ギルガメッシュ のバックアップソース(No.21)

*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆5|>|~アーチャー|
|&attachref(./archer03-01.png,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|13,097|
|~|~ATK|12,280|
|~|~COST|16|
|~コマンドカード|>|~&color(Red){BB};&color(Bule){AA};&color(Green){Q};|
**ステータス詳細 [#status_]
 属性:混沌・善	時代:紀元前2600年頃? 地域:メソポタミア
 筋力:B 耐久:C 敏捷:C 魔力:B 幸運:A 宝具:EX
#contents

&br;
*新着【更新履歴】 [#new]
*解説&攻略 [#capture]
-2018年8月1日に追加実装された☆5アーチャーのサーヴァント。
-現時点において、遠距離攻撃が可能なアーチャーやキャスターが優勢となっている現状、最高レアに位置するギルガメッシュはステータス面から見ても最優秀であるといえる。
エミヤやアタランテのように遠距離攻撃と近距離攻撃を所持しており、それぞれ距離によって自動的に使い分ける仕様となっている。
ソシャゲ版においては、特にサーヴァント特攻の宝具が目を引き、それを助けるNP補助スキルも揃っているため、アタッカーとして上位に位置していた。
本作においては、宝具を容易には使用できないものであることと、ターン制でないことから大分様相が変わっているサーヴァントである。
下位のレア度ではあるが、同じくアーチャーのアタランテやエミヤと比べると基本的に攻撃の発生が遅いため、その点ではやや使いにくい。(特に対面で遠距離で弓を打ち合うと負けやすい)
とはいえ、基本的に高水準な攻撃であるため、そのような状況下以外では十分な性能を有している。
-その上で尚、ギルガメッシュを最優秀たらしめる性能は遠距離時のクイック攻撃にある。
最速クラスの発生で、射程圏内の敵の上下から天の鎖が出現して複数ヒットし、徒歩ではやや回避困難であり(タイミングにもよるが最低カスヒットはすると思われる)ダッシュ時以外はほぼ確定で被弾するレベルである。
ギルガメッシュの攻撃は全て多段ヒットするため、クイックチェインはもとより、クイック始動のコンボにより次のカードもクリティカルスターが大量に発生する。
そこでバスターを組み込んだり、そうでなくてもクリティカルを連発することで、クイックのダメージ性能の低さを補うことができるだろう。
また、グレイルウォーでは特に猛威を振るい、例え壁を挟んで反対側にいたとしても、クイック攻撃だけは全てを無視して攻撃が当たるため、どこにいても安心できない脅威がある。
-弱点としては接近されてしまうと、アタランテのように素早くなくエミヤのように回避も持たず、他と比べてアーチャーの中で特に弱い部類である点である。%%(これが慢心王というヤツか)%%
しかしながら、上手に立ち回れば一方的に殴れる痛さと怖さを王として叩き込んでやることができるだろう。
-尚、彼の宝具は範囲内にさえいれば壁も貫通して発動するエミヤなどと同じタイプであるため、発動の遅さは壁越しによる使用などでカバーすることができる。
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*通常攻撃 [#S_Attack]
-ギルガメッシュの攻撃はヒット数が総じて多く、障害物を無視して攻撃できる特に遠距離Q攻撃、スター発生率も高いクイック攻撃を絡めることで、クリティカルスターを大量に獲得することができる。
NP効率自体はアーツ1枚でNP9前後、クイックはNP5前後で宝具の発動をNP0からでも狙える。
遠距離時の攻撃が,現在実装されている攻撃の中で最も優秀な攻撃であると思われる。
-上述したようにヒット数が多い攻撃を多数持つため、裏を返せば被ダメージによるNP獲得も多いという点が、意外と忘れられがちである。特に槍サーヴァントを相手にし、攻撃をガードされ続けた場合、ものスゴイ勢いで相手側にNPが貯まって行くので、仕留めきれなかった場合は敵陣営から宝具が飛んでくる可能性に注意しよう。
**【Buster】王の財宝(斧) [#S_Buster]
''&color(Blue){[Hit数:5]};''
 斧で左右から斬りつけ、投げかける。
 どの攻撃においても発生が遅く、ヒット数の割にあまりその場から動かない。攻撃の繋ぎも1カード分あるため、回避による逆襲に気を付けたい。
攻撃回数は2回と間があって1回
**【Arts】王の財宝(槍)[#S_Arts]
''&color(Blue){[Hit数:5]};''
 槍で左右に薙ぎ、手中で槍を回転させて攻撃をする
 遠距離時と同じく、自身のバスターよりは発生が早い。
 近接戦闘を強いられた時の信頼度としては平均的である、が、アーチャーとしては高水準ではある。
**【Quick】王の財宝(剣) [#S_Quick]
''&color(Blue){[Hit数:5]};''
 長剣で素早く複数回切りかかる。
 近接戦闘を迫られた際には初手クイック攻撃が推奨され、その素早い攻撃は判定も含めて優秀である。
**【Extra Attack】エクストラアタック [#S_Extra]
''&color(Blue){[Hit数:7]};''
//''&color(Blue){[攻撃数:4]};''
モーションが長い為、グレイルウォーでは基本的に封印推奨。
上、左と2回斬りつけた後に突きを放ち、距離を離した後に王の財宝を展開し7つ射出する。
*遠距離攻撃 [#L_Attack]
**【Buster】王の財宝(射出) [#L_Buster]
''&color(Blue){[Hit数:5]};''
王の財宝により、ギルガメッシュの周囲から武具を射出する。
始動モーションが長く、他の遠距離攻撃と比べ発生が遅く、弾速も僅かに遅い。
**【Arts】天の鎖(水平射出)[#L_Arts]
''&color(Blue){[Hit数:5]};''
 バスター攻撃同様にギルガメッシュの周囲から王の財宝を射出する。
 バスター時より発生が早いが、他のアーチャーと比べると遅めである。
**【Quick】天の鎖(垂直射出) [#L_Quick]
''&color(Blue){[Hit数:5]};''
 対象の敵の上下から、天の鎖を発生させて多段ヒットを与える。
 射程内にさえいれば、障害物等を無視して一方的に攻撃する事もできる。
 クリティカルスター発生も良好であり、クイックチェイン時はスターを30以上は発生させる事ができる。
**【Extra Attack】王の財宝(連射) [#L_Extra]
''&color(Blue){[Hit数:7]};''
//''&color(Blue){[攻撃数:4]};''
モーションが長い為、グレイルウォーでは基本的に封印推奨。
宝物の二本を手で投げつけ、三本目は射出。その後は王の財宝を展開し7つ射出する。
*【スペシャルアタック】 [#Special]
//''&color(Blue){[Hit数:]};''
飛び膝蹴りと共に自身の周囲から財宝を射出して攻撃する連撃。
攻撃発生はそれなり程度だが、財宝の射出演出がやたらと長いので無理に使うよりも、遠距離アーツやクイック攻撃で攻め続けた方がやりやすいだろう。
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*サポートスキル [#support]
**カリスマA+ [#f80f16aa]
 自身の攻撃力アップ
効果時間は通常よりも短めの15秒間しかない為、早めにカードを確定してしまうと攻撃までに効果切れしてしまう可能性があるので、タイミングを見てカードをそろえよう。
**名称 [#support_]
*保有スキル [#Skil]
現状ではとりあえずカリスマを打ち、アーツチェインできる時は黄金律を使うくらいの感覚で十分であると思われる。
ソシャゲ版と同じくスキル1程度の黄金律ではほぼ体感できる差はない。
**【スキル1】カリスマ A+  [#Skil1]
 範囲内の味方全体の攻撃力をアップ(30秒)
デメリットは特にないので会敵前に使用する事でパーティーの戦力向上につなげる事ができる。
スキルランクが高い為、補正量も心地多め。アプリ版では宝具使用前が推奨であったが、グレイルウォーではそこまで気にするほどではない。
**【スキル2】黄金律 A [#Skil2]
 自身のNP獲得量アップ(30秒)
元々のNP効率が良好なので宝具解放までにそれほど苦労しない部類であるが、それを更に加速できる。
レベルが低い間はNP獲得量の変化はあまり体感できないので、カリスマでの恒常火力増強か、黄金律での宝具解放か、バトルスタイルに応じて優先順位を考えよう。
**【スキル3】コレクター EX [#Skil3]
 自身のスター集中度を大アップ(30秒)
スター集中度に関しては礼装の封印指定 執行者のページを参照のこと。
彼の場合はカード構成が&color(Red){BB};&color(Bule){AA};&color(Green){Q};であり、クイックカードの使用率が多いのでいささか微妙である。
クイックカードに拘らずにクリティカルでの火力を求める場合には充分役立つので、黄金律同様にバトルスタイル次第で育てよう。
*クラススキル [#g26f3de3]
||スキル名|効果|
|1|対魔力E|自身の弱体耐性を少しアップ|
|2|単独行動A+|自身のクリティカル威力をアップ|
|3|神性B|自身に与ダメージプラス状態を付与|
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*宝具 [#Noble]
**&ruby(エヌマ・エリシュ){''天地乖離す開闢の星''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./円端.jpg,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|CENTER:BGCOLOR(LIGHTCORAL):Buster|LEFT:自身の宝具威力をアップ(1T)&敵全体に強力な攻撃〔サーヴァント〕特攻<OC:特攻威力UP>|
//|~|CENTER:BGCOLOR(SKYBLUE):Arts|LEFT:«宝具効果»|
//|~|CENTER:BGCOLOR(LIGHTGREEN):Quick|LEFT:«宝具効果»|
チャージ時間は3.7秒
-ギルガメッシュの代名詞とも言うべき、一撃必殺の大火力攻撃宝具。
-サーヴァント特攻という彼特有の効果を持っており、これによって相性不利クラスでも宝具レベル次第ではHP満タンから撃破できるくらいの破壊力を叩き出す。
-自身の前方から円状に効果範囲が及び、壁や岩陰といった障害物に隠れながらも、その向こう側にまで問題なく攻撃を通す事ができる。
効果範囲もかなり広めであり、NP効率も良好なので積極的に狙って行きたい宝具である。
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*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーピース|5|~|アーチャーピース|12|
|||~|蛇の宝玉|6|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーモニュメント|5|~|アーチャーモニュメント|12|
|英雄の証|29|~|竜の逆鱗|4|
|竜の逆鱗|2|~|蛮神の心臓|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
&br;
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1⇒2|200,000|弓の輝石×5||
|~2⇒3|400,000|弓の輝石×12||
|~3⇒4|1,200,000|弓の魔石×5||
|~4⇒5|1,600,000|弓の魔石×12&br;英雄の証×15||
|~5⇒6|4,000,000|弓の秘石×5&br;英雄の証×29||
|~6⇒7|5,000,000|弓の秘石×12&br;蛇の宝玉×4||
|~7⇒8|10,000,000|虚影の塵×12&br;蛇の宝玉×8||
|~8⇒9|12,000,000|虚影の塵×36&br;蛮神の心臓×10||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1||
|~合計|X,000|||
|~3スキル合計|X,000|||
#endregion
&br;

----
*戦術 [#tactics]
-グレイルウォー
無論、彼も遠距離攻撃主体であるので他のアーチャーのように使ってもそれなりに戦果は挙げることが可能である。
それでも確実な一手を取るなら、初手クイック攻撃を選択することで手堅いダメージの蓄積を狙うことができるだろう。
グレイルウォーでは相手が壁の後ろに移動したり、離れたり、乱戦になっているケースがあるため、ほぼどの場面でも初手クイック攻撃が最善手となっている。
アーチャーの定石通り、味方と連携して相手を怯ませて追撃ダメージを取ってもらおう。
その上で彼の特徴的な戦術といえば回避行動の封印である。
接近戦はランサー相手に追い詰められた時のみ初手クイック攻撃のみ行い(それでも防御に徹した方が無難)、向かってくる相手がいれば離脱しよう。
離脱するには魔力消費のダッシュが必要不可欠であり、回避に2本も割く余裕が彼にはないため、基本は防御で切り抜けよう。
天敵のエリザベート・バートリーが近づいてくるのが見えたら距離にかかわらず下がって様子を見て、接近されてしまったら数回のコンボは甘んじて受けよう。
その際にはエリザベート・バートリーはバスター攻撃を中心に鬼攻めしてくると思うので逃げやすいポジション取りや退路を確保し、隙を見て戦線離脱するのが最も賢い。
万が一それで逃げられなかったとしても、敵一人を押し留められているのはやや不利までで収まるだろう。
尚、複数の敵に一方的に袋叩きにされた時は下手に離脱を考えず(勿論隙あらばダッシュ!)に死ぬまでガードも実はそんなに悪くない。
その間に味方が2対1の状況で残り一人を撃破したり、無防備な背後を狙ってくれるならむしろ状況は上々というべきかもしれない。
防御中はクリティカルが発生せず、75%程度はダメージカットしていると思われるので、HP満タンからならランサー相手でもかなり粘ることができる。
逆に相手からして見ればギルガメッシュを落とすチャンスなので攻撃の手を休めることはできない上、すぐに削り切れないジレンマに陥らせることが可能となる。
-CPU戦
CPU戦においては上級クエストであれば敵の体力も多く、バスターを絡めていく必要があり、結構真っ直ぐ最短距離を詰めてくるのでクイック攻撃よりその他の方が有効な場面も間々ある。
遠距離攻撃ではキャスターのクー・フーリンの遠距離時クイック攻撃を除けば、遠距離攻撃としては攻撃範囲が広めではあるが一対多数はカバーしきれないだろう。
バスターやアーツ始動の時は上手に敵を纏めて攻撃するのがベターだが、クイックチェインができる時は壁に隠れて遠距離攻撃すると一方的に安全にダメージとスターが稼げるコトは覚えておきたい。
敵CPUの特性として、離れていると間にある障害物は普通に避けてくるが壁を隔てて近すぎるとすぐに近距離攻撃可能範囲まで近寄ってこないので宝具発動時は遮蔽物越しで安全に巻き込むことができる。
*パーティ考察 [#party]
ギルガメッシュ自体が最高レアであるため、コストがかなり重くなることからパーティ編成の幅は狭いといえるだろう。
礼装候補としてはダメージアップを狙える死の芸術、優秀な宝具を発動を早めるカレイドスコープ等が筆頭となってくるが、最悪なくても問題はない。
マスターレベルが低い間は礼装をつけることをこだわるより、三人のサーヴァントをきっちり選択できることを優先しよう。
マシュ・キリエライトなどはコストも0で使いやすくはあるが、ギルガメッシュが脱落した後に出てくるサーヴァントとしてはかなり貧弱であることは否めない。
最低限一人は低レアをパーティに入れるとして、候補はコマンドカードをアーツとクイックに偏らせ、かつ、足が速く宝具発動も狙えるメドゥーサが推奨される。
また、ギルガメッシュの配置位置を三人目にすると封印推奨のエクストラアタックが出やすく、カード配分も固定なのでなるべく避けたいところである。
*チーム考察 [#team]
-現状において最もヘイト値が高いサーヴァントであるため、一歩間違えると何もできずにリタイアしかねないサーヴァントである。
-序盤においての彼の役目は、遠距離クイック攻撃により他の仲間の追撃をさせたいところであるが、敵にアーチャーやキャスターがいれば隙になりかねない。
そこで、とりあえず試合開始をしたらクイックカードがなるべく二枚以上になるようにカードをドローしよう。(最悪1枚でも可)
その後は味方の動きや相手の動きを見て、なるべく近い位置に寄りつつ壁に隠れて様子見をしたい。(相手にギルガメッシュがいる時はギルガメッシュを見るのが安定)
彼の遠距離クイック攻撃は恐らく判定が正面から見て対象の横に判定が広いため、射程内かつダッシュをしておらず、真っ直ぐこちらに寄ってこない敵に攻撃を仕掛けてみよう。
怯んだ相手に仲間が追撃を掛け、それに敵も呼応することで先手を取った試合運びができるだろう。
ここで注意したいのが、敵のターゲットロックがこちらに何本向いているか、あるいは遠距離サーヴァント(特にギルガメッシュ)がこちらを見ていないかどうかは確実に見ておきたい。
パッと見、分かりづらいが右側に出ている敵一覧の下側に誰をロックしているかの表示が出ているので壁が目の前にあってよく分からない時でもそこで判断が(実践的には難度は高いが)できる。
その後の乱戦は何を振るかは状況次第ではあるが、少なくとも見られている状況で攻撃を振るのはなるべく控えよう。
-何も攻撃をしないのはプレイヤー的にはもしかしたら仕事をしていない感があるかもしれないが、敵が一人以上こちらを見ているのであれば、当然他を攻撃する手も減っているので悪くてもイーブンである。
彼の魔力本数は3本であり、ダッシュ性能も普通~やや悪い程度であるが同じくダッシュで追いついて攻撃するのは一部サーヴァントを除いて厳しいので敵が近くて困ったらとりあえずダッシュしてみるだけでも戦況は変わるだろう。
時折壁に隠れてクイックカードを補充できると、いざという時に素早く振りやすいので余裕があれば狙っていきたい。
-ちなみに本当に天敵はエリザベート・バートリーとなり、相性・魔力本数・ダッシュ性能・バスターの追尾性能と合わせて、接近されたらまず脱落するレベルなのは注意したい。
%%ところで、恐らく原作やソシャゲも含めて彼が一生懸命ダッシュする作品はこれが初出だろうか%%
*小ネタ [#neta]
#region(+クリックで展開)
・特にアタランテやエミヤの遠距離クイック攻撃と克ち合う際に起こりやすいが、ギルガメッシュの遠距離時のクイック攻撃と打ち合うと互いに延々とクイック攻撃をし合うことになる。
 これは攻撃状態を攻撃している相手から攻撃を受けた場合のみ、再度攻撃を初段からやり直す為である。(勿論、横やりの攻撃は直撃する)
 ただし、距離にもよるがエミヤやアタランテのクイック攻撃をギルガメッシュはガードできるのに対してギルガメッシュは全段ヒットするのでかなり有利となる。
 そのまま数回初段をヒットさせ、クイックチェインで〆るとスターがとんでもない数になっているケースがある。
#endregion
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30);