アルトリア・ペンドラゴン(ランサー) のバックアップ(No.7)


ステータス Edit

☆5ランサー
アルトリア・ペンドラゴン(ランサー).jpg能力値(最大値)
HP15606
ATK10995
COST16
コマンドカードBBAQQ

ステータス詳細 Edit

【属性:秩序・善】【時代:5世紀後半~6世紀初め】【地域:ブリテン】
【筋力:B】【耐久:A】【敏捷:A】【魔力:A】【幸運:C】【宝具:A++】
 

新着【更新履歴】 Edit

解説&攻略 Edit

☆5ランサー。2021年4月8日実装。

  • アーケードでは槍アルトリア〔オルタ〕に続く、二騎目の騎乗型のサーヴァント。
    ダッシュ速度は最速となるが、ダッシュ中は直角に曲がったり、後方へ反転ダッシュする事ができないなど、この辺りの特性は〔オルタ〕と同じである。
    歩き状態では通常通り動けるので、こまめに立ち止まっての方向転換や、ターゲットした敵への攻撃による振り向きを上手く活用したい。
  • 一方、その歩き状態に関しては、逆に他のサーヴァント達よりもダントツに遅くなってしまう。
    実際、弾速が速い射撃攻撃を歩き状態では回避できない事があるので、遠距離から狙われている場合は即座にダッシュで避けたり、ガードを固めれるよう注意を払っておきたい。
  • 馬に騎乗しているため命中判定が大きめに見えるが、実際には馬自体に命中判定はなく、大体アルトリアが座っている辺りに判定が発生する。
    また、空中を飛ぶタイプの遠距離攻撃に関しては、馬上のアルトリア目がけて上向きに飛んでいく。
    その為距離次第ではあるが、流れ弾が他の敵に命中せず、その頭上をかっ飛んで行くという事態が時折発生するので、敵側に居る場合は注意を払っておきたい。
  • 一方防御関係のスキルがなく、前述したダッシュ時の旋回性能の悪さから、追い詰められた際の立て直しが難しい。
    上手く攻撃の隙間を抜け出せれば、ダッシュで一気に戦線を離脱する事も可能だが、小回りが利かない事から難度は高い。
  • Quick攻撃中心でクリティカル主体の〔オルタ〕と比較すると、こちらは通常攻撃のNP効率が良く、NPチャージスキル持つので宝具攻撃が主体となる。
    また宝具一辺倒だけでなく、Quickの性能もそこそこ良好なので、クリティカル狙いでもやっていけるなど、戦術の幅が広くなっている。
    通常攻撃自体も、癖がある〔オルタ〕に対して、こちらは比較的扱いやすい上に誘導性能に優れるのど、独自の強みを持つ。
    だが、ダッシュの操作性も含め、立ち回りが難しめな上級者向けである点は変わりない。

通常攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:1]

【Arts】名称 Edit

[Hit数:2]

  • NP獲得量は初手Artsで4%ほど。これ単体だけでは並程度だが、後述するQuickでも意外とNPが溜まるので良好な部類。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:3]

  • NP獲得量は初手Quickで2~3%ほど。初手ArtsのAQQで+3%ずつ獲得できる。

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:5]

  • エミヤの近接や水着BBの第一・第二段階のEXアタックと同じように、攻撃の〆で敵を吹き飛ばさず、敵の背後に突き抜けるタイプ。

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:2]


保有スキル Edit

【スキル1】魔力放出 A Edit

バスター強化.png強化・自身のみ.png初期CT属性効果
70秒自身自身のBusterカード性能をアップ[Lv.X](15秒)]
  • 高倍率のBuster強化スキル。
    効果時間が短くBusterカードにしか効果はないが、非常に重い一撃を与えられる。
    宝具もBusterである為、宝具Lvが低い場合には宝具使用前に使用する事でダメージを底上げすることもできる。

【スキル2】カリスマ B Edit

攻撃バフ.png強化・自身範囲.png初期CT属性効果
70秒貫通範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.X](30秒)
  • 周囲の味方の攻撃力をアップする。
    追加効果もない汎用スキルだが、〔オルタ〕と違ってランクBな為、倍率は1~2割程度とそれなりにある。
  • 会敵前に使用する事でパーティーの戦力向上につなげる事ができる。
    付随効果もないので、敵からの攻撃が来なさそうならば、CTごとにどしどし再使用して行こう。
    • なお、スキル1「魔力放出 A 」、スキル2「カリスマ B」は、習得の順番こそ違うが、剣アルトリアと全く同じ内容である。

【スキル3】最果ての加護 EX Edit

NP獲得.png強化・自身のみ_0.png初期CT属性効果
80秒自身自身のNPを増やす[Lv.X]&弱体状態を解除
  • 自身のNPを獲得し、弱体状態を解除できる複合スキル。
  • NP獲得量はLv1で+15%~Lv10で+25%とスキルLvに依存するタイプ。
  • 厄介なデバフを解除できるが、複合スキル故にどのタイミングで使用すべきか悩ましいのがネック。
    相手側からスタンやサンタ鈴鹿のダッシュ速度低下といった、非常に厄介なデバフスキルが飛んで来そうならば、一旦温存が無難。
    だが、そういったものが来なさそうならば、NP獲得スキルとして使いまわして行くのもありだろう。
    攻撃力・防御力ダウンの類も決して馬鹿にできない効果だが、弱体解除の目安とするかは、戦局や自身の戦闘スタイルに合わせて考慮しよう。

サポートスキル Edit

魔力放出 A Edit

バスター強化_0.png強化・自身のみ_1.pngCT属性効果
35秒自身自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1](10秒)

カリスマ B Edit

攻撃バフ_0.png強化・自身範囲_0.pngCT属性効果
35秒貫通範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[LV.1] (20秒)

最果ての加護 EX Edit

NP獲得_0.png強化・自身のみ_2.pngCT属性効果
40秒自身自身のNPを増やす[Lv.1]&弱体状態を解除

クラススキル Edit

スキル名効果
1対魔力 B自身の弱体耐性をアップ
2騎乗 A自身のQuickカード性能をアップ

宝具 Edit

最果てにて輝ける槍(ロンゴミニアド) Edit

攻撃・遠距離範囲.PNG種別効果
Buster自身に無敵貫通状態を付与(10秒)+範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]
&自身のNPをリチャージする<オーバーチャージで効果UP>

チャージ時間は3.8秒~2.5秒

  • 自身から少し離れた箇所の円状範囲に攻撃を行う、範囲攻撃型宝具。
    障害物を飛び越えない非貫通型で、ダ・ヴィンチ(術)(騎)バニヤンと同じ攻撃範囲となっている。
  • バフ無しの宝具Lv1の等倍相手で、7,000~9,000くらいと、範囲攻撃型としても低めな部類。
    一応、二種類のバフスキルがあるものの、攻バフの「カリスマ」はともかくとしても、Busterバフの「魔力放出」は狙いにくい。
    宝具攻撃前には「無敵貫通」が付与される為、無敵状態の相手にも安定して攻撃を通す事ができるのは強みとなっている。
  • NPリチャージ量はOC1で+10%とこれだけでは少な目だが、NP効率が良好なのとNPチャージスキルがあるので、連発も狙って行ける。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
ランサーピース5ランサーピース12
竜の牙18
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
ランサーモニュメント5ランサーモニュメント12
大騎士勲章20戦馬の幼角6
戦馬の幼角3竜の逆鱗5
QP1,000,000QP3,000,000
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム最果ての加護 EX
NP増加量
チャージタイム
魔力放出 Aカリスマ B最果ての加護 EX
1--+15%70秒70秒70秒
1⇒2200,000槍の輝石×5+16%68秒68秒78秒
2⇒3400,000槍の輝石×12+17%66秒66秒76秒
3⇒41,200,000槍の魔石×5+18%64秒64秒74秒
4⇒51,600,000槍の魔石×12、大騎士勲章×10+19%62秒62秒72秒
5⇒64,000,000槍の秘石×5、大騎士勲章×20+20%60秒60秒70秒
6⇒75,000,000槍の秘石×12、竜の牙×12+21%58秒58秒68秒
7⇒810,000,000竜の牙×24、隕蹄鉄×6+22%56秒56秒66秒
8⇒912,000,000隕蹄鉄×18、蛮神の心臓×10+23%54秒54秒64秒
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+25%50秒50秒60秒
合計54,400,000槍の輝石×17、槍の魔石×17、槍の秘石×17、大騎士勲章×30、竜の牙×36、隕蹄鉄×24、蛮神の心臓×10、伝承結晶×1
3スキル合計163,200,000槍の輝石×51、槍の魔石×51、槍の秘石×51、大騎士勲章×90、竜の牙×108、隕蹄鉄×72、蛮神の心臓×30、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

公式動画

モーション・ボイス集

セリフ集 Edit

+  CV:川澄綾子
CV川澄綾子
開始「」
途中出撃「」
スキル魔力放出 A「」
カリスマ B「」
最果ての加護 EX「」
サポート「」
カード選択通常1「」
通常2「」
カードチェイン「」
ブレイブチェイン「」
Buster1「」
2「」
Arts1「」
2「」
Quick1「」
2「」
Extra1「」
スペシャル1「」
NP100以上1「」
2「」
宝具「」
ターゲット自分に集中「」
相手連続ふっとばし相手HP多「」
相手瀕死「」
ガードなし被弾通常「」
クリティカル「」
回避1「」
2「」
3「」
ガード後退残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
直撃ふっとび残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
瀕死「」
戦況報告優勢「」
互角「」
劣勢「」
勝利目前「」
敗北寸前「」
攻撃警告「」
「」
後ろ「」
敵撃破シングル(シャドウ鯖)「」
グレイルウォー「」
聖杯所持状態「」
勝利目前「」
被撃破「」
戦闘不能「」
聖杯顕現6騎目脱落「」
自分が獲得「」
味方が獲得「」
相手が獲得「」
味方聖杯奪取「」
相手聖杯奪取「」
勝利「」
敗北「」
20秒放置「」
魔神柱戦攻撃開始「」
敵必殺「」
レベルアップ「」
スキルレベル強化「」
絆レベルアップ「」
霊基再臨1「」
2「」
3「」
4「」
編成選択時1「」
ホーム画面会話1「」
2「」
3「」
マイルーム会話1「」
2「」
3「」
絆Lv1「」
2「」
3「」
4「」
5「」

絆Lv10

「」

召喚「」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 アルトリア・ペンドラゴン(ランサー)/コメント

  • 6章クリアの呼符で呼び寄せちゃった。呼符で来た☆5としては2人目(婦長)、金回転で出た☆5としては3人目(オルタニキ、ダヴィンチちゃん)になった。

    -- 重ねチャレンジは映画後編を観てから 2021-04-11 (日) 08:18:17

  • 無事召喚出来てレベル上げてマイルームで眺めたんですが…仮面と鎧、モードレッドみたいなステータス隠しの能力でも持ってる⁉️ 何がとわ云わんが…

    -- 問おう 2021-04-17 (土) 01:15:51

  • アプリ版でモーション変更来たけど、Busterの急角度突進とか、宝具カットインとか、アーケード版のモーションと事前調整して作ったんだろうなって思うわ。

    -- 2021-05-13 (木) 19:33:18

  • 本家でスキル強化が来たな。魔力放出→光の奔流 悪と混沌にそれぞれ特攻バフ。範囲広いから使い所によっては大ダメージ狙えそう。(前例:スカサハ)

    -- 2021-05-15 (土) 10:49:29

  • SNS辺りで、黒槍王と比べて旋回性能高めじゃね? って話がチラホラ出てるんだけど、検証した方がよさげかな

    -- 2021-05-30 (日) 20:01:11

    • 高そうに見える。自分は持ってないから引くかどうかの判断材料として是非ともお願いします

      -- 2021-05-30 (日) 21:25:50

    • 旋回性能は圧倒的に違うよ。黒と白じゃ動かし方が全然違うから黒で白と同じ動きは絶対出来ない

      -- 2021-05-30 (日) 23:08:29

      • 旋回に必要な半径が小さいって事かな? その辺り加筆いりそうだけど、具体的に知りたい所

        -- 2021-05-30 (日) 23:46:22

        • 検証してる訳じゃないから体感になっちゃうけど直進してる時に横入力すると白は45度くらいから曲がり始めて直ぐ横向けるけど黒だと70度くらいからゆっくり曲がってく。解説とか戦術を読んで無かったけど槍オルタと同じって書いてあるんだ…これだと槍オルタ触ってる人は召還するか迷うよね

          -- 2021-05-31 (月) 12:17:58

          • スゲー解りやすい。丁度F掘りで周回してるから、実際に動かして比較してみる

            -- 2021-05-31 (月) 12:41:46

            • プリヤイベのF掘りで、フィールド走りまわってみたけど、確かに旋回性能は別物やね。 小回りが利かない点は同じだけど、旋回に必要な半径はもっと小さいわ

              -- 2021-05-31 (月) 22:22:22

    • つべに黒槍王と白槍王の旋回を比較してる動画あったね。確かにめっちゃ違う。

      -- 2021-06-06 (日) 23:24:48

  • スキル強化来たけど悪と混沌持ち合わせてる鯖がいるね。B当たったら即死級のダメージ?

    -- 2022-04-23 (土) 06:34:31

    • レベル100だけど押しても引いてもダメだったというが治っている。「ひとまず先手においてエクストラクラスとバーサーカーを見る。あとエレシュキガル酒呑童子も」だけ覚えておけばOK。舞踏場ステージじゃなくなればもっといけるとおもう

      -- 2022-04-25 (月) 16:37:37

    • 現状、モーション調整が来てないBusterはろくに使用できなくて、昏倒時の初手で使用するくらいしか出番はない。だから、基本Quickで初手を振るしかないので、特攻無いと火力が伸びない

      -- 2022-04-25 (月) 21:54:25

      • バスターの性能格差凄いな…

        -- 2022-04-25 (月) 23:49:29

        • まぁQ主体でブンブンしてるだけで阿保みたいにNP溜まるNP効率の良さって強みを持ってるから割り切ってもいいと思う。機動力のお陰で間合い切り離してブッパも隘路型ステージじゃなきゃやりやすいし

          -- 2022-07-14 (木) 10:16:57

  • 開けたステージになればアラフィフも狩り放題だろうね。

    -- 2022-05-30 (月) 04:13:13

    • そうなるといいなぁ(教授に突撃しようとして、足止めされた所でプーサーにでぇぃ!で消し飛ばされた

      -- 2022-05-30 (月) 10:07:42

  • ロンドンステージ+対面にティアマトと水着アビーいるだろうから、一人目に置くにはぴったりだな。剣に追われてもロンドンなら走って逃げれる(カメラ角度もいい)

    -- 2022-06-23 (木) 00:58:06

  • セプテムステージにぴったりなんだってよ。

    -- 2022-10-26 (水) 07:23:47

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