが入り、体丸ごと滑り、回り込む距離が大きく、発生も遅い
予備動作を見て滑り尻尾叩きつけと完全に区別できるなら、滑って行った方向と逆の方向へ移動すると位置避け出来る
しかし叩きつけだともろに食らう動きなため要練習
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〇滑り尻尾叩きつけ

:横滑り尻尾叩きつけ|
四足状態
横に滑り尻尾をこちらに向ける予備動作

尻尾を叩きつける

横滑りのしかかりに比べ、頭を軸に滑り、回り込む距離も少なく、発生が早い
硬直が短く、すぐ次の技に派生するため欲張りすぎは厳禁

●→突進ブレス派生

首を振り上げる予備動作

 ●→なぎ払いブレスへ派生

 なぎ払う、時計回り確定

●→なぎ払いブレス派生

●→2連張り手派生

●→ぴょんぴょん突進派生

●→楕円突進尻尾派生

●→横滑りのしかかり派生

(派生が不自然に多すぎるためモーション硬直が短すぎて派生してるように感じるだけかもしれない要検証)
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〇大技

反時計回りで円を描きながら突進後、扇状に広がる氷爆発(謎)を3段階起こす
当然だが突進にも当たり判定はある
予兆として長い鳴き声と共に画面下部が青白くなるので察知自体は非常に簡単

避け方は2パターンあり

①出された時点で元々イソネがいた位置に歩き、裏に回ることで安置へ

②円形突進を無敵技やジャンプ技で抜けて範囲外に出る

ただし、出された時点で距離が大きく離れている場合は更に離れるようにした方がいい

技後に確定威嚇
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★とぐろ状態

〇咆哮

首を後ろに振りかぶる予備動作

頭を前に突き出しながら咆哮
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〇ビンタ

:ビンタ|
とぐろ状態
手を横に振りかぶる予備動作

地面をすくうような低い姿勢で薙ぎ払ってくる

振りかぶった方と逆に避けると位置避け可

振りが速いためフレーム回避もできる
#br
〇髪ヒレ振り回し

:髪ヒレ振り回し|
とぐろ状態
両手を交互に2回上下させ頭を後ろに倒す予備動作
髪ヒレを広範囲に振り回したあと、攻撃判定無しで倒れ込んで大きな隙を見せる
斜め後ろあたりまで範囲内なので、真後ろ付近まで行くか大きく離れる

髪ヒレを広範囲に振り回す
:拍手のしかかり|
とぐろ状態
手を3回叩く予備動作のあと、ワンテンポ置いてのしかかり
氷霧爆発で判定が2回ある

そのまま攻撃判定無しで倒れ込んで大きな隙を見せる
#br
〇拍手のしかかり

手を3回叩く予備動作

のしかかり

判定が2回ある
#br
〇飛びかかり

:飛びかかり|
とぐろ状態
頭を2回まわす予備動作

3回目の頭振りと同時に縦回転で飛びかかってくる
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〇遠距離飛びかかり
めちゃくちゃ痛い

:遠距離飛びかかり|
とぐろ状態
頭を少し下げ首に氷霧を纏う予備動作

大きく跳ねて回転しながら飛びかかり

モンスター1頭分以上距離が開いていると使ってきやすい
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〇足元ブレス

:足元ブレス|
とぐろ状態
頭を上げながら首に氷霧を纏う予備動作

足元へ照射時間短めのブレスを小さめになぎ払う
硬直が短いので欲張りすぎ厳禁

後隙は少なめ
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〇つらら飛ばし

:つらら飛ばし|
とぐろ状態
頭を横に振りかぶる予備動作
頭を前に振ってつららを数本飛ばす
しばらく地面に残るので踏まないように

頭を前に振ってつららを飛ばす
:氷霧大爆発|
大技
反時計回りで円を描きながら突進後、扇状に広がる氷霧爆発を3段階起こす
終了後に確定威嚇
円形突進で囲んだ辺りは大体アウト
当然だが突進にも当たり判定はある
予兆として、長い鳴き声と共に画面下部が青白くなるので察知自体は非常に簡単
避け方は2パターンあり
①出された時点で元々イソネがいた位置の裏が安置
②円形突進の範囲から大きく離れる
ただし、出された時点で距離が大きく離れている場合は更に離れるようにした方がいい
*操竜 [#f6b65bc5]

↓Aから前回避ループが最強

怯み判定のある発生の早い1段目を盾にして発生は遅いが威力の高い2段目を当てていける
#pcomment(./comment,10,reply)