エミヤ のバックアップ差分(No.24)


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*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆4|>|~アーチャー|
|&attachref(./archer01-01.png,nolink,,234x400);|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|«HP»/«HPMAX»|
|~|~ATK|«ATK»/«ATKMAX»|
|~|~COST|12|
**コマンドカード [#command]
|CENTER:BGCOLOR(KHAKI):通常攻撃|CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):カード&br();枚数|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):威力|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|CENTER:BGCOLOR(LIGHTCORAL):Buster|CENTER:|CENTER:1|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(SKYBLUE):Arts|CENTER:|CENTER:3|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(LIGHTGREEN):Quick|CENTER:|CENTER:1|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(GOLD):Extra Attack|CENTER:|CENTER:-|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(YELLOW):スペシャルアタック|CENTER:|CENTER:-|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(KHAKI):サポートスキル|CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|>|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):威力|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|>|CENTER:|>|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(KHAKI):保有スキル|CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):継続|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):CT|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|>|CENTER:心眼(真)[B]|CENTER:|CENTER:80||
|>|CENTER:千里眼[C]|CENTER:|CENTER:80||
|>|CENTER:魔術[C-]|CENTER:|CENTER:||
|CENTER:BGCOLOR(KHAKI):宝具|CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|>|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):威力|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|CENTER:BGCOLOR(LIGHTCORAL):Buster|CENTER:&ruby(アンリミテッドブレイドワークス){''無限の剣製''};|>|CENTER:||

**ステータス詳細 [#status_]
 属性:中立・中庸 時代:21世紀 地域:日本
 筋力:D 耐久:C 敏捷:C 魔力:B 幸運:E 宝具:?
#contents
&br;
*新着【更新履歴】 [#new]
*解説&攻略 [#capture]
平成30年7月26日稼働時から初期実装されているサーヴァントの一人。
&br();

今作においてはソシャゲ版のモーションを概ね踏襲している。
なお、NP効率についてはアーツ三枚を所持していることからパーティ構成によるがNP効率はさほど悪くない。
現在検証中の値ではあるが、アーツチェインをした場合、オーバーキル補正なしで22%まで溜めることができる(アタランテ 19%)
5回のアーツチェインでNPを100%ためられるという点は、宝具運用を視野に入れる際に認識しておきたい。
&br();

エミヤの特筆すべき点としてスキル1「心眼(真)」が挙げられる。
このスキルによって、エミヤは魔力消費をすることなく連続で回避行動をすることができ、あらゆる局面で優位な状況を作り出すことができる。
使いこなすには慣れが必要だが、ソシャゲ版における緊急回避目的以上に原作でエミヤが駆使する勝利を手繰り寄せる手段の一つ、修練による攻防一体の見切りスキルである。
回避目的で敵に囲まれた状況からの離脱に使用するのも悪くないが、やはり魔力消費なしの一方的な回避からカウンターでコンボを決めることが理想となる。
今作においては近接戦では後の先をとるようなカウンターがシステム的に有利であり、攻撃を回避された場合、先手が一方的に不利である。
これは特に一対一の状況で膠着状態に陥りやすい要因の一つでもあるのだが、回避を複数回使えることで積極的に攻めにも転じられることが本スキルの優位性といえるだろう。
*通常攻撃 [#attack]
その他アーチャークラスの例にもれず近距離・遠距離攻撃が存在する。弓での遠距離攻撃は直線的なもの、近距離時は夫婦剣を縦横無尽に振るう。
弓での攻撃に限れば、近距離戦においてはアーツ攻撃の巻き込み範囲が広いと思われる(要検証)
【注釈】アーツ攻撃は遠距離近距離共に3回ヒットはあります。遠距離の際には1矢を放つが命中すれば3回分の攻撃が処理されます。
**【Buster】バスター攻撃 [#Buster]
バスター攻撃は、バスターそのものの攻撃力及び初手バスター補正とことダメージにおいて最も優秀である。
CPU戦では必要以上に宝具に固執する必要性は現状薄いので、こちらを初手に積極的に選ぶことで殲滅力が上昇する。
ただし、グレイルウォーにおいては発生が遅い攻撃であるということは無用な隙であり、一発の大きさよりも小回りの利く他のカードの方が使い勝手が良い。
勿論、狙い撃てる状況である時には躊躇なくバスターチェインを決めてやろう!
・遠距離時
 引き絞り矢を一射放つ。
・近距離時
 二刀で大きく振り下ろす攻撃。
**【Arts】アーツ攻撃 [#Arts]
エミヤの主力となるコマンド。NP効率は並なため連続でアーツチェインを組むことが重要。
遠距離、近距離どちらも3ヒットする。
・遠距離攻撃時
 立ったまま弓を一射する。見た目と違い、3ヒットする。
・近距離攻撃時
 右手で切り付け、左手で横薙ぎ、両手で突きを繰り出す三連撃。
**【Quick】クイック攻撃 [#Quick]
アーツ攻撃と違い、どちらのヒット数も変わらず、カード性能としては低い。
ただし、遠距離時の2射は牽制攻撃や味方へのチャンスメイクとしては優秀であるため、バスター補正やアーツチェインを狙う時以外は積極的に選んでいきたい。
・遠距離時
 素早く二射する。
・近距離時
 斬り下ろし、斬り上げの二連撃。
**【Extra Attack】エクストラアタック [#Extra]
EX攻撃によるチェイン時に発生する4セット目の攻撃
***遠距離攻撃 [#p75543ac]
 赤原猟犬を一射。多段ヒットしない。
 
***近距離攻撃 [鶴翼三連] [#ia809529]
 2度の斬撃の後にタメ斬りを行う。タメ斬りにはスキが大きくあり、ヘラクレスのバスター並みの間があるため対人戦では封印安定。
**【スペシャルアタック】偽・螺旋剣[#Special]
カラドボルグを番えて放つ1ヒット攻撃。
発動が絶望的なまでに遅く、最速入力でギリギリ間に合うかどうかなので封印安定。
*サポートスキル [#support]
**心眼(A) [#ef175c71]
 自身に回避時の魔力消費0状態を付与(1回・10秒)&防御力をアップ[Lv.X](15秒)
**名称 [#support_]
*保有スキル [#Skil]
**【スキル1】心眼(真) [#Skil1]
 自身に回避時の魔力消費0状態を付与(3回・10秒)&防御力をアップ[Lv.X](30秒) 
チャージタイムは80.0秒 サポートスキルでは3回・10秒→1回・10秒、30秒→15秒
**【スキル2】名称 [#Skil2]
**【スキル3】名称 [#Skil3]
*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|[]||
//|2|[]||
//|3|[]||
//|4|[]||
*宝具 [#Noble]
**&ruby(アンリミテッドブレイドワークス){''無限の剣製''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|CENTER:BGCOLOR(LIGHTCORAL):Buster|LEFT:範囲内の敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.x]&攻撃力をダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>|

効果範囲は自身を中心をした円形、チャージ時間はLv2時点で4.4秒
*戦術 [#tactics]
*パーティ考察 [#party]
*チーム考察 [#team]

*小ネタ [#neta]
#region(+クリックで展開)
・心眼(真)による回避は三連打できるため、遠距離攻撃を全て回避しながら接近することができる。
 つまり、くるくる回転しながら弾が当たらない不思議なエミヤが襲い掛かることになる様は必見である。
#endregion
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30);