アルトリア・ペンドラゴン のバックアップ差分(No.3)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*ステータス [#j73d0a1c]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.02|
|&attachref(./00200.jpg,nolink,問おう、貴方が私のマスターか,234x400);|~クラス|>|セイバー|~属性|秩序・善|
|~|~真名|>|>|>|アルトリア・ペンドラゴン|
|~|~時代|>|>|>|5世紀後半から6世紀初め|
|~|~地域|>|>|>|ブリテン|
|~|~筋力|B|>|~耐久|B|
|~|~敏捷|B|>|~魔力|A|
|~|~幸運|A+|>|~宝具|A++|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2222/15150|
|~|~ATK|>|>|>|1734/11221|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|カリスマ[B]|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|魔力放出[A]|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|直感[A]|>|LEFT:スターを大量獲得[Lv.1~]|-|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[A]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|騎乗[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(エクスカリバー){''約束された勝利の剣''};|A → A++|>|Buster|対城宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]+自身のNPをリチャージ〈オーバーチャージで効果アップ〉&br;<強化後>&br;敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&color(Gold){▲};+自身のNPをリチャージ〈オーバーチャージで効果アップ〉|
&br;
**各レベル毎のステータス [#o083e6db]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#u133e513]
&attachref(成長曲線一覧/g002.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#hfb6fdbe]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,222|1,734||60|10,780|8,014|
|10|3,527|2,692||70|12,241|9,086|
|20|4,975|3,754||80|13,689|10,148|
|30|6,573|4,917||90|15,150|11,221|
|40|7,884|5,889||>|>|~聖杯転臨|
|50|9,332|6,951||100|16,597|12,283|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#vb7337ad]
#region(イラスト:武内崇 (+クリックで展開))
&attachref(./00201.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./00202.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./00203.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./00204.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#mb5b50d3]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーピース|5|~|セイバーピース|12|
|||~|竜の牙|18|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーモニュメント|5|~|セイバーモニュメント|12|
|英雄の証|29|~|鳳凰の羽根|8|
|鳳凰の羽根|4|~|竜の逆鱗|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#g99112be]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~直感[A]&br;スター獲得|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+5個||
|~1⇒2|200,000|剣の輝石×5|+6個||
|~2⇒3|400,000|剣の輝石×12|+7個||
|~3⇒4|1,200,000|剣の魔石×5|+8個||
|~4⇒5|1,600,000|剣の魔石×12&br;英雄の証×15|+9個||
|~5⇒6|4,000,000|剣の秘石×5&br;英雄の証×29|+10個|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|剣の秘石×12&br;竜の牙×12|+11個||
|~7⇒8|10,000,000|竜の牙×24&br;混沌の爪×4|+12個||
|~8⇒9|12,000,000|混沌の爪×11&br;竜の逆鱗×10|+13個||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+15個|CT-1|
#endregion
&br;

*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:川澄綾子 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|川澄綾子|
|~開始|~1|「始めましょう、マスター」|
|~|~2|「死力を尽くして来るがいい」|
|~スキル|~1|「本気で行きましょう」|
|~|~2|「決着の時だ!」|
|~コマンドカード|~1|「お任せを」|
|~|~2|「いいですね」|
|~|~3|「はい」|
|>|~宝具カード|「ええ、決着をつけましょう」|
|~アタック|~1|「ふっ!」|
|~|~2|「はっ!」|
|~|~3|「やあっ!」|
|>|~エクストラアタック|「叩き斬る!」(リニューアル前)|
|>|~|「風よ、舞いあがれ! 」(リニューアル後)|
|>|~宝具|「束ねるは星の&ruby(いぶき){息吹};。輝ける命の&ruby(ほんりゅう){奔流};。受けるが良い! 『&ruby(エクスカリバー){約束された勝利の剣};』!!」|
|~ダメージ|~1|「この程度で!」|
|~|~2|「ぐっ!」|
|~戦闘不能|~1|「こんな……ところで……」|
|~|~2|「すまない……マスター……」|
|~勝利|~1|「まだまだ未熟ですね」|
|~|~2|「騎士の誓いは破れない」|
|>|~レベルアップ|「また一つ強くなりましたね」|
|~霊基再臨|~1|「更に段階が上がったようです」|
|~|~2|「ともに成長しましょう」|
|~|~3|「どうでしょうか? 期待に答えられれば良いのですが」|
|~|~4|「王としての姿は戻れど、私たちの誓いは変わりません。我が聖剣は貴方に預けます。さあ、行きましょう、マスター!」|
|~絆Lv|~1|「人類を救う戦いです。私たちの責務は何より重いものです、マスター」|
|~|~2|「なぜ男装していたのか、ですか? 私の時代では王権は男性のもの。そもそも、少女の身では何も守れなかったのです」|
|~|~3|「ですが……そうですね。少しだけ夢に見ることもありました。もし王の剣を抜かなければ、私はどんな人生を送っていたのだろうかと」|
|~|~4|「マーリンを知っていますか? いたずら好きな大魔術師ですが頼りになる人物です。彼が味方にいれば心強いのですが」|
|~|~5|「あなたの指示は気持ちがいい。不思議と暖かな気持ちになります。私の剣がいくばくかの力になるのなら、全霊を以てあなたの力になりましょう、マスター」|
|~会話|~1|「出陣ですか? では、お供いたしましょう」|
|~|~2|「日々修練ですよ、マスター」|
|~|~3|「サーヴァントはマスターに従うものですが、互いに信頼し合えると良いですね」|
|~|~4|「英雄王とまで契約するとは大したものです。彼は……その、いろいろと問題のある英霊ですが、その実力は頂点のひとつでしょう。あの言動にもそのうち慣れますよ。……まあ、私は慣れませんでしたが」([[ギルガメッシュ]]所属時 ※[[(術)>ギルガメッシュ(術)]]は対象外)|
|~|~5|「赤い外套のアーチャー……彼と共に戦う時が来るとは。嬉しくもあり、悲しくもあります。本人がどのような人生を辿ったとしても、あの英霊は、戦い続ける運命にあるのですね」([[エミヤ]]所属時)|
|>|~好きなこと|「好きな物? すみません、あまり思いつきません」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いな物もあまり思いつかなくて……お恥ずかしい」|
|>|~聖杯について|「聖杯探索には思うところがありますが、それも過去のこと。悪しきものであるのなら、正すまでです」|
|>|~イベント開催中|「む……これは収穫の予感がします。様子を見に行きましょう」|
|>|~誕生日|「誕生日おめでとうございます、マスター。良き一日でありますように」|
|>|~召喚|「問おう。貴方が私のマスターか?」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#ub894263]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|3,000|3,000|--|
|~2|6,125|9,125|--|
|~3|6,125|15,250|幕間1解放|
|~4|6,125|21,375|--|
|~5|6,125|27,500|幕間2解放|
|~6|282,500|310,000|聖晶石3個|
|~7|300,000|610,000|聖晶石3個|
|~8|320,000|930,000|聖晶石3個|
|~9|340,000|1,270,000|聖晶石3個|
|~10|370,000|1,640,000|[[絆礼装>星の王冠]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細 (+クリックで展開))
ブリテンの伝説の王。騎士王とも。
アルトリアは幼名であり、王として起ってからはアーサー王と呼ばれる事になった。
騎士道が花と散った時代、聖剣を手にブリテンにつかの間の平和と最後の繁栄をもたらした。
史実では男性だが、この世界では男装の麗人であったようだ。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:154cm・42kg
出典:アーサー王伝説
地域:イギリス
属性:秩序・善  性別:女性
男性として振る舞ってきたため異性からの好意には疎い。
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
万人にとって善き生活、善き人生を善しとする理想の王のひとり。
弱きを助け強きをくじく非の打ちどころのない人物。
冷静沈着、どんな時でも真面目な優等生。
……なのだが、口には出さないものの負けず嫌いなところがあり、およそすべての勝負事には手を抜かず、負けるとたいへん悔しがる。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
○カリスマ:B
軍団を指揮する天性の才能。
団体戦闘において、自軍の能力を向上させる。
清廉潔白、滅私奉公を貫いた王。
その正しさに騎士たちはかしずき、民たちは貧窮に耐える希望を見た。
彼女の王道はひとにぎりの強者たちではなく、より多くの、力持たぬものたちを治めるためのものだった。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『約束された勝利の剣』
ランク:A++ 種別:対城宝具
エクスカリバー。
人造による武器ではなく、星に鍛えられた神造兵器。
聖剣の中では頂点に立つ宝具。
真に優れた能力は剣ではなく鞘にあるのだが、その鞘は永遠に失われてしまったとされる。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
アーサー王伝説の最後は騎士の時代の終わりである。
アーサー王は異民族たちを撃退したものの、ブリテンの土地は滅びは回避できなかった。
円卓の騎士のひとり・モードレッドの叛逆によって国は二つに割れ、騎士たちの城キャメロットはその光を失った。
#endregion

#region(「戦う理由」をクリアすると開放 (+クリックで展開))
アーサー王はカムランの丘でモードレッドを討ち滅ぼすも、自らも傷を負い膝を折った。
息を引き取る直前、最後の腹心ベディヴィエールに聖剣を預け、現世から退場する。
死後は理想郷───この世界のどこにもない楽園・アヴァロンに運ばれ、遠い未来、再びブリテンを救うとされている。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#ie9d9fdc]
-序盤からガチャで狙える☆5セイバー。原作ヒロインにしてFateシリーズ表の顔役。
-成長は一定のペースで伸び続ける平均タイプ。☆5セイバーの中ではHP寄りのステータスになるが、スキルで攻撃面を補うことが可能。
--さらに早い段階で絆クエストによる宝具強化があり、宝具火力に磨きがかかる。等倍の雑魚でも薙ぎ払える全体宝具というのはなかなかに頼もしい。

-スキルは全てCT7-5かつ火力向上型の攻撃特化構成。デバフなどの絡め手や防御スキルがない分最大限の実力を発揮することはそう難しくない。それだけに、スキル育成での伸びしろがそれなりになる。
--「''カリスマ B''」
味方全体の攻撃力アップ(3T)
---いつ使っても効果を無駄にすることが殆ど無い汎用性が魅力。宝具/ブレイブチェインなどで畳みかける時は勿論、育成後は通常攻撃の強化としても気軽に使っていける、本作での主力スキル。
---CTは初期7、最短5。最終的には攻撃力アップ効果を3/5ターン維持できるようになる。
--「''魔力放出 A''」
自身のBusterカード性能アップ(1T)
---効果が限定的な分初期状態でも補正値がかなり高く、Buster宝具の火力の要となる。主に自身の宝具に合わせて使用することになる。
---最大限の効果を発揮するのは[宝具BBEX]のバスターブレイブチェイン時。そこで他2つのスキルと併用したBクリティカルも強力。
--「''直感 A''」
クリティカルスターを獲得
---Lv1で獲得できるスターはたった5個。育成後は15個のスターを短いCTで引き出す晩成型のスキルとなる。
---スター集中スキルを持たないため、自己完結するには星の取り合いによる不安定性を抱える。有効活用したいなら自キャラ編成をクラス混成にし、かつスターの個数と配布カードに注意したい。
---また昨今の同系統スキルとしては複合がない割に、最終的な獲得数で割を食うとされることが多い。
単体での使用よりも、他のサーヴァントがある程度出したスターに上乗せするように使うのが良いだろう。

-宝具「&ruby(エクスカリバー){''約束された勝利の剣''};」
Buster属性の全体攻撃+自身のNPをリチャージ
--幕間の物語2で威力が強化されるため、クエストが解放された後は忘れずにクリアしておきたい。
--可能な限り「カリスマ」「魔力放出」と併用し、ダメージを伸ばしていきたい。
--NPリチャージ効果は100%で20とアーツチェイン1回分に相当するが、この効果はほぼオマケのようなもの。OC500%でNPリチャージ50となるが、これを狙うのは現実的ではない。

-基本的には宝具主体のアタッカーだが、「直感」と「カリスマ」によるパーティー全体の攻撃支援もこなすことが出来る。汎用性は高い為、殲滅力に関してもう一押し欲しい時は起用してみるといいだろう。
--ただし特徴的な複合スキルを一切持っていないため、そのような固有スキルの使い手が増えてきた昨今においては器用貧乏のきらいが強く、編成次第では☆4キャラに出番を奪われる可能性も否めない。

-恒常的に手に入る☆5セイバーは彼女の他に[[アルテラ]]、[[モードレッド]]がおり、''その全員が全体攻撃Buster宝具を持つアタッカー''である。
--宝具頼みの周回となるとNP獲得スキルのある[[娘>モードレッド]]が一歩先んじ、個人的な通常攻撃の火力では限定的なスター集中も併せ持つ[[アルテラ]]が勝る。
--☆5セイバーの枠内において(期間限定含め)、持続する味方全体対象の攻撃補助スキルは現状「カリスマ」を持つアルトリアのみ。
ATKとクリティカル率を対象とする支援スキルをメインに、アタッカーのメインカードをそれほど選ばないサポートアタッカーとしての運用が持ち味となるだろう。

#region(概念礼装について)
-相性の良い礼装は初期NP確保により宝具アタッカーとしての基礎性質を盤石とする「[[カレイドスコープ]]」系が候補に挙がる。
--初期実装勢の平均的なNP効率を持つが、これはアーツチェインや3手目のArtsクリティカルを重視するなど意識してArtsカードの効果を伸ばしに行くことで、3waveまでになんとかNP100%分を獲得できるという程度。
「[[ハロウィン・プリンセス]]」や「[[ゴールデン相撲~岩場所~]]」といった50%+αの複合礼装が、NP確保と威力の底上げを両立するにあたり最も無難な選択肢になる。
--宝具にあまりこだわらないのなら、カリスマによる全体強化と☆5のHPを見込んで「[[2030年の欠片]]」で補助系サブアタッカーに徹させることもできる。
ただし彼女自身は直感以外で星出しは期待できずスター集中度もちょうど中間であるため、漫然と編成しても彼女自身がスターを中途半端に吸ってしまい上手く機能しない。
そのためパーティのメインアタッカーをアーチャーやライダーといったスター集中度の高いサーヴァントにする、クラス統一させるならメインにスター集中度を上げる「[[願いの先]]」や「[[熱砂の語らい]]」を装備するなど、クラス統一にこだわらないパーティー構成が望ましい。
#endregion

-「竜」属性を持つ。[[ジークフリート]]の特効対象になる他、[[ジャンヌ・オルタ>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]のスキル「竜の魔女」の強化対象となる。
-2016年4月21日より『[[Fate/Accel Zero Order]]』開催記念として、バトルキャラ及び攻撃モーション、宝具演出が一新。ただ、攻撃のヒット数など性能面の変更はない。
--仕様かバグか不明だが、一枚目にバスターを選択すると極々稀に旧モーションのジャンプ斬りを繰り出すことがある。

-絆上限解放第一弾のひとり。絆Lv10で[[専用礼装>星の王冠]]を入手できる。
--自身がフィールドにいる間、味方全体の攻撃力を15%アップするという効果を持つ。
自己強化には他がふさわしいだろうが、味方全体に常にカリスマ B:Lv5相当の効果が付加され続けるため、自身のスキルと併せたバッファー兼サブアタッカーとしての効能を期待できる。
メイン三人をアタッカーで揃え、通常Busterなどを主体に敵をなぎ倒していく周回構成の際に有効。
&br;
-性能比較
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#98fb98):|CENTER:BGCOLOR(#87ceeb):|CENTER:BGCOLOR(#ffb6c1):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~名前|~HP|~ATK|Q|A|B|BGCOLOR(#FFFF00):~宝具|>|>|~保有スキル|
|~|~|~|~|~|~|~|~1|~2|~3|
|アルトリア|15150|11221|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B/全|カリスマ[B]|魔力放出[A]|直感[A]|
|[[アルテラ]]|13907|12343|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B/全|軍略[B]|天性の肉体[D]|星の紋章[EX]|
|[[沖田総司]]|13225|12068|2|1|2|BGCOLOR(#98fb98):Q/単|縮地[B]|病弱[A]|心眼(偽)[A]|
|[[モードレッド]]|14680|11723|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B/全|魔力放出[A]|直感[B]|不貞隠しの兜[EX]|
|[[ネロ・ブライド>ネロ・クラウディウス(ブライド)]]|14248|11607|1|2|2|BGCOLOR(#87ceeb):A/単|天に星を[A]|地に花を[A]|人に愛を[A]|
|[[両儀式(剣)]]|15453|10721|1|2|2|BGCOLOR(#87ceeb):A/全|直死の魔眼[C]|雲耀[B]|陰陽魚[A]|
|[[宮本武蔵]]|13636|12037|1|1|3|BGCOLOR(#ffb6c1):B/単|第五勢[A]|天眼[A]|無空[A]|
|[[アーサー>アーサー・ペンドラゴン]]|13975|12465|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B/全|魔力放出[A]|直感[A]|巨獣狩り[A]|
&br;
-関連サーヴァント比較
#region(+クリックで展開)
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|02|アルトリア|90|15150|11221|B|B|B|A|A+|A++|1|2|2|カリスマ[B]&br;魔力放出[A]&br;直感[A]|
|08|[[アルテラ]]|90|13907|12343|B|A|A|B|A|A+|1|2|2|軍略[B]&br;天性の肉体[D]&br;星の紋章[EX]|
|68|[[沖田総司]]|90|13225|12068|C|E|A+|E|D|C|2|1|2|縮地[B]&br;病弱[A]&br;心眼(偽)[A]|
|76|[[モードレッド]]|90|14680|11723|B+|A|B|B|D|A|1|2|2|魔力放出[A]&br;直感[B]&br;不貞隠しの兜[EX]|
|90|[[ネロ(ブライド)>ネロ・クラウディウス(ブライド)]]|90|14248|11607|B|C|A|E|A|B+|1|2|2|天に星を[A]&br;地に花を[A]&br;人に愛を[A]|
|91|[[両儀式(剣)>両儀式(剣)]]|90|15453|10721|E|A|C|B|A|B+|1|2|2|直死の魔眼[C]&br;雲耀[B]&br;陰陽魚[A]|
|153|[[宮本武蔵]]|90|13635|12037|B|B|B|E|B|B|1|1|3|第五勢[A]&br;天眼[A]&br;無空[A]|
|160|[[アーサー>アーサー・ペンドラゴン]]|90|13975|12465|A|A+|B|B|B|EX|1|2|2|魔力放出[A]&br;直感[A]&br;巨獣狩り[A]|
#endregion

-性能比較(アルトリア)
#region(+クリックで展開)
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|02|アルトリア|90|15150|11221|B|B|B|A|A+|A++|1|2|2|カリスマ[B]&br;魔力放出[A]&br;直感[A]|
|03|[[アルトリア(オルタ)>アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)]]|80|11589|10248|A|A|D|A++|C|A++|1|2|2|魔力放出[A]&br;直感[B]&br;カリスマ[E]|
|04|[[アルトリア(リリィ)>アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)]]|80|10623|7726|C|C|B|A|A+|B|1|2|2|直感[B]&br;魔力放出[A]&br;花の旅路[EX]|
|73|[[アルトリア(サンタオルタ)>アルトリア・ペンドラゴン(サンタオルタ)]]|80|11286|9258|A|C|D|B|A|A++|1|2|2|聖者の贈り物[EX]&br;直感[A]&br;魔力放出[A-]|
|78|[[アルトリア(槍オルタ)>アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)]]|80|11761|9968|A|A+|C|A+|D|A++|2|1|2|魔力放出[A+]&br;最果ての加護[A]&br;カリスマ[E]|
|86|[[謎のヒロインX>謎のヒロインX]]|90|12696|11761|B|C|A+|B|D|A++|2|2|1|支援砲撃[EX]&br;直感[C+]&br;銀河流星剣[C]|
|119|[[アルトリア(槍)>アルトリア・ペンドラゴン(槍)]]|90|15606|10995|B|A|A|A|C|A++|2|1|2|魔力放出[A]&br;カリスマ[B]&br;最果ての加護[EX]|
|129|[[アルトリア(弓)>アルトリア・ペンドラゴン(弓)]]|90|14553|11276|C|C|B+|A+|A+|A|2|2|1|サマー・スプラッシュ![A+]&br;海の家の加護[EX]&br;ビーチフラワー[B]|
|155|[[謎のヒロインX(オルタ)]]|90|14175|11113|A|B|B|A+|C|A++|2|1|2|∞黒餡子[EX]&br;直感[C]&br;王の見えざる手[C]|
#endregion
~
*ゲームにおいて [#Kaisetsu]
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-『Fate/stay night』に登場する元祖セイバーにしてメインヒロイン、騎士王アルトリア・ペンドラゴン。伝説にある「アーサー王」その人である。
Fateシリーズ全般の"表の顔"であり、TYPE-MOONの代表的なキャラクターの一人。
-初出は『stay night』。[[衛宮士郎>投影魔術]]のサーヴァント、セイバーとして登場。
『stay night』3ルートのうち、彼女がヒロインとなる「Fate」(通称「セイバールート」)でのヒロインとしての描写はもちろん、「Unlimited blade works」(通称「凛ルート」)では物語終盤で[[遠阪凛>ガンド]]と契約、「Heaven's feel」(通称「桜ルート」)では[[オルタ化>アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)]]して士郎の前に立ち塞がる、と全てのルートで活躍している。
--いくつかの派生作品にもサーヴァントとして登場している。『stay night』から10年前の『Fate/Zero』では[[衛宮切嗣>起源弾]]のサーヴァント・セイバーとして、『Fate/Labyrinth』では[[沙条愛歌>アーサー・ペンドラゴン]]のサーヴァント・セイバーとして、それぞれのマスターに従っていた。
さらに『Fate/EXTELLA』では[[ムーンセル>ムーンセル・オートマトン]]によって召喚された特殊な立ち位置のサーヴァントとして登場している。
-Fate世界では「『アーサー王伝説』は架空の物語ではなく、五世紀にブリテンを平定した[[アーサー王>アーサー・ペンドラゴン]]が実は女性であった」という設定となっている。
父ウーサー・ペンドラゴンと[[マーリン]]の手によってブリテンの滅びを回避する「王」となるべくして産み出された「赤き竜」。その心臓は[[竜種]]のものと同等であるとされ、呼吸をするだけで魔力を生成できる。
生後幼くして老騎士エクターに預けられたアルトリアは、彼の息子ケイと共に修行時代を過ごし15歳の時に「[[選定の剣>アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)]]」を抜いた。アーサー・ペンドラゴンとして成長した彼女は10年間の戦乱を戦い、伝説通りにブリテンを治める王となる。
即位からおよそ10年の後、[[カムランの戦い]]にてその最期を迎えた。
--「円卓の騎士」
アーサー王に付き従った最高の騎士たち。Fateシリーズでは断片的にその存在が語られてきたが、本作ではより多くの騎士たちにスポットが当てられている。王を含め十三の席があり、何らかの理由によってその座から離れた騎士の席次は次代の者が受け継ぐ。
円卓の騎士のくくりは「十三拘束」という聖剣・聖槍の封印に関わる十二人の騎士と、これに関わらない騎士の二種類に分かれるらしいが、こちらの詳細は不明。
席次が不明の騎士は[[ランスロット>ランスロット(剣)]]、[[ガウェイン]]、[[モードレッド]]、[[トリスタン]]、[[アグラヴェイン]]、ガレス、[[ベディヴィエール]]。
席次が判明している騎士は第二席パーシヴァル、第三席ケイ、第六席ガヘリス、第九席パロミデス、そして第十二席ギャラハッド。
この他に、次期第十一席ボールス、顧問監督官ペリノア王、宮廷魔術師[[マーリン]]が存在する。

-当時のブリテン人に苗字という物はなく、領地名などをつけるのが普通。ゆえにキング・アーサーやアーサー・オブ・ブリタニアと言った呼び名が正しい。
「ペンドラゴン」とは「竜を従える者」等の意味がある「称号」でアーサーの父ウーサーを称えたもの、これを「竜の心臓を持つ者」として継いだのがFateシリーズにおける「アルトリア・ペンドラゴン」である。
--現代的なセンスではアレな感じかもしれないが「コーンウォールの[[猪>トゥルッフ・トゥルウィス]]」というあだ名がある。
--ちなみに「アルトリア」についてはアーサー王のモデルとされる人物である「ルキウス・アルトリウス」に由来すると思われる。

-本作での彼女は何らかの理由によってサーヴァント化している。
本来ならば妖精の島「アヴァロン」にいるはずの彼女は「英霊の座」に存在せず聖杯に呼ばれないはずなのだが……?
-やたらとバージョン違いが多い。
[[オルタ>アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)]]、[[リリィ>アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)]]、[[サンタさん>アルトリア・ペンドラゴン(サンタオルタ)]]、[[ランサー>アルトリア・ペンドラゴン(槍)]]、[[ランサーオルタ>アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)]]、[[自称謎のヒロイン>謎のヒロインX]]、[[自称謎のヒロインオルタ>謎のヒロインX(オルタ)]]、[[水着衣装版>アルトリア・ペンドラゴン(弓)]]、[[水着メイドさん>アルトリア・ペンドラゴン(騎オルタ)]]などなど。&color(Gray){ホント多いな……。};
-本人が登場しない作品にも「セイバー顔」と呼ばれるキャラが登場することがある。代表的なキャラとしては[[ネロ・クラウディウス]]、[[ジャンヌ・ダルク]]、[[沖田総司]]など。
--プレイヤーからすると「そっくりさん多過ぎじゃね?」となるかもしれないが、作中的には彼女らはあまり似ていない設定の様子。
『Fate/EXTRA』シリーズでは[[ギルガメッシュ]]や[[ガウェイン]]がアルトリアとネロをきっちり見分けているほか、あの[[ジル・ド・レェ>ジル・ド・レェ(術)]]も魂のオーラでジャンヌとアルトリアを間違えただけであり、容姿に関しては違うとはっきり分かっているようで、ネロに「チェンジです」と言い放ったり、[[モードレッド]]と会合して「ハッ」と鼻で笑ったりしている。

-[カリスマ]スキルは稀有な才能であり一国の王ならBランクで十分。ただし、王であれば必ず所持しているという訳ではない。[直感]は[心眼(偽)]とは似て非なるスキル。[心眼(偽)]が第六感による危機感知なのに対し、[直感]は最適解の戦法を感じ取るスキル。
[魔力放出]は彼女の持つ「竜の心臓」から生成される膨大な魔力の瞬間的な爆発。アルトリアが「ブリテンの赤き竜」と呼ばれるのはこの「竜の心臓」を所持しているため。
-戦闘スタイルは小柄な身体から来る非力さを[魔力放出]で補うパワー型。「約束された勝利の剣」を両手で扱い、正面から敵をねじ伏せる。
ただ、その分魔力消費も大きい為、十全に力を発揮するには一流以上(例としては[[遠坂凛>ガンド]])のマスターが必要。
--ただ、ステータスでは[魔力放出]が直接的に影響するため、''筋力、耐久、敏捷オールB''となるなど、「魔力」と「身体能力」の表記が今ひとつ曖昧である。
--本来サーヴァントは食事を必要としないが、『stay night』ではマスター能力の関係で補給を多く要していたため、彼女の食事シーンがすでに何度か描かれている。そこから派生作で「腹ペコ王」ネタが定着している。

-宝具「&ruby(エクスカリバー){約束された勝利の剣};」。
湖の精霊ヴィヴィアンから与えられた黄金の剣で、所持者の肉体的な成長と老化を停止させる効果を持つ。
アーサー王の死の直前、[[ベディヴィエール]]の手によって湖の精霊へと返還された。
--Fateにおいては「神造兵器」または「[[神造兵装]]」と呼ばれる特殊なカテゴリーに含まれる星の宝具で、エクスカリバーは「人々の願いによって鍛えられた&ruby(ラスト・ファンタズム){最強の幻想};」とされる。
--通常時は「十三拘束」と呼ばれる特殊な封印処理がなされており、「星の外敵」に対した時にのみその全力が発揮されるという。十三拘束の詳細は[[アルトリア(槍)>アルトリア・ペンドラゴン(槍)]]の小ネタを参照。
--なお勘違いされやすいが、王の選定の剣は「[[&ruby(カリバーン){勝利すべき黄金の剣};>アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)]]」。カリバーンが折れてしまったことでアルトリアはエクスカリバーを授かった。
--聖剣の代名詞と言われるだけあって、英霊間での知名度があまりにも高すぎるため、見られただけで彼女の正体が看破されてしまう。よって、聖杯戦争では宝具「&ruby(インビジブル・エア){風王結界};」によって刀身を透明にしている。
---この透明な剣+再臨第二段階の鎧姿の組み合わせが戦闘時の彼女の基本装束なのだが、本作ではそれが再現できない。&color(Gray){まあFGOでは真名を特に隠す必要がないため、風王結界もあまり必要ないのだろうか……。};
---EXアタック及び、別のカードからバスターに連携した時のモーションではこの「風王結界」を相手に叩きつける「&ruby(ストライク・エア){風王鉄槌};」を使用している。
連携バスターの方はわかりづらいが刀身に風が渦巻いており、対戦格闘ゲーム『Fate/unlimited codes』での超必殺技「風王鉄槌」のモーションそっくりでもある。
--宝具発動時には専用BGM「約束された勝利の剣」が流れる。
FGOにはこういった宝具演出専用のBGMを持つキャラが他にも登場する。現在は[[エミヤ]]、[[ギル>ギルガメッシュ]]、[[ネロ>ネロ・クラウディウス]]、[[タマモ>玉藻の前]]、[[サンタさん>アルトリア・ペンドラゴン(サンタオルタ)]]、[[ネロ・ブライド>ネロ・クラウディウス(ブライド)]]、[[両儀>両儀式(殺)]][[式>両儀式(剣)]]、[[イスカンダル]]、[[アイリ>天の衣]]、[[ライダー金時>坂田金時(騎)]]、[[イリヤ>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]、[[クロ>クロエ・フォン・アインツベルン]]、[[アルテラ]]、[[エリちゃん>エリザベート・バートリー]]、[[BB]]、[[ネロ(術)>ネロ・クラウディウス(術)]]、[[エレナ(弓)>エレナ・ブラヴァツキー(弓)]]、[[アビゲイル>アビゲイル・ウィリアムズ]]が挙がる。&color(Gray){結構増えたな……。};

-宝具「&ruby(アヴァロン){全て遠き理想郷};」。『アーサー王伝説』にて失われたと語られるエクスカリバーの鞘。
真名解放を行なうと数百のパーツに分解して使用者の周囲に展開され、あらゆる攻撃・交信をシャットアウトして対象者を守るという魔法の域にある宝具で、[[第二>カレイドスコープ]]、[[第三魔法>ヘブンズ・フィール]]などの五つの魔法さえ寄せ付けず多次元からの交信は六次元まで遮断する。
この宝具を使用している状態の彼女には「[[乖離剣エア>ギルガメッシュ]]」を使っても傷一つ付けることさえ不可能。
--さらに所有者の傷を癒す効果があり、アルトリア本人は勿論、彼女が近くにいればアヴァロンを持たせることで他者の治癒も可能。
--『Zero』ではセイバー召喚の触媒として使用、その後は[[アイリ>天の衣]]の体内に分解され埋め込まれていたが、物語終盤で[[切嗣>エミヤ(殺)]]に譲渡され最終的には士郎を救うため彼の体内に埋め込まれた。そのため原作では(無自覚ではあったが)士郎が持っており『stay night』の「Fate」終盤においてセイバーへと返還された。

-伝説では聖剣以外にも多くの宝を持っていたとされる。一例としては、聖槍「[[ロンゴミニアド>アルトリア・ペンドラゴン(槍)]]」、宝剣「[[クラレント>モードレッド]]」、船になる盾「[[プリドゥエン>モードレッド(騎)]]」、剣「[[セクエンス>アルトリア・ペンドラゴン(騎オルタ)]]」、王馬「[[ドゥン・スタリオン>アルトリア・ペンドラゴン(槍)]]」、愛馬「[[ラムレイ>アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)]]」、猟犬「[[カヴァス>カヴァスⅡ世]]」、などなど。
いくつかは本作で実装されている別クラスのアルトリアの宝具として所持している。

-頭のはねた毛はもっぱら「アホ毛」で通っているが、実際は''クセ毛''という設定。キャラデザの武内崇曰く「アホ毛はつむじから生えている物」という独自の基準があるらしい。
-かわいいもの好き。『stay night』では[[ライオンのぬいぐるみ]]、『Fate/hollow ataraxia』ではペンギン型のかき氷器にそれぞれ興味津々だった。

-アーサー王語録その八「[[''栄養は ゲテモノ肉でも 変わりません!''>ベディヴィエール]]」
--一見ギャグに思えるが、当時のブリテンは食糧難であり味にこだわる余裕などなかった。
[[ガウェイン]]の得意料理「ひたすら潰した山盛りマッシュポテト(のようなもの、%%%しか食卓に並ばなかった%%%)」を黙々と食していたという辺り、彼女の哀しみが窺える。
--当時はなんとも思わずに食していたアルトリアも、現代の食事の楽しさを知ってしまってからはこれを[[刻印虫]]を噛み潰すが如き表情で「…………雑でした」と振り返っている。
--ちなみに「アーサー王語録」はFGO初出なので、その一~その七は不明。

-[[エミヤ]]、[[ギルガメッシュ]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#b3d17187]
-開放条件:霊基再臨1段階、絆Lv.3
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):'' 戦う理由''|
|~推奨Lv|20|~場所|>|>|冬木:未確認座標X-A|
|>|>|>|>|>||
|~AP|10|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|430|~EXP|1,910|~QP|4,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:スケルトンA Lv10(剣:2,607)&br;スケルトンB Lv12(剣:3,027)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:スケルトンA Lv10(剣:2,607)&br;スケルトンB Lv12(弓:2,937)&br;スケルトンC Lv10(弓:2,530)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:シャドウサーヴァント([[クー・フーリン(槍)]])Lv32(槍:67,030)&br;スケルトンA Lv14(槍:3461)&br;スケルトンB Lv14(槍:3461)|
|>|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|>|LEFT:虚影の塵|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:スケルトンA Lv12(弓:2,973)&br;スケルトンB Lv12(弓:2,937)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:スケルトンA Lv18(槍:4,269)&br;スケルトンB Lv12(槍:4,269)&br;スケルトンC Lv18(槍:4,269)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:スケルトンA Lv18(剣:4,227)&br;スケルトンB Lv18(剣:4,227)&br;キメラ Lv30(狂:109,014)|
|>|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;

-開放条件:霊基再臨2段階、絆Lv.5、第二章クリア
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):'' 聖剣覚醒''|
|~推奨Lv|40|~場所|>|>|カルデアゲート:幕間の物語|
|>|>|>|>|>||
|~AP|15|~周回数|3|~クリア報酬|宝具強化|
|~絆P|830|~EXP|11,380|~QP|8,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:スケルトンA Lv22(槍:5,097)&br;竜牙兵 Lv36(殺:20,006)&br;スケルトンB Lv22(槍:5,097)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:スケルトンA Lv30(弓:6,449)&br;スケルトンB Lv30(弓:6,449)&br;スケルトンC Lv20(弓:4,490)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:デーモン Lv42(術:204,644)|
|>|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|>|LEFT:叡智の種火(槍)、QP+1,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ゴーストA Lv22(殺:12,447)&br;ゴーストB Lv22(殺:12,447)&br;ゴーストC Lv22(殺:12,447)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:ゴーストA Lv24(殺:13,520)&br;テラーゴースト Lv38(殺:51,794)&br;ゴーストB Lv24(殺:13,520)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:デーモン Lv42(術:204,644)&br;テラーゴーストA Lv26(殺:35,578)&br;テラーゴーストB Lv26(殺:35,578)|
|>|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|>|LEFT:叡智の灯火(殺)、種火(殺)、殺の輝石、QP+3,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■};|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:ドラゴン Lv48(騎:263,345)|
|>|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|>|LEFT:竜の逆鱗|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:クリア後、宝具ランクが[A] → [A++]に上昇|
#endregion
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30);