ギルガメッシュ のバックアップ差分(No.5)


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*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆5|>|~«クラス»|
|&attachref(./archer03-01.png,nolink,,234x400);|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|«HP»/13097|
|~|~ATK|«ATK»/12280|
|~|~COST|«COST»|
**コマンドカード [#command]
|CENTER:BGCOLOR(KHAKI):通常攻撃|CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):カード&br();枚数|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):威力|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|CENTER:BGCOLOR(lightcoral):Buster|CENTER:|CENTER:|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(SKYBLUE):Arts|CENTER:|CENTER:|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(LIGHTGREEN):Quick|CENTER:|CENTER:|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(GOLD):Extra Attack|CENTER:|CENTER:-|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(YELLOW):スペシャルアタック|CENTER:|CENTER:-|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(KHAKI):サポートスキル|CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|>|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):威力|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|>|CENTER:|>|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(KHAKI):保有スキル|CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):継続|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):CT|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|>|CENTER:スキル1[-]|CENTER:|CENTER:||
|>|CENTER:スキル2[-]|CENTER:|CENTER:||
|>|CENTER:スキル3[-]|CENTER:|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(KHAKI):宝具|CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|>|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):威力|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|CENTER:BGCOLOR(LIGHTCORAL):Buster|CENTER:&ruby(ルビ){''宝具名''};|>|CENTER:||
**ステータス詳細 [#status_]
 属性:・	時代:	地域:
 筋力: 耐久: 敏捷: 魔力: 幸運: 宝具:
#contents

&br;
*新着【更新履歴】 [#new]
*解説&攻略 [#capture]
2018年8月1日に追加実装された☆5アーチャーのサーヴァント。
現時点において遠距離攻撃が可能なアーチャーやキャスターが優勢となっている現状で最高レアに位置するギルガメッシュはステータス面から見ても最優秀であるといえる。
エミヤやアタランテのように遠距離攻撃と近距離攻撃を所持しており、それぞれ距離によって自動的に使い分ける仕様となっている。
ソシャゲ版においては、特にサーヴァント特攻の宝具が目を引き、それを助けるNP補助スキルも揃っているため、アタッカーとして上位に位置していた。
本作においては、宝具を容易には使用できないものであることと、ターン制でないことから大分様相が変わっているサーヴァントである。
下位のレア度ではあるが、同じくアーチャーのアタランテやエミヤと比べると基本的に攻撃の発生が遅いため、その点ではやや使いにくい。(特に対面で遠距離で弓を打ち合うと負けやすい)
とはいえ、基本的に高水準な攻撃であるため、そのような状況下以外では十分な性能を有している。
その上で尚、ギルガメッシュを最優秀たらしめる性能は遠距離時のクイック攻撃にある。
最速クラスの発生で射程圏内の敵の上下から天の鎖が出現して複数ヒットし、徒歩ではかわせず(タイミングにもよるが最低カスヒットはすると思われる)ダッシュ時以外はほぼ確定で被弾するレベルである。
ギルガメッシュの攻撃は全て多段ヒットするため、クイックチェインはもとより、クイック始動のコンボにより次のカードもクリティカルスターが大量に発生する。
そこでバスターを組み込んだり、そうでなくてもクリティカルを連発することで、クイックのダメージ性能の低さを補うことができるだろう。
また、グレイルウォーでは特に猛威を振るい、例え壁を挟んで反対側にいたとしてもクイック攻撃だけは全てを無視して攻撃が当たるため、どこにいても安心できない脅威がある。
弱点としては接近されてしまうと、アタランテのように素早くなくエミヤのように回避も持たず、他と比べてアーチャーの中で特に弱い部類である点である。%%(これが慢心王というヤツか)%%
しかしながら、上手に立ち回れば一方的に殴れる痛さと怖さを王として叩き込んでやることができるだろう。
尚、彼の宝具は範囲内にさえいれば壁も貫通して発動するエミヤなどと同じタイプであるため、発動の遅さは壁越しによる使用などでカバーすることができる。
*通常攻撃 [#attack]
ギルガメッシュの攻撃は全体的にヒット数が多く、特にクイック攻撃を絡めることでクリティカルスターを大量に獲得することができる。
NP効率自体は概ね平均程度だと思われるが、クリティカルを狙うことで宝具の発動を加速させやすい。
上記にも述べたように、遠距離時のクイック攻撃が現在実装されている攻撃の中で最も優秀な攻撃であると思われる。
**【Buster】バスター攻撃 [#Buster]
・遠距離時
 王の財宝により、ギルガメッシュの周囲から武具を射出する。
 他の遠距離と比べ最も発生が遅い。
・近距離
 大きく振りかぶって、複数回王の財宝から取り出した武具(斧等)で切りかかる
 発生が遅く、ヒット数の割にあまりその場から動かない。
**【Arts】アーツ攻撃[#Arts]
・遠距離時
 バスター攻撃同様にギルガメッシュの周囲から王の財宝を射出する。
 バスター時より発生が早いが、他のアーチャーと比べると遅めである。
・近距離時
 バスター時と同様に王の財宝を手に持って複数回斬りかかる。
 遠距離時と同じく、自身のバスターよりは発生が早い。
 近接戦闘を強いられた時の信頼度としては平均的である、が、アーチャーとしては高水準ではある。
**【Quick】クイック攻撃 [#Quick]
・遠距離時
 対象の敵の上下に王の財宝により、天の鎖を発生させて多段ヒットを与える。
 射程内にさえいれば障害物等は無視し、クリティカルスター発生が良好である。
 数回実戦したところ、クイックチェイン時はスターが30以上は発生している模様。(ソシャゲ版とやや仕様が違うのは注意)
・近距離時
 王の財宝により取り出した武具で素早く複数回切りかかる。
 近接戦闘を迫られた際には初手クイック攻撃が推奨され、その素早い攻撃は判定も含めて優秀である。
**【Extra Attack】名称 [#Extra]
**【スペシャルアタック】名称 [#Special]
*サポートスキル [#support]
**名称 [#support_]
*保有スキル [#Skil]
**【スキル1】名称 [#Skil1]
**【スキル2】名称 [#Skil2]
**【スキル3】名称 [#Skil3]
*宝具 [#Noble]
**宝具名 [#Noble_]
|>|>|>|>|>|&ruby(ルビ){''宝具名''};|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:〜効果説明〜|
**&ruby(«宝具名(ルビ)»){''«宝具名»''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|CENTER:BGCOLOR(LIGHTCORAL):Buster|LEFT:«宝具効果»|
//|~|CENTER:BGCOLOR(SKYBLUE):Arts|LEFT:«宝具効果»|
//|~|CENTER:BGCOLOR(LIGHTGREEN):Quick|LEFT:«宝具効果»|
*戦術 [#tactics]
勿論、他のアーチャーのように使ってもそれなりに戦果は挙げることが可能である他、時間制限のあるCPU戦などではバスターも多めに振る機会が上級クエストでは多いと思われる。
それでも確実な一手を取るなら、初手クイック攻撃を選択することで手堅いダメージの蓄積を狙うことができるだろう。
グレイルウォーでは相手が壁の後ろに移動したり、離れたり、乱戦になっているケースがあるため、ほぼどの場面でもクイック攻撃が最善手となっている。
アーチャーの定石通り、味方と連携して相手を怯ませて追撃ダメージを取ってもらおう。
但し、CPU戦においては上級クエストであれば敵の体力も多く、バスターを絡めていく必要があり、結構真っ直ぐ最短距離を詰めてくるのでクイック攻撃よりその他の方が有効な場面も間々ある。
遠距離攻撃ではキャスターのクー・フーリンの遠距離時クイック攻撃を除けば、遠距離攻撃としては攻撃範囲が広めではあるが一対多数はカバーしきれないだろう。
バスターやアーツ始動の時は上手に敵を纏めて攻撃するのがベターだが、クイックチェインができる時は壁に隠れて遠距離攻撃すると一方的に安全にダメージとスターが稼げるコトは覚えておきたい。
敵CPUの特性として、離れていると間にある障害物は普通に避けてくるが壁を隔てて近すぎるとすぐに近距離攻撃可能範囲まで近寄ってこないので宝具発動時は遮蔽物越しで安全に巻き込むことができる。
*パーティ考察 [#party]
*チーム考察 [#team]

*小ネタ [#neta]
#region(+クリックで展開)
#endregion
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30);