アルトリア・ペンドラゴン(ランサー) のバックアップソース(No.8)

*ステータス [#status]
|CENTER:150|CENTER:40|CENTER:120|c
|~☆5|>|~ランサー|
|&attachref(./アルトリア・ペンドラゴン(ランサー).jpg,nolink,,234x400);|>|~能力値(最大値)|
|~|~HP|15606|
|~|~ATK|10995|
|~|~COST|16|
|~コマンドカード|>|~&color(red){BB};&color(blue){A};&color(green){QQ};|
//COST:【☆1=3】【☆2=4】【☆3=7】【☆4=12】【☆5=16】

**ステータス詳細 [#status_]
 【属性:秩序・善】【時代:5世紀後半~6世紀初め】【地域:ブリテン】
 【筋力:B】【耐久:A】【敏捷:A】【魔力:A】【幸運:C】【宝具:A++】
#contents
#br
*新着【更新履歴】 [#new]

*解説&攻略 [#capture]

☆5ランサー。2021年4月8日実装。
-アーケードでは[[槍アルトリア〔オルタ〕>アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)]]に続く、二騎目の騎乗型のサーヴァント。
ダッシュ速度は最速となるが、ダッシュ中は直角に曲がったり、後方へ反転ダッシュする事ができないなど、この辺りの特性は〔オルタ〕と同じである。
歩き状態では通常通り動けるので、こまめに立ち止まっての方向転換や、ターゲットした敵への攻撃による振り向きを上手く活用したい。
-一方、その歩き状態に関しては、逆に他のサーヴァント達よりもダントツに遅くなってしまう。
実際、弾速が速い射撃攻撃を歩き状態では回避できない事があるので、遠距離から狙われている場合は即座にダッシュで避けたり、ガードを固めれるよう注意を払っておきたい。
-馬に騎乗しているため命中判定が大きめに見えるが、実際には馬自体に命中判定はなく、大体アルトリアが座っている辺りに判定が発生する。
また、空中を飛ぶタイプの遠距離攻撃に関しては、馬上のアルトリア目がけて上向きに飛んでいく。
その為距離次第ではあるが、流れ弾が他の敵に命中せず、その頭上をかっ飛んで行くという事態が時折発生するので、敵側に居る場合は注意を払っておきたい。
-一方防御関係のスキルがなく、前述したダッシュ時の旋回性能の悪さから、追い詰められた際の立て直しが難しい。
上手く攻撃の隙間を抜け出せれば、ダッシュで一気に戦線を離脱する事も可能だが、小回りが利かない事から難度は高い。
-Quick攻撃中心でクリティカル主体の〔オルタ〕と比較すると、こちらは通常攻撃のNP効率が良く、NPチャージスキル持つので宝具攻撃が主体となる。
また宝具一辺倒だけでなく、Quickの性能もそこそこ良好なので、クリティカル狙いでもやっていけるなど、戦術の幅が広くなっている。
通常攻撃自体も、癖がある〔オルタ〕に対して、こちらは出が速めな上に誘導性能に優れるなど、独自の強みを持つ。
だがダッシュの操作性も含め、立ち回りが難しめな、上級者向けである点は変わりない。


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*通常攻撃 [#S_Attack]

**【Buster】名称 [#S_Buster]
''&color(Blue){[Hit数:1]};''
Buster1…真上に小さく飛び、斜め下へ滑空突進
Buster2…飛び上がって、馬の前足で踏みつける
-これまでの飛び込みモーションの近接Busterは、放物線を描く挙動であったが、こちらは直角三角形のような軌跡を描く。
〔オルタ〕と比べるとリーチ・飛び込み距離は短めだが、若干だけ攻撃発生が速めでコンパクトなモーションになっている。
ただ、Buster特有の攻撃発生の遅さ自体は相変わらずなので、反応が速い相手には見切られてしまう。

**【Arts】名称 [#S_Arts]
''&color(Blue){[Hit数:2]};''
Arts1…素早くX字斬り
Arts2…槍を掲げて、自身を中心とした光の柱を立てる
-Arts1はそこそこの踏み込みとリーチがあるので、初手でも振りやすい。攻撃範囲は標準的で、巻き込み性能も普通。
一見すると〔オルタ〕のモーションから馬の突進部分が無くなっているだけのようだが、こちらの方が若干出が早くなっている。
-Arts2は自身の周囲360度に攻撃範囲が一応あるようだが、リーチは極めて短い。
前方へのリーチすら短いので、乱戦時でも複数の敵を巻き込むのは難しめ。
-NP獲得量は初手Artsで4%ほど。これ単体だけでは並程度だが、後述するQuickでも意外とNPが溜まるので良好な部類。

**【Quick】名称 [#S_Quick]
''&color(Blue){[Hit数:3]};''
Quick1…突進して突きを繰り出す
Quick2…斜め振り上げ、斜め斬り降ろし、上段突き降ろし
-Quick1は見た目は〔オルタ〕のものとほぼ同じだが、若干こちらの方が出が速くなっており、近距離からのコンボの初動に向いている。
また、踏み込みやリーチ面でもArts1より優れるので、赤ロックギリギリからの奇襲でも使いやすい。
-Quick2も初段の出が早めとなっており、コンボを安定して繋げやすくなっている。
だが、敵を真正面に捕らえていないなどの特定状況だと、1・2段目だけが命中し、3段目だけ外れるという事がマレに発生する。
また、1・2段目が空振りし、3段目を放つ前に急角度で誘導補正が掛かり、3段目だけを命中させるという謎な挙動も発生する。
-星出し性能もそこそこで、Quickチェインで星が20~25個程度出る
-NP獲得量は初手Quickで2~3%ほど。初手ArtsのAQQで+3%ずつ獲得できる。

**【Extra Attack】名称 [#S_Extra]
''&color(Blue){[Hit数:5]};''
一瞬溜めてから、連続hitする貫通突き
-エミヤの近接や[[水着BB>BB(水着)]]の第一・第二段階のEXアタックと同じように、攻撃の〆で敵を吹き飛ばさず、敵の背後に突き抜けるタイプ。
Buster攻撃よりかは短めの溜め動作が入るので、コンボからの連撃だとガードを差し込まれやすいので注意。 
-Hit数が多めなので、Arts始動でNPを、Quick始動で星をそこそこ稼ぐ事ができる。

**【スペシャルアタック】名称 [#Special]
''&color(Blue){[Hit数:2]};''
敵前で飛び上がり、巨大光柱を降り注がせる
-攻撃判定の出はそこそこ早めで、モーション自体も短めなので、扱いやすい部類。
リーチも意外とあるので、命中させやすい。

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*保有スキル [#Skil]

**【スキル1】魔力放出 A [#Skil1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./バスター強化.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:70秒|CENTER:自身|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.X](15秒)]|
-高倍率のBuster強化スキル。
効果時間が短くBusterカードにしか効果はないが、非常に重い一撃を与えられる。
宝具もBusterである為、宝具Lvが低い場合には宝具使用前に使用する事でダメージを底上げすることもできる。

**【スキル2】カリスマ B [#Skil2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./攻撃バフ.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身範囲.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:70秒|CENTER:貫通|LEFT:範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.X](30秒)|
-周囲の味方の攻撃力をアップする。
追加効果もない汎用スキルだが、[[〔オルタ〕>アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)]]と違ってランクBな為、倍率は1~2割程度とそれなりにある。
-会敵前に使用する事でパーティーの戦力向上につなげる事ができる。
付随効果もないので、敵からの攻撃が来なさそうならば、CTごとにどしどし再使用して行こう。
--なお、スキル1「魔力放出 A 」、スキル2「カリスマ B」は、習得の順番こそ違うが、[[剣アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン]]と全く同じ内容である。

**【スキル3】最果ての加護 EX [#Skil3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./NP獲得.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ_0.png,nolink,,75x75);|~初期CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:80秒|CENTER:自身|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.X]&弱体状態を解除|
-自身のNPを獲得し、弱体状態を解除できる複合スキル。
-NP獲得量はLv1で+15%~Lv10で+25%とスキルLvに依存するタイプ。
-厄介なデバフを解除できるが、複合スキル故にどのタイミングで使用すべきか悩ましいのがネック。
相手側からスタンや[[サンタ鈴鹿>鈴鹿御前〔サンタ〕]]のダッシュ速度低下といった、非常に厄介なデバフスキルが飛んで来そうならば、一旦温存が無難。
だが、そういったものが来なさそうならば、NP獲得スキルとして使いまわして行くのもありだろう。
攻撃力・防御力ダウンの類も決して馬鹿にできない効果だが、弱体解除の目安とするかは、戦局や自身の戦闘スタイルに合わせて考慮しよう。

*サポートスキル [#support]

**魔力放出 A [#support1]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./バスター強化_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ_1.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:35秒|CENTER:自身|LEFT: 自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1](10秒)|

**カリスマ B [#support2]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./攻撃バフ_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身範囲_0.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:35秒|CENTER:貫通|LEFT:範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[LV.1] (20秒)|

**最果ての加護 EX [#support3]
|CENTER:75|CENTER:75|CENTER:80|CENTER:80|LEFT:1000|c
|&attachref(./NP獲得_0.png,nolink,,75x75);|&attachref(./強化・自身のみ_2.png,nolink,,75x75);|~CT|~属性|~効果|
|~|~|CENTER:40秒|CENTER:自身|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1]&弱体状態を解除|

*クラススキル [#ClassSkil]
||スキル名|効果|
|1|対魔力 B|自身の弱体耐性をアップ|
|2|騎乗 A|自身のQuickカード性能をアップ|

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*宝具 [#Noble]

**&ruby(ロンゴミニアド){''最果てにて輝ける槍''}; [#Noble_]
|CENTER:100|CENTER:100|LEFT:800|c
|&attachref(./攻撃・遠距離範囲.PNG,nolink,,100x100);|種別|~効果|
|~|BGCOLOR(lightcoral):Buster|自身に無敵貫通状態を付与(10秒)+範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]&br;&自身のNPをリチャージする<オーバーチャージで効果UP>|
チャージ時間は3.8秒~2.5秒
-自身から少し離れた箇所の円状範囲に攻撃を行う、範囲攻撃型宝具。
障害物を飛び越えない非貫通型で、ダ・ヴィンチ[[(術)>レオナルド・ダ・ヴィンチ]][[(騎)>レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)]]や[[バニヤン>ポール・バニヤン]]と同じ攻撃範囲となっている。
-バフ無しの宝具Lv1の等倍相手で7,000~9,000くらい、宝具Lv2でようやく10,000くらいと、範囲攻撃型としても低めな部類。
一応、二種類のバフスキルがあるものの、攻バフの「カリスマ」はともかくとしても、Busterバフの「魔力放出」は狙いにくい。
宝具攻撃前には「無敵貫通」が付与される為、無敵状態の相手にも安定して攻撃を通す事ができるのは強みとなっている。
-NPリチャージ量はOC1で+10%とこれだけでは少な目だが、NP効率が良好なのとNPチャージスキルがあるので、連発も狙って行ける。

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*育成 [#u3bed9a4]

**霊基再臨 [#Ascension]
#region(クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーピース|5|~|ランサーピース|12|
|||~|竜の牙|18|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーモニュメント|5|~|ランサーモニュメント|12|
|大騎士勲章|20|~|戦馬の幼角|6|
|戦馬の幼角|3|~|竜の逆鱗|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~最果ての加護 EX&br;NP増加量|>|>|~チャージタイム|h
|~|~|~|~|~魔力放出 A|~カリスマ B|~最果ての加護 EX|h
|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|-|-|+15%|70秒|70秒|70秒|
|~1⇒2|200,000|槍の輝石×5|+16%|68秒|68秒|78秒|
|~2⇒3|400,000|槍の輝石×12|+17%|66秒|66秒|76秒|
|~3⇒4|1,200,000|槍の魔石×5|+18%|64秒|64秒|74秒|
|~4⇒5|1,600,000|槍の魔石×12、大騎士勲章×10|+19%|62秒|62秒|72秒|
|~5⇒6|4,000,000|槍の秘石×5、大騎士勲章×20|+20%|60秒|60秒|70秒|
|~6⇒7|5,000,000|槍の秘石×12、竜の牙×12|+21%|58秒|58秒|68秒|
|~7⇒8|10,000,000|竜の牙×24、隕蹄鉄×6|+22%|56秒|56秒|66秒|
|~8⇒9|12,000,000|隕蹄鉄×18、蛮神の心臓×10|+23%|54秒|54秒|64秒|
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+25%|50秒|50秒|60秒|
|~合計|54,400,000|>|>|>|>|槍の輝石×17、槍の魔石×17、槍の秘石×17、大騎士勲章×30、竜の牙×36、隕蹄鉄×24、蛮神の心臓×10、伝承結晶×1|
|~3スキル合計|163,200,000|>|>|>|>|槍の輝石×51、槍の魔石×51、槍の秘石×51、大騎士勲章×90、竜の牙×108、隕蹄鉄×72、蛮神の心臓×30、伝承結晶×3|
#endregion
#br
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*戦術 [#tactics]

*パーティ考察 [#party]

*チーム考察 [#team]

*関連動画 [#s6507b31]
公式動画
#netvideos("ZynINUTue54",320,240,left,youtube)
モーション・ボイス集
#netvideos("yBh23RU2r1w",320,240,left,youtube)

*セリフ集 [#b1f73599]
#region(CV:川澄綾子)
|CENTER:||LEFT:495|c
|>|~CV|川澄綾子|
|>|~開始|「」|
|>|~途中出撃|「」|
|~スキル|~魔力放出 A|「」|
|~|~カリスマ B|「」|
|~|~最果ての加護 EX|「」|
|~|~サポート|「」|
|~カード選択|~通常1|「」|
|~|~通常2|「」|
|~|~カードチェイン|「」|
|~|~ブレイブチェイン|「」|
|~Buster|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Arts|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Quick|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~Extra|~1|「」|
|~スペシャル|~1|「」|
|~NP100以上|~1|「」|
|~|~2|「」|
|>|~宝具|「」|
|~ターゲット|~自分に集中|「」|
|~相手連続ふっとばし|~相手HP多|「」|
|~|~相手瀕死|「」|
|~ガードなし被弾|~通常|「」|
|~|~クリティカル|「」|
|~回避|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~ガード後退|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~直撃ふっとび|~残HP多|「」|
|~|~残HP中|「」|
|~|~残HP少|「」|
|~|~瀕死|「」|
|~戦況報告|~優勢|「」|
|~|~互角|「」|
|~|~劣勢|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|~|~敗北寸前|「」|
|~攻撃警告|~右|「」|
|~|~左|「」|
|~|~後ろ|「」|
|~敵撃破|~シングル&size(12){(シャドウ鯖)};|「」|
|~|~グレイルウォー|「」|
|~|~聖杯所持状態|「」|
|~|~勝利目前|「」|
|>|~被撃破|「」|
|>|~戦闘不能|「」|
|~聖杯顕現|~6騎目脱落|「」|
|~|~自分が獲得|「」|
|~|~味方が獲得|「」|
|~|~相手が獲得|「」|
|~|~味方聖杯奪取|「」|
|~|~相手聖杯奪取|「」|
|>|~勝利|「」|
|>|~敗北|「」|
|>|~&size(16){20秒放置};|&size(16){「」};|
|~魔神柱戦|~攻撃開始|「」|
|~|~敵必殺|「」|
|>|~レベルアップ|「」|
|>|~スキルレベル強化|「」|
|>|~絆レベルアップ|「」|
|~霊基再臨|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~編成選択時|~1|「」|
|~ホーム画面会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~マイルーム会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~絆Lv|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~|~5|「」|
|>|>|#fold(''絆Lv10'',「」)|
|>|~召喚|「」|
//|~イベント画面会話|~1|「」|
//|~|~2|「」|
//|~|~3|「」|
//|~|~ミッション達成|「」|
//|~|~ミッション開放|「」|
//|~|~アイテム交換|「」|
#endregion
#br

*小ネタ [#neta]
#region(クリックで展開)
//SNS等のURLは貼らない様にお願いします。
-
#endregion

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*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#scomment(./コメント,30)