アストライア のバックアップ(No.10)


ステータス Edit

☆4ルーラー
アストライア.jpg能力値(最大値)
HP12915
ATK11356
COST12
コマンドカードBBAAQ

ステータス詳細 Edit

【属性:秩序・善】【時代:神話時代】【地域:ギリシャ】
【筋力:A+】【耐久:A+】【敏捷:D】【魔力:EX】【幸運:B】【宝具:A+】
 

新着【更新履歴】 Edit

解説&攻略 Edit

☆4ルーラー。2021年5月13日、コラボイベント「レディ・ライネスの事件簿」の後半PUとして実装された。

  • ダッシュ性能は、中央の平均組よりも若干遅めといった具合。ルーラーは魔力5本組という事もあって、移動・回避面がややネックとなっている。
  • ステータスはATK値については☆5のホームズと大差ないが、その分HP値は低め。
    • 織田信長スカサハの〔神性〕特攻の対象となる他、ブーディカの〔ローマ〕特攻も刺さってしまう。
       防御系のスキルが無い事やHPが低めな事もあって、ルーラークラスでありながらも、特定の敵から攻められると途端に打たれ弱い部類となってしまう。
  • アプリ版からの実装にあたり、スキル面で弱体化の調整が全体的にほどこされている。
    具体的には、スキル1・3のCTが若干伸びており、効果時間も短縮されているといった具合である。

通常攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:1]
Buster1…ヒップアタック
Buster2…ドロップキック

【Arts】名称 Edit

[Hit数:4]
Arts1…スライディングから足元の斬り払い→斬り下ろし
Arts2…斬り上げ→正面突き

【Quick】名称 Edit

[Hit数:3]
Quick1…回転移動斬り
Quick2…宝石弾をバラ撒く[遠距離攻撃属性]

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:5]
宝石弾をバラ撒いてから、跳び蹴りを叩き込む

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:]
フライングボディプレス


保有スキル Edit

【スキル1】天秤の護り A+ Edit

鮮血の伝承.png強化・範囲味方単体.png初期CT属性効果
80秒貫通範囲内の味方単体の攻撃力をアップ[Lv.X](20秒)&防御力をアップ[Lv.X](20秒)&NP獲得量をアップ[Lv.X](20秒)
  • 味方一人に複数の強化を付与するスキル。
    それぞれの効果値は最大でも2割とそれほど高くはないが、攻防の両面を強化できるのは強み。
    基本は自身に使用していく事になるが、残りHPが少ない場合など戦況次第では味方に付与するのもよいだろう。
  • アプリ版だとCT7~5で、AC版に換算すると70~50秒となっている。そのため、アプリ版よりもCTが10秒分長めに調整されている。
    また、効果時間もアプリ版だとCT3だったのが、CT2=20秒相当と短くなっている。

【スキル2】魔力放出(星) A+ Edit

アーツアップ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
70秒自身自身のArtsカード性能をアップ[Lv.X](15秒)+スターを大量獲得[Lv.X]
  • 短時間のArts強化とスター獲得をする複合スキル。
  • スター獲得量は10~30個。かなりの数の星を獲得でき、クリティカルが狙いやすくなる。
  • 一方、Artsカード強化の倍率は2~3割と、単色単体の強化型としてはそれほど高く設定されていない。

【スキル3】星の裁き A Edit

スター集中度アップ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
70秒自身スターを5個減らす【デメリット】+自身のスター集中度をアップ[Lv.X](10秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](10秒)&NPを増やす
  • 自身にクリティカル関連の2種の強化を付与し、同時にNPを増やすスキル。
    効果時間が短いが、スキル2や宝具の後に使用するとかなりの爆発力を発揮する。
  • NP増加量は10%固定。
  • 発動時にデメリットとして、プールされているスターを5個減らす効果がある。
    アプリ版と違い、保持スターが5個未満でも発動可能となっているので、使用タイミングを選ばなくなっているのは強みとなる。
    基本的に、AC版でスターを獲得するタイミングは
    ●通常攻撃を命中させた時
    ●Quickチェイン時
    ●スキル・サポスキ・宝具使用時
    ●装備礼装の効果発動時
    となる。
    一番機会が多い、通常攻撃を命中させた際は、攻撃終了後にコマンドカードの配り直しが発生し、獲得したスターも一緒に分配されてデメリットの対象外となってしまう。
    そのため、デメリットによるスターの減少効果は、残りの3種の効果発動した際にのみ発生すると覚えておこう。
  • アプリ版だとCT6~4で、AC版に換算すると60~40秒となっている。そのため、アプリ版よりもCTが10秒分長めに設定されている。
    また、効果時間もAC版ではCT1のスキルは15秒になるよう調整されているが、こちらは10秒のままと若干短く設定されている。

サポートスキル Edit

天秤の護り A+ Edit

鮮血の伝承.png範囲 自分.pngCT属性効果
40秒自身自身の攻撃力をアップ[Lv.1](15秒)&防御力をアップ[Lv.1](15秒)&NP獲得量をアップ[Lv.1](15秒)

魔力放出(星) A+ Edit

アーツアップ.png範囲 自分.pngCT属性効果
35秒自身自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1](10秒)+スターを大量獲得[Lv.1]

星の裁き A Edit

スター集中度アップ.png範囲 自分.pngCT属性効果
35秒自身スターを5個減らす【デメリット】+自身のスター集中度をアップ[Lv.1](5秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.1](5秒)&NPを増やす

クラススキル Edit

スキル名効果
1単独行動 A自身のクリティカル威力をアップ
2陣地作成 A自身のArtsカード性能をアップ
3女神の神核 B自身に与ダメージプラス状態を付与&弱体耐性をアップ

宝具 Edit

裁きの時はいま。汝の名を告げよ(クストス・モルム) Edit

宝具 遠距離円単体.png種別効果
Arts自身に無敵貫通状態を付与(10秒)
+範囲内のターゲット単体に超強力な〔悪〕特攻攻撃[Lv.X]<オーバーチャージで特攻威力UP>
&スターを大量獲得

チャージ時間は1.9秒~1.3秒。


育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:40霊基再臨×2必要レベル:50
素材個数素材個数
セイバーピース4ランサーピース4
キャスターピース4アーチャーピース4
バーサーカーピース4ライダーピース4
アサシンピース4
QP50,000QP150,000
霊基再臨×3必要レベル:60霊基再臨×4必要レベル:70
素材個数素材個数
セイバーモニュメント4ランサーモニュメント4
キャスターモニュメント4アーチャーモニュメント4
バーサーカーモニュメント4ライダーモニュメント4
アサシンモニュメント4
QP500,000QP1,500,000
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム魔力放出(星) A+
スター獲得量
チャージタイム
天秤の護り A+魔力放出(星) A+星の裁き A
1--+1080秒70秒70秒
1⇒2100,000剣の輝石×4、術の輝石×4、
狂の輝石×4
+1278秒68秒68秒
2⇒3200,000槍の輝石×4、弓の輝石×4、
騎の輝石×4、殺の輝石×4
+1476秒66秒66秒
3⇒4600,000剣の魔石×4、術の魔石×4、
狂の魔石×4
+1674秒64秒64秒
4⇒5800,000槍の魔石×4、弓の魔石×4、
騎の魔石×4、殺の魔石×4
+1872秒62秒62秒
5⇒62,000,000剣の秘石×4、術の秘石×4、
狂の秘石×4
+2070秒60秒60秒
6⇒72,500,000槍の秘石×4、弓の秘石×4、
騎の秘石×4、殺の秘石×4
+2268秒58秒58秒
7⇒86,000,000オーロラ鋼×10+2466秒56秒56秒
8⇒98,000,000九十九鏡×12+2664秒54秒54秒
9⇒1010,000,000伝承結晶×1+3060秒50秒50秒
合計27,200,000各種輝石×4、各種魔石×4、各種秘石×4、オーロラ鋼×10、九十九鏡×12、伝承結晶×1
3スキル合計81,600,000各種輝石×12、各種魔石×12、各種秘石×12、オーロラ鋼×30、九十九鏡×36、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

公式動画

ボイス集

セリフ集 Edit

+  CV:伊藤静
CV伊藤静
開始「」
途中出撃「」
スキル天秤の護り A+「」
魔力放出(星) A+「」
星の裁き A「」
サポート「」
カード選択通常1「」
通常2「」
カードチェイン「」
ブレイブチェイン「」
Buster1「」
2「」
Arts1「」
2「」
Quick1「」
2「」
Extra1「」
スペシャル1「」
NP100以上1「」
2「」
宝具「」
ターゲット自分に集中「」
相手連続ふっとばし相手HP多「」
相手瀕死「」
ガードなし被弾通常「」
クリティカル「」
回避1「」
2「」
3「」
ガード後退残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
直撃ふっとび残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
瀕死「」
戦況報告優勢「」
互角「」
劣勢「」
勝利目前「」
敗北寸前「」
攻撃警告「」
「」
後ろ「」
敵撃破シングル(シャドウ鯖)「」
グレイルウォー「」
聖杯所持状態「」
勝利目前「」
被撃破「」
戦闘不能「」
聖杯顕現6騎目脱落「」
自分が獲得「」
味方が獲得「」
相手が獲得「」
味方聖杯奪取「」
相手聖杯奪取「」
勝利「」
敗北「」
20秒放置「」
魔神柱戦攻撃開始「」
敵必殺「」
レベルアップ「」
スキルレベル強化「」
絆レベルアップ「」
霊基再臨1「」
2「」
3「」
4「」
編成選択時1「」
ホーム画面会話1「」
2「」
3「」
マイルーム会話1「」
2「」
3「」
絆Lv1「」
2「」
3「」
4「」
5「」

絆Lv10

「」

召喚「」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 アストライア/コメント

  • 宝具のトドメ演出が剣撃へ変わった理由って、つまりは魔神柱や魔獣赫を相手にした場合、アプリ版でシュールジャグ化してたバックドロップがさすがにできないからだろうな

    -- 2021-05-12 (水) 20:43:19

    • 後ろから腕回して羽交い絞めにしないとだから巨大エネミーに限らず通常サーヴァント戦ですらヘラクロスとジャックみたいな対格差ぜんぶに対応させるとか面倒だろうしな

      -- 2021-05-13 (木) 01:06:13

    • なるほど、仕方ない。でも普通にカッコイイから問題ない!

      -- 2021-05-13 (木) 01:10:33

  • 先程、計3体マッチしました。クリ火力と扇型?宝具が厄介ですね。対戦したうちの全ての方がすでに宝具5でしたので強いと判断されてのでしょうか?

    -- 2021-05-13 (木) 20:05:57

    • 宝具はオジマンみたいな、ちょっと離れた所の円型単体、最短1.3秒ですわね。宝具Lvに関しては、このサーヴァントが好きだからというだけでMAXにしてる人もザラにいるから当てにはならないと思うっすよ

      -- 2021-05-13 (木) 20:13:20

  • Q1は剣トルフォみたいな回転しながらの突進だから、命中させやすいし後ろの方まで攻撃判定もちゃんとある。Q2は射撃属性持ち。ただし、星は出てもNPがクリ無しで+1%とイマイチ。 NP溜めたかったらArtsがいるけど、誘導補正が弱いから軸ズレがたまに発生する。ArtsのNPは初手+3~4%くらい。

    -- 2021-05-13 (木) 20:57:59

    • ダッシュは真ん中の平均組よりちょっと遅いくらいみたいね。

      -- 2021-05-13 (木) 22:45:29

    • 最近この女神使ってみようかと思ってるんですが、現状だとQuickに偏らせた方がいい感じなんです?

      -- 2024-02-13 (火) 00:01:04

      • 枝間違えましたすいません

        -- 2024-02-13 (火) 00:03:01

  • ルヴィアさんの動画漁ってて思ったんだけど三スキの発動条件のスター5個以上が無くなってる?スターが無い状態でも普通に使える(実質デメリット無し)

    -- 2021-05-14 (金) 07:09:51

    • 0個でも使用できるようになったけど、1~4個だと0個に、5個以上あれば5減るようになったから、使用条件が緩和された形だよね。多分、サポスキでも使えるようにって事なんだろし。

      -- 2021-05-14 (金) 09:10:35

      • というかアーケードの仕様上カードドローの時点で獲得したスター全部分配してしまうから(スター集中系スキルもその類で後出しで使えない)スターがないと使えない系スキルは星出しスキルかクイックチェインしないと使えないなんて事態にならないよう仕様変えたんだろう

        -- 2021-05-14 (金) 14:44:33

        • なるほど、納得

          -- 2021-05-14 (金) 17:08:08

        • となると星が減るデメリット効果が発動するのは、スキル・サポスキ・宝具の使用、Qチェイン時、2030の欠片みたいな礼装の効果時、くらいになるのかな

          -- 2021-05-14 (金) 22:05:42

  • アタランテ、玉藻、ふじのん…改めて表に出されて分かる意外な悪属性持ち。

    -- サンタ鈴鹿抜けてね? 2021-05-14 (金) 23:47:42

  • 何かAに変な硬直があって性能が悪いを通り越して産廃レベル。Aを振りたいのにこれじゃあなぁ…

    -- 2021-05-15 (土) 22:14:54

    • 持ってないけどそんなにA微妙なん?

      -- 2021-05-16 (日) 06:48:08

      • 産廃は言い過ぎだけど、軸ズレ発生する・踏み込みはともかくとしてもリーチ自体イマイチ(2段目に再踏み込み無し)、ワンテンポというか半テンポくらいの妙な硬直が引っ掛かる。 使えない事はないけど、初手で使用は微妙

        -- 2021-05-16 (日) 09:27:13

        • 初手はQ安定かな。B1も発生、射程共に優秀だけどいかんせん判定が尻の正面の狭い範囲にしか無いっぽくて引っ掛けたり巻き込んだりはほぼ無理なのがネック

          -- 2021-05-16 (日) 10:53:06

          • Aの二段目は判定が強めに出てるのか妙に敵ひっかけたりするね、Aの初手は微妙だけどQAAとかで振るなら悪くないと思われる

            -- 2021-05-16 (日) 11:44:36

  • そんなに 気にする方多いん?儂は気にせずばんばんアーツチェイン組んで戦ってるねんけど

    -- 2021-05-26 (水) 06:20:08

  • アストライアで本当にヤバいのはAじゃなくてQ2だわ。Qチェインとかやってると結構な頻度で相手に届かない事があって洒落にならん

    -- 2021-05-27 (木) 23:19:41

  • 強力な武器だった1.3秒宝具は取り上げられたのにカス性能のQ2は何でそのままなのか

    -- 2021-11-29 (月) 23:20:02

    • この際スキルのCTを本家準拠に修正してもバチは当たらないよね。

      -- 2021-11-30 (火) 01:08:10

      • アストライアだけじゃなくてカスみたいな性能になった必中系のスキルとか全般的に見直して欲しいですわ

        -- 2021-11-30 (火) 05:37:03

  • 火力出さなきゃいけないのに宝具が逝ったいまの環境でQチェイン手軽に振れないのが地味にキツい…

    -- 2021-12-04 (土) 06:27:36

  • 最近この女神使ってみようかと思ってるんですが、現状だとQuickに偏らせた方がいい感じなんですか?

    -- 2024-02-13 (火) 00:03:27

    • Qはある分に越した事はないけど、やっぱ本命はAだろうな。スキルの構成上、クリアーツを叩き込むのが本命だろうし。

      -- 他を参考にしようにもランクマで見かけない 2024-02-13 (火) 00:48:28

      • 成程アーツか…ありがとうございます

        -- 2024-02-13 (火) 09:49:14

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