アイテム情報 のバックアップ(No.23)


回復 Edit

回復薬/応急薬/回復薬G/応急薬G Edit

  • 一口つけた時点で大きく回復する
    • その後は飲み進めるに従って少しずつ回復する

歩き中に使用すると全回復した時点で飲むモーションが中断されるが、
ガルクに乗って使用すると全回復しても中断されない

秘薬 Edit

  • モーションの早い一口で全回復する
    • 正確には固定値での回復なので、回復量が低下する劫血やられ下では全回復できなくなる

一撃が150ダメージを超えることも珍しくないエンドコンテンツでの主力回復源
量産が地味にめんどくさいため、ゲーム序盤から地道に量産を視野にいれておこう
しかしアイテムポーチの所持上限が調合分を含めても少なく、被弾しまくるとすぐに枯渇する
被弾が多いうちは回復薬Gや粉塵もまだまだ出番があるため、こちらも予備に常備しておこう

こんがり魚 Edit

  • 食べると瞬時に赤ゲージ分の体力が回復する
  • 食べると90秒間体力継続回復効果が発動する
    • 継続回復効果は赤ゲージ以外にも適用される
    • 継続回復効果はアイテム使用強化スキルの延長対象

主に削りダメ対策
発動中は回復薬の最初の一口だけ飲んで捨てるというブルジョワジーな回復手段で満タンまで回復させられる

回復源としても、赤ゲージが長くなりがちな高難度クエストで重宝する
特に劫血やられの影響下では回復量に制限がかかるが、赤ゲージ回復には影響を受けないため結構便利でばかにならない
こんがり魚の使用に慣れると回復薬Gとの使用率が逆転してくるのもしばしば

強走薬を量産する過程で大量に生成されるので、特に被弾が目立つうちは常食するとよい

生命の粉塵/生命の大粉塵 Edit

広域スキルなしで味方も回復できるアイテム
使用モーションが早いため、自身への即効性のある回復アイテムとして使用するのもよい

  • 使用すると自分と一定範囲内の味方とオトモを50/100回復する
  • 生命の粉塵は回復量が限られ、大きな一撃に対しては焼け石に水感が拭えない
    自分の削りダメを回復するついでに味方も回復する程度で割り切って運用するとよい
  • 大粉塵はエンドコンテンツレベルでも通用する優秀な回復量を誇るが、入手性にかなり難がある
    交易等で量産することが不可能で、マップから地道に採取するしかなくスゲー面倒
    前作MHWでは普通に量産できたのに何故だカプコン
    おまけにアイテムポーチの所持上限が調合分含めても秘薬以上に少ない
    自身への回復目的なら魚を優先しよう

状態異常 Edit

解毒薬/漢方薬 Edit

解毒薬:液体を飲み干した時点で解毒
漢方薬:丸薬を飲み干した時点で解毒&HP回復
漢方薬は解毒薬の上位互換

ウチケシの実 Edit

属性やられ回復
水・龍属性やられは弓使いにとって致命的なので、必要に応じて用意したい
雷やられも地味に危険
アイテムポーチの常備候補


スタミナ関連 Edit

強走薬 Edit

ダメゼッタイ
消費スタミナを0.75倍する効果と思って大体間違いは無い
残念ながら回復を早める効果はない。
細かいところはスタミナスキル考察を参照
ドスハッカジキのよろず焼きをすると貰える


攻撃/防御関連 Edit

爪護符+種+粉塵で攻撃力+35
これを維持するだけで狩猟時間は大幅に短縮される

加算される関係上、乗算効果の影響を強く受ける
これの影響を考慮すると、高攻撃低会心武器より低攻撃高会心武器のほうが期待値は高くなりやすい
大抵の武器でナルガ武器がもてはやされるのはコレの影響も大きい

力の爪/力の護符 Edit

持っているだけで効果を発揮する最もポピュラーなドーピングアイテム
両方持つと攻撃力+15

力の護符
攻撃力+6
力の爪
攻撃力+9

怪力の種 Edit

3分間攻撃力+10

ミツネ泡、ビルドアップ、ホムラチョウとは互いに上書きしあう

鬼人の粉塵 Edit

自身と周囲の味方の攻撃力を3分間+10
種と別枠で効果を発揮する

鬼人薬/鬼人薬G Edit

飲むとダウンするまで攻撃力+5(Gは+7)
効果が永続するが飲むモーションが長い&効果が小さい


爆弾 Edit

小タル爆弾 Edit

照準モード中は投げる
主に火事場の体力調整に使われる
身躱し矢斬りのカウンターでも使えるが、2段階チャージだけなので普通に溜めた方が早い

  • 使えるかどうかはさておき、カウンター一矢なら溜めて一矢を撃つより出が早い

また動けない味方の救出にも使える。十中八九、野良マルチでは怯み軽減を付けてくるので通常攻撃では救出できないことが殆ど。なので出番
ただし、根性系のスキルで生存している場合に投げるともれなく爆☆殺するのでその時は回復するか閃光弾を投げよう

大タル爆弾/大タル爆弾G Edit

空中で使用すると下に投げつける

属性タル爆弾 Edit

百竜夜行専用
基本的な挙動は大タル爆弾に準じる
このタル爆弾だけは何故か身躱しできない


投擲物 Edit

捕獲用麻酔玉 Edit

普通に使うと足下に叩きつける
照準を出しているとその方向に投げる
照準を出した方が硬直が短い
寝ているモンスターにぶつけても起きない

閃光玉 Edit

環境生物との兼ね合いのせいか、従来作と比べて判定が緩くなった
閃光効果で撃墜した場合はもがく時間が短くなっているので、隙を作る目的としては微妙なところ
マルチでは動けない味方の救出用途で使う場面があるかもしれない

音爆弾 Edit

影が薄くなったような気がする
ザザミにでも投げときますか

投げクナイ Edit

弾数無制限

状態異常投げクナイ Edit

おそらくクシャの支給品でしか投げる機会はない

爆破投げクナイ Edit

百竜夜行専用
飛んでいるモンスターをたたき落とすのに使う

  • おだんご投擲術により威力1.5倍

素材アイテム Edit

単体では効果を発揮しないが、調合やよろず焼きの需要のあるアイテムたち

ニトロダケ Edit

強撃ビンの原材料
20個まで持ち込めるが交易船では1枠5個程度しか取ってきてくれない
強敵と戦うときだけ使うくらいの気持ちでもよいだろう
普通に強撃ビンが欲しいだけなら店で買うなり支給品を貰うなりした方がよい

ドスハッカジキ Edit

よろず焼きをすると強走薬になることがある
確率としては10%程度か?(99個焼いて10個前後)
弓使いの交易船は常にこれで一枠埋まることになる


ビン Edit

効果所持数
強撃ビン物理ダメージ1.35倍(近接攻撃は1.38倍)50
接撃ビン適正距離を密着-拡散の適正距離程度で固定
物理ダメージ1.2倍(刃鱗磨き発動中は1.3倍)
近接攻撃は1.25倍(刃鱗磨き発動中は1.3倍)さらに斬れ味補正1.32倍(合計1.65倍)
ビン強化で斬れ味補正が1.32⇒1.39(合計1.7375倍、約1.05倍)
ビン強化は射撃には影響しない
毒ビン蓄積値は矢タイプごとの固定値×溜め補正で計算される
毒ビンのみ他の状態異常ビンより溜め補正が大きい
20
麻痺ビン20
睡眠ビン20
爆破ビン20
減気ビンスタン値:4 減気値:8
溜め段階や矢タイプによらない固定値。Hit数のみに依存する
20

接撃ビン Edit

物理ダメージ1.2倍、矢斬りが斬れ味白相当に変化、所持数無限と優秀。ただし適正距離が若干短くなる
あくまでも強撃消費後の火力手段であって接撃オンリーの立ち回りは推奨されない

 

装填速度LV2でクリ距離維持やパシャ時の強撃節約に応用できる
さらに玄人感も出て気持ちがいい
刃鱗磨き発動時は威力が1.3倍に強化、強撃に迫る威力に

強撃ビン Edit

物理ダメージ1.35倍という破格の補正
在庫確保が容易なので特にケチる意味はない、ジャンジャン使おう
調合を含めた持ち込みについてはニトロダケがどうしても足りなくなるので注意
タイムを気にするので無ければエリアチェンジや武器持ち替えのついでにサブキャンプで補充しても良い

状態異常ビン Edit

  • 装填時に武器の属性が無効化される。
  • 各種蓄積値
    矢レベル矢レベル矢レベル
    連射113(13)貫通15×7(35)拡散15×3(15)
    連射27×2(14)貫通24×7(28)拡散26×3(18)
    連射35×3(15)貫通34×7(28)拡散34×5(20)
    連射44×4(16)貫通44×7(28)拡散44×5(20)
    連射54×4(16)貫通54×7(28)拡散54×5(20)
    • 近接攻撃:5
  • 減気ビンは矢タイプや溜め段階に関わらず気絶4・減気8

毒ビン Edit

虫を駆除したいあなたに

麻痺ビン Edit

装填速度2と併せて疲労時に叩き込む分には使えるが、オトモが麻痺持ちだと狙って発動できるかは微妙
速度2つけないならビン付け外しの時間で普通に射撃しようね

睡眠ビン Edit

拘束時間は長い…が、睡眠後はエリア移動しやすいので一癖あり
金銀夫妻の頭爆破のようにピンポイントで輝ける場面はある

減気ビン Edit

一人で減気怯み、スタン、疲労をこなすえらい子
古龍には減気怯みと疲労が発生しない
今作はこれだけで1スタンなら軽々と取れる
百竜武器は百竜強化で減気ビン追加を採用することが多いので、百竜武器使用時の自力拘束手段として光る