カリギュラ のバックアップ(No.14)


ステータス Edit

☆2バーサーカー
berserker02-01.png能力値(初期値/最大値)
HP«HP»/«HPMAX»
ATK«ATK»/«ATKMAX»
COST4

ステータス詳細 Edit

属性:混沌・悪 時代:12年~41年 地域:ローマ
筋力:A+ 耐久:B+ 敏捷:B+ 魔力:D+ 幸運:D+ 宝具:C


新着【更新履歴】 Edit

9/9 環境変化に伴い概要更新

解説&攻略 Edit

  • 2018年7月26日稼働に伴う初期実装サーヴァントの一人。
    ソシャゲ版においてはフレンドポイント召喚においてのみ召喚可能な低レアサーヴァントであった。
  • 彼の宝具は性能が非常にニッチ、かつピンポイント過ぎるため、半分ネタの攻略以外では攻撃に特化したスキル群で押し切る、ある意味バーサーカーらしい性能である。
    他のバーサーカーはNP効率も十分であり、カード選びに迷う時もあるかもしれないが、ことカリギュラにあってはバスター一択(NP不要という意味合いで)で事足りるだろう。
  • 現状でグレイルウォーではバーサーカーが決して使えない訳ではないが、リスクリターンの割合でいえばやや不利と言えるので上級者以外はオススメできない。
    一方、グランドオーダー・カルデアゲート周回では、全体的にコンパクトかつバスター大目であることが有利に働き、非常に有用な方ではあるので育てておいて損はない。

通常攻撃 Edit

  • 兎にも角にもバスター攻撃をしかけたい性能である(宝具もかなりピンポイントな性能であるため)
  • まずバスター、次にバスター、そしてトドメのバスターである。

【Buster】バスター攻撃 Edit

  • 初段であれば小ジャンプして両手を振り下ろして攻撃する1ヒット攻撃。
    • このジャンプは全サーヴァント中でもバスターとしては上位クラスに発生が早いため、特性とも相まって主力である。
    • タイミング次第では何気にマタ・ハリの遠距離攻撃も避けれるが狙ってやるものではない(相手の攻撃が後手の時のみ)
    • また、武器を持った相手に対して克ち合った際にはかなり判定負けしやすいが、アタランテ等の徒手空拳系の攻撃には優位な判定である模様。
  • 二段目に持ってきた場合はヤクザキックをぶち込む。
    • 飛び上がらない分発生が早いが、リーチが短いためか巻き込み性能は低めである。

【Arts】アーツ攻撃 Edit

  • 右フックからの膝蹴りの2ヒットコンボ。
    • NP効率が劣悪であり、攻撃発生速度においてもクイック攻撃が優位なので基本は振る機会は少ない。

【Quick】クイック攻撃 Edit

  • 素早くワンツーパンチを繰り出す2ヒット攻撃。
    • 彼の攻撃の中では勿論最速を誇る攻撃なのだが、ダメージ及びNP効率、星出し性能は劣悪であるためCPU戦においては無理に振る必要はない。
    • 特に初段で振る機会があるのはグレイルウォー時において、タイマン時などの発生が早い攻撃が欲しいときだろう。
    • 発生が優秀であることは間違いないが、自身の脆さも含めてそれだけで勝てるものではないので、あくまでも有利になりやすいという点だけ抑えておこう。

【Extra Attack】ワンツーフィニッシュ Edit

  • 重めのワンツーパンチを繰り出してから、回転浴びせ蹴りをお見舞いする3ヒット攻撃
    • クイック攻撃のワンツーパンチよりも僅かに動作が遅いものの、攻撃発生は早めでコンボからも繋がる。
    • NPC戦では問題なく使っていけるが、モーションがやや長めなので対人戦では周囲を警戒したい所である。

【スペシャルアタック】錐揉みドロップキック Edit

  • プロレスラーもかくやのごとく、盛大にドロップキックをかます一撃。
    • 見た目より判定があるので、隣り合って敵が入れば意外に巻き込めたりする。
    • 攻撃判定の発生が初段のバスター攻撃並に早いのも利点だが、スキそのものはかなり大きいので、複数相手がいる時の使用はなるべく控えたい。

サポートスキル Edit

加虐体質 A Edit

自身の攻撃力アップ[Lv.1](15秒)&防御力ダウン(15秒)【デメリット】

保有スキル Edit

【スキル1】加虐体質 A Edit

自身の攻撃力アップ[Lv.1](30秒)&防御力ダウン(30秒)【デメリット】 
+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテムCT(秒)
1------70.0
1⇒2
2⇒3
3⇒464.0
4⇒5
5⇒6
6⇒7
7⇒8
8⇒9
9⇒10


【スキル2】皇帝特権 A Edit

自身にさまざまな効果をランダムで付与[Lv.1]
  • 攻撃力・防御力がランダムで付与され、HP回復が確定発動(スキルLvにより回復量が増加する)
    +  必要アイテム表+クリックで展開
    レベル必要QP必要アイテム皇帝特権[A]
    HP回復量
    CT(秒)
    1------
    1⇒2
    2⇒3
    3⇒464.0
    4⇒5
    5⇒6
    6⇒7
    7⇒8
    8⇒9
    9⇒10

【スキル3】在りし日の栄光 B Edit

自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1](10秒)&HPが減少(減少値 )【デメリット】
+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテムCT(秒)
1------50.0
1⇒2
2⇒3
3⇒4
4⇒5
5⇒6
6⇒7
7⇒8
8⇒9
9⇒10


宝具 Edit

我が心を喰らえ、月の光(フルクティクルス・ディアーナ) Edit

File not found: "./" at page "カリギュラ"[添付]種別効果
Arts範囲内の敵全体に高確率でスキル封印状態を付与[Lv.1](10秒)&高確率で宝具封印状態を付与(10秒)<オーバーチャージで確率UP>
  • ソシャゲ版においてはピンポイントで刺さる性能であり、ある種ニッチな性能であるが今作においては非常に使いづらい。
    • 現環境において、宝具やスキルが封印されても特に困らないので発動までの隙などを考慮すればトータルマイナスになりかねない。
    • だが、その演出はかっこいい。
    • 月よ、月よ。どうか我が狂気を此れなる敵に映したまえ―――

戦術 Edit

  • ことカリギュラにおいてはたとえ最終再臨まで行こうとも戦術は一つである。
    • 即ち、近づいて右ストレートでぶっ飛ばす、だ。(五七五感)
  • CPU戦で敵が複数いるときは持ち前の魔力量を生かしたダッシュで翻弄して、纏めるか引き離して安全に戦おう。
    • ちなみに仮に今後にカリギュラの宝具が有効な場面があったとしても、チャージ速度も悪いため少なくともCPU戦では殴った方が間違いなく早いと思われる。

パーティ考察 Edit

  • バーサーカーという脆さから固まって動かれやすく、また遠距離攻撃をかなり受けやすい序盤には使いづらい。
    • その為、現状では二番手か三番手に置くことが望ましいだろう。
  • 二番手に置くのであれば、三番手にはメドゥーサを置いて魔眼を駆使しながらトリッキーな戦い方も面白い。
  • 三番手では必ず初手クイック攻撃やチャンス時のバスターチェインも行えるので常に最適解の行動を狙うことができる。

チーム考察 Edit

  • グレイルウォーにおいてバーサーカーを選択するのであれば、現環境ではカリギュラが特に優秀だろう。
    • 比較的機敏なカリギュラヘラクレスは体格がどうしてもネック)がほぼ全方面に弱点をとれる有効打になる。
    • また、その攻撃の終わりもかなり早い方であることから実は基本性能はかなり団体戦に向いているのだが、
       使用率はアーチャーなどから不意な攻撃を受けやすい為かなり低い方だろう。
       死ぬのを割り切って前線に出るべきではあるが、不要な吶喊で無駄死にするのだけは避けたい。
  • 魔力量が5本と優遇されており、ダッシュ性能も並程度はあることから奇襲気味に回り込んで仕掛けるのがベターかもしれない。
    • 運良くタイマンに持ち込めた際にはアルトリアやエリザベート・バートリー相手以外では有利に立ち回りやすいので確実に一騎落としてやろう。

小ネタ Edit

+  +クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 カリギュラ/コメント

  • 宝具 範囲内の敵全体に高確率でスキル封印状態を付与[Lv.1](10秒)&高確率で宝具封印状態を付与(10秒)<オーバーチャージで確率UP> 効果範囲は自身を中心とした円形、チャージ時間はレベル]1/2(2枚引いて1枚読み込ませ)で4.5秒

    -- 2018-07-28 (土) 23:14:20

  • スキル1 加虐体質 A 自身の攻撃力アップ[Lv.1](30秒)&防御力ダウン(30秒)【デメリット】 チャージタイム70.0秒

    -- 2018-07-28 (土) 23:15:00

  • バスター 飛び上がり両拳振り下ろし2枚目前蹴りアーつ 右フック、膝蹴りクイック ワンツーパンチ

    -- 2018-08-05 (日) 12:05:46

  • クイックの発生が糞早い。マジでタイマン最強性能

    -- 2018-08-27 (月) 20:54:13

  • 初級中級の相性有利を所持してない枠埋めが適正位置となるだろう>って解説にはあるけど、三臨くらいまで育てれば上級でも充分通用するステータスになるし、低レアでコスト枠圧迫しない&育てやすいだから、カルデアゲート周回要因としてマジオススメしたい。

    -- 2018-09-08 (土) 23:05:35

    • これ書かれたのかなり初期っぽいからね。まじでカリギュラは優秀だから推していきたい

      -- 2018-09-09 (日) 09:39:45

  • クイックの発生を活かした最終段回避狩りステップからの壁叩きつけ昏倒コンボはまじで強いぞ

    -- 2018-09-09 (日) 09:40:38

  • GWやっててジャンヌ対策の為か叔父貴入れてる人がいたけど、ゴールドフィッシュ・スク―ピングの必中バスターがヤベェ! 油断してたら背後からアタランテさんが殴り倒されて一瞬で昇天した

    -- 2018-10-01 (月) 23:08:35

    • あー、叔父貴で対策になるのか。思わぬスポットの当たり方だな。あと必中叔父貴のバスターは曲がり方エグそう

      -- 2018-10-02 (火) 00:53:40

      • 回避付与狙いで陽だまりの中でを装備した人もいたな。すぐ撃破はされてたけど、一騎はちゃんと落としてたから、場に残る事は考えずに最低一騎沈めてさっさと後衛と交代、と割り切った運用でならいいのかな。

        -- 2018-10-02 (火) 01:03:33

  • 現環境を考えると、宝具の効果時間が10秒なのが非常に残念。もしアプリ通りに3T=30秒なら無視できない存在になれたものを。…しかしコレ、本当に10秒なの?デオンのカード枚数みたく間違ってないんだろうか。叔父貴使ってないから知らないんだけど

    -- 2018-11-11 (日) 23:54:33

    • 写真見て確認したけど残念ながら10秒。CTは4.5秒

      -- 2018-11-12 (月) 00:39:10

  • 本家の動画を見てて急に使いたくなったけど、いい編成が浮かばないな。ホームズの代わりにジャンヌ?武蔵ちゃんの代わりに沖田さん?(嫁ネロ剣式未所持)今この時期に考えてもしょうがないけど。

    -- 2020-04-22 (水) 20:05:12

    • 金時モードレッド頼光エレナは(ほぼ霊基違いだが)いるので破神同盟編成でもいかがだろうか。ネロカエサルのローマもいいし、アルテラBB(月の聖杯戦争)やアタランテ(同じアルテミス信者)みたいな月絡みも面白いと思う

      -- 2020-04-22 (水) 21:18:37

      • マジレスしてくれる人がいるとは、サンクス。まあデッキ整理でもしながらのんびり考えてみます。

        -- 2020-04-23 (木) 06:17:20

  • 大丈夫、楽しいよサポスキ皇帝特権カリギュラ。北斎が少ないステージなのも追い風だ

    -- 2021-01-11 (月) 20:33:13

    • 確率とはいえ当たった時の攻防バフ強いよね。

      -- 2021-01-11 (月) 20:41:56

  • バスターの名称変えましたw

    -- 2021-01-12 (火) 18:46:26

  • スキル2皇帝特権のセリフは「我が大地よ…」スキル3は「オオオオ!全て、全て虚ろなり!」であることが絆称号にて発覚

    -- 2021-07-28 (水) 19:17:19

    • 情報提供ありがとう

      -- 2021-07-29 (木) 20:25:15

  • トプマスギル使いの方の動画見て使ってみたけど強かった!フルバフと味方からカリスマ系バフもらうだけでガード上からゴリゴリ(約2〜4000)削れるの楽しいw 落ちる時は一瞬で溶けるけどFをなるべく積んで火力礼装にした時の爆発力はヤバい。リーチが短いから遠距離オンリー鯖との対面は辛いけどそれ以外なら大ダメージを狙えるのはポテンシャルあるわ

    -- 2021-10-22 (金) 08:53:58

  • 絆10まで使っちゃったけど、本家の追加台詞のような理知的な変化は無かったわ。絆5の方で「お前は美しい…ネロの様に…」と言われてゾッとしちゃった(失礼)

    -- 2022-05-09 (月) 00:18:45

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