アイテム情報 のバックアップ(No.9)


回復 Edit

回復薬/応急薬/回復薬G/応急薬G Edit

  • 一口つけた時点で大きく回復する
    • その後は飲み進めるに従って少しずつ回復する

こんがり魚 Edit

  • 食べると瞬時に赤ゲージ分の体力が回復する
  • 食べると90秒間体力継続回復効果が発動する
    • 継続回復効果は赤ゲージ以外にも適用される

発動中は回復薬の最初の一口だけ飲んで捨てるというブルジョワジーな回復手段で満タンまで回復させられる
高難度クエストでは結構便利
強走薬を量産する仮定で大量に生成されるので常食するとよい


状態異常 Edit

解毒薬/漢方薬 Edit

解毒薬:液体を飲み干した時点で解毒
漢方薬:丸薬を飲み干した時点で解毒&HP回復
漢方薬は解毒薬の上位互換

ウチケシの実 Edit

属性やられ回復


スタミナ関連 Edit

強走薬 Edit

ダメゼッタイ
消費スタミナを0.75倍する効果と思って大体間違いは無い
細かいところはスタミナスキル考察を参照


攻撃/防御関連 Edit

爪護符+種+粉塵で攻撃力+35
これを維持するだけで狩猟時間は大幅に短縮される

加算される関係上、乗算効果の影響を強く受ける
これの影響を考慮すると、高攻撃低会心武器より低攻撃高会心武器のほうが期待値は高くなりやすい
大抵の武器でナルガ武器がもてはやされるのはコレの影響も大きい

力の爪/力の護符 Edit

持っているだけで効果を発揮する最もポピュラーなドーピングアイテム
両方持つと攻撃力+15

力の護符
攻撃力+6
力の爪
攻撃力+9

怪力の種 Edit

3分間攻撃力+10

ミツネ泡、ビルドアップ、ホムラチョウとは互いに上書きしあう

怪力の粉塵 Edit

自身と周囲の味方の攻撃力を3分間+10
種と別枠で効果を発揮する

鬼人薬/鬼人薬G Edit

飲むとダウンするまで攻撃力+5(Gは+7)
効果が永続するが飲むモーションが長い&効果が小さい


投擲物 Edit

捕獲用麻酔玉 Edit

普通に使うと足下に叩きつける
照準を出しているとその方向に投げる
照準を出した方が硬直が短い
寝ているモンスターにぶつけても起きない

閃光玉 Edit

従来作と比べて判定が緩くなった
環境生物との兼ね合いだろう

音爆弾 Edit

影が薄くなったような気がする


ビン Edit

効果所持数
強撃ビン物理ダメージ1.35倍(近接攻撃は1.38倍)50
接撃ビン適正距離を密着-拡散の適正距離程度で固定
物理ダメージ1.2倍(刃鱗磨き発動中は1.3倍)
近接攻撃は1.25倍(刃鱗磨き発動中は1.3倍)さらに斬れ味補正1.32倍(合計1.65倍)
ビン強化で斬れ味補正が1.32⇒1.39(合計1.7375倍、約1.05倍)
ビン強化は射撃には影響しない
毒ビン蓄積値は矢タイプごとの固定値×溜め補正で計算される
毒ビンのみ他の状態異常ビンより溜め補正が大きい
20
麻痺ビン20
睡眠ビン20
爆破ビン20
減気ビンスタン値:4 減気値:8
溜め段階や矢タイプによらない固定値。Hit数のみに依存する
20

接撃ビン Edit

物理ダメージ1.2倍 所持数無限と優秀
あくまでも強撃消費後の火力手段であって接撃オンリーの立ち回りは推奨されない

 

装填速度LV2でクリ距離維持やパシャ時の強撃節約に応用できる
さらに玄人感も出て気持ちがいい

強撃ビン Edit

物理ダメージ1.35倍という破格の補正
在庫確保が容易なので特にケチる意味はない、ジャンジャン使おう
調合を含めた持ち込みについてはニトロダケがどうしても足りなくなるので注意

状態異常ビン Edit

  • 装填時に武器の属性が無効化される。
  • 各種蓄積値
    矢レベル矢レベル矢レベル
    連射113(13)貫通15×7(35)拡散15×3(15)
    連射27×2(14)貫通24×7(28)拡散26×3(18)
    連射35×3(15)貫通34×7(28)拡散34×5(20)
    連射44×4(16)貫通44×7(28)拡散44×5(20)
    連射54×4(16)貫通54×7(28)拡散54×5(20)
    • 近接攻撃:5
  • 減気ビンは矢タイプや溜め段階に関わらず気絶4・減気8

毒ビン Edit

虫を駆除したいあなたに

麻痺ビン Edit

睡眠ビン Edit

拘束時間は長い…が、睡眠後は高確率でエリア移動するので使い勝手が良くない

減気ビン Edit