OpenUTAU

Last-modified: Sat, 11 May 2024 00:27:42 JST (7d)
Top > OpenUTAU

最終的に、Linuxでも使えてオープンソースなため使用バージョンを好きに選べるOpenUTAUを使うことにした (公式バージョンのver0.1.327を使用。シンガーのインストールは、ZIPを自己解凍せずにOpenUTAUのインストール指定で解凍させることでシンガーとして組み込める。現状、USTデータの修正は旧UTAUの方が楽なようなので、そちらで「再連続音化」してからトラックインポートする方がより確実ではないかと思う)。トークは同じくオープンソースでLinuxでも使えるVOICEVOXを使うとして、両者で使えるキャラ3名をメイン、UTAU版しかないが少年声な2名をサブとして、以下の5名を選出。

 

OpenUTAUCovers

 

波空春 (はくしゅん、古今集で桜吹雪を「空に立つ波」と例えたことから)
春歌ナナ
https://nanahira.jp/haruka_nana/index.html
UTAU:春歌ナナ連続音2023
VOICEVOX
MMD:ISAO式春歌ナナVer.J (アホ毛込みで137cm)
(2011版音源ではふつうのやり方では出ない音があったので、そういう事象のない2023版に変更)

 

櫻歌ミコ
https://miko35.info/
UTAU:第二形態多音階
VOICEVOX
MMD:キツネツキ式櫻歌ミコ第二形態ver.1.00 (135cm)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm25188514

 

大魔王
ずんだもん
UTAU:連続音 (公式サイトから)
VOICEVOX
MMD:公式ずんだもん2023 (132cm)
(前髪が要調整 (デフォは跳ね上がり過ぎる)。とりあえず、前髪剛体1~4の質量を4~1へとすればたぶん大丈夫かと (当方使用版はさらにジョイントやモーフにもいくらか手を入れている))
腕めり込みの調整が面倒なので
はるまる式ずんだもんv1.20 (132cm)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39420538
に変更

 

鬼霜 (きじも、冬の白い息を気霜 (きじも) と呼び、それとキトイの「鬼」から (カゼヒキも霊で「鬼」の本来の意味に相当するので、鬼霜という名称は継承する)。私の勝手設定では、トーカは稲荷信仰の白狐の元で平安の昔から修行したホッキョクギツネの精霊仙人とする (万古より既に北極圏の精霊ではあったが、日本の稲荷信仰では白狐が崇拝されていると聞いて来日、ニホンオオカミの櫻歌ミコと出会って一悶着あった後、意気投合して一緒に稲荷白狐の弟子になり仙道 (密教)・仏教を習得し仙狐仙狼となった)。キトイは見た目のままの少年鬼なので、トーカが保護指導している)
凍弦トーカ
https://utau.yahansugi.com/
UTAU:連続音ナチュラル
MMD:そうろう式凍弦トーカVer1.01 (156cm)

 

青ヰキトイ
https://jkgwk428.wixsite.com/aoikitoiki-aoiharu
UTAU:わくらば
MMD:ピコリ式青ヰキトイ Ver1.10 (140cm)
(前髪がモーションによっては一瞬左目が見えるように調整。前髪ジョイントの回転x設定で整えるが、見えっぱなしだとエレガントでないので調整はけっこう微妙)

 

トーカとキトイの歌声が合わせづらいこと等から、キトイとカゼヒキの交代を検討する。
カゼヒキ
https://kurukuru2suuzi.wixsite.com/kuzutokaze
UTAU:連続音
MMD:怪那式旧カゼヒキ準必須 (140cm)
https://kaina911.wixsite.com/moriokunoyakata/mmd%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%A6%8F%E7%B4%84-utau

 

5人でグループになることは稀だが、その場合は「五字縁 (ごじべり)」と称する。

 

カエル神
一応用意はしておく。
巌エリー
https://commons.nicovideo.jp/works/nc288099
UTAU:通常連続音
MMD:yk式巌エリー改造版 (170cm、ウサ耳無し152cm)
https://www.wicurio.com/ecogrammist/index.php?myMMDs
オリジナル版は商用利用も可 (CC-BY) だが、改造版はPMXエディタを使っているのでその規約に従い商用利用は不可 (CC-BY-NC-SA) になることに注意。オリジナル版を用いる人は、腰ボーンにかかっているウエイトをすべて下半身ボーンへ移した方が良い、一般に流布するモーションは後者の方に合わせて作られているので、ウエイトを移さないと腰・下半身が回る動きで胴体が捻じ切れることになる。
耳の三つの丸が、過去・現在・未来を聴き取り見透す耳にして目を示すことで、カエル神の証左となる。これが無ければただの巌エリーであってカエル神では無い。

 

Tips

 
  • トラックをダブルクリックするとトラックごとのエディタが開き、そこの一括変換でサフィックス削除を選ぶのが、旧UTAUでやるよりは簡易である。ただし、細かい修正はまだ旧UTAUの方がやりやすく、口パク用VSQ化も合わせ、旧UTAUと併用するのが現実的であろう。
  • WAVに出力する場合は、トラックごとの出力にし、Audacity (等) でまとめると良い。
  • エディタの拡大縮小は、横は小節番号部分、縦は縦スクロールバー上のダイヤを「ホイール」する。
  • 音符の上下オクターブ移動はCtrl+上下キー。
  • 複数パートから成るトラックの統合は、トラックをもうひとつ作ってそこに全体の長さのパートを作り、そのパートに各パートから音符をコピペして作る (Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Vでペースト; ペーストの際、先頭の音が入る位置をあらかじめ選択しておくとその位置にペーストされる)。
     

東北プロジェクト

 

歌い合わせもだいぶ手慣れてきた一方で、デュエットで歌い踊れる曲はあらかた使い尽くしたこともあって、ソロ主体へと移行するにあたり、ずんだもんと四国めたんを基本に、イタコときりたんも試しつつ使っていく形態へと移行しようと思う。

 

極私的東北プロジェクト

 

東北イタコ
https://zunko.jp/#charaTI
UTAU:東北イタコ[統合版]ver1.02
MMD:らぶ式東北イタコテスト版 (160cm)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38570423
おにぎり道場式改変らぶイタコ
https://www.wicurio.com/ecogrammist/index.php?myMMDs

 

東北きりたん
https://zunko.jp/#charaTK
UTAU:東北きりたん連続音
MMD:はる式東北きりたん_ver1.00 (135cm)
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im8549825
はる式東北きりたん改
https://www.wicurio.com/ecogrammist/index.php?myMMDs

 

ずんだもん
https://zunko.jp/#charaZM
UTAU:ずんだもん連続音
MMD:はるまる式ずんだもんv1.20 (132cm)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39420538

 

四国めたん
https://zunko.jp/#charaSM
UTAU:四国めたん連続音
MMD:ねこしょう式四国めたん_Ver0.90 (150cm)
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im7082799
ねこしょう式四国めたん改
https://www.wicurio.com/ecogrammist/index.php?myMMDs

 

沖縄あわも
https://zunko.jp/#charaOA
あわもについては次が詳しい
https://piapro.jp/characters/awamo
UTAU:沖縄あわも連続音
MMD:おにぎり道場式改変沖縄あわも (155cm)
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9342744
https://www.wicurio.com/ecogrammist/index.php?myMMDs