酒呑童子 のバックアップ(No.11)


ステータス Edit

☆5アサシン
酒呑童子.jpg能力値(最大値)
HP12,825
ATK11,993
COST16
コマンドカードBAAQQ

ステータス詳細 Edit

属性:混沌・悪	時代:10世紀後半~11世紀前半(平安時代)	地域:日本
筋力:A 耐久:B 敏捷:B 魔力:A+ 幸運:D 宝具:B


新着【更新履歴】 Edit

解説&攻略 Edit

「アサシン、酒呑童子。ふふ。うちを召喚してくれて、おおきにありがとう。好きにやるけど──かまへんね?」


期間限定☆5アサシン。2019年6月20日実装。
アーケードではアサシンクラス初の☆5となる。

  • アプリ版ではサポート役に落ち着いていた一騎だったが、アーケード版では仕様変更に伴う部分が非常に上手く噛み合い、戦場を掻き回す嫌らしい性能へと昇華している。
  • ダッシュ性能は、アタランテメドゥーサと同等の最速クラス。
    アサシンクラスは魔力の回復が速いので、適度に緩急を入れれば戦場をかく乱する事ができるだろう。
  • コマンドカードの構成がBAAQQ殺式に続いて、Quick3枚持ちではないアサシン。
    ArtsのNP回収が良好気味で、Quickも並程度とNPは溜めやすい部類。また、スター精製能力もQuickやEXのHit数が多いため、比較的良好。
    通常攻撃はその体格に見合わずリーチに優れるものが多く、スキも少な目と取り回しがしやすい。
    その分初速が若干遅く、タイマン状況では先手を打たれて競り負けやすいので、早めの行動を必要とされる。
  • スキル構成はどれも強力であり、特にサポートでも使用できる第一スキルは、稼働初期組であるメドゥーサ以来の性別対象を問わない魅了(スタン)スキル。
    (対男性のみならば、マリーもサポートスキルで使用可能)
    通常攻撃の性能も良好な事から、前衛で先陣を切るにも、後衛として支援に回るのもやりやすい自由度が高い一騎となっている。

通常攻撃 Edit

初期~第二臨まで右手に酒杯で、左手に果物を盛り合わせた盆を持った姿。
第三臨以降は右手に身の丈はありそうな大剣を装備し、左手に提灯を下げた姿。
主に攻撃に使用するのは右手であるが、どちらであっても攻撃エフェクトの関係でリーチに差は発生しない。

【Buster】名称 Edit

[Hit数:1]
Buster1……前方に踏み込みながら、右手の貫手を腹部へ刺し込む
Buster2……前宙をしながらの踵落とし

【Arts】名称 Edit

[Hit数:3]
Arts1……右手の獲物による横薙ぎ払い、左脚の蹴り上げ、右脚の背面蹴り上げ
Arts2……右手の獲物による上段唐竹、横薙ぎ払い、飛び上がっての振り降ろし

【Quick】名称 Edit

[Hit数:4]
Quick1……左回転しながらの横薙ぎ二連から、逆の右回転による横薙ぎ二連
Quick2……素早く二連続の×字斬り

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:6]
右手の獲物による横薙ぎ、逆薙ぎ、再度の横薙ぎ、振り上げ、前宙踵落とし、サマーソルトキックの6連乱舞

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:1]
腰に携えた大型瓢箪から、毒霧を噴射する

  • アブリ版ではEXアタックの〆で使用されていた

保有スキル Edit

【スキル1】果実の酒気A Edit

魅了.pngデバフ・前方円範囲.jpg初期CT属性効果
90秒非貫通範囲内の敵全体に確率で魅了状態を付与(4秒)&防御力をダウン[LV.X] (30秒)

「食べ頃になりやぁ……」

  • 範囲内の全ての相手に性別を問わない魅了と防御ダウンを付与する。
    他サーヴァント達の魅了・スタン系スキルと違い、成功確率がLvを上げても変動せずに一定のままという特性を持つ。
    アプリと同じであれば、魅了の成功確率はスキルLvに依らず6割、防御ダウンの数値はスキルLv依存で1~2割。
  • 効果範囲はエリちゃんカーミラの「拷問技術」などと同程度で、そこそこ広め。
    マタ・ハリの場合は単体用と割り切って使用する事が多かったが、こちらは2~3騎纏めて範囲に入れる事がやりやすくなっている。
    だが無理に複数入れようとすると、魅了が掛からなかった敵から横槍を入れられる可能性があるので、無理な欲張りは禁物である。

【スキル2】鬼種の魔A Edit

攻撃力アップ.png範囲.png初期CT属性効果
70秒貫通範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[LV.X] (30秒)+自身の宝具威力をアップ[LV.X] (1回)

「煮るも焼くも同じやさかい」

  • 他のサーヴァント達が持つスキル「カリスマ」の効果に加え、自身にのみ宝具威力アップのバフを付与する。
    カリスマの上位互換であり、パーティーの火力を向上させられる。
  • 宝具威力アップはアルジュナカルナのスキルと同じく回数性となっているので、複数回の使用でその都度バフが積み重なる仕様となっている。

【スキル3】戦闘続行A+ Edit

ガッツ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
90秒自身自身にガッツ状態(1回・50秒)を付与[Lv.X]

「そないにぃ? 昂ぶるわあ……」

  • スキル効果中(50秒以内)にHPが0になった場合、一度だけHPを回復してその場で復活する。
    消滅演出はないものの、HPが0になった瞬間の発光エフェクトは発生し、撃破から復帰するまでの間は敵からターゲットを取られなくなる。
    そのため、乱戦中であれば敵サーヴァントが背を向けてしまう(視線を外してしまう)事が意外とあるため、そのまま背後からの奇襲したり、後退しての宝具発動などを狙う事もできる。
    たとえ復活を警戒されていたとしても、攻撃ボタンを押し続けガードをしていれば復活すぐに狩られるリスクも減少する。
  • 復活後にどう動くかは、自分に向かっているロックや敵の挙動、味方の位置を把握して考えよう。
    ガッツ効果に関しては、礼装の死霊魔術のページも参照の事。
  • 酒呑の場合はスキルのランクが「A+」とかなり高いため、Lv1で1,200、Lv10で2,700も回復できるので立て直しがやりやすい。

サポートスキル Edit

果実の酒気A Edit

魅了.pngデバフ・前方円範囲.jpgCT属性効果
45秒非貫通範囲内の敵全体に確率で魅了状態を付与(2秒)&防御力をダウン[LV.1] (15秒)
  • メドゥーサの「魔眼」のように、相手を選ばずに拘束できる強力なサポートスキル。
    複数を相手取る事ができ、防御力ダウンも付随しているので火力向上にも貢献する事ができる。
    その代わりとして、メドゥーサの「魔眼」よりも再使用時間が若干だけ長めとなっている。
  • 通常使用よりも効果時間は半減しているものの、成功確率・効果範囲は変わらず当てやすい。

クラススキル Edit

スキル名効果
1気配遮断[C]自身のスター発生率をアップ
2神性[C]自身に与ダメージプラス状態を付与

宝具 Edit

千紫万紅・神便鬼毒(せんしばんこう・しんぺんきどく) Edit

範囲円形宝具.png種別効果
Arts範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]
&弱体耐性を小ダウン(30秒)&防御力を小ダウン(30秒)&攻撃力を小ダウン(30秒)
&宝具威力を小ダウン(30秒)&スター発生率を小ダウン(30秒)
&スキル封印状態を付与(20秒)
&毒状態を付与(5秒ごと5回)<オーバーチャージで効果アップ>

「死にはったらよろしおす……。」
「はぁ……骨の髄までうちのものや」
チャージ時間は3.8秒~2.5秒

  • ネロエミヤの宝具と同じような自身の周囲、円状範囲へ放たれる攻撃型宝具。
    範囲内であれば遮蔽物を貫通して当てることができるので、アサシンらしく物陰からの不意討ちがやりやすい。
    またスキル2の「鬼種の魔A」に回数性の宝具威力アップが付随しているので、宝具Lvが低くてもかなり火力を出す事ができる。
  • 7種類もの弱体効果が付与されるが、一つ一つの倍率は抑え目となっている。
    その代わりスキル封印状態が20秒付与されており、敵が生き残ってもHP回復やガッツ系のスキルで立て直すのを封じる事ができる。
  • 何気にアーケードでは初の毒状態付与を付与する事ができる。
    OCの段階によって一回ごとのダメージ量が変動するものの、GWではダメージソースよりも生き残った場合の追い討ち用と考えてよいだろう。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
アサシンピース5アサシンピース12
凶骨22
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
アサシンモニュメント5アサシンモニュメント12
蛇の宝玉8ゴーストランタン10
ゴーストランタン5蛮神の心臓5
QP1,000,000QP3,000,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム戦闘続行[A+]
復活時HP
チャージタイム
果実の酒気A鬼種の魔A戦闘続行A+
1--1,20090秒70秒90秒
1⇒2200,000殺の輝石×51,35088秒68秒88秒
2⇒3400,000殺の輝石×121,50086秒66秒86秒
3⇒41,200,000殺の魔石×51,65084秒64秒84秒
4⇒51,600,000殺の魔石×12
蛇の宝玉×4
1,80082秒62秒82秒
5⇒64,000,000殺の秘石×5
蛇の宝玉×8
1,95080秒60秒80秒
6⇒75,000,000殺の秘石×12
凶骨×15
2,10078秒58秒78秒
7⇒810,000,000凶骨×29
混沌の爪×4
2,25076秒56秒76秒
8⇒912,000,000混沌の爪×11
精霊根×10
2,40074秒54秒74秒
9⇒1020,000,000伝承結晶×12,70070秒50秒70秒
合計54,400,000殺の輝石×17、殺の魔石×17、殺の秘石×17、凶骨×44、蛇の宝玉×12、混沌の爪×15、精霊根×10、伝承結晶×1
3スキル合計163,200,000殺の輝石×51、殺の魔石×51、殺の秘石×51、凶骨×132、蛇の宝玉×36、混沌の爪×45、精霊根×30、伝承結晶×3



戦術 Edit

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

小ネタ Edit

+  +クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 酒呑童子/コメント

  • うあ〜…魅了の範囲は前方に複数巻き込める系、鬼種の魔で宝具の威力はガンガン上がる、極め付けに宝具は障害物貫通でデバフのオンパレード。実装されたらヤバいとは前から言われてたけどすごいな…モーション次第では環境筆頭鯖か。

    -- 2019-06-21 (金) 10:27:18

    • 足早めっぽいし、モーションも結構使いやすいみたいね。骨抜きのBuser1、踏み込みがランサークラスかってくらい伸びる

      -- 2019-06-21 (金) 19:26:56

  • 酒吞童子を2番目に置いて範囲サポ魅了使ってくプレイが雑に強いな。これとサポ無敵貫通使った脳死PTがほんと多い。サポ魔眼環境の時も言われてたけどこのゲームほんとサポートスキル要るか?廃止すればもっとPTの構築自由度高くなるでしょ。

    -- 2019-06-24 (月) 08:35:12

    • スタンや必中系およびサポスキ無かったら、完全に新参お断りな2D格ゲー達の二の舞になる。良くも悪くも、こういう雑に使って強いのがあるから続くんだろう

      -- 2019-06-24 (月) 08:51:31

      • まだ格差マッチング問題は聞くけどある程度新参は新参同士でしか当たらないと思うんだけど。その為にマスターレベルってシステムがあるんじゃないの?

        -- 2019-06-24 (月) 10:01:18

        • ボン◯ー◯ールみたいな明確なランク分けじゃないからか、マスレベ8とか再臨全然足りないのとか、もっと酷いのは全部サポートなんてのも30圏に混ざる

          -- 2019-06-24 (月) 10:25:16

          • 4000戦くらいGWやってるけどそんな事無かったなぁ。どんだけ深夜と早朝だよって感じはある。

            -- 2019-06-24 (月) 10:40:00

          • シフト制なんで曜日時間まばらにやってるが、変な奴はいつでも現れるよ…むしろ早朝と深夜は廃人とNPCが殆ど

            -- 2019-06-24 (月) 13:09:18

        • いつかのアップデートで、よっぽど人がいない時間帯ならともかくとしても、新規とマスレベ高いは分ける調整はされたはず。アップデート告知はしないけど、分類調整はやってくと併せて言ってたし

          -- 2019-06-24 (月) 12:15:41

          • じゃあ新規プレイヤーが達人にフルボッコにされる事は減ってるっぽいかな。とはいえ新規プレイヤーが揃いも揃ってサポ魅了・無敵貫通使える環境もなんかすごいな。恵まれすぎた環境は時として毒になるとは言われるけどはてさて今後どうなる事やら。

            -- 2019-06-24 (月) 13:24:22

  • 使った感想:スキル◎ 範囲魅了、全体強化、ガッツと優秀なものが揃っている。モーション○ やや遅い。ギルよりやや速いか同等の速さ。タイマンでは先手を打たれてしまうため不利。救いなのはギルより武器を横に振る動作が多い分、横に範囲が広め。足は速い。宝具○壁を貫通する範囲宝具。鬼種の魔で威力は高い。ただ星5のため重ねにくいのが難点であり、短縮しないと外しやすい。礼装◎ 現在ピックアップ中のきよひー礼装と相性が良い。積極的に引くべき。総合○ モーションを除けば優秀な鯖。攻撃範囲が比較的広いため、乱戦に強い印象。特に範囲魅了が確率とはいえ固まっている敵に入ると大きなアドバンテージになる。コマンドも複数の敵を巻き込みやすいため混戦になりやすい初手、あるいは二番手がオススメ。

    -- 2019-06-25 (火) 11:32:03

  • 酒呑ちゃん、NP効率そこまで良い気はしないけどどうじゃろ。Artsで3~4程度だし、QuickもArts始動でないと4Hitして2程度だし、ばらきーがモリモリ溜まるから差を感じる

    -- 2019-06-28 (金) 21:29:10

  • 酒呑童子のスキルはどれから育てるのがいいのかね?基本的には素材に余裕ができたら好きなものから上げるのがいいのかな?

    -- 2020-07-04 (土) 14:18:46

    • まぁ、汎用性も高いしCT最短50秒で再使用もしやすい「鬼種の魔」が優先でいいんじゃね。他のスタン・魅了系と違って「果実の酒気」は成功確率が上がらないからね

      -- 2020-07-04 (土) 19:54:06

  • スキル強化でS3がガッツ+NP獲得に、レベル10でNP15HP回復4000はアーケードではかなり有用だわ

    -- 2021-07-22 (木) 22:08:10

    • アケだと、ガッツの4000回復はマジで大きいな

      -- 2021-07-22 (木) 23:10:30

    • 調整が進んで魅了が使いにくくなってるから、3番手に据えてサポガッツでの運用が主になってる俺。GWにおいては結構バカにできない。

      -- 2021-12-11 (土) 18:23:39

      • ぐっちゃんパイセンが強さを証明してるからなぁ。酒呑本体もわりかし強いしアリかも

        -- 2021-12-12 (日) 09:37:37

  • モーション強化は順当にありがたい。けど酒気の範囲変更が密着時に相手に当たらなくなってて結構つらいなこれ。

    -- 2022-04-29 (金) 22:34:24

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