エミヤ のバックアップ(No.4)


ステータス Edit

SRNo.11
File not found: "01100.jpg" at page "エミヤ"[添付]クラスアーチャー属性中立・中庸
真名エミヤ
時代21世紀
地域日本
筋力D耐久C
敏捷C魔力B
幸運E宝具?
能力値(初期値/最大値)
HP1843/11521
ATK1566/9398
COST12
所有カードQuick×1Arts×3Buster×1
保有スキル効果継続CT取得条件
心眼(真)[B]自身に回避状態を付与18初期スキル
自身の防御力をアップ[Lv.1~]3
千里眼[C]
<強化後>
鷹の瞳[B+]
自身のスター発生率をアップ[Lv.1~]38霊基再臨×1突破
自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]霊基再臨×4突破
強化クエスト2クリア
魔術[C-]
<強化後>
投影魔術[A]
自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]17霊基再臨×3突破
自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]霊基再臨×4突破
強化クエストクリア
自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]
クラススキル効果
対魔力[D]自身の弱体耐性を少しアップ
単独行動[B]自身のクリティカル威力をアップ
宝具名ランク種類種別
無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス)E~ABuster????
効果
敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&敵全体の攻撃力ダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉
<強化後>
敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&敵全体の攻撃力ダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

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数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
11,8431,5666010,1958,325
102,2201,8717011,2119,147
203,2852,7328011,5219,398
304,8914,033聖杯転臨
406,7695,5529012,74010,384
508,6367,06410013,96911,379


イラストの変化 Edit

+  イラスト:武内崇 (+クリックで展開)

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霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:40霊基再臨×2必要レベル:50
素材個数素材個数
アーチャーピース4アーチャーピース10
英雄の証18
QP50,000QP150,000
霊基再臨×3必要レベル:60霊基再臨×4必要レベル:70
素材個数素材個数
アーチャーモニュメント4アーチャーモニュメント10
無間の歯車8蛮神の心臓4
蛮神の心臓2虚影の塵20
QP500,000QP1,500,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム備考
1⇒2100,000弓の輝石×4
2⇒3200,000弓の輝石×10
3⇒4600,000弓の魔石×4
4⇒5800,000弓の魔石×10
無間の歯車×4
5⇒62,000,000弓の秘石×4
無間の歯車×8
CT-1
6⇒72,500,000弓の秘石×10
英雄の証×12
7⇒85,000,000英雄の証×24
鳳凰の羽根×4
8⇒96,000,000鳳凰の羽根×12
虚影の塵×40
9⇒1010,000,000伝承結晶×1CT-1


セリフ Edit

+  CV:諏訪部順一 (+クリックで展開)
CV諏訪部順一
開始1「懲りない連中だ」
2「全霊でお相手しよう」
スキル1「癖が悪くてね」
2投影、開始(トレース・オン)
コマンドカード1「よし」
2「ふん」(変更前)
「攻め時だな」(変更後)
3「いいだろう」
宝具カード「魔力を回せ、決めに行くぞマスター!」
アタック1「ふっ!」
2「はあっ!」
3「せい!」
エクストラアタック「もらったぞ!」
宝具「I am the bone of my sword.──So as I pray, 『unlimited blade works』.」
ダメージ1「やってくれる……!」
2「ぐっ」
戦闘不能1「深手を負ったか……」
2「私の……敗北だ」
勝利1「決意も覚悟も足りなかったな」
2「もう少し手こずると思ったのだが……」
レベルアップ「まだまだ、気を緩めないことだ」
霊基再臨1「そろそろ本領発揮といこうか」
2「魔力の底が上がってきたな」
3「これなら、単騎でも戦えそうだ」
4「見事だマスター。君の信頼に応えよう」
絆Lv1「新米マスター……いや、新米魔術師か。気持ちは分かるよ。無力な自分をもどかしく思うだろうが、今はじっくり進むことだ」
2「サーヴァントがどんな生活を送っているかだって……? そうだな。召喚されてからは、君達とそう変わらない。サーヴァントごとに個体差はあるが、食事や睡眠を楽しみにする者もいる。──私? 私は……まぁ、食事は楽しんでいるよ。主に作る側で、だが」
3「調子がいいじゃないか。少しは自信が持ててきたんじゃないか? 結構。その意気だ。オレも及ばずながら手を貸そう」
4「ん? たまに一人称が変わるのはなんでかだって? あぁ、そ、そうか、無意識にこぼれてしまうようだな……気を抜くと地が出るというか……『オレ』という呼称は若い頃の癖みたいなものなんだ」
5「この戦いもじき終わるかと思うと、いささか寂しいな。英霊として多くの戦場を経験したが、この戦いは特別だ。人類を救うなんて大きすぎる話だが、君が戦う以上……オレも負けてはいられない」
会話1「そろそろ出陣だ。準備は出来ているかね」
2「契約だからな。どんな命令であれ、とりあえず話は聞くさ」
3「サーヴァントと言えど好き嫌いは有る。信頼に足る采配を願いたいものだ」
4「サーヴァントのクラスに相性があるように、英霊そのものにも相性がある。私の場合は金色のアーチャー青いランサー?がそれだ。くれぐれも同じチームに入れないでくれ」
5「信じられん……。以前から災難体質だと思っていたが、まさか女神に取り憑かれるとは。よほど波長が合っていたんだな……。素直じゃない系女性の原典、というやつか」(イシュタル(弓)(騎)?所持時)
6「最近、厨房の食材の減りが早くてね。原因は分かっているのだが、どうにも私では対処できない。君の方から『おかわりは二杯まで』と、あの虎っぽいご婦人に注意してくれないか」(ジャガーマン?所持時)
好きなこと「休日にやる事……? 武器いじりと……だいどこr、水回りの整理。といったところかな」
嫌いなこと「嫌いな物か? 未熟な自分はまだ流せるが、未熟な思想は我慢できないな。あいや、君の事じゃない。こちらの話だよ、マスター」
聖杯について「聖杯に興味はないよ。願いの一つもないつまらない男だと思ってくれ」
イベント開催中「ん……何か起きたようだ。厄介事でなければいいが」
誕生日「誕生日おめでとう、マスター。今日一日、無様なところは見せられないな」
召喚「サーヴァント・アーチャー。召喚に応じ参上した」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
13,5003,500--
26,1259,125幕間1解放
36,12515,250--
46,12521,375幕間2解放
56,12527,500--
6262,500290,000聖晶石2個
7290,000580,000聖晶石2個
8305,000880,500聖晶石2個
9309,5001,190,000聖晶石2個
10315,0001,505,000絆礼装?
+  キャラクター詳細 (+クリックで展開)

他の英霊たちとは出典が異なるため、正統な英霊とは言えない。
この英霊は守護者と呼ばれるもので、人類の“存続するべき”集合無意識が生み出した防衛装置のようなもの。
この防衛の在り方は人類側の抑止力とも呼ばれる。要は名も無い人々が選出した、顔の無い正義の代表者。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

弓の騎士として存在を確立されているが、生前は弓兵ではなく魔術師だった。投影魔術を用い、多くの名剣、魔剣を模造する贋作者(フェイカー)。
基本武装が弓になったのは彼が英霊としてはそこまで強力ではなく、最終的な戦闘スタイルが狙撃に落ち着いたからと思われる。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

○心眼(真):B
修行・鍛錬によって培われた洞察力。
窮地において自身の状況と敵の能力を冷静に把握し、その場で残された活路を導き出す戦闘理論。
逆転の可能性が1%でもあるのなら、その作戦を実行に移せるチャンスを手繰り寄せられる。
スキル・直感とは似て非なるもの。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

淡々と仕事をこなす現実主義者。
皮肉屋で悲観的。が、仕事人間という訳でもなく、ここぞと言う時にニヒルな冗談を口にするプレイボーイでもある。
合理的な戦術、社会的な正義を良しとするが彼の発端は『万人を救いたい』という理想である為、冷徹に徹しきれないところがある。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

『無限の剣製』
ランク:E~A 種別:????
アンリミテッドブレイドワークス。
固有結界といわれる特殊魔術。
一定時間、現実を心象世界に書き換え、今まで術者が視認した武器、その場で使われた武器を瞬時に複製し、ストックする。
ただし、複製した武器はランクが一つ下がる。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

投影魔術:C(条件付きでA+)
道具をイメージで数分だけ複製する魔術。
アーチャーが愛用する双剣『干将・莫耶』も投影魔術によってつくられたもの。
投影する対象が『剣』カテゴリの時のみ、ランクは飛躍的に跳ね上がる。
この、『何度も贋作を用意できる』特性から、エミヤは投影した宝具を破壊。爆発させる事で瞬間的な威力向上を行う。

+  「マスターの条件」をクリアすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:187cm・78Kg
出典:Fate/stay night
地域:日本
属性:中立・中庸  性別:男性
「自分との対決?
よせよせ碌なものじゃあないぞ」


ゲームにおいて Edit

  • 最初のチュートリアル10連ガチャで出る可能性がある☆4サーヴァント。
  • 成長傾向は凸型。最初のうちはステータスの伸びは悪いがレベル中盤辺りから伸び幅が上がり、レベル70でステータスはほぼ完成する。
  • カード構成はアーチャーにしてはかなり珍しいArts3枚のキャスター型。
    初手A供給やアーツチェイン狙いにより自身だけでなく味方全体の宝具回転を助けやすい。
    • ただし通常攻撃の性能が凡庸でArtsそのもののゲージ効率は微妙なため、通常ではパーティー単位での運用を意識せざるを得ない。
      最終再臨後の強化クエスト2つをクリアして漸く運用を支える重要スキルを手に入れることから、実際は相当な晩成型である。
  • スキル効果をしっかり把握し、パーティとの兼ね合いを考えて使おう。
    強化前後で運用方法が大きく変わる事にも注意。
    • 心眼(真) B
      回避&防御力アップ。
      メイン効果は回避だが、防御力アップが同時に付与されるので必中や無敵貫通攻撃にも多少は有効。
      連発できるCTではないので主に敵宝具等の即死級のダメージに対応するために使用することになるが、防御力アップは3ターン持続するので「全体攻撃を打ってくる敵」等との戦闘では開幕で使っておくと被ダメージを抑えてくれる。
      再臨を挟まず初期から回避・防御系スキルを有するサーヴァントは少なく、レベルの低い状態で実戦に投入しやすいのは初心者マスターにとって嬉しいところ。
    • 千里眼 C
      自身のスター発生率アップ。
      3ヒットArtsが主体であるだけに通常攻撃ではあまり効果が望めないがネックだが、ヒット数の多い宝具と同時使用することである程度スター回収を見込める。
      +  スキル強化後
    • 鷹の瞳 B+
      2回目の強化クエストをこなすことでスキル「千里眼」が変化。
      スター発生率の大幅強化とともにクリティカル威力アップが追加され、どちらも同種効果の中ではトップクラスの最高倍率を誇る。もともとの持続3ターンという利点が引き立つ強力なスキルに。
    • エミヤの基本戦法であった「宝具で星を出し、AクリティカルでNPを回収する」戦い方がより強力に機能しやすくなり、第3スキルの「投影魔術」と合わせれば最高クラスのクリティカルアタッカーに変貌。
    • 彼の運用の要と言える重要な効果だが、依然スター集中率アップは持たない点に注意。
      幸いクラス的には集まる方だが、同クラス統一編成の場合は飽和させるか礼装等でスター集中を補おう。
    • 魔術 C-
      Artsカードの性能をアップ。
      3枚あるArtsの威力を強化できて、且つArtsのカード性能強化はNPの獲得量も上がるのでなるべく手元に2枚以上ある時に使おう。
      しかし宝具がBusterのため宝具強化には使えず、効果時間も1ターンで切れるため使いどころが難しい。
      ArtsブレイブチェインかArtsクリティカルを狙えるときに使っていくといいだろう。
      +  スキル強化後
    • 投影魔術 A
      最終再臨後の強化クエストをこなすことでスキル「魔術」が変化。
      Arts・Quick・Busterカードの性能がアップ
    • 変わらず効果時間は1ターンではあるものの、種類が増えただけでなく倍率も上がっている。
      宝具に使って1回の火力を狙うだけでなく、宝具からのブレイブチェインや「鷹の瞳」と合わせたクリティカル攻撃に合わせることによって強化前とは別次元の火力を叩き込んでいけるだろう。
  • 宝具「無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス)
    防御無視効果を持つBuster属性の全体多段攻撃&攻撃力ダウン。
    敵の防御バフを無視できるため、強力な防御バフや重ねがけしてくる相手にも有効。
    攻撃力ダウンも味方への被害を減らしてくれる。
    多段ヒットする性質上潜在的なスター生産能力も有するため、自身のスキル(「千里眼/鷹の瞳」)や味方のバフ等でスター発生率を上げることで次ターンのクリティカル攻撃の基点にできる。
  • サーヴァントとクリティカル運用の基礎をその身をもって教えてくれる教師役。
    スキル強化前の序盤は使いずらさがあるが、最終的には宝具を軸にした
    屈指の自己完結型クリティカルアタッカーになる。
    「心眼(真)」と宝具の攻撃力ダウンにより耐久能力もやや高め。
    場に居座り続けながら発動しやすい宝具で敵を殲滅しつつ、スターを稼いでArtsをクリティカルにすれば手元にはNPが戻っている、というスタイル。
    • スキル傾向、性能では最終的に自己完結型となるものの「3枚Artsで狙いやすい味方とのアーツチェイン」や「局所的なスター発生能力と高すぎないスター集中で味方にも配れるスター」に「宝具の攻撃ダウンによる味方への被害の軽減」と、なんやかんやで味方の手助けをもしてしまえるあたり彼らしいと言えるかもしれない。
  • スキル構成上、パーティー運用はクリティカルに寄った編成に噛みあうだろう。
    • A3枚で組ませやすいキャスターでは、クリティカル攻撃スキルを持つナーサリー・ライム?や、優秀な3Tスター供給スキルを持つエリザベート(術)?水着マリー?
    • Buster強化持ちのナイチンゲール+スター発生率も同時に強化できるシェイクスピア?カエサルは自身の火力面も更にブーストできる。
    • スター源でありながらスター集中スキルを持たない事を逆手にとり、他の自己完結型クリティカルアタッカーと組ませて見るのも面白い。ランス?ロット?源頼光?ジャンヌ・オルタ?はスター集中スキルを有する為、各々が好きな時にクリティカルを狙える。ただしランスロット(剣)以外は結局3人目にスター供給役を要するのに注意。
  • 最終的に回復・妨害以外は概ねこなせる他、攻撃面も最終的にバランス良く強化が成されるため、概念礼装の選択肢は比較的豊富。
    • 単純に攻撃力を上昇させるものは言わずもがな、Arts強化系やNP増加系は特徴と一致するため宝具回転率を更に上昇させ、宝具威力アップ系なら再装填がそれなりにしやすいエミヤの宝具火力を支えてくれる。
    • スキル強化後の「鷹の瞳」「投影魔術」によって、クリティカル要員としても最上位の性能を発揮する。
      そこでArtsとクリティカル両方に効果を持つもう一つの結末やスター集中率とArts性能を向上させる足どりは軽やかに。またスター発生率を更に上げられる日輪の城?英雄風采 三英傑?のような礼装も悪くない。
    • 宝具デバフを活かして場に居座るならプリズマコスモスみこっと!花嫁修業のような「毎ターン○○」系も視野に入る。
  • 2016/11/2のアップデートでバトルキャラ、モーション、宝具演出が大幅リニューアル。
    弓の使用(通常の矢、偽・螺旋剣(カラドボルグⅡ)赤原猟犬(フルンディング))、アニメで披露した高速移動からの斬撃、EXアタック「鶴翼三連」の締めに干将莫邪・オーバーエッジを使用する等どの攻撃も飽きさせない素晴らしい出来栄えになった。
    EXアタックはヒット数が増加したため、NP効率とスター発生率も必然的に強化された。
  • 絆上限解放第一弾のひとり。絆Lv10で専用礼装?を入手できる。
    • 効果は自身の宝具威力を30%アップ&攻撃時に確率でスターを5個獲得。
      自己強化としては「ヘブンズ・フィール」等に劣るものの、確率とはいえ全カードにスター獲得効果が付くのが大きい。スキル強化でスター稼ぎ役として十分な活躍ができるようになった分、相乗効果も期待できる。


  • 性能比較
    名前HPATKQAB宝具保有スキル
    123
    エミヤ115219398131B/全心眼(真)[B]鷹の瞳[B+]投影魔術[A]
    アタランテ124768633221Q/全アルカディア越え[B]追い込みの美学[C]カリュドーン狩り[A]
    織田信長116379494122B/全戦略[B]天下布武[A]魔王[A]
    トリスタン?116379735221Q/単治癒の竪琴[C]祝福されぬ生誕[B]騎士王への諫言[B]
    アン&メアリー(弓)?115219446122B/単ビーチフラワー[A+]トレジャーハント(海)[C]海賊の誉れ[C+]
    クロエ109149845221A/単心眼(偽)[B]投影魔術[B]キス魔[B]
    エミヤ(オルタ)?122508996221A/単防弾加工[A]投影魔術[C]嗤う鉄心[A]
    エレナ(弓)?114049446221A/全サマー・バケーション![A+]ニャーフ![B]大佐の夏休み[B]
    インフェルノ?108049946122B/単鬼種の魔[B]乱戦の心得[B]血脈励起[A]
    アルテラサンタ?116379759221Q/単星者の贈り物[B]虹の飴細工[B]きら星の紋章[EX]

  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    11エミヤ80115219398DCCBE?131心眼(真)[B]
    鷹の瞳[B+]
    投影魔術[A]
    14アタランテ80124768633DEABCC221アルカディア越え[B]
    追い込みの美学[C]
    カリュドーン狩り[A]
    69織田信長80116379494CCBBB?122戦略[B]
    天下布武[A]
    魔王[A]
    122トリスタン?80116379735BBABEA221治癒の竪琴[C]
    祝福されぬ生誕[B]
    騎士王への諫言[B]
    131アン&メアリー(弓)?80115219446DCADAA212ビーチフラワー[A+]
    トレジャーハント(海)[C]
    海賊の誉れ[C+]
    137クロ80109149845DCBCCC221心眼(偽)[B]
    投影魔術[B]
    キス魔[B]
    157エミヤ(オルタ)?80122508996CBDBE?221防弾加工[A]
    投影魔術[C]
    嗤う鉄心[A]
    180エレナ(弓)?80114049446EDBAAB+221サマー・バケーション![A+]
    ニャーフ![B]
    大佐の夏休み[B]
    184インフェルノ?80108049946CDCBAB+122鬼種の魔[B]
    乱戦の心得[B]
    血脈励起[A]
    197アルテラサンタ?80116379759CBA+AAEX221星者の贈り物[B]
    虹の飴細工[B]
    きら星の紋章[EX]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開 『Fate/stay night』ネタバレ注意
  • 『Fate/stay night』元祖アーチャー。弓兵にも関わらず双剣を主武装とし魔術にも精通するという、一見すると何のクラスか分からない謎のサーヴァント。Fateシリーズで「アーチャーが弓を使わないクラス」と言われる起源。
  • その正体は『stay night』の主人公、衛宮士郎が「正義の味方になる」という理想を叶えた姿。
    ある奇跡の対価として死後を世界に売り渡す契約をして抑止力の一部である「守護者」となり、未来に生まれる英雄。セイバールートに近いが何かが欠けていた世界(タイガー道場SPにて、イリヤと離別していることが仄めかされている)で衛宮士郎がたどり着いてしまった理想の果て。
    • 「守護者」とは人類の“存続するべき”という集合無意識「アラヤ」が生み出した防衛装置で、『人類の滅亡を加速させる害悪が現れた場合それを成立させる要素をすべて消去する』存在である。
      彼がどの様な経緯で守護者となってしまったのかは様々な作品で断片的に語られるものの、未だにその全貌はわかっていない。FGOでは彼以外の守護者?が初めて登場したが、謎は依然として深い。
  • マテリアルの順番が特殊なサーヴァントで、通常「絆Lv1」部分で開放されるプロフィールが「幕間の物語」開放部分に回っている。
    これはプロフィールに書かれてるとおり彼が「正義の味方と呼ばれた何者かの代表」であり、エミヤ個人として召喚されたものではないという暗示である。
  • 主夫:A+、執事:A+といわれる。生前から炊事には一家言あったらしいが、事実上の最高数値となっているのはやはり天性の才能によるものか。
  • 筋力:D。おっと、心は硝子だぞ。
    • 素のステータスが低い理由は「未来に現れる英霊」という出自により、知名度や神秘といった他の英霊が得たステータス補正要素がエミヤ自身に一切かかっていないためである。ヒロインX?とかの知名度補正は気にしない事。
    • ただし、エミヤは「宝具の担い手の経験と筋力を自身に適用する」という副次効果を持った特殊な投影魔術を用いるため、装備した武器によりステータスが大きく上乗せされることになる。宝具や装備によってステータスやスキルが変動するサーヴァントは他にもいるが、経験まで取り込むサーヴァントは稀。
  • 彼が着ている赤い外套(赤原礼装?)はある聖人の聖骸布で外界に対する一級の概念礼装。生前にある人物から譲り受けたもの。
    きのこ曰く「とあるカレー好きのシスターから受け取った……としたら、ロマンがあるな~」(このシスターはTYPE-MOON作品『月姫』の登場人物であるシエルのこと)。
    • 第三再臨では外套のデザインが異なるが、キャラデザの武内崇から「今デザインするならこうなる感じを想定して描いた」とコメントされており、単純なリファイン以上の意味はないと思われる。
  • 「心眼」のスキルには(真)と(偽)?があるが、エミヤが所有している(真)の方は「数多の戦闘経験によって培われた、勝利への解を掴みとる洞察力」という後天的なスキル。
  • 彼が愛用する双剣は「干将・莫耶(かんしょう・ばくや)」という中国の伝承に伝わる武具。磁石のように互いを引き寄せあう夫婦剣であり、退魔の力を宿している。
    宝具としてのランクはC-。黒い方が陽剣・干将、白い方が陰剣・莫耶。オリジナルの「干将・莫耶」は魔性特攻を持つとされ、大海魔?ゴルゴーン?に対して正面からの斬り合いで倒せるという。
    • 鶴翼三連(かくよくさんれん)
      「干将・莫耶」の引き合う特性を応用し、それらの複数投影により織りなされる必殺技。
      『stay night』ではエミヤの経験をトレースした士郎が使った技であり、エミヤ自身が使用したのは2006年アニメ版『stay night』のオリジナルシーン及び『Fate/unlimited codes』での超必殺技が初である。
    • FGOではモーションリニューアル後でのEXアタックに採用。
      最後の一撃ではアニメオリジナルシーンで使用された「干将・莫耶 オーバーエッジ」となっている。
      +  鶴翼三連 詠唱 鶴翼(しんぎ)欠落ヲ不ラズ(むけつにしてばんじゃく)
      心技(ちから) 泰山ニ至リ(やまをぬき)
      心技(つるぎ) 黄河ヲ渡ル(みずをわかつ)
      唯名(せいめい) 別天ニ納メ(りきゅうにとどき)
      両雄(われら)共ニ命ヲ別ツ(ともにてんをいだかず)
    • 莫耶の方は、中国の奇書『封神演義』の登場人物である「黄天化」の持つ宝貝(パオペエ)として有名。
      他には、漫画『うしおととら』に登場する「獣の槍」の元ネタであり、作中に干将、莫耶夫妻も登場する。
  • 宝具「無限の剣製」:むげんのけんせい/アンリミテッド・ブレイドワークス。
    固有結界?」と呼ばれる、魔法の域に届く一歩手前レベルの大魔術。己の心象風景を外界に展開させることで自らにとって絶対的に有利な空間を造り出す。
    そして、エミヤと士郎は「武器ならば一目見ただけで構造を解析し理解、それらを複製し」、固有結界内に「貯蔵する」能力を持っている。
    • 結界内に貯蔵された物は投影魔術により現実に像を結ぶ。本来とは異なり士郎とエミヤが投影したものは世界に残り続けるのだが、これは彼らの投影魔術そのものが固有結界からこぼれ落ちたものであるため。
      • 元となるものに対して創造理念の鑑定(どのようないとで)基本骨子の想定(なにをめざし)構成材質の複製(なにをつかい)製作技術の模倣(なにをみがき)成長経験の共感(なにをおもい)蓄積年月の再現(なにをかさねたか)追想(トレース)する。これを「投影六拍」という。
    • 投影されたものは本来よりワンランクダウンする。また、盾や鎧の投影には通常の2~3倍の魔力を消費する。
      結界の生成と維持にもそれなりの魔力を消費するため、普段は心象内から必要な武具だけを投影する形となっている。
    • アーチャーとしてのエミヤは「矢」として放った宝具を直撃の瞬間に自爆させる「壊れた幻想(ブロークン・ファンタズム)」という攻撃方法を組み合わせていることが多い。
      宝具を使い捨てにすることを前提としたこの戦法は、無数の宝具を所有するギルガメッシュですら余程の事?が無ければ使用しない?奥の手扱いしていることを考えると、そもそもストックを気にする必要のない「無限の剣製」との併用だからこそ行える荒業。
    • 原作から現在まで様々な作品で多種の武器を投影しており、そのレパートリーは実に多彩。
      「干将・莫耶」などの刀剣類、矢として放つ偽・螺旋剣(カラドボルグⅡ)?赤原猟犬(フルンディング)?、他、七枚の花弁からなる盾「熾天覆う七つの円環(ロー・アイアス)」など。
      この他「勝利すべき黄金の剣(カリバーン)?」、「是・射殺す百頭(ナインライブズ・ブレイドワークス)」、宝石剣ゼルレッチ?、「破戒すべき全ての符(ルールブレイカー)?」、「右歯噛咬(ザリチェ)左歯噛咬(タルウィ)?」などを士郎が投影しているためエミヤもこれらを投影出来ると思われる。
    • 神造兵装?の投影は困難~ほぼ不可能だが、条件次第で可能な物も存在する。
      『stay night』で士郎が「全て遠き理想郷(アヴァロン)」を投影できたのはセイバーとの繋がりがあったからである。聖杯戦争終了後は、そのイメージも徐々に消失していく。
    • この他、『Fate/hollow ataraxia』では20万3000円相当の釣具セット、TVアニメ版『Fate/stay night:UBW』では毛布、本作の'17年夏イベント?」でもわたあめ製造機を投影していたことから、(ギャグ描写とはいえ)武器以外の投影も一応可能のようだ。
  • 宝具発動時には省略された詠唱と専用BGM「EMIYA」が流れる。
  • この固有結界はエミヤだけでなく士郎も使える場合があるが、詠唱や結界内の風景がそれぞれで異なる。
    +  『無限の剣製』エミヤ版完全詠唱 I am the bone of my sword.(体は剣で出来ている。)
    Steel is my body, and fire is my blood.(血潮は鉄で 心は硝子。)
    I have created over a thousand blades.(幾たびの戦場を越えて不敗。)
    Unknown to Death.(ただの一度も敗走はなく、)
    Nor known to Life.(ただの一度も理解されない。)
    Have withstood pain to create many weapons.(彼の者は常に独り 剣の丘で勝利に酔う。)
    Yet, those hands will never hold anything.(故に、生涯に意味はなく。)
    So as I pray "unlimited blade works".(その体は、きっと剣で出来ていた。)
  • 数多の剣を複製し振るうことから「錬鉄の英雄」なる二つ名で呼ばれることも。ただし、ギルガメッシュからは「贋作者(フェイカー)」と呼ばれる場合がある。
    • コピーしか出来ない彼の宝具、借り物の理想で成り立っている身の上を指した蔑称。エミヤ自身もことさらに否定せず自嘲しているのだが…
  • セイントグラフでは固有結界を背景に「干将・莫耶」、「赤原猟犬」、「偽・螺旋剣」、「謎の剣」が描かれている。
    • 実はこの「謎の剣」は原作時点から時折登場しており、出自も銘も効果も不明ながら由緒正しい一振りなのである。
      • 『stay night』CG閲覧メニュー内のアイコン「UBWルートの扉絵」。UBWルートをクリア後に出現。
      • 「Fate/complete material II Character material.」で表紙の折り返し部分に書き込まれている。
      • 本作で最終再臨に登場するのと時を同じくして、TVアニメ版UBWで士郎がギルガメッシュ戦で使う剣の一振りとして登場。
      • その他いくつか似通った剣は散見されるが、意識してなのか偶然似たのかは判別しづらい。(PS2版『Realta nua』のFate,HFルートOP等)
+  無銘の英霊
  • 『Fate/EXTRA』シリーズでは男性主人公もしくは女性主人公のサーヴァントとして参戦。スキルや宝具もまったく同じだが、こちらの彼の真名は「無銘?」。
    同一人物ではあるものの『EXTRA』シリーズは1970年代から歴史が分岐している為、彼自身もその基本設定や来歴が少し異なるというややこしい設定。
    • EXTRAシリーズでは宝具発動時に流れるアレンジBGMの名が「servant_stay_night(archer,nobody knows him/the hero)」。『EXTRA』シリーズではエミヤという名を徹底的に排除する方針を取っている。
    • 『CCC』では隠し要素として「エミヤ」と対戦可能。「無銘」を従えて自分同士の戦いなんてことも出来たりしてしまう。自分との対決? よせよせ祿なものじゃあないぞ。
    • 『EXTRA』シリーズにおいて彼が英霊となった契機は「炉心融解寸前の原子力発電施設の炉心に一人で到達し解体、周辺住民合わせて1万人は救った」というもの。曰く、誰も見捨てず全て救えたのはこれが最初で最後とのこと。
      TVアニメ版『stay night UBW』ではこの設定を反映してか、エミヤが抑止力と契約するシーンで何らかの施設の最奥にいる。他、生前を思い出すシーンでエミヤが着ている服は『CCC』で無銘が着ていた服と同じである。
    • 「無銘」時には錬鉄可能条件が向上しているため、神造兵装クラスである「永久に遥か黄金の剣(エクスカリバー・イマージュ)」や「転輪する勝利の剣(エクスカリバー・ガラティーン)?」、『EXTELLA』では加えて陣営つながりで「原初の火(アエストゥス・エストゥス)」、「刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルク)?」までも投影している。
  • FGOでは、きのこ曰く「アルトリアといるとstay nightに、EXTRA勢と一緒に出ると無銘に、という書き分けがなされています……面倒くさいですね、そうですね……」(竹箒日記2016/2/9より)とされており、「無銘」としての言動中も名前には「エミヤ」と書かれていたりと非常にややこしい。世界線自体がこの2作に重ならないFGOでは統合扱いとしてもあまり差し支えはないかもしれない。
  • 序章?において、セイバーに敗れシャドウサーヴァントとなった姿で立ちふさがる。
    黒い泥に侵されたシャドウサーヴァントにしてはだいぶ理性的でキャスター?とも普通に会話していた。
    • クリスマスイベントでのサンタさん?の台詞からセイバーの食事を作る係もしていたらしいが、セイバーオルタ的には不味い(つまりジャンクでない普通の)料理しか作っていなかったらしい。主夫の矜持か……。
    • 読み切り漫画『ロード・カルデアス』
      第二再臨の姿で左頬にヒビが入ったような外見で左目が黒く変色している。この作品では彼にしては非常に珍しく弓による狙撃に徹しており、入念な下準備と合わせて主人公とマシュと所長を苦しめた。
      聖杯の泥の影響か狂化がかかっていたらしく、普段より若干荒っぽい性格になっている。全魔力を使って「約束された勝利の剣」を投影し矢に作り変えるという荒業を用いたが、最終的には神造兵装を投影した代償なのか、自身の霊基崩壊により自滅した。
    • アニメ『Fate/Grand Order -First Order-』
      上半身は読みきり漫画と同じくほぼ第二再臨。腰周りの外套も同様にボロボロだが、元のままとも異なるマイナーチェンジ。
      靴の造形がセイバーオルタ?の物と似通っている。
      テレビアニメ版『UBW』で見せた超連射や「偽・螺旋剣」、「赤原猟犬」を駆使してマシュやキャスター?を追い詰めた。
  • 「Fate/Grand Order material Ⅰ」において「イシュタル」と「千子村正」が因縁が深い人物として挙げられているが、イシュタルへのコメントは『EXTRA CCC』にてアーチャーが自称月の女王を目にした時にこぼれた言葉と全く同じである。
  • イベント「Fate/Accel Zero Order?」にて??がまさかの参戦。後日、イベント「魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~」で姉(妹)その姉(妹)の姉だったり妹だったりする分身
    イベント「二代目はオルタちゃん ~2016クリスマス~?」と同時期に、満を持して少年時代憧れの女の子が実装。続く7章では育ての姉?異世界での教え子が登場。もうこれわかんねぇな。
    アルトリアっぽい謎の存在?が出てきた1月から年末まで定期的に関係者が追加され続けた2016年だった。
  • 亜種特異点のCMで出ていた色黒キャラについてエミヤなのでは?という議論があったが、2/22の生放送で2017年最初のメインストーリーにおける登場人物「エミヤ(オルタ)?」であるということが正式に発表された。そんな自分の裏の姿に次いで現れた関係?者は?……。
  • イベント出演歴
    +  イベント出演歴
  • ぐだぐだ本能寺
    • 「残念になるオーラ」のせいで長曾我部元親もとい長曾我部エミチカとして、島津セタンタ?毛利メディナリ?ら『stay night』組で登場。
      キャスターともども今回の召喚には苦言を呈しているが、彼女の策によって囮のランサーがひきつけたぐだぐだ一行を釣り野伏せにかけ、遠距離から「壊れた幻想」でフィッシュするという弓兵らしい(?)役割をこなしてみせた。
  • ほぼ週間 サンタオルタさん?
    • ちょっと無銘成分が入っているが、アルトリアとも顔馴染み。
      原作では終ぞ邂逅する機会の無かった裏面だが、そのサンタ姿には曖昧な表情で沈黙するしかなかった。
      緑のアーチャー?と弓使いとしての雌雄を決するため戦いの舞台を海上に移したところ、同行していたダビデ?のせいで嵐の中に突っ込む羽目に。
    • サンタオルタさん?からはロビンフッドとの比較として「マスターを甘やかしすぎ」という評価を受けていた。最終的にはまとめて叩き伏せられた挙句、黒鍵3色のクリスマスプレゼントのついでに現れたエリザベートの海上ライブに沈められる。
  • セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行?
    • 赤セイバーキャス狐との『EXTRA』パートナー三人組で登場。エクストラどころか何故か外典(Apocrypha)な話にも精通している無銘モード。
      地獄に堕ちても忘れない光景の彼女?の自己紹介に咳き込んだりと相変わらず気苦労が絶えない一方、SFな設定を語られた面々を見て自分もSFチックな服に着替える描写も(唐突に第二段階から第三段階に衣装変更)。
      ヒロインXからは「ネームレス・レッド」と呼ばれており、サーヴァント・ユニバースではそういう存在らしい。
  • チョコレート・レディの空騒ぎ -Valentine 2016-?
    • 過保護スキルを発動しチョコレートの材料を奪取した一人。
      彼らしからぬ「百を救うために一を切り捨てる」覚悟を見せたものの、裏ではマスター用にチョコを用意していた。
      主人公の行く末を切なく見送りながら、カエサルのカロリー消費のために冬木炎上マラソンに出かけていった。
  • 空の境界/the Garden of Order
    • イベントストーリーには直接登場していないが、おまけストーリーでの最後の部屋「804号室」の敵としてネームレス・レッド名義でヒロインXと共に登場。
      相変わらずアルトリアに料理を作っていたようで、今回のヒロインXにはオリジナルスキル「セイバー忍法・無敵ランチ」なる無敵スキルが追加されていた。
  • ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊?
    • ダ・ヴィンチちゃんが招集をかけた時に近くにいたため登場。共に今回のイベントのパートナーポジとなるが、「呼んだのが彼女と知っていたら来なかった」と辛辣。
      贋作がテーマということもあり、贋作者(フェイカー)の英霊として事件の一連の流れを見守った。
  • ネロ祭再び ~2016 Autumn~?
    • 厨房を守る者として、ブーディカと共に食事面での支援を担当。
      その姿はとても頼もしいが、食べ物目的で付いてきた黒セイバー?の扱いには手を焼いている。
  • 二代目はオルタちゃん ~2016クリスマス~?
    • 寒空の下へ向かうマスターに差し入れを送った一人。
      エジソン?と一緒に彼が用意した「紐を引くと温かくなる弁当」とはいわゆる「ナルホット」のこと。紐を引くと内部の酸化カルシウムと水の袋が破け、化学反応で起こる熱により急速に温まる。現代で駅弁に使われることが多い。
    • 「焼売の臭い」と「ジェットシューマイ」の元ネタは恐らくグルメ漫画「孤独のグルメ」にて主人公の井之頭五郎が、新幹線で駅弁として売られていたジェットシューマイを新幹線の中で開けてしまい、車内にシューマイの臭いが充満してしまう回。『氷室の天地』でもパロディされている。
    • この後、昨年の反省を活かして人知れずアステリオス?の迷宮に引きこもっていたところ、幼女?2人がやってきたためにパーティー料理を手がけた。
      そこで遭遇したJDASL?の成り立ちの危うさを見抜き指摘し、彼女の越えるべき壁として自ら「サンタム」に変装して立ちふさがる。
      • この「サンタム」だが、直接の元ネタは『EXTRA』のファンディスク『きかせて!!ブロッサム先生 メリクリ編』が初出。
  • ぐだぐだ明治維新?
    • 黒幕?によって、本拠地である大阪城を守るために真田幸村の霊基と融合させられた状態、「真田エミ村」として召喚される。外見は上記のサンタムのマスクに真田の家紋である六文銭を入れたもの。
    • 元々日本人であるためか幸村との融合にはノリノリで、幸村の霊基の代弁も行っている。さらに宝具にも支援砲撃を絶えず行う出城・真田丸ならぬ「エミヤ丸」を得ていた。しかし、かっこよさ優先で城壁に剣を刺しまくった結果、防御力が弱体化していたらしい。(あえて全力を出さなかったとも推測される)
  • BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!?
    • カルデアからセラフィックスで起きた事件の調査のために、EXTRA勢の主役サーヴァントとともに主人公と共に派遣されたサーヴァントの一体…のはずだったが、黒幕たちによって主人公と引き離され消息不明に。
    • 結局出番はクリア後追加のおまけストーリーに持ち越し。BB/GOのセンチネルとして、サンタムのマスクをつけて「謎のアーチャーX」なる姿で立ちはだかった。
      • 2ゲージのうち最初のゲージをBreakすると「ついに正体を明かす時が……!」というスキルを使い無銘になる…という演出がされていた。バレバレである
    • BBにより宛がわれた代役のデミヤ?に対しては「カッコいい。二丁拳銃とか使いたかった(意訳)」と反応していた。
  • イシュタル(騎)?でも可)、ジャガーマン?所持時にマイルームに特殊会話が追加される。

よくある質問 Edit

強化されたエミヤを使ってみたいがどう扱えばいいのか分からない、そんな人に向けた纏めです。
ここにない疑問はぜひ下のコメント欄にお願いします。
※このコーナーで言及している育成・編成は、あくまで参考例です。ご了承ください。

+  よくある質問
+  QS:サーヴァント編
  • QS1.誰と組ませるべき?
    AS1.
    3枚のArtsカードを持つが宝具はBusterなので地味に悩ましい。
    アーツパかクリティカルパが基本的な編成になるだろう。
  • アーツパでの運用
    • 3枚あるArtsカードによるNPの高速回収から、複数回の宝具発動で攻め上がるパーティー。
      エミヤの宝具は相手の防御スキルを無視できるため、それを持つ相手にはやや有利に戦える
    • 相方にはArtsカードを多めに持つことを前提に、火力の底上げを行えるサーヴァントを用意するといい。
      一方スターを生成、かつスター集中度の低いサーヴァントで固めればエミヤのスキル「鷹の瞳」をより効果的に扱える。
    • これらの条件からキャスター全般、またはArts寄りのアサシンと組み合わせることが多くなるだろう。
      また一部のバーサーカーもパーティーの方向性をそのままに火力を出せるようになるため選択肢に入ってくる。
      ●キャスター…上記の通り非常に相性のいいクラス。耐久・火力を底上げする場合はスターを出せる「アンデルセン?」、NP回りと火力支援の「シェイクスピア?」か
      ステータスを底上げしつつNP回りを一気に補助できる「孔明?」、NPを注ぎつつBusterとクリティカルのキレを高める「マーリン」が候補。
      エレナ?」「エジソン?」もArtsチェインとスター供給、パーティーコストを両立しやすいが、スキルの継続とCTが長い割に供給量は少ない。
      術ギル?」もスター発生率とArtsを大きくブーストできるが、やはりエミヤ自身の通常攻撃ヒット数が微妙にネックになりがち。
      ハロエリ?」「マリー(術)?」は取り回しが良いうえに供給量も多く、自己回復との複合でもあるため長期間役目を果たせる。
      特に術マリーは攻撃バフもあるため、最優といえるほど相性が良い。
      ●アサシン…スター供給役とArtsを多く所持しチェインが組みやすいサーヴァントのうち、「両儀式(殺)?」「エミヤ(殺)?」「酒呑童子」「百貌のハサン?」「謎のヒロインX?」が候補になる。
      ●バーサーカー…対単体高火力を持ち宝具で星出しができる「ヴラド三世(狂)?」の他、
      回復とBuster支援ができる「ナイチンゲール」は宝具を含めてArtsが3枚あるためPT全体のアーツチェインが狙え、
      また支援役を入れることによるPT全体の火力低下を最小限に抑えられる。しかしバーサーカー特有の脆さから過信は禁物。
      ●他…ルーラーの「ジャンヌ・ダルク」はスター供給を行いつつ高性能な防御宝具で耐久面を大きく向上させられる、しかし宝具強化クエストを未クリアの場合はジャンヌ自身のスタンがチェインを阻害しやすい点に注意。
      マシュ」も、優秀な後輩として防御・Arts札供給の両面から強力に支援してくれる。
  • QS2.メインアタッカーで運用したい場合は?
    AS2.
    通常攻撃や宝具、スキルによってスターを生み出し、それを使って高い通常火力を敵に押し付けていくパーティーでの主砲役がエミヤの本領である。
    • パーティー全体でどれだけコンスタントにスターを生み出せるかが重要なのだが、
      エミヤ自身は「鷹の瞳」と宝具の同時使用以外ではスター供給力がさほど高くないため、相方には高いスター生成能力が求められる。
      ●セイバー…ランスロット(剣)?がマシュと同じアーツ主体のカード構成でありながら星出しを十分に行えるため相性が良いが、そのスター供給をスキルに依存する点だけ注意。
      手っ取り早い面子を求めるなら、宝具を含めてQuick3枚を持つサーヴァントのうち、スター生成に長ける「沖田総司」と
      星出しを宝具に依存しやすいが支援スキルがそこそこ充実した「カエサル」も選択肢に入る。
      ●アーチャー…通常攻撃や宝具でスターを稼げる「トリスタン?」「アタランテ」などが候補となるものの、
      スターが散らかるため相性はそこまで良くない。
      ●ランサー…Quick2枚にArts1枚持ちが多くArtsチェインが組みづらいが、通常攻撃が高性能なキャラのうち、
      任意のサーヴァントにスター集中を付与できる「ブリュンヒルデ?」、
      スキルでも星出し・盾役・宝具バフをこなせる「ヴラド三世(EXTRA)?」、
      他者回復スキルと宝具でNP供給が行える「パールヴァティー?」がサポーターとして強力。
      玉藻の前(槍)?」については味方全体の攻撃力強化と男性限定のスター発生率大アップを持つため、エミヤの宝具使用時に鷹の目や投影魔術のCT中にNPが溜まっても気にせず使用できる。
      ●ライダー…スターをだいぶ吸ってしまうためエミヤの役目を食ってしまいかねない。
      唯一、「坂田金時(騎)?」ならば単独相手でもかなりのスターを稼ぎうるため何とかなるかもしれない。
      ●キャスター…アーツパの項でも述べた通り非常に相性がいいため、スターを生み出せるサーヴァントなら基本的に誰とでも組める。
      クリティカル支援に特化したキャラに期間限定かつスキルレベル依存が非常に多いが、その中では「マリー(術)?」、次点で「ハロエリ?」が適任。
      ●アサシン…「ジャック」「謎のヒロインX?」「スカサハ(殺)?」「風魔小太郎?
      呪腕のハサン」「新宿のアサシン?」など、
      Quickチェインで大量のスターを稼ぎ出せるサーヴァントが多い。欲しいスキルで選んでいこう。
      ●バーサーカー…スター関連のスキルや宝具を持たない者が多いが、唯一「謎のヒロインX(オルタ)?」だけはQuick性能が高い上、もう一人の味方のスター集中率を下げてエミヤに星を回しやすくできる。
      スター集中率の都合で星の奪い合いを気にしなくて済むが、耐久は低いのでフォローできる味方を置く等注意したい。
      ●他…アヴェンジャー「巌窟王?」はスター供給能力が安定して高く、またクラス上スターを吸いにくいためエミヤの支援役としても最適。バーサーカーほどではないが防御面が手薄なことには要注意。
  • QS3.2人のアタッカーを併用した両刀で運用したい場合は?
    AS3.
    クリティカルアタッカーを並べ、カードの配分のクリティカル関係のスキルのタイミングをずらすことで各々の火力を有効に発揮するパーティー。
    • スター集中スキルを持っているサーヴァントを採用することで互いのスターのやりとりを円滑にしつつ、必要なタイミングで最大火力を叩き込める。
      ●セイバー…スター集中とクリティカルスキルを両立する「ラーマ?」「ランスロット(剣)?」「沖田総司」が強力。
      通常時はスターがやや分散するものの、エミヤが苦手とするランサークラスを処理しやすくなるため立ち回りに幅が出る。
      3人それぞれでスターの稼ぎ方・宝具の追加効果、またクリティカル関連の効果量や持続時間がバラバラなので、敵の編成を考えて組ませたい。
      また、「鈴鹿御前?」は全体宝具でスターを稼ぐという特性がエミヤと類似する。
      ●アーチャー…スターが分散するため扱いは難しいが、スター集中とクリティカル威力アップ&神性特効付与のスキルを持ち騎乗や神性持ちを宝具で殲滅できる「織田信長」、
      スター集中と味方のスター発生率を上げるスキルを持ち、宝具火力も高い「アンメア?」、
      クリティカル威力特化の「ビリー?」は使いこなせれば非常に強力。
      美の顕現で攻撃力とクリティカル威力をアップできる「イシュタル」や
      似たスキル構成により「キス魔」と「鷹の瞳」を交互に使い、星出しを補えるクロ」と
      組ませる場合は、礼装で星出しを増やすかスター集中度を調整する必要がある。
      ●ランサー…スター集中とクリティカルスキルを両立する「アルトリア(槍オルタ)?」「李書文(槍)?」などがエミヤの出したスターを有効に活用しやすい。
      ●ライダー…スターの取り合いになりかねないものの、スター集中とクリティカルスキルを両立する「アン&メアリー(騎)?」の瞬間火力はなかなか魅力的。
      ●キャスター…通常時は星を吸いにくいクラスなのでこの役目での採用はほぼないが、
      高ランクの「自己改造」が育っている「ナーサリー?」だけは一時的なアタッカーとして動かすことが可能。
      ●アサシン…スター集中とクリティカルスキルを両立する「荊軻?」「佐々木小次郎?」が低レアのため編成に組み込みやすい。
      反面、高レアで同じスキルセットを持つのが新宿のアサシン?、クリティカル威力スキルだけ持つサーヴァントも限定☆4ぐらいしかいないのが悩みどころ。
      ●バーサーカー…宝具で星出しが可能かつスター集中スキルを持つ「ランスロット(狂)?」「源頼光?」など。
      ただしどちらも耐久力が低く、(前者は特に)NPが稼ぎづらいので盾役かNP供給役を入れるなど工夫は必要。
      ●他…アヴェンジャー「ジャンヌオルタ?」は高ランクの「自己改造」持ちであるため、
      上手く状況を作り上げれば文字通り桁違いの火力を叩き出せる。
      ムーンキャンサー「BB?」はスターを吸いにくいがナーサリーと同様に自己改造を使えるArts型。
      「味方全員NP+20」つきの単体攻撃宝具を回すことで、集中的な火力とともにアーチャー側の宝具=スターの供給も促進していける。


+  QC:礼装編
  • QC1.組み合わせの良い概念礼装は?
    AC1.
    基本的に攻撃性能についてはオールラウンダー型に近いため、概念礼装の選択肢が非常に多い。
    • 単純に攻撃力を上昇させるものは言わずもがな、Arts強化系やNP増加系は特徴と一致するため宝具回転率を更に上昇させ、宝具威力アップ系なら既に宝具回転率の良いエミヤの宝具火力を支えてくれる。
    • スキル強化後の「鷹の瞳」「投影魔術」によって、クリティカル要員としても最上位の性能を発揮する。そこでクリティカルやスター発生率を強化する礼装も悪くない。
    • しぶとさを活かして場に居座るなら、下には書いていないが「プリズマコスモス」や「みこっと!花嫁修業」のような「毎ターン○○」系も視野に入る。
    • また複数の役割を持てることから複合効果の礼装とも相性がいい。特にイベント産の礼装はガチャ産よりも遥かに限凸がしやすく強力なものが多いので、相性が良さそうだと感じたらとりあえず作っておくといいだろう。
      なおBusterとArtsの強化については、宝具の火力を上げたい場合はBuster、NP周りを強化したい場合はArts強化を選択しよう。
+  QT:育成編
  • QT1.優先するスキルは?
    AT1.
    以前は「心眼(真)」一択だったが、現在では「鷹の瞳」→「投影魔術」→「心眼(真)」の順がおすすめ。
    • 「鷹の瞳」は宝具で大量のスターを生み出せる他、スター集中率が高めであるエミヤのクリティカル火力を1段階上に跳ね上げる。
      第二の宝具とも言える高性能なスキルなので最優先でいいだろう。
    • 耐久寄りのパーティーを組むことが多いのならば、回避+防御アップによる生存力を重視して「鷹の瞳」→「心眼(真)」→「投影魔術」の順で上げるのも悪くない。
  • QT2.何回やっても強化クエストのガウェインが倒せない
    AT2.
    6章プレイヤートラウマ必至の「ガウェイン?」だが、ギフトはないので意外と何とかなる。
    エウリュアレ?など自前の戦力が足りないなら、フレンドから「ギルガメッシュ」や「オリオン?」を借りればよい。スキルと宝具で一気に片が付くだろう。
    他、「クー・フーリン(オルタ)?」や「源頼光?」あたりのバーサーカーを使えば、道中のアタッカーも兼ねられるのでさくさく進められて快適。

  • QT3.スキル上げに何を使う?
  • AT3.
    使用する素材に高レア素材はないのだが、スキル1つに対する要求数が「無間の歯車」12個、「英雄の証」36個、「鳳凰の羽根」16個、「虚影の塵」40個と、とにかくえげつない数を持っていかれる(これは初期鯖の低~中レア素材要求全体に言えることだが)。フリークエスト・修練場はAPに対するドロップ率が相当低いので、なるべくイベントで効率よく集めてしまおう。
    素材の合計は弓の輝石×42 弓の魔石×42 弓の秘石×42 無間の歯車×36 英雄の証×108 鳳凰の羽根×48 虚影の塵×120 伝承結晶×3
    これにQP81,600,000で全スキルMAXになる。
    素材回収について下に一例を記載するが、素材収集おすすめクエストのページについても併せてご確認頂きたい。
    無間の歯車:4章・クラーケンウェル、5章・シカゴ
    英雄の証:1章・マルセイユ、6章・円卓の砦
    鳳凰の羽根:3章・豊かな海、三騎士修練場
    虚影の塵:序章・未確認座標X-F、5章・シャーロット、6章・西の村跡、7章ストーリー後半(一度きりではあるが、このストーリークエスト限定のモブ敵がほぼ確実かつ大量に落とす)

  • QT4. モーションどうなってんの?
    AT4.
    EX2種、Buster2種、Arts3種、Quick2種で、それぞれに今まで通りの双剣と待望の弓を使用するモーションが存在する。これらは攻撃時の相手との距離によって変化する。
    なお、どの攻撃モーションも性能は同じため、カードの選択順を気にする必要はない。
    • Buster:位置を維持しつつ攻撃する。
      近距離:干将莫耶で溜め切り
      遠距離:「偽・螺旋剣(カラドボルグⅡ)」による「壊れた幻想(ブロークンファンタズム)
    • Arts:主に干将莫耶で攻撃する。
      近距離:回転切り
      近距離攻撃後:下がってから魔弾「赤原猟犬(フルンディング)」による射撃
      遠距離:突進斬撃
      ※分かりにくいが、赤原猟犬はブレイブチェイン時はQAAかAAAでのみ見れる。また他鯖が絡む場合はエミヤがAを2枚を連続で使用した後に、もう一度Aを選択すれば出すことかできる。
    • Quick:位置を入れ替えながら攻撃する。
      近距離時:後退して弓での狙撃
      遠距離時:敵頭上への奇襲
    • EXTRA
      鶴翼三連+干将莫邪オーバーエッジ
    • 宝具
      無限の剣製;

※他にも疑問・質問・より良い回答案などがありましたらコメント欄にてお願いします。


幕間の物語 Edit

  • 開放条件:霊基再臨1段階、絆レベル2以上、序章クリア
    +  +クリックで展開
    Interlude マスターの条件
    推奨Lv40場所冬木:未確認座標X-B
    AP10周回数3クリア報酬聖晶石×1
    絆P430EXP1,910QP4,800
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    ウェアウルフA Lv18(剣:10,896)
    ウェアウルフB Lv22(剣:13,233)
    Battle
    2/3
    ウェアウルフA Lv18(槍:10,896)
    ウェアウルフB Lv22(槍:13,233)
    ウェアウルフC Lv20(槍:12,155)
    Battle
    3/3
    キメラ Lv22(狂:109,014)
    ドロップ
    剣の輝石、槍の輝石、QP+1,500
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    兵士A Lv18(弓:2,149)
    兵士B Lv22(剣:2,624)
    兵士C Lv18(剣:1,973)
    Battle
    2/3
    兵士A Lv18(弓:2,149)
    兵士B Lv22(剣:2,624)
    兵士C Lv18(狂:1,973)
    Battle
    3/3
    兵士A Lv24(弓:2,740)
    兵士B Lv24(剣:2,824)
    兵士C Lv30(狂:3,051)
    ドロップ
    剣の輝石、叡智の種火(剣/狂)、QP+1,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/3
    アマゾネスA Lv18(剣:12,043)
    アマゾネスB Lv20(剣:13,303)
    アマゾネスC Lv18(剣:12,043)
    Battle
    2/3
    アマゾネスA Lv18(弓:11,686)
    アマゾネスB Lv18(槍:12,163)
    アマゾネスC Lv24(槍:16,044)
    Battle
    3/3
    アマゾネスA Lv20(弓:12,908)
    アマゾネスリーダー Lv32(槍:54,395)
    アマゾネスB Lv20(弓:12,908)
    ドロップ
    世界樹の種、叡智の種火(槍)、QP+1,500、QP+3,000
    備考

  • 開放条件:霊基再臨2段階、絆レベル4以上、幕間の物語1クリア
    +  +クリックで展開
    Interlude 無限の剣製
    推奨Lv70場所冬木:変動座標点0号
    AP15周回数2クリア報酬宝具強化
    絆P830EXP11,380QP8,800
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    竜牙兵A Lv36(殺:20,006)
    竜牙兵B Lv40(殺:22,150)
    竜牙兵C Lv36(弓:20,638)
    Battle
    2/3
    竜牙兵A Lv32(殺:17,862)
    竜牙兵B Lv44(弓:25,117)
    竜牙兵C Lv36(弓:20,638)
    Battle
    3/3
    竜牙兵A Lv38(殺:21,078)
    竜牙兵B Lv48(剣:28,166)
    竜牙兵C Lv38(殺:21,078)
    ドロップ
    竜の牙、QP+1500
    進行度 ■■
    Battle
    1/1
    シャドウサーヴァント(ヘラクレス) Lv66(狂:280,230)
    ドロップ
    虚影の塵、バーサーカーピース
    備考
    クリア後、宝具強化

    ヘラクレスは2回行動の上スキル「心眼(偽)」で1ターン回避を使うため、運が悪いとなす術なく倒される。
    表記どおりの推奨レベルでの正攻法はおすすめできない。
    素直にレベルを上げるか、「即死」や「必中」を準備してから挑もう

強化クエスト Edit

  • 開放条件:最終再臨
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト エミヤ
    推奨Lv80場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP21周回数5クリア報酬聖晶石×1
    絆P815EXP29,690QP8,400
    進行度 ■□□□□
    Battle
    1/3
    竜牙兵A Lv29(弓:14,457)
    竜牙兵B Lv29(弓:14,457)
    竜牙兵C Lv29(弓:14,457)
    Battle
    2/3
    竜牙兵A Lv33(弓:42,940)
    竜牙兵B Lv33(弓:42,940)
    竜牙兵C Lv33(剣:44,241)
    Battle
    3/3
    竜牙兵A Lv35(剣:49,682)
    竜牙兵B Lv68(弓:121,447)
    竜牙兵C Lv35(剣:49,682)
    ドロップ
    竜の牙、叡智の種火(弓)、QP+1,500
    進行度 ■■□□□
    Battle
    1/3
    竜牙兵A Lv30(剣:15,303)
    竜牙兵B Lv30(剣:15,303)
    竜牙兵C Lv30(剣:15,303)
    Battle
    2/3
    竜牙兵A Lv33(剣:49,582)
    竜牙兵B Lv33(剣:49,582)
    竜牙兵C Lv33(弓:38,564)
    Battle
    3/3
    竜牙兵A Lv68(剣:140,233)
    竜牙兵B Lv38(弓:46,744)
    竜牙兵C Lv38(弓:46,744)
    ドロップ
    竜の牙、叡智の種火(弓)、QP+1,500
    進行度 ■■■□□
    Battle
    1/1
    バイコーン Lv52(槍:337,353)
    ドロップ
    戦馬の幼角
    進行度 ■■■■□
    Battle
    1/2
    竜牙兵A Lv41(剣:18,049)
    竜牙兵B Lv42(弓:9,024)
    竜牙兵B Lv41(剣:18,049)
    Battle
    2/2
    バイコーン Lv51(槍:406,119)
    ドロップ
    戦馬の幼角、QP+1,500
    進行度 ■■■■■
    Battle
    1/2
    シャドウサーヴァントA(ネロ・クラウディウス) Lv53(剣:30,427)
    シャドウサーヴァントB(ロビンフッド?) Lv60(弓:31,378)
    シャドウサーヴァントC(カルナ) Lv29(槍:33,280)
    Battle
    2/2
    ギルガメッシュ Lv75(弓:230,109)
    シャドウサーヴァントA(アルトリア・ペンドラゴン) Lv41(剣:77,970)
    シャドウサーヴァントB(クー・フーリン(槍)?) Lv60(槍:72,265)
    ドロップ
    虚影の塵、アーチャーモニュメント、叡智の灯火(剣)、叡智の灯火(槍)
    備考
    クリア報酬:聖晶石×1、魔術[C]→投影魔術[A]に変化

  • 開放条件:上記強化クエストクリア
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト エミヤ
    推奨Lv80場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP21周回数5クリア報酬聖晶石×1
    絆P815EXP29,690QP8,400
    進行度 ■□□□□
    Battle
    1/3
    ヘルタースケルターA Lv30(剣:14,269)
    ヘルタースケルターB Lv30(剣:14,269)
    ヘルタースケルターC Lv30(剣:14,269)
    Battle
    2/3
    ヘルタースケルターA Lv35(剣:64,360)
    ヘルタースケルターB Lv35(剣:64,360)
    Battle
    3/3
    ヘルタースケルターA Lv39(剣:68,399)
    ヘルタースケルターB Lv61(剣:83,844)
    ヘルタースケルターC Lv39(剣:68,399)
    ドロップ
    無間の歯車、剣の輝石、叡智の種火(剣)、QP+1500
    進行度 ■■□□□
    Battle
    1/3
    ヘルタースケルターA Lv33(剣:15,521)
    ヘルタースケルターB Lv33(剣:15,521)
    機械化歩兵 Lv33(弓:14,608)
    Battle
    2/3
    ヘルタースケルター Lv37(剣:71,450)
    機械化歩兵 Lv37(弓:65,954)
    Battle
    3/3
    機械化歩兵 Lv40(弓:72,289)
    ヘルタースケルターA Lv40(剣:76,953)
    ヘルタースケルターB Lv63(剣:83,948)
    ドロップ
    無間の歯車、剣の輝石、QP+1,500
    進行度 ■■■□□
    Battle
    1/3
    機械化歩兵A Lv36(弓:15,830)
    機械化歩兵B Lv36(弓:15,830)
    機械化歩兵C Lv36(弓:15,830)
    Battle
    2/3
    シャドウサーヴァントA(フランシス・ドレイク) Lv23(騎:80,191)
    シャドウサーヴァントB(ロビンフッド?) Lv49(弓:63,007)
    Battle
    3/3
    シャドウサーヴァントC(ナーサリー・ライム?) Lv80(術:240,821)
    ドロップ
    アーチャーピース、ライダーピース、キャスターピース、叡智の灯火(騎)
    進行度 ■■■■□
    Battle
    1/2
    ヘルタースケルターA Lv41(剣:53,048)
    ヘルタースケルターB Lv41(剣:53,048)
    ヘルタースケルターC Lv41(剣:53,048)
    Battle
    2/2
    スプリガン Lv55(剣:249,317)
    ドロップ
    精霊根、QP+1500
    進行度 ■■■■■
    Battle
    1/3
    ヘルタースケルターA Lv39(剣:27,875)
    ヘルタースケルターB Lv39(剣:27,875)
    ヘルタースケルターC Lv39(剣:27,875)
    Battle
    2/3
    シャドウサーヴァントA(ヴラド三世(狂)?) Lv36(狂:57,486)
    シャドウサーヴァントB(李書文(槍)?) Lv39(槍:64,454)
    シャドウサーヴァントC(呂布奉先?) Lv48(狂:52,260)
    Battle
    3/3
    ガウェイン? Lv60(剣:201,199)
    ドロップ
    虚影の塵、叡智の灯火(槍)、QP+1,500
    備考
    クリア報酬:聖晶石×1、千里眼[C]→鷹の瞳[B+]に変化

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