進撃戦

Fri, 16 Apr 2021 21:22:35 JST (1103d)
Top > 進撃戦

2020/8/20のアップデートにおいて
進撃戦はクローズされた為、プレイ不可能

 

ステージは工業団地のみ
index.php?plugin=ref&page=%E7%94%BB%E5%83%8F%E4%BF%9D%E7%AE%A1%E6%89%80&src=kogyodanchi.jpg

リスポーン地点付近に弾薬庫と修理台がある。(敵リスポーン地点でも弾薬補充出来るので、足りないなら補給してもいい。)

ルール Edit

進撃戦は、制限時間内に相手陣営の輸送ヘリを破壊する事が目的。
両陣営のプレイヤーに加えて、NPCや二足歩行型戦闘ロボット「タイタン」が登場する。
ヘリ付近にはキーパーとして「タイタン」が配置されている。
破壊することでヘリを攻撃しやすいシャッターが解放される。

  • 勝利条件
    (相手チームのベース奥にある大型輸送ヘリを破壊すれば勝利。
    または、制限時間までに相手チームよりも多くのダメージを大型輸送ヘリに与えれば勝利。)

攻略 Edit

  • 多人数が入り乱れて戦うルールなので、初心者でも参入しやすく見えるが、勝つためには知識と経験が重要。
  • 芋プレイは控えて
    ラインを上げないとジリ貧になるので、スナ芋りはNG
    仲間と足並みを揃えて進撃しよう。
     

進撃戦専用の特殊スキル Edit

相手プレイヤーやNPCを倒すとTP(ポイント)を獲得できる。
このTPを使用する事で特殊スキルが使えるようになる。
プレイヤーがセットしているスキルとは別枠に4つ付く。


進撃専用スキル
スキル名キー効果必要ポイント
偵察要請F55秒間マップ全エリアに敵を表示15
爆撃要請F6信号弾の場所に爆弾投下30
傭兵要請F7ガトリングガンを備えた傭兵を投入45
無敵F85秒間にわたり無敵60



TPは、相手プレイヤーやNPCを倒すと溜まっていく。積極的に敵を倒そう。
ポイントの上限は60でそれ以上は溜まらない。

 

ヘリに突撃しようとしている仲間がいたら偵察要請を使う等、状況に合わせてどんどん使っていこう。

 

スキル詳細 Edit

  • 偵察要請
    マップ全エリアに敵を5秒間表示させる。
    クリアリングや索敵に使えるので頻繁に使おう。
  • 爆撃要請
    手榴弾(マーカー)を投げ、その落下位置付近を4回爆撃する。
    飛距離が通常の手榴弾とは異なり、兵科スキルの特殊手榴弾と同じ投擲距離となる。
    1回の爆撃の威力は手榴弾の直撃とほぼ同等の様子。
    破壊力は火炎弾と同じぐらいあるが、爆撃が行なわれるまで時間が掛かるのが難点。プレイヤー相手に使ってもすぐに避けられる。
    NPCやタイタンぐらいにしか当たらない。
    ちなみに、実際に行なわれる爆撃範囲は、表示されるサークルよりも少し広く、サークルより外側にいてもダメージを与えらる。(その際のダメージは微々たる物)
  • 傭兵要請
    ガトリングを装備したNPCを呼び出す。
    ガトリングを担いでいるが射撃時以外は他のNPCと同じ速度で移動する。自分のリスポーンから登場するので即効性に欠ける。
    一般のNPCより強く、どんどん薙ぎ倒してくれるが、相手プレイヤーには勝てない。狙撃されて何も出来ずに死ぬこともしばしば。
    索敵範囲が狭く、その範囲に入らない限り攻撃を行わないが、HPは高い。真正面から近距離で撃ち合うのは避けよう。掴めない。
  • 無敵
    一定時間無敵になる。
    ポイント上限の60TPが必要。
    敵プレイヤーとの戦闘で無敵を使用出来るが、無敵を後出ししたほうが有利である為、タイミングが大切。
 

NPC戦闘兵 Edit

  • 一定時間毎に自動出現する兵士達。
    相手NPCを1体キルする毎に6TP獲得できる。
    SETIF戦闘兵とCFA戦闘隊員の2種類がいるが、見た目以外の差異は無い様子。
    腰に手榴弾をぶら下げているが、投げる事はない。
  • アサルトライフル装備
    一番多いNPC。
    アサルトライフルのバースト射撃で攻撃してくる。
    攻撃力はそこそこ高めで、命中率も良い。
    集中砲火を受けると痛いが、攻撃頻度はあまり高くなく、HPも低い。敵を発見するとその方向を注視し、場合によっては進軍ルートを外れて追跡する。
    遮蔽物に隠れることがあるが、攻撃対象以外への警戒はお粗末。
    タゲ変更に時間が掛かるようで、あらぬ方向を見続けている事もある。
  • シールド+マチェット装備
    威力の低い斬撃しか出来ない劣化タイラント。HPは高め。

タイタン Edit

初めから2機配備されており、破壊することによってシャッターで閉じられたルートが解放される。
人数差があった場合等においては、タイタンの数が1機になる場合があり、その場合は最初からシャッターが解放される
耐久値はかなりある。

  • 武装
    • ガトリングガン
      単発火力は微々たるものだが、尋常ではない連射力を誇る。
      CPU特有の鬼AIMもあり危険なので、遮蔽物を盾にしつつ応戦しよう。
    • ロケット砲
      シェルパが放つロケットそのもの。
      当たると一時行動不能に陥るので注意。
  • 動き
    平常時はリスポーン付近を巡回している。
    近距離寄りの中距離で索敵を行っており、敵を発見するとその方向に進んでいく。
    敵が索敵範囲外に出るまではプレイヤーへの最短距離で接近しようとする。
    敵を見失った場合、初期位置付近まで戻るように動く。
    同期ズレによるものなのか、全くの別方向を向いているにも関わらず攻撃を行う事がある。
    向きはそのままに背後に攻撃を行う様はなかなかシュール。
  • 弱点
    ヘッドショット判定はコックピット部分にある。
    また、タゲれるのは1人だけで、複数人で囲めば楽に倒せる。
    また、索敵範囲外からスナやグレで遠距離攻撃を続けても簡単に壊せる。
 

武器について Edit

5秒間マップ全エリアに敵を表示

  • ショットガン・盾
    他のステージのようには活躍出来ないが、プレイヤー同士の戦闘は相変わらず強い。
  • スナイパーライフル
    このルールでは、
    ①NPCを効率良く掃除出来る。
    ②ヘリに対する攻撃効率が高い。
    ③タイタンの攻撃射程圏外から攻撃することも可能。
    など、持っていく利点が多い。
    味方が戦線を押し上げる時も後ろでNPCを倒しているだけでは前線が辛いので、狙撃ポイントを変えて援護してやろう。
  • ガトリングガン
    爆発部分のダメージが入らず、80%の威力の銃撃ダメージのみ入る。
    T5化に対応したT5ガトは圧倒的DPSを誇るが...
 

コメント Edit


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White
  • 芋だらけでタイトル関係なく、NPCと戦い続ける地獄。ヘリを落とすと勝ちのルール -- 2015-11-18 (水) 01:01:13
  • 部屋のタイトルなんかシカトしてぶっ殺せ。 -- 2015-05-21 (木) 04:29:00
  • NPCのみ攻撃可とかいうアビューズが横行してる件 -- 2015-01-04 (日) 01:30:25
  • 芋っている人がいなければ、傭兵要請使っていいと思うよ。 -- 2014-08-17 (日) 20:09:51
  • スタート時にメンバーが少ないとタイタンいないな。 -- 2014-08-13 (水) 08:51:44
  • 特攻を仕掛けるなら無論SMG,室内警備()ならシルピス、NPC狩りには砂、遭遇戦にはショットガン・・・。やってみた感じこんなふうかな? -- 2014-08-05 (火) 01:26:56
  • コンテナ裏というよりコンテナの真下に入れるんだよなぁ。 -- 2014-08-04 (月) 20:15:13
  • NPCを倒しても実績に反映されるから称号欲しいならオススメ -- 2014-08-03 (日) 19:40:28
  • 安置あるな……そこに行くまでが大変だが、一度入ると一方的にヘリが撃てる。一応隙間から脱出できるので間違って入った時の念頭に?-- 2014-08-03 (日) 07:39:33
  • グレネードランチャーで真ん中の橋からヘリを砲撃してた人が居たんだが……ボーダーブレイクでも似た様な職人芸やってた人がいたな。 -- 2014-08-02 (土) 00:41:39
  • マップ中央の連絡通路は、占拠されるとまずい・・・・・・・ -- 2014-07-29 (火) 13:10:27
  • 傭兵要請は正直言うといらない。常に偵察要請で周りを確認することをお勧めする。 -- 2014-07-29 (火) 13:05:24
  • 裏を取られてすぐヘリ破壊されるw -- 2014-07-25 (金) 23:44:38