エミヤ のバックアップ(No.13)


ステータス Edit

☆«レアリティ»«クラス»
archer01-01.png能力値(初期値/最大値)
HP«HP»/«HPMAX»
ATK«ATK»/«ATKMAX»
COST«COST»

コマンドカード Edit

通常攻撃名称カード
枚数
威力備考
Buster1
Arts3
Quick1
Extra Attack-
スペシャルアタック-
サポートスキル名称威力備考
保有スキル名称継続CT備考
心眼(真)[B]
千里眼[C]
魔術[C-]
宝具名称威力備考
Buster無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス)

ステータス詳細 Edit

属性:中立・中庸 時代:21世紀 地域:日本
筋力:D 耐久:C 敏捷:C 魔力:B 幸運:E 宝具:?


新着【更新履歴】 Edit

解説&攻略 Edit

平成30年7月26日稼働時から初期実装されているサーヴァントの一人。
同年8月1日のアップデートにおいて、ギルガメッシュが追加予定となるが、いずれにせよ高レア度のサーヴァントしかアーチャークラスに実装されておらず入手難易度が高い。
今作においてはソシャゲ版のモーションを概ね踏襲しているが、近距離時と遠距離時でヒット数に差があったりする模様。
なお、NP効率についてはソシャゲ版ではエミヤも比較的悪い方にあたるが、アーツ三枚を所持していることから実際のNP効率はパーティ構成によってはさほど悪くない。
本作においては複数回検証していない実践値となるが、それぞれアーツチェインをした場合アタランテがNP19%、エミヤが22%まで溜めることができる(オーバーキル補正等なし)
クイック攻撃に差異はほぼないことから、アタランテは5回連続でアーツチェインをしたとしてもNPが100%にならないのに対してエミヤは到達することができる。
このことは宝具運用において、特にグレイルウォーでは重要な点ではあるが、プレイヤーが何を重視するかで選ぶ基準が変わるだろう。
現時点におけるエミヤアタランテでどちらが優秀かという問題であれば、現状(再臨1程度の序盤において)ではグレイルウォーにおいてはエミヤの方が一枚上手であると思われる。
理由としては、近接戦闘における心眼(真)の存在が大きいだろう。
このスキルによって、エミヤは魔力消費をすることなく連続で回避行動をすることができ、あらゆる場面で優位な状況を作り出すことができるからである。
適当に使って強いスキルではないが、ソシャゲ版における緊急回避目的以上に原作でエミヤが駆使する勝利を手繰り寄せる手段の一つ、修練による攻防一体の見切りスキルである。
無論、場合によっては袋叩きにされる状況からの離脱も悪くないが、一方的に回避からのコンボを決められるのが理想となる。
さらにいえば、今作では近接戦では先手必勝というよりは後の先をとるようなカウンターがシステム的に望ましいことから、攻撃を回避されてしまえば先手が不利である。
これは特に一対一の状況で膠着状態に陥りやすい要因の一つでもあるのだが、回避を複数回使えることで積極的に攻めにも転じられることが一番の特徴であるといえるだろう。

通常攻撃 Edit

アタランテ同様に近距離と遠距離攻撃があり、弓での遠距離攻撃は直線的なもの、近距離時は夫婦剣を縦横無尽に振るうサーヴァントである。
弓での攻撃に限れば、アーツ攻撃が1ヒットである分アタランテに軍配があがるが、近距離戦においてはアーツ攻撃の巻き込み範囲が広いと思われる(要検証)

【Buster】バスター攻撃 Edit

バスター攻撃は、バスターそのものの攻撃力及び初手バスター補正とことダメージにおいて最も優秀である。
CPU戦では必要以上に宝具に固執する必要性は現状薄いので、こちらを初手に積極的に選ぶことで殲滅力が上昇する。
ただし、グレイルウォーにおいては発生が遅い攻撃であるということは無用な隙であり、一発の大きさよりも小回りの利く他のカードの方が使い勝手が良い。
勿論、狙い撃てる状況である時には躊躇なくバスターチェインを決めてやろう!
・遠距離時
 引き絞り矢を一射放つ。
・近距離時
 二刀で大きく振り下ろす攻撃。

【Arts】アーツ攻撃 Edit

ヒット数が異なるがNP効率は同様である。
ただし、スター発生に寄与する意味では近距離性能の方が優秀であると言えるだろう。
・遠距離攻撃時
 立ったまま弓を一射する。
・近距離攻撃時
 右手で切り付け、左手で横薙ぎ、両手で突きを繰り出す三連撃。

【Quick】クイック攻撃 Edit

アーツ攻撃と違い、どちらのヒット数も変わらず、カード性能としては低い。
ただし、遠距離時の2射は牽制攻撃や味方へのチャンスメイクとしては優秀であるため、バスター補正やアーツチェインを狙う時以外は積極的に選んでいきたい。
・遠距離時
 素早く二射する。
・近距離時
 斬り下ろし、斬り上げの二連撃。

【Extra Attack】エクストラアタック Edit

EX攻撃によるチェイン時に発生する4セット目の攻撃
・遠距離時
 赤原猟犬を構え、対象に一射する。
 ソシャゲ版と違い、複数ヒットはしない。
・近距離時
 (確認中)

【スペシャルアタック】エクストラアタック Edit

(確認中)

サポートスキル Edit

名称 Edit

保有スキル Edit

【スキル1】心眼(真) Edit

自身に回避時の魔力消費0状態を付与(3回・10秒)&防御力をアップ[Lv.1](30秒) チャージタイムは80.0秒 サポートスキルでは3回・10秒→1回・10秒、30秒→15秒

【スキル2】名称 Edit

【スキル3】名称 Edit

宝具 Edit

宝具名 Edit

無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス)
効果
範囲内の敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.x]&攻撃力をダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>

効果範囲は自身を中心をした円形、チャージ時間はLv2時点で4.4秒

戦術 Edit

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

小ネタ Edit

+  +クリックで展開

・心眼(真)による回避は三連打できるため、遠距離攻撃を全て回避しながら接近することができる。
 つまり、くるくる回転しながら弾が当たらない不思議なエミヤが襲い掛かることになる様は必見である。

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 エミヤ/コメント

  • 遠近で攻撃が変わるアーチャー弓兵が剣を使うだと

    -- 2018-07-26 (木) 11:30:50

  • スキル1 心眼(真) 自身に回避時の魔力消費0状態を付与(3回・10秒)&防御力をアップ[Lv.1](30秒) チャージタイムは80.0秒 サポートスキルでは3回・10秒→1回・10秒、30秒→15秒

    -- 2018-07-28 (土) 22:47:35

  • 宝具 範囲内の敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.x]&攻撃力をダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP> 効果範囲は自身を中心をした円形、チャージ時間はLv2時点で4.4秒

    -- 2018-07-28 (土) 22:49:03

  • 8/1アプデに対応した内容修正と誤記の修正を行いました。

    -- 2018-08-07 (火) 20:09:51

  • SPアタック発動に3秒かかるのマジできつい。

    -- 2018-08-27 (月) 19:36:23

    • 正々堂々とSP決めれる奴との格差ひどいのあるよね。マルタとか対人ではまず当てれない

      -- 2018-08-28 (火) 09:20:11

    • どのキャラでもメドゥーサみたいに、まず1ヒットさせて固定してから悠長に演出をすればいいのに。

      -- 2018-10-03 (水) 22:53:59

    • 「もらったぞ!」とかカッコつけてないではよ撃てや!って毎回思う

      -- 2018-10-03 (水) 23:07:01

    • コマンドカードの選択予約ができるようになったから使っても避けられるってことは減ったね、ただ普通に使っても大丈夫なようにして貰えるのが一番なんだろうけどなぁ

      -- 2019-07-10 (水) 20:51:48

  • 今回の強化でエミヤの完成形がきたのはでかい。本家だと鷹の瞳の倍率はマックスで両方100%だから自由に星作ってクリ殴り出来るようになる。しかもCTはたったの50秒... エミヤの評価が激変するだろうな

    -- 2020-01-24 (金) 19:56:34

    • まちがえた、60秒だ

      -- 2020-01-24 (金) 19:58:27

      • 鷹の瞳のクリティカル威力UPが破格だからQチェできるような編成にしたり、2030年の欠片とかつけてクリティカル出せるようにしたほうが良いっぽいね

        -- 2020-05-19 (火) 23:27:24

        • つまりエミヤマタハリジャックのママママおかあさん編成…?

          -- 2020-05-20 (水) 00:10:06

          • ママというよりおかんでは?

            -- 2020-05-20 (水) 08:42:08

  • こいつ後はスペシャルアタックの発生が早くなるだけで完成するんだろうけどなぁ

    -- 2020-06-18 (木) 13:49:41

  • 強化が反映されたらエミヤどうなるかね?というか本家やってないからイマイチB宝具とA宝具の違いが分からない。アーツ10ヒット宝具になってNPを稼げるようになったのは分かるけど。

    -- 2020-08-16 (日) 20:59:38

    • まぁ君の言ってることですべてよ。宝具各色についてはBは特長無し、AはNP貯められる、Qは星が出るついでに火力少し高いって感じ。ちなみに本家の方は支援鯖ありだけど宝具のみでリチャージ100%出来たりするらしい。

      -- 2020-08-16 (日) 22:11:17

      • ほえ〜…てことはB宝具側はもう使われなくなるのかな?私は悲しい。スターを稼ぐにしても鷹の瞳スキルあるしなぁ。

        -- 2020-08-17 (月) 08:51:58

        • 一応B宝具は(何枚目に選んでも火力に変化なしなので)初手置きで後続のカード火力を底上げできるって利点があるがアーケードじゃできないしなぁ。あとはアーツとバスターじゃ鷹の瞳あっても星出しに倍近い差があったりするから宝具で1騎あたりNP10%程度の回収か、1騎あたりスター20個程度の回収で後のアーツクリティカルで回収するかの好みの差もあるかな

          -- 2020-08-17 (月) 09:25:24

          • 初手Bカードは星発生基礎値10で初手Aカードは0(参考:初手Qは80)だからカード補正分だけ星発生率に差は出るけど、育成途中なりに本家で3人相手に試した限りA43個B46個とかだったからぶっちゃけほぼ大差ないな… 初手B補正付けられないACでは「B宝具である利点」って特にない気がする。

            -- 2020-08-17 (月) 10:00:34

    • 宝具だけで支援鯖ありでNP100リチャージ出来る、支援鯖無しでも70~80貯められる。実は本家のCM段階ではエミヤはA宝具だったんだが、強化前はバフ量少ないとはいえそれでも60リチャージとか見込めるレベルで、恐らくぶっ壊れだったからB宝具で実装された。(仮にQ宝具だったら千里眼の段階でも星を40個近く、鷹の目なら余裕で星カンストさせられるレベルだから最弱のBになったと思われ。)

      -- 2022-03-28 (月) 19:04:13

  • ここ最近見ないけどどうしたんだ?エレのせいにしてもほぼ見かけたことないんだけど.....

    -- 2021-07-13 (火) 00:21:33

    • おそらく近接の性能がね…。今なら最終Fが揃えやすいクロの方が好まれるだろうし。

      -- 2021-07-13 (火) 06:27:54

  • 今までAが近時に来ることが煩わしかったのに今やAが無いと生きてけない体になっちゃった……3番手キャスニキとの相性最高かよ。

    -- 2021-07-23 (金) 13:13:17

  • そろそろ本家の強化適用来てほしいな

    -- 2022-02-08 (火) 23:08:16

    • 宝具の色変えですか。本家だとバフが乗るか&リチャージできるかの問題だけど、アケではそこまで多大な影響にはならない…かな?

      -- 2022-02-09 (水) 02:09:14

      • 宝具色替えが目玉効果だけどバフの倍率も上がるから是非欲しいところではある

        -- 2022-02-09 (水) 23:36:14

  • そろそろ回路接続実装してくれ

    -- 2023-03-22 (水) 14:15:46

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