縛りプレイ
通常の難易度に飽きてしまったプレイヤーがスリルと達成感を求めて行っている縛りプレイの例を紹介する(この場ではPVPにおける「SG禁止」「HG縛り」等のローカルルールとは区別し、coopのみ扱う)
野良での縛りプレイ部屋はいずれもクリア難易度が低い1-1~3C、2-1C等で建てられることが多い。
「○○縛り」という部屋名でも近接技やスキル、手榴弾、ハンドガンの可不可は部屋主によって様々なので確認をとったほうがよい。
全裸
防具、アバターを着けない状態でプレイする。
防御力が0%になりダメージが入りやすいだけでなく、負傷防止度も0%になるためグールに1回殴られただけでも負傷する。
ハンドガン縛り
人差し指が疲れる。HOUNDSではハンドガンの攻撃力はある程度高めに設定されており、弾薬数も多いので他の武器に比べると難易度が低いことも。
スナイパーライフル縛り
MSR縛りの場合もある。ノンスコ射撃の技術が試される。
ガトリングガン縛り
非常に爽快感と一体感があり人気が高い。敵のラッシュやシェルパに全員で爆ガトを打ち込む気持ちよさを味わえる。
走れないため立ち回りが非常に難しく、ハンマーシェルパ等が出現するマップでは全滅もありえる。
シールドピストル禁止
シールドピストルが推奨されるマップ(1-5C、2-5C、ボス任務等)でシールドピストルを使わない縛り。シールドピストルのありがたみを実感出来る。
近接縛り
F縛り(E縛り)の場合もある。
ヘッド級(近接技が無効なバチルス)の死亡がフラグ進行に影響しない1-1、1-3、キルポイント、サバイバル、Nの一部のマップで可能。
0スコア
敵を1体も倒さずにクリアする。難易度は高く、野良で部屋が建つことはまずない。
敵の死亡がフラグ進行に影響しない1-1、1-3、地下下水で可能。
6キル
ボス任務において、フラグ進行に関係する最初のハンマーシェルパ、ガトリングシェルパ×2、コマンド3体のみをキルしクリアする。
最終的には6体のシェルパが出現するため同じ場所に留まっていることが困難になり、ひたすら走り続けながら戦う。
コメント
- 確かに今は火力インフレだし、そういう案を出せた上でのプレイはモチベにも繋がるから面白そうだね -- 2017-05-21 (日) 17:41:19
- 0キルは下水処理施設もいけました! -- teacity? 2015-03-09 (月) 05:06:20