ごく一部のメダロットはパーツ一式を揃えることで変形が可能となる。 ( セッティング時、小技を使うと純正組みが楽に行える。) 変形することで性能が向上するほか、使用可能なわざや脚部タイプなど使用感も変化。 また装甲ゲージが1つに統一されるのも特徴で、装甲値をギリギリまで使うことが可能に。 変形にはチャージゲージが必要で、変形後もわざを1つ使うごとにチャージゲージを10%消費。 変形中にチャージが10%を下回ると自動的に変形解除する。 変形を解除すると統一されていた装甲値が四等分され各パーツに分配される。 前作では変形に100%必要だったが今作より最低20%から変形が可能に。 100%では流石に難度が高かったので非常に嬉しい変更である。 弱点はパーツの統合によりねらいうちが必中となる事、 スタティックやメダフォース「ロックラッシャー」で致命的なダメージを受ける点、 変形している状態でのチャージコマンドが無効となる点が挙げられる。 ただし、メダルのスタイルの効果やメダリア「リーダーチャージ」、被弾によるCG増加はちゃんと溜まる。 上手く使って変形を維持しよう。 ディフェンスセレクトは変形前と同様に防御と回避のどちらか1つを選べる。
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