CFチャージ | クロスファイア待機中、チャージゲージが増加 |
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Fチャージャー | CG%の1/10の値を脚部の格闘性能に加算 |
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Gコントロール | CG50%以上で地形相性が+6 |
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Mチャージャー | CG%の1/10の値を脚部の機動性能に加算 |
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Sチャージャー | CG%の1/10の値を脚部の射撃性能に加算 |
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アーティラリー | 充填中は防御・回避が不可になるが、射撃攻撃の威力と成功が+10 |
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アウトレンジ | 相手の射撃性能が自身の射撃性能より低い場合、一時的にレベルアップ |
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アクセル | チャージコマンド完了時、自身にモビルブーストがかかる |
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アクロバティクス | 健在な腕パーツひとつにつき機動+5(両腕とも健在ならば+10) |
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アサルト | がむしゃら攻撃を選択した場合、充填から攻撃するまで機動+15 |
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アセイル | チャージコマンド完了時、自身にシュートブーストがかかる |
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アダプター | 苦手地形が無くなる |
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アブスコンド | 冷却中は機動+15 |
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イリュージョン | CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にステルスがかかる |
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インターセプト | CF待機中に狙われた場合、先制攻撃を仕掛ける |
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ヴィジランス | 相手の機動性能が自身の機動性能より低い場合、被弾時のクリティカル発生無し |
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ウェイレイ | 設置されているトラップ・プラント耐久値の1/20に応じて脚部の格闘と射撃性能がアップ |
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ウェポンマスター | しゃげきわざ使用時に脚部の格闘性能の1/2を射撃性能に加算、 かくとうわざ使用時には脚部の射撃性能の1/2を格闘性能に加算 |
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エクスプローラー | ホール地形との相性が良くなる |
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エマージェンシー | 味方のパーツが破壊されるごとに脚部の機動性能+4(最大+20まで) |
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エンデュランス | チャージ中にダメージを受けた時、受けたダメージの1/5CGが増加 |
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オートガード | かやくガード・こうがくガード・じゅう力ガードのいずれかを装備して 相手から攻撃を受けた場合、それぞれの無効効果が常に発揮される |
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オートチャージ | 各パーツの行動後、チャージゲージが5%増加 |
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オートリペア | チャージゲージ増加時に、増加値分全パーツの装甲を回復 |
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オールラウンダー | 全部位のスキルが異なる場合、全パーツの充填・冷却+10 |
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かくしだま | へヴィリミット許容値の未使用分を頭パーツの回数にプラス |
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ぎゃっきょう | 自身のマイナス症状1つにつき機動・格闘・射撃性能+5 |
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キャプター | ターゲットが回避不能ならば充填+5、また防御不能ならば充填+5 |
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キャリアー | 攻撃時、自分にかかっているマイナス症状をランダムに1つ付与(ミスヒットした場合は無効) |
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クイックアタック | 威力40以下の格闘パーツに連撃特性を追加 |
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クイックファイア | 威力40以下の射撃パーツに連撃特性を追加 |
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クライマー | 岩場地形との相性が良くなる |
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クリットアップ | 相手との機動の差の1/3をクリティカル率に加算 |
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クレアボイアンス | チャージコマンド完了時、自身にレーダーサイトがかかる |
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クロスコンバット | 相手の格闘性能が自身の格闘性能より低い場合、一時的にレベルアップ |
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ケッカイ | チャージコマンド完了時、自身にガードブーストがかかる |
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コンテニュアルP | 各パーツの行動後、充填、冷却性能+2(最大+20まで) |
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サボチュア | メダロット以外へ攻撃する場合、成功・威力・充填・冷却性能が+10 |
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シェイプメモリー | チャージ完了時、自身4パーツの装甲値を等配分しなおす(破壊パーツの復活も可能) |
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ジェネレーター | チャージコマンド完了時、自身にヒーターがかかる |
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しかけるプラス | しかける行動時に充填性能が+10 |
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シュラ | 片腕破壊状態威力+10 両腕破壊状態威力+20 |
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シューター | ねらいうち攻撃時、各部位の命中率が+10% |
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スーパーアーマー | サンダー、フリーズ、トルネードの効果無効 |
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スタンバイ | CF待機中に回避不能状態の相手がいた場合、即座に絶対クリティカルで攻撃する |
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スノータイプ | 凍土地形との相性が良くなる |
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スプレマシー | 脚部タイプが同じ相手からのダメージを30%軽減 |
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たいしょうくび | 相手リーダーへの攻撃時に威力と成功が+10 |
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たすけるプラス | たすける行動時に充填性能が+10 |
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チャージショット | CG100%である限り射撃パーツの威力と脚部の射撃性能が+5 |
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チャージファイト | CG100%である限り脚部パーツの機動&格闘性能が+5 |
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チャーム | 異性型メダロットからの攻撃ダメージを20%軽減 |
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ついかだんそう | 頭パーツの使用回数を1回分増やす |
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デザートタイプ | 砂地地形との相性が良くなる |
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デッドオアライブ | 格闘によるクリティカル発生の度、脚部の格闘性能+2(最大+10まで) |
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トーチカ | 連携待機中に受けるダメージを20%軽減 |
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トーチャラー | 相手のマイナス症状1つにつき成功・威力+3 |
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トラップバスター | 相手のしかけたトラップを発動時に破壊できる |
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トリガーハッピー | 射撃によるクリティカル発生の度、脚部の射撃性能+2(最大+10まで) |
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なおすプラス | なおす行動時に充填性能が+10 |
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ネスト | チャージ完了時、味方エリアのトラップ・プラントの装甲+20 |
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ノーガード | 充填中は防御不可になるが、格闘攻撃の充填と成功が+10 |
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ハジャ | チャージコマンド完了時、自身にぼうがいクリアがかかる |
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バトルダンス | 回避成功のたびに機動+2 ※最大+20 |
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ピンホールS | ねらいうち攻撃時、50%の確率でインタラプトガードされない |
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プーパ | CG50%以上である限り、受けるダメージを20%軽減 |
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フェアリチャージ | 行動終了時に設置されているトラップ・プラントの装甲1/20分CGが増加 |
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フォートレス | 防御時に受けるダメージを10%軽減 |
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フォレスター | 森林地形との相性が良くなる |
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ブライ | チャージコマンド完了時、自身にデスパレートがかかる |
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ブラッドステイン | 相手パーツを破壊するたび威力+3(最大+15まで) |
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フランキング | 格闘攻撃時、ガード待機中の相手よりも機動が2倍以上ならばインタラプトガードされない |
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ブリリアンス | CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にスーパーリペアがかかる |
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ブレイクネック | 充填&行動中、機動性能が+10 |
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ブロウビート | 攻撃ターゲットにした相手メダロットは格闘・射撃性能-10 |
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ヘヴィアーム | ヘヴィパーツ装備数ごとに機動・格闘・射撃が+3 |
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ホーリーグレイス | 自身のプラス効果1つにつき、機動・格闘・射撃+3 |
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ホプライト | まもるパーツを1部位装備につき格闘・射撃性能+5 |
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マスコット | 相手にターゲットされている時、相手の格闘・射撃性能を-15 |
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まもるプラス | まもる行動時に充填性能が+10 |
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マリナー | 水辺地形との相性が良くなる |
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ミラージュ | チャージコマンド完了時、自身にコンシールがかかる |
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ラジエーター | チャージコマンド完了時、自身にクーラーがかかる |
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ランドクルーザー | 平地地形との相性が良くなる |
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ランブリング | チャージコマンド完了時、自身にファイトブーストがかかる |
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