ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕 のバックアップ(No.5)


ステータス Edit

☆5アヴェンジャー
ジャンヌ・オルタ.PNG能力値(最大値)
HP11,761
ATK13,244
COST16
コマンドカードBBAAQ

ステータス詳細 Edit

属性:混沌・悪 時代:1412年~1431年 地域:オルレアン
筋力:A 耐久:C 敏捷:A 魔力:A+ 幸運:E 宝具:A+


新着【更新履歴】 Edit

解説&攻略 Edit

  • 平成30年11月29日追加実装されたサーヴァント。
    ソシャゲ版においては、宝具の火力や強化無効付与もさることながら、その圧倒的なクリティカル威力で敵を殲滅するトップクラスのアタッカーである。
  • 本作においては概ねその傾向は健在であり、火力に関しては相性がバーサーカーを除き全て等倍ながらも最高峰の火力をたたき出すことが可能となっている。
    無論のこと差異も当然大いにあるのだが、基本的にジャンヌ・ダルクを強化したようなモーションであり彼女の扱いに慣れている人は動作そのものは取っ付きやすい。
    全体的に正面を突く系統の攻撃が多いため、巻き込みにはやや期待できないが回避先が正面奥に逃げる回避などは踏み込んで追撃を与えやすい。
    但し、戦闘時の役割としては聖女とは真逆であり相性不利を抑えにいったりカットを重視するなど防御的な行動が重要視されるのと比較して、確実に敵を落とし切る手腕が要求される。
  • 移動速度は並~やや劣る程度はあるのだが、持続が短めのため逃げに徹されると追いきれないこともしばしば見受けられるので捉えた相手を逃がさない動きが必要となってくる。
    耐久面に不安があるので、活躍させるには慎重かつ大胆なセンスが必要とされるが相性不利が存在しないことに加えクセ自体はそこまで激しくないため扱いは難しすぎないという所感ではある。
  • 宝具は最短1秒発動であり、当たりさえすれば基本的に問答無用で昇天させる性能である。尚、現状では強化無効付与はあまり意味を成していない。
  • スキル群も火力に特化したものであり、10秒無敵を得るうたかたの夢も特に有効なスキルではあるがその有用さゆえに温存したまま落ちるのだけは回避したい。
  • また、他のサーヴァントではあまり意識する機会の少ないクラススキルの内、被ダメージ時のNP増加は意外に侮れない性質を持つ。
    黄金律などのスキルや礼装との兼ね合いもあるが、バーサーカーを除いて実戦上で素で1ヒットあたり2%のNPを被弾するごとに獲得することができるものである。
    特にギルガメッシュなどの多段ヒットであれば、1セットが15ヒットであるため全てガードすると30%のNPを得ることができるということである。
    その他の耐性ダウンなどデメリットも併せ持つが、マルタのサポートチェインなどで対応したい。
  • また、余談ではあるが恐らく最大の敵は彼女の扱いではなく、彼女を引けるかどうかのリアルラックであるだろう。

通常攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

【Arts】名称 Edit

【Quick】名称 Edit

【Extra Attack】名称 Edit

【スペシャルアタック】名称 Edit


サポートスキル Edit

自己改造[EX] Edit

自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1](15秒) &スター集中度をアップ[Lv.1](15秒) 

クリティカル威力を増強し、集中度アップによってスターを偏らせてクリティカルを狙いやすくする事ができる。
アヴェンジャーはパーティー編成の自由度が高く、LV1でも倍率がそこそこあるので、接近戦キャラならば発動を狙う価値はある。

保有スキル Edit

【スキル1】自己改造[EX] Edit

自身のクリティカル威力をアップ[Lv.X](30秒) &スター集中度をアップ[Lv.X](30秒) 

邪ンヌの第二宝具とも言われる程の火力増強スキル。
クリティカルの倍率はクー・フーリンの「ルーン魔術A」と同等だが、こちらはクラススキル「忘却補正A」も持っており、後述する攻バフスキルも合わせれば1コンボで敵サーヴァントを沈める事も夢ではない。
スター集中度に関しては、スキルLVが低いと礼装のルームガーター程度で、最大LVで封印指定 執行者程度となる模様。

【スキル2】竜の魔女[EX] Edit

範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.X](30秒)&〔竜〕特性を持つ味方全体の攻撃力をアップ[Lv.X](30秒) 

他のサーヴァント達が持つスキル「カリスマ」の効果に加え、竜属性持ちに追加で更に攻バフを上乗せできる優秀なスキル。
邪ンヌ自身は竜属性を持ち合わせていないが、それでもギルガメッシュの「カリスマA+」に近い倍率を誇るので、ただでさえ高めの邪ンヌの火力を更に増強できる。
因みに現状実装されている竜属性持ちはアルトリア・ペンドラゴンアルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕ジークフリートエリザベート・バートリー清姫の五騎。
いずれも採用率は高めなので、効果を発揮する場面は多いだろう。

【スキル3】うたかたの夢[A] Edit

自身のBusterカード性能をアップ[LV.X](10秒)&無敵状態を付与(10秒)&HPを減少【デメリット】

アルトリア系の「魔力放出」並のバスター補正に加えて、無敵状態を付与できる複合スキル。
特に無敵付与は回数性であったマリーと違って、時間性なので確実に身を守る事が可能。
アプリ版では宝具使用前のバフ盛りか緊急避難用にするかで使いどころに悩むスキルだったが、本作アーケードでは効果時間の短さもあって、敵陣営からの範囲攻撃宝具を回避する為に温存する方が無難だろう。
なお、使用時にHPが1,000減少するデメリットがあるが、これでHPが0になる事はない(HP1で残る)。
そのため、残りタイム10秒で使用して、そのままゴリ押しするのも選択肢としてありえるだろう。

クラススキル Edit

スキル名効果
1復讐者[B]自身の被ダメージ時に獲得するNPアップ&自身を除く味方全体<控え含む>の弱体耐性をダウン【デメリット】
2忘却補正[A]自身のクリティカル威力をアップ
3自己回復(魔力)[A+]自身に10秒ごとにNP獲得状態を付与(10秒ごとにNP2分が加算)

宝具 Edit

吼え立てよ、我が憤怒(ラ・グロンドメント・デュ・ヘイン) Edit

直線-単体.jpg種別効果
Buster範囲内のターゲット単体に超強力な攻撃[Lv.1~]
&敵単体に強化無効状態を付与(1回)
&敵単体に呪い状態を付与(5秒ごと5回)〈オーバーチャージで効果UP〉

チャージ時間は1.5秒

  • ジャンヌ[オルタ]を象徴する、アプリ版でも猛威を振るった、単体型特大火力宝具。
  • 特筆すべきはその超火力で、スキル2で攻バフを盛る事ができる加減で、宝具LV1の状態でも2万近いダメージを叩き出す事ができる。
    そのため、チャージ時間の元からの短さもあって、無理に宝具レベルを上げる必要性が無いという強み併せ持つ。
  • ダメージに付随するように初出の「強化無効」を付与する事ができ、敵のバフ効果を一回分だけ不発にする事ができるが、現状のグレイルウォーではあまり意味はない。
    ありうるとしたら、この先グランドオーダーでシナリオが進み、10万単位のHPを持つボス敵が出てきた際に役立つ事があるかも、といった所だろう。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
英雄の証10八連双晶10
虚影の塵10無間の歯車10
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
鳳凰の羽根10血の涙石10
混沌の爪10蛮神の心臓10
QP1,000,000QP3,000,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテムうたかたの夢[A]
HP減少量
備考
1-------1,000
1⇒2200,000竜の牙×10
2⇒3400,000凶骨×10
3⇒41,200,000世界樹の種×12
4⇒51,600,000禁断の頁×12
5⇒64,000,000蛇の宝玉×12
6⇒75,000,000ゴーストランタン×15
7⇒810,000,000戦馬の幼角×15
8⇒912,000,000蛮神の心臓×15
9⇒1020,000,000伝承結晶×1
合計X,000
3スキル合計X,000



戦術 Edit

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

小ネタ Edit

+  +クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕/コメント

  • Qの出の早さも気になるけれど、やはり重要なのはBの判定かな

    -- 2018-11-27 (火) 09:11:28

  • つべに攻撃モーション集あった! これで通常攻撃が研究できる

    -- 2018-12-24 (月) 00:03:42

  • 宝具の強化無効ってネロのガッツ回数が残っていても残りガッツ回数が無くなったりするのだろうか

    -- 2019-03-11 (月) 08:52:27

    • 無効は付与する時にしか意味がない。ガッツを止めたければ現状マルタの強化解除か時間経過、3回倒すしか手はない

      -- 2019-03-11 (月) 08:58:29

  • うたかたの夢のセリフちょっと違くない?うろ覚えだけど「私は、私がここに居る理由を決して忘れない。」的な感じだった気がする。

    -- 2019-04-08 (月) 08:47:14

    • スキル効果音と被って聞き取り辛い所が丸々抜けてるっぽい?

      -- 2019-04-08 (月) 10:07:01

      • そんな気がする。とはいえ公式の情報は無いし聞き取るしかないから難しいところだよね。

        -- 2019-04-08 (月) 11:34:22

        • 本家の方で聞けばいいのでは?

          -- 2019-05-14 (火) 14:09:17

  • 次のピックアップはいつなんだろうか…

    -- 2019-05-14 (火) 14:09:58

    • 今でしょ

      -- 2019-06-14 (金) 12:00:18

  • 宝具の説明で「やけど」の成功率が上昇したって書いてあるけど「呪い」と間違えてる?

    -- 2019-08-16 (金) 19:09:32

    • 呪いのことだろうから直した。間違えないように公式をコピペして編集してたんだけどもなぁ

      -- 2019-08-16 (金) 21:28:09

  • ※バスターの説明について Q始動じゃ絶っっ対にNPはたまらないよ

    -- 2019-12-16 (月) 16:59:44

    • んでは、直しておこう

      -- 2019-12-16 (月) 19:46:40

      • ありがたや 編集の仕方がわからん俺には正に神の声よ

        -- 木主 2019-12-16 (月) 21:24:27

        • (字余り)

          -- 木主 2019-12-17 (火) 16:31:57

  • ネロと同じでディレイ回避狩りがやりにくくなってるなら強化かは怪しいとこある

    -- 2020-01-29 (水) 10:42:17

  • 複数タゲのセリフ「囲まれてますねえ。如何するおつもりです?」ってめちゃドヤ顔で煽ってるんだけどマスター煽りに夢中でこのままだと自分がボコられるってことに気が回ってない辺り流石邪ンヌってかんじで好き。

    -- 2020-07-29 (水) 22:58:09

  • 天草環境で多いかなと思ってたけどそこまでいるわけじゃないのね。無敵対策で式が後続に多いのが原因かな?

    -- 2020-10-05 (月) 22:09:44

    • 自分で使ってる時と相手してる時両方の所感なんだけど足が速くても魔力燃費は良くないし攻撃は踏み込みが悪いから逃げる相手に当てにくい捉えにくい…。つまり逆に相手をする時も同じ。正面きって戦うとかよりも乱戦で1対複数や数で押す等が1番発揮しやすい気が…(1・1が苦手と言う訳でなく)

      -- 2020-10-06 (火) 00:23:17

    • あと強化解除があるから無敵を張るにも張りづらい……(天草はスタンもだけど宝具。ジャックマルタはスキル)ジャックなんかは足で逃げ回って無駄打ちも出来るだろうし式以上に本人性能の低さと強化解除が原因であり諸悪の根源と思う

      -- 2020-10-06 (火) 00:36:57

      • ジャックより一段階速いはずなんですけど邪ンヌさん?そして強化解除、またお前か… なんかどんな強気の下方修正でも普通に納得できるような気がしてきた。

        -- 2020-10-06 (火) 08:53:40

        • 脚で勝ってドヤっても他で負けて翻弄される今よ…

          -- 2020-10-06 (火) 09:21:06

    • 天草は邪ンヌだけ他の味方に抑えてもらえばダメージ軽減とスタンで相手できるから味方のフォローを期待しやすいし耐久もしやすい メタのはずなのに向こうの超スペックに対して勝てない感じはジャック殺式vsキャスタークラスと同じような雰囲気がある(キャスターよりははるかにマシだけど

      -- 2020-10-06 (火) 01:02:16

      • メタにはちゃんとメタられとけよ天草…足も標準よりやや上だし、標準以下に修正で良いよね?

        -- 2020-10-06 (火) 08:47:24

        • 壁抜き属性削除でいいよ 速射の強みは残りつつ一番の理不尽要素消せる

          -- 2020-10-06 (火) 11:25:26

    • 忘れられがちなのがクラススキルの[復讐者]で、自身以外のチーム全体(アケ仕様で味方ではなく自編成のみかな?)の弱体耐性が下がる(8%)から後続もしくは先発に天草やマリー、酒呑のスタンが決まりやすくなってしまうのも痛手。ちなみにこのクラススキルはアヴェンジャー全員がもれなく所持してる

      -- 2020-10-06 (火) 19:19:30

  • 良かったじゃん一気に環境トップになれて。(下方修正怖い)

    -- 2021-06-03 (木) 18:02:02

  • 爆死しそうで十連回せずにある

    -- 沖田さん推し 2021-12-28 (火) 11:43:05

  • 書くの遅れたけど、セリフのとこ付け加えた。違う人が前に書いてくれていて空欄のとこわかるとこだけ埋めといた。間違ってたら言って

    -- 2022-01-31 (月) 17:43:27

  • カラバリきたああああああああ

    -- 2022-05-31 (火) 22:26:24

  • カラーバリエーションC綺麗だなあ

    -- 2022-06-07 (火) 00:26:33

  • 結局復讐者のデメリットって自分のパーティメンバーの二人にかかるって事でいいのかな、味方ではなく

    -- 2022-12-31 (土) 05:06:46

    • まあ自分はそう認識してるよ。でないとアヴェンジャーを編成するリスクが高すぎるし。

      -- こういうの公式じゃ言わないのがなぁ 2022-12-31 (土) 05:27:05

      • そう言われると確かに、味方の耐性下げるならいるだけで迷惑かける事になるからなあ。

        -- 2023-01-01 (日) 16:59:11

        • ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕の宝具 追加されたスター獲得量は50個,希望再追加スター獲得量は50個(2回)FGOの人気キャラは初期と今しか生まれておらず、スキルも全然違う!FGOAC營運序盤のキャラのスキル実施のバトルバランス調整について。

          -- 源賴光 2023-04-03 (月) 02:14:29

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