テクニック/コメント

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  • 序盤に広報でアーツチェインして宝具発動狙ってるアルトリアがいたんだけどなかなか強そうな戦略に見えた。無論下がり過ぎは禁物ね

    -- 2018-08-05 (日) 11:18:29

  • カウンターをチュートリアルで説明されたけどやり方忘れた誰か知らない?

    -- 2018-08-05 (日) 13:46:29

    • カウンターなんてあったっけ?最初のチュートリアルの事だよね

      -- 2018-08-05 (日) 16:50:12

      • バーストだね。ガードでゲージがたまったときに攻撃すると敵を吹っ飛ばせるはず

        -- 2018-08-05 (日) 18:05:03

      • 違うぞ。ゲージ満タンの時に攻撃ボタンを「離す」と出る。だから直前に押し続けている必要がある

        -- 2018-08-08 (水) 23:37:04

  • レバー入れで攻撃方向制御できるって話聞いたんだけどまじ?

    -- 2018-11-02 (金) 20:01:55

  • 棒立ちガードについて追記したのですが、ちょっと理論上の話になってると思うので、使いこなせてる人がいれば書き直して頂けると幸いです。

    -- 2018-11-10 (土) 23:40:20

    • 更新乙です。多対一の時に固めるといいとか、細かい部分を後ほど追加させてもらうかもなので、直したら逆にチェックお願いします。

      -- 2018-11-11 (日) 00:11:33

  • かつては後方で素振りしていたら邪魔とかあったけど、オルレアンだと縦長マップという事もあって阻止されにくいというメリットが出てきた。宝具合戦は正直なんのゲームなんだコレって気がしてくる

    -- 2018-11-16 (金) 08:40:21

  • 慣れてきたら率先して慣れておきたいテクニック①マップをこまめにチェック:敵味方の位置を把握するだけでだいぶ変わる。突然誰もいない方向に走るやつがいたら間違いなく宝具狙い②敵味方のステータスバーもチェック。HPが1/6以下なら、防御アップとかがない限りどんな対面だろうと直撃1コンで落とせる。そして放っておけば宝具を撃たれる危険性大③同じくステータスバーで誰が聖杯を持っているか、そして誰が誰をロックオンしているか。スタン系スキル持ち、攻撃宝具持ちがノーマークは非常に危険

    -- 2019-02-06 (水) 15:54:05

    • 特に遠距離鯖、マップで攻撃中の自分に横槍入れようとしているなと思う動きがあったら、攻撃終わりに、距離次第では1、2撃目で止めて回避を入れる。これで横槍初撃回避できると、横槍入れる為に走ってゲージ使ってることが多いから、タゲ切り替えて攻撃してやるとフルコン入りやすい。

      -- 2019-06-23 (日) 00:24:20

      • あー、なるほど。つべ動画で見てると横槍かわした直後に逆襲すると相手が回避せずフルコン入ることが多いのはそれか。参考にします。

        -- 2019-06-23 (日) 11:01:28

  • 竹箒日記

    -- 2019-02-14 (木) 08:35:59

  • 式のサポートスキル修正入ったね。

    -- 2019-08-06 (火) 17:03:58

  • 遠距離鯖はタゲ変射撃すれば回避も使わなくて済むぞ

    -- 2020-03-01 (日) 11:59:30

  • 仮名称:タゲ隠し宝具 宝具を狙う際、狙いたい相手に一瞬タゲを置き、すぐに明らかに範囲から外れている敵にタゲを合わせるだけ。宝具発動中はターゲットラインの色でタゲを向けている相手には分かってしまうが、他の敵はHPバーを見ない限り気づきにくいため(自分はHPバーの矢印で分かる)、遠距離から宝具を狙ったりする時が狙い目。ただし、範囲外の敵の射程範囲で使えば宝具が溜まってしまうことを教えてしまう諸刃の剣。

    -- 2020-06-28 (日) 10:53:30

  • SPアタックの仕様についての報告。SPアタック中は回避ができずかつ確定で二枚目のカードまでは攻撃し続けるため、最速単体宝具なら確実に当てることができる。味方を生贄にするようであるが、SPアタックからの枚数不利を悪くても同数の2vs2まで抑えられる。

    -- 2020-06-28 (日) 10:59:49

  • 冬からまた新規増えたらしく、スタン中にスキルが使えることを知らないやつが金銀で多い。解除スキルなくとも、とりあえずつかっとく(カリスマなど)の暴れが必要だぜ

    -- 2020-12-28 (月) 18:47:43

    • 普通の時より早く押し終わるからね、HP回復や防バフでも抵抗できるし。そうでなくても使い時逃してたスキルを消化する良いタイミングではある。

      -- 2020-12-28 (月) 22:14:29

  • 絆実装でマッチング画面の情報が重要になってきたから個人的なチェック項目を書いときます。補足があればよろしくお願いします。   ⑴敵味方の初手のクラス相性(余裕があればカード構成も見れるとその人の戦術が分かる。QギルとかAパとか) ⑵礼装(特に一、二番手のNPチャージ系は見逃しがち。あとは無敵スキル持ちを使ってる場合は無敵貫通系にも警戒) ⑶サポスキ(注意すべきは必中、タゲ集中、無敵、スタン系、強化解除。礼装項目と同様、無敵スキル持ちなら無敵貫通を警戒。スタンは弱体解除、弱体無効スキル持ちならマークしたい)

    -- 2020-12-30 (水) 23:14:41

    • これは以前からそうだけどサポスキは特に危険な必中やタゲ集中が控えにいる相手を見とくだけでも大分変わるよね。書き出しおつかれ。

      -- 2021-01-09 (土) 02:28:28

      • ま、最初も最初の基本「味方不利属性優先」「基本、タゲかぶせしない」「対魔力を意識する。困ったら対魔力高い人(AとB)を先発に」だよなとにかく。

        -- 2021-01-21 (木) 16:10:42

        • 対魔力ってそんなに重要なもんだっけ?

          -- 2021-03-04 (木) 12:28:22

          • 「対魔力のおかげで天草の裁決弾いた」とか往々にしてあるし、イシュタルなんか高ランクの対魔力と女神の神核のおかげで弱体耐性42.5%もあるので馬鹿にできないよ。なくてもまぁ困るモノでもないがあって損しない

            -- 2021-03-04 (木) 15:41:17

  • もしかしてセタンタの試練後半ミッションでやっとゲーム中で初めて回避狩りについて説明来たのか

    -- 2021-02-13 (土) 19:38:14

    • もしかしなくても、マジでそうだよね。 というか、公式からこういうプレイテクニックに関する言及って、グレ生でのプレイ解説しか無かったし、そもそも「回避狩り」の名称自体、ユーザー間で広まった呼称で、ゲーム中では使われていないし(「○○狩り」自体は対戦ゲーのお約束テクニックの名称ではあるけど)

      -- 2021-02-13 (土) 21:01:01

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